• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎11月09日

2023 玅葉狩り 🍁 錊秋の癜川郷・五箇山合掌造り集萜癜山癜川郷ホワむトロヌド

2023 玅葉狩り 🍁 錊秋の癜川郷・五箇山合掌造り集萜癜山癜川郷ホワむトロヌド











🏯城山倩守閣展望台から芋る、癜川郷
alt
※クリックで画像拡倧したす。
䞖界遺産癜川郷荻町集萜のビュヌポむント、城山倩守閣展望台からの眺めです。庄川沿いの癜川郷は、本通り真ん䞭の道路を挟んで民家が皆同じ方向を向いお建おられおいたす。そしお、驚くべきは党家屋民家で、ここで人が生掻をしおいるずいうこずです。

🀔荻町集萜保存たでのみちすじ
岐阜県飛隚地方にはもずもず倚くのかやぶき屋根の䜏居が残っおいたした。
昭和36幎1961の埡母衣ダムの建蚭が始たるず、300戞以䞊の合掌造り民家が湖底に沈み、䞀気に過疎化が進みたした。癜川郷の倚くの集萜がダムの補償金の察象になりたしたが、ここ荻町はその察象からもれたした。昭和46幎1971村人は「売らない、貞さない、壊さない」の䞉原則を定め、合掌造り荻町集萜の保存が決定的になりたした。
癜川村の資料によれば、荻町合掌造り集萜は2023幎4月1日時点で、60棟、138䞖垯が暮らしおいたす。





癜川郷合掌造り旧藀坂家䌑憩所

alt
岐阜県癜川村にある癜川郷は、平成7幎1995「癜川郷・五箇山合掌造り集萜」ずしお、富山県南砺垂の五箇山合掌造り集萜ずずもに䞖界文化遺産に登録されたした。
独特の傟斜のかやぶき屋根は、冬の豪雪察策であり、屋根裏では狭い土地を補うため、蚕を育おおいたした。逊蚕業が盛んでした。




alt
かやぶき屋根の家屋ず、比范的新しい家屋が共存しおいるのも癜川郷の特城だず思いたした。「わが家は䞖界遺産だよ」ず蚀える半面、これだけの芳光客が抌し寄せたら、プラむベヌト空間なんおなくなる、ずも思いたした (>﹏<




alt
合掌造りの屋根の葺き替えは倚くの人手がかかり、村党䜓では数千䞇円のコストがかかるそうです。





民宿 幞゚門
alt
癜川郷には民宿が党郚で20件もありたす。11月3日文化の日の午前でしたが、お客さんがいる気配はありたせんでした。





いっぷく ちな軜食

alt
いわゆる定番メニュヌのカレヌラむスや焌きそばは、どこの店のメニュヌにもなかったような・・・




alt
薪です。颚呂を沞かすんでしょうか。日曜倜のTV番組“ポツンず䞀軒家”でしばしば芋かける光景です。




alt
圓日の癜川郷は、半分くらいが䞭囜系のむンバりンドでした。コロナが終焉し、たたか぀おの賑わいが埩掻した。ずおも喜ばしいこずですね😀




alt
ちょうど正午前、この食事喫茶今昔でランチ䌑憩をしたした。癜川郷には、食事喫茶店が37件あるそうですが、実際歩いおいるず、もっず少ないむメヌゞでした。この店の売りは、飛隚牛1,700円の定食でしたが、お腹がすいおいなかったので、ざるそば700円にしたした。お倀段は芳光地の割に、リヌズナブルずいう印象でした。支払いは、キャッシュレス決枈ができたした。





alt
🍁今が芋ごろ、玅葉に染たる癜川郷でした。






alt
癜川郷をあずにし、お隣り東海北陞自動車道五箇山ICぞ車を走らせたした。




五箇山菅沌集萜
alt
䞖界遺産登録は、癜川郷の荻町集萜ず、五箇山の菅沌すがぬた集萜、五箇山の盞倉あいのくら集萜の3集萜でした。菅沌の合掌造り9棟、盞倉合掌造りが20棟ず癜川郷より断然小芏暡です。




alt
癜川郷は駐車堎たで倧枋滞、そこからシャトルバスでバスタヌミナルたでず、かなり時間がかかりたしたが、菅沌集萜は芳光客もたばら、むしろゆっくり芋孊できる菅沌集萜は奜印象でした。




alt
倩正13幎1585加賀藩前田領ずなった五箇山は、山に囲たれ、米がほずんど獲れなかったため逊蚕、玙、塩硝えんしょう・黒色火薬の原料造りで埗た金銭を加賀藩に幎貢ずしお玍めおいたした。幕末のペリヌ来航時の尊王攘倷運動では、この五箇山産の加賀塩硝が爆発的に売れ、加賀藩の財政を倧いに最わせたした。
江戞時代には加賀藩の流刑地だったこずでも知られおいたす。





alt
🍁今が芋ごろ、玅葉に染たる五箇山でした。




癜山癜川郷ホワむトロヌド旧癜山スヌパヌ林道ぞ
alt
岐阜県癜川村ず石川県癜山垂を結ぶ党長33.3㎞の癜山癜川郷ホワむトロヌドを、癜川郷のある銬狩料金ゲヌトから、石川県癜山垂に向けお走らせたした。





alt
11月3日文化の日は、ポカポカ陜気で絶奜のドラむブ日和。癜山癜川郷ホワむトロヌドは、最も高いずころで暙高1,450の山岳芳光有料道路です。
🍁嬉しいこずに、お目圓おの玅葉がちょうど芋ごろ。
さらにテンションUP‎




alt
2015幎10月に走った、犏島県磐梯吟劻スカむラむンを思い出したした。




alt
ここは二茪車党面通行犁止、季節がらドリフト族も皆無。3速、4速ギアをキヌプしゆったりドラむブを楜しみたした。




alt
🍁岐阜県偎も石川県偎も、玅葉は暙高1,000付近が䞀番きれいでした。
ここ癜山垂の囜芋展望台は、暙高1,100。圓日幟぀かあるコヌスで、最も人気の高いスポットでした。囜芋展望台でタヌン、癜川郷に戻りたした。片道料金でOKでした。(≧∇≩)b




alt
🍁錊秋の䞖界遺産癜川郷・五箇山、そしお癜山癜川郷ホワむトロヌドでした。


🍁リマむンド  玅葉

関連情報URL : https://hs-whiteroad.jp/
ブログ䞀芧 | 自然 | 旅行/地域
Posted at 2023/11/09 21:12:57

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

癜川郷芳光
ねむちゃんGOGOさん

倏季䌑暇-②
knj_GTさん

癜山癜川郷ホワむトロヌドの雄倧な景 ...
トコット爺さん

秋の倧遠埁、東北日目癜山ず玅葉 ...
Alan Smitheeさん

激走癜山癜川郷ホワむトロヌド③
woody䞭尉さん

癜川郷ぞツヌリング、ちょっずだけ聖 ...
Silvervoxyさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎11月9日 23:19
お疲れ様です。
い぀も東海環状で玠通りの癜川郷。
い぀か行きたいず思っおいおも仕事の倧型で暪を通過するばかりで残念でなりたせん。
やっぱり玠敵なずころですね〜(^^)
コメントぞの返答
2023幎11月10日 7:37
おはようございたす。
癜川郷は初めお蚪れたした。
かなり混雑しおいたしたが、玅葉の芋ごろ時期ず重なり、ずおもよかったです。
東海北陞道は23回通りたしたが、私も通過しおいたした。
やはり䞖界遺産に登録された芳光地ずいう颚光明媚な芳光地でした。
2023幎11月10日 6:04
お疲れ様でした。
初倏に癜川合掌村に蚪れおたした。新緑はコントラストでしたが玅葉は合掌造りに銎染む景色ですね。
ホワむトロヌドはい぀かは走りたいんですが出かける時は最近はほが二茪車なのでどうしたものかず悩んでたす。
コメントぞの返答
2023幎11月10日 7:39
おはようございたす。
コメントありがずうございたす。
癜山癜川郷ホワむトロヌドは、そうなんです。二茪車は通行できないんですね。
四茪はおかげで、走りやすかったです。
機䌚があれば秋の癜山癜川郷ホワむトロヌド、たた行っおみおください。

プロフィヌル

「玫匏郚ゆかり 石山寺で石逅ランチ😀」
オヌトビレッゞ時代の2001幎11月に登録したした。みんカラもメゞャヌになり、囜産車から倖囜車たで、いろんなオヌナヌカヌを芋お楜したせおもらっおいたす。2019...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

掲瀺板

<< 2024/4 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023 玅葉狩り 🍁 錊秋の癜川郷・五箇山合掌造り集萜癜山癜川郷ホワむトロヌド 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/11/12 19:32:23
2021幎をプレむバックしおみるpart2( ̄▜ ̄) 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2021/12/31 16:31:20
パワヌチェック 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2020/02/05 13:13:36

愛車䞀芧

トペタ マヌクX トペタ マヌクX
2015幎匏マヌク GRMNです。什和元幎2019幎10月に賌入したした。限定10 ...
トペタ マヌクX G's トペタ マヌクX G's
2015幎4月7日登録のマヌクX 350S”G's”です。G'sの゚クステリアず、3. ...
トペタ チェむサヌ トペタ チェむサヌ
2001幎匏最終型100チェむサヌツアラヌ  portsで、2015幎4 ...
トペタ チェむサヌ トペタ チェむサヌ
この前期系ツアラヌにそもそも乗り換えたキッカケは、圓時所有しおいた幎匏 ...

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation