• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

HSR九州、ライセンス内容が変更されます

HSR九州、ライセンス内容が変更されます連投です。

私も含め、HSR九州でスポーツ走行をしている方に大事なお知らせです。

来月5月より、四輪走行説明会修了証が廃止されます。

今までは、説明会(ドラミ)を受けて修了証が発行され、これを使ってスポーツ走行を申し込んでいました。

これが、新しく写真付きのライセンス証になります。

簡単な変更点を書きます。
■プラス要素
・バーコードが付き、走行時の受付表記入が不要となる
・3本目以降、走行料が1620円に減額される
・有効期限が1年間となり、毎年春の更新ではなくなる

■マイナス要素
・事前予約しないと1本目が5400円に増額される
・取得&更新料が3000円に増額される


という告知が公式サイトに載っています。



むー
むー
むー

ライセンス取得&更新が3000円は、まぁ仕方ないかな。

でも、新規で走るのを誘いにくくなったな。
今まで初心者を誘う時、講習費1000円は私が払ったりしてたからなぁ・・・

予約しないと走行料1000円増額は、ちょっと嫌かな。
だってさ、私はいつも予約せずに走ってきたから。

近くの人は良いとしても、遠方から行く人は困るよね。
朝起きたら時間ギリギリとかあるし、着いて十分準備する時間がないまま走るとかにもなりかねないし。
これは危険だと思うんだけどね(><

3本目が1620円はありがたいです。

私自身がスロースターターなので、三本目あたりでベスト更新するのが常ですし。
燃料が減って軽くなったから・・・とか言わないでね。

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/04/11 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月11日 イイね!

とあるサーキットが閉鎖危機です

とあるサーキットが閉鎖危機です皆様コンバンワ。

明日は走行会ですが、雨の影響でタイヤ交換できませんでした。
ローターもパッドもタイヤも、おニュー使えず。
ということで、ツルツルのPinsoでレイクサイド走ることとなりました。
コエーよ・・・

それにしても、この春は異様に雨が多くないですか?
桜なんて、雨の中で満開→葉桜になってますし(ToT


---------
今回はニュース記事になります。

とあるサーキットが閉鎖の危機

とあるとは、基山SA横のアソコ。

我が家では、キッズカート教室で使わせて頂いています。

なぜ閉鎖危機かというと・・・

40年前に営業開始したのですが、開発許可を取らずに営業していることが問題となっています。
9年前に行政指導が入ったものの、そのまま行政も放置していたということで、行政自体も叩かれています。

開発許可というと、一般の人にはピンと来ないかと思います。

簡単に言うと、
ある一定以上の広さの開発行為をするには行政長の許可が必要ということです。
開発行為とは、例えば農地を宅地へ変えるとか、盛り土切土を一定以上するとか、色々あります。

一定の広さとは、市街化区域・市街化調整区域・非線引き区域・準都市計画区域・区域外などエリアによって数値が変わります。

今回は区域外に当たる(筑紫野市都市計画図にて確認)ので、1ha(約10,000㎡)を超える場合は許可が必要となります。

では、開発許可を取れば問題ないということになります。

そこで、今回の場所にクローズアップしてみたいと思います。

この開発許可を得るには、幅員6m以上の建築基準法上の道路に接していることが求められます。
また、ここからは私の記憶が曖昧ですが、前面だけ拡張するだけではなく、途中の道路も6mが必要だったはずです。

そこが最大の難点で、道路幅の拡張は難しいと推測されます。

結論から言うと、
面積を1ha以下にするか、廃業するかということになります。

一つの方法としては、一部をサーキットと異なる理由で使用することで、面積を減らす方法が考えられます。

安直に言うと、敷地一部を他の利用目的に供するという方法です。

一体不可分とみなされると無意味になるので、例えば駐車場部分をハンバーガ屋などとして利用し、一体とは見做されない形状にするとかですね。
一体か否かが難しい所で、ショッピングモールやドライブインなどは一体とみなされます。

登記や公図、測量図等もあげて確認が必要ですが、何かしら至急の対策は必要と思われます。

もし我こそはと言う方がいらっしゃれば、手を差し伸べてあげてください。
特に建築士の方のサポートが必要かと思われます。

私は単なる不動産屋風情なので、これ以上は分かりません(><
-------------

今回は、真面目な記事を書いてみました。

著名なドライバーも輩出しているコースなので、なんとか存続してほしいと思います。

私もサーキット建設を目指していますが、開発許可の問題も含めて悩ましいんです。
そんなこともあり、行政に絡む必要があるので1月の暴挙に出たわけです。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/04/11 21:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月11日 イイね!

明日のAPは曇り時々晴れです

明日のAPは曇り時々晴れです皆様おはようございます。

明日のオートポリス天気予報です。

曇り時々晴れ、降水確率20%

気温11~19℃


暑くも寒くも無く、ちょうど過ごしやすい天候となりそうです。

そして、まだ募集してますのでメッセ下さいね(^^


それにしても、最近は雨雨雨と続きますね。

私もクルマの準備をしたいのですが・・・

路上整備の都合上、かなり厳しい状況となっております。

タイヤ、ローター、パッドを新調しましたが、交換できなくて困っています。

こんな時は、屋根付き駐車場が欲しくなりますね(><

特にタイヤは街乗りPinsoを装着中ですが、特に減っていて良く滑ります。

これは怖くて踏めません。

今回はパリッとしたタイムを目指すつもりでしたが、今回もセーブして走ることになりそうです。

まぁ・・・仕方ないですね。

主催者として、裏方として楽しんでくるとします(^^

それはそれで楽しいんですよ~
--------
第9回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2017年4月12日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 11:00-14:00(12:00-13:00は昼休みです)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   16台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。
12時より無料の体験走行を行います。ヘルメット不要ですが、長そで長ズボン着用でお願いいたします。

震災の影響で、PITが使えません。雨天時等、荷物置場に利用は可能です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/04/11 08:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@さとし99 さん 33が速くてお手ごろ価格なので、ホントたくさん売れてますね。私の周りもめっちゃ多いです(^^」
何シテル?   04/25 12:34
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 1415
161718 19 2021 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation