今月の22日に事件は起こった・・・
朝7時頃、職場より緊急招集の連絡が入ったので急いで職場に向かう支度を・・・
乗車し、フロントガラスが凍っていたので、ウインドーウオッシャーを出しながらワイパーを起動させて職場に向かう・・・
職場に到着50m手前で急にエンジンが停止!
それと共にキーシリンダー付近より煙が出てきて、「バチッ」という音が発生!
俺・・・「何だ?配線でもショート?」
当然エンジンは掛からない・・・
急いでボンネットを開けるも異常は無し!
再度、室内のペダル付近から覗き込むと、メーター裏側より炎を確認!!(激汗)
煙も増えてきた・・・
俺・・・「これは車全体が燃える」と確信!
直ぐに職場である消防に連絡し「目の前で俺の車が燃えているから何人か消化器を持って来てくれ!」と依頼すると共に目の前にスタンドが有ったので、消火器を借りに走って行く俺・・・
外にスタンドの方が居たので「車が燃えているので消火器を貸してください!」とお願いし、借りて直ぐに戻る俺・・・
そこに、先輩や後輩達5~6人が消化器を持って駆付けてくれ延焼防止の為に配置に付いてくれた!(感涙)
俺は運転席ドアを開けピンポイントで炎に向けて放射!
炎は直ぐに消えた・・・
一応延焼防止も兼ねてエンジンルーム内にも放射!
がショート中であったがために煙は収まらない・・・
ライトは点灯
ワイパー起動
ホーンは鳴りっぱなし
セルも回りっぱなし
「ハッ!?」と思いバッテリー端子を外す!
これでどうにか鎮圧状態へと・・・
一旦、職場に移動するため後輩達が押してくれました(感謝)
ですが、何故燃えたのか?
原因が分からなければたとえ修理したとしてもまた燃える!
若い職員の勉強も兼ねて、火災原因調査を開始!
車内の荷物を出し、まずは消火器の粉を清掃!掃除機3台を使い吸い取る!
かなり綺麗になった(^^)
(既にメーターカバーが外れています!)
こちらボンネットより撮影!
かなりの焼け跡である!
この付近からの出火であると断定出来る!
この時は、室内側に設置されているワイパーモーターを疑っていました!
さて・・・
いよいよ室内にあるメーターカバーを外して中を覗き込むと・・・
驚愕の事実が!
な、何と!
ワイパーアームがメーター配線を擦って短絡しているのが一目瞭然ではないですか(激汗)
画像アップすると・・・
見事にショートしていますね!
ちなみにこの配線の奥側にヒューズBOXが有るのですが、ヒューズは切れていませんでした(滝汗
やはりヒューズはバッテリー直近に設置しないとダメですね(汗
でも・・・
思ったのですが、現代の車はワイパー部品はエンジンルーム側に設置されていますよね!
もしくは、エンジンルームと室内の間とか配線の無い場所に!
ということは、その昔今回の様な原因で車両火災が発生していた事実が少なからず有ったことから、
メーカーも試行錯誤してエンジンルーム側に移設する様にしたんでしょうね(^^)
にしても、電気の恐ろしさをまざまざと体験する事ができ、改めて車はちゃんと整備しないと危険な状態へと変化することを痛感致しました!
車は動かなくなりましたが、幸いにも消防署やスタンドが近くて初期消火が早かった事、子供達が乗車していなかった事、遠くに出掛けている最中じゃ無かった事を考えると・・・
このタイミングで燃えてくれて有難かったのかもしれません(^^)
結果、配線類を見直す良い機会に巡り会えたのですから!
と・・・超ポジティブに考えています(^^)V
さぁ~いつ復活するのかフェロー・・・
Posted at 2013/12/25 14:35:43 | |
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