さてさて、今日はフェローのユーザー車検ということで
朝からお役所に行って仮ナンバーを借りまして・・・
いざ、出陣っ!と走り出しましたら・・・
交差点で一時停止する事にエンスト!(汗
てな訳で、キャブをチョイと清掃しましてぇ・・・
大分良くはなったんですがまだイマイチ(汗
「車検を取得してからゆっくりバラそう!」と昼から検査場へゴォー!
申請用紙も提出し、重量税の支払いの時に質問をしてみました!
「古い軽自動車で、初年度登録年数は記載されていないのですが、製造年月日を車台番号から検索していただき、昭和44年1月17日製造という事が分かったのですが、重量税の支払いの対象車両になるのですか?」
と、窓口のお姉さんに聞いたところ・・・
「確認してみます!」とのこと・・・
しばらくしてぇ、お姉さんから「古いので免除になります」とのこと(^^)
いやぁ~聞いてみるもんですねぇ!
一応、重量税の勉強をしてから質問はしてみたんですけどね( ´艸`)
さて、書類一式揃ったのでお次は検査ラインに突入しますと・・・
2スト排気ガス測定「○」
灯火装置類の検査「○」
40キロ速度検査「○」
ライト「×」 これは予想通りだったんですが左側が切れていたのはショックでしたね(泣
フットブレーキ「○」 これ、1回目しくったので、2回目しこたま踏みました(汗
サイドブレーキ「○」 これ、最初からしこたま引きました(汗
下周り検査「○」
という事で、「再度切れたライトを交換と光軸調整してきて」とのことで、場内の予備検査場で機械にてチェック!
ですが、ここからが悪夢の始まり・・・(汗
まず、光力が激弱い! カンデラ数値が全然上がらないとのこと(激汗
しかも、光が拡散し過ぎてちゃんと照射していないとのこと(滝汗
これはもうどうにもならないので、帰宅し車弄りの先生の所にお邪魔しまして見てもらうと・・・
まず、「遠目と近目の配線が逆に付いているよ!」とのこと(へっ?)
てことは、ふじPは遠目を近目で点灯していたことになりやす(激汗
それと、レンズの奥行とバルブ(H4)の相性が悪いかも?とのことで予備のシールドビームに交換!
そしたら、激変っ!(ヤッタ)
直ぐに検査場へとフェローを飛ばします!
到着後、ライトの光軸をチェックしてもらうと、光量もバッチリ!光軸を調整してもらい3,150円支払って検査ラインに向かいましたが・・・
16時でアウトォォォォォ!シャッター締まってましたぁ( ̄▽ ̄)
既に16時15分でしたもんね(>_<)
てな訳で、再度予約をして帰宅でしたとさ(ノД`)
で、どんなライトかというと・・・
まぁ普通のライトです!
裏が・・・
H4バルブのミミの部分を曲げカシメテ固定してあります!
これがダメなのか、ふじPには分からないのです!
これを気に、ライトはHIDにしてみようと思います( ´艸`)
後、またもやフェローの新発見しました(^^)
雨の日に青空駐車していると助手席は水浸しになる!
他には、クラーントのサブタンクが無いことです!
まだまだ、不思議が沢山のフェローちゃんです( ´艸`)
Posted at 2012/10/29 18:19:33 | |
トラックバック(0) | 日記