碧いウサギのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング②

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング①からの続きとなります。

ETCを搭載している方は是非こちらの使用をお勧めします。(^ν^)

[ドラ割]ツーリングプラン 東関東道・館山道コース

ルートは以下になります。

【12:47 野島埼灯台】
燈籠坂大師の切通しトンネルを見に行ったので今度は千葉の突端の野島埼灯台を
目指します。こちらでもツーリングプランの定額制の恩恵にあずかり富津金谷IC
から贅沢に高速道路で移動します。

ただほとんどのメンバーがこちらには来たことがあるのと駐車場から灯台まで
遠いためと時間のほうも押していたためトイレ休憩だけとなりました。

※画像は借り物

【13:45 道の駅和田浦WA・O!】

さてだいぶ遅めの昼食となりましたが今回は道の駅和田浦WA・O!内にある
お食事処「和田浜」で頂くことにしました。

本当はよく通っていた『くじら料理ピーマン』さんでお食事をしたかったの
ですが火事により閉店となったようです。

※画像は借り物

結構、好きだったので閉店はかなり残念ですが代わりにHPで紹介のあったお店が
案内されていましたので初見で伺うことにしました。

道の駅の施設内に併設されているので駐車場やお土産もみれるのでバイクツーリング
の昼食場所・休憩場所としても利便性は高そうです。(^^♪

道の駅は意外とオシャレな外観・・・
店内も開く窓も開放的で居心地の良い空間です。

そしてここではやはり地元で有名なクジラ料理をいただきます。
メニューも豊富でくじら料理以外もたくさんありましたが

やはり・・・クジラ

私を含め3名はくじら丼を注文
他の3名はクジラカツカレー
残りの方はくじらの竜田あげ定食と
みなさん、クジラ料理と...わかっていますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

クジラカツカレーを前にご満悦のT氏・・・

他のメンバーも遅すぎた昼食におなかがペコペコです。

こちらがくじらカツカレーです。
ルーは別皿で提供とオシャレな感じです。
サラダや福神漬けもおいしそうですね。

そして私の注文したくじら丼・・・
クジラのお刺身と竜田揚げ、から揚げとくじらを全力で楽しむことが
出来るどんぶりです。

そしておなかもいっぱいになったところでこちらでお土産を買っていくことに
しました。私はバイクの積載量を考え缶詰めをチョイス。

【15:55 JA-SS JASS-PORTおびつ】
タイヤの慣らしもかねてこの先の房総スカイラインでワィンディング楽しめるかと
思いましたがペースカーの先導によりこのタイヤの実力を試すことが出来ませんでした。
Orz・・・・

出発地点からおおよそ300キロ地点になりますので予定していたGSで給油します。
NC750XのO氏とGB350のK氏は燃費王のバイクなので今回の430キロの全行程を
無給油で走りきるようです。

私のほうはすで出発前に50キロほど走行していたのでこちらで給油しました。

た・高い・・・田舎なのでしょうがないですが
ハイオク、リッター180円・・・
ただ、ここまでの区間燃費は22.37Km/Lと渋滞を含めまずまずな感じです。

【17:24 酒々井PA下り】
道の駅うまくたの里で休憩し木更津東ICで高速に乗ります。
千葉方面からの帰りはいつもの宮野木JCTで渋滞にはまりますが1時間ほどで
酒々井PAに到着。

PAを散策していると・・・・井戸が・・・

なるほど酒々井というのは
(要約)
酒好きの親(おじいさん)に息子が働いた金で酒を買っていたがお金がなくなり
困っていたところこちらの井戸の水を汲んでみるとお酒だったという昔話でした。

・・・ん?これ、なんかおかしくないですか?(良い話なの?親に問題ありでは?)
詳細は以下の看板を確認してください。

まぁ・・・酒々井の地名の勉強ができたのでヨシとします。(笑)

【18:08 江戸崎PA上り】
圏央道に無事合流、これでJCTの間違いもありません。
江戸崎PAはいつも通過で普段はとまることもありませんが・・・・

これはまじで緊急時以外(トイレとか)とまらないほうがいい
何もないPAでした。(´・ω・`)

建物内にはトイレしかなく自販機も建物外に2つ・・・
休憩するようなスペースも皆無です。

屋外に申し訳程度にベンチがいくつかありますが・・・
比較的新しい施設なのに有料道路のPAの中ではここはダメですね。

もちろんそのようなところですからここで休憩するドライバーは少ないです。

【18:53 つくばね石油】
圏央道はつくば中央でおりて行きつけのGSで給油します。

千葉の給油から129.6キロ走行していました。

こちらでも激安店ではありませんが千葉のGSよりもリッター6円安いですね。
しかし帰りの高速道路ではラムエアー効かせるようは走りをしてしましったので
燃費のほうは20.19Km/Lまで落ち込みました。( ゚д゚ )

【19:08 自宅到着】

19:00過ぎに自宅に到着、当然辺りは真っ暗となっています。

バイクのほうは虫汚れと定番の足回りブレーキダストで真っ黒ですが
洗車する気力もないので翌日の日曜日に洗車しました。(^^♪

【本日の走行】
走行距離 475.6 km(49.1kmはツーリング前走行)
給油量 21.89 L
燃費 21.72 km/L
千葉方面ともあり過大な混雑・渋滞を予想していましたが
バイクの機動性を生かししれほどストレスにはならなかったです。

やはり千葉へのアクセスはこのような周遊プランがあると便利ですね。(^^♪

[ドラ割]ツーリングプラン 東関東道・館山道コース
Posted at 2024/04/26 06:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ
2024年04月20日 イイね!

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング①

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング①先日、職場のメンバーと千葉方面にツーリングにいってきました。
先月から予定していましたが雨天等で流れてしまっていたのと
4月に入りツーリングプランも実施されましたので今回もお得に高速を
使用できる以下のプランがありました。

[ドラ割]ツーリングプラン 東関東道・館山道コース
ここつくばから千葉の先端まで行くとなると往復約430キロと高速使用しないと
時間的に厳しいですね。(^-^;

【6:21 自宅出発】
本日の天気は快晴で朝の気温も2桁もあり防寒装備も最小限で行けそうです。(^^♪
朝は少し寒いので春用ジャケットにインナーダウンを着込み出発です。

いつもマスツーリングの先頭を走るので最近は今回のルートとタイムスケジュールを
記入して印刷した用紙をタンクバッグに挿入して走行中にもおおよその遅れ進み
を確認するようにしました。(^^♪

【6:57 集合場所】
いつものコンビニが集合場所となっていますが1番乗りは今回バイクを乗り換えた
T氏でした。以前のVFR800XクロスランナーからVFR1200XDCTに乗り換え
ですね。大型のアドベンチャーバイクも迫力がありカッコいいですね。

排気量、積載量、クラッチからも解放されSSTRへも楽にいけるのでは
ないでしょうか?

そして今回、同じように乗り換えられたA氏です。
以前と同じCB1300 SUPER BOL D’ORからCB1300 SUPER BOL D’OR SPです。
純正から前後オーリンズとブレンボの豪華装備で羨ましいですね。

本日は職場のメンバー7名でのツーリングになります。
この先の合流地点でBMWのS氏と合流します。

【8:23 道のえき こうざき】
R354から阿見のほうを抜けて走っていましたがすでにこの時間でもスピード違反
の取り締まりが実施されており何人かのドライバーは捕まっておりました。(^-^;

気を引き締めて安全運転で走行・・・
道の駅こうざきではBMWのS氏が待っていてくれました。
ここで小休止しして高速にあがります。

【9:54 市原SA下り】
圏央道下総ICから入る予定がこうざきから入ってしまいました。(; ・`д・´)
周遊プランは下総ICからなので1区間損したかんじです。

宮野木JCTで渋滞にはまったため予定時間より少し遅れて市原SAに到着です。
千葉方面は早朝でも混みますねー(T_T)

そしてこちらでNEXCO東日本オリジナルグッズのプレゼントがもらえる
アンケートを実施して市原SAのキーホルダーをいただきました。(^^♪

【10:39 袖ヶ浦海浜公園】

今回の目的地である千葉フォルニアでの記念撮影を・・・・と思いましたが
パトカーが停車しており違反車両を監視している模様・・・
さすがにこの状況では停車させることは出来ずにやしのきと海岸沿いを走行
するだけとしました。(´・ω・`)

この先の海浜公園からの眺めです。
両脇にヤシの木がならびカリフォルニアをイメージさせます(いったことないけど)

【11:36 切通トンネル】
少々、不発気味だった千葉フォルニアを後にし次に向かう先は
燈籠坂大師の切通しトンネル(東善寺)です。

このツーリングプランの良いところはして範囲内であれば何度も乗り降り
が自由なので最寄りの木更津金田ICから気にせずに乗り入れします。

ホントはこの前にバイクをおいて写真を撮りたかったのですが7台ともなると
交通の妨げになってしまうので一旦、ここを通過しこの先の道路わきに停車。

お寺とのこともありメンバー3名は御朱印帖を用意してきている模様。

階段を上った先には何もありませんでした。Orz

御朱印帖を持てきたかたがたお疲れ様でした。<(_ _)>

ただ上った先からの景色は田舎の原風景を思わせるようないい眺めでした。

さてメガスポーツのUターンは大変(死活問題)なのでこの先がどうなって
いるか確認しに行きました。

案の定・・・
進んだ先は細街路となり最後は未舗装で行き止まりです。

結果、今いる場所で最新の注意を払い無事Uターンをすることが出来ました。

(; ・`д・´)BUSAは取り回ししたくないですね~
200キロ以上のバイクにはバックギアが欲しいです。

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング②へ続く・・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Posted at 2024/04/25 06:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ
2024年04月02日 イイね!

桜を探しにご近所ツーリング

桜を探しにご近所ツーリング先週の土曜日にHAYABUSAをバイクショップに預けるのと同時に近所の桜の開花
の状態を確認しに行きました。

ルートは以下の通りです。
小貝川公園の桜の開花状況を見に行きます。

【10:30】
公園横を通過しましたがまだ3分咲きくらいで見ごろはまだ先のようです。
代わりに河川敷の黄色い花が道沿いに綺麗に咲いていました。
※画像は借り物。

【10:51】禾黍油油の石碑
そして普段はあまり通らない川口公園のあたりまで来たのですが
珍しい石碑があったのでこちらで写真を撮りました。

HAYABUSAも併せて撮影。

【11:26】
行きつけのバイクショップに行きタイヤ交換の為バイクを預けます。

凡そ1年使用したパイロットパワー2CTも今日で最後です。

時期タイヤはこちらのパイロットパワーGPです。
性能もアップしますが私は見た目重視です。(^^♪

ODOメータで34,246キロ
前回タイヤ交換時の走行距離は21,133キロだったので
こちらのタイヤでは13,113キロ走破しました。
多分、過去最高になります。(^^♪

Posted at 2024/04/02 06:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ
2024年03月25日 イイね!

北茨城ツーリング

先週の土曜日は職場のメンバーで千葉方面へ
のツーリングを予定していましたがあいにく
の雨で予定を1日ずらし昨日、北茨城方面へ
のツーリングに変更しました。

ルートは先週とほぼ同じになりますが今回は
昼食を取ります。(笑)

ルートは以下の通り、先週もソロツーリングで走ったルートに高萩市内の
『カツレツ亭』でランチをいただきます。

【6:27 自宅出発】
朝の気温は2℃・・・・さすがに電熱装備までは出そうとは思いませんが
先週は10℃くらいあったことを考えると気温差が激しいです。

また、日中は16℃まで気温が上がるのでこの時期のウエアチョイスは悩みどころ
ですね。とはいえやはり一番寒いところを基準としますので冬用のシングルレザー
にチャップス、電熱グローブのいでたちで出発します。

【8:20 物産センター山桜】
筑波山脇のフルーツラインを抜け、R50を走りビーフラインの走行ですが
ここでの気温は5℃前後とかなり寒かったです。((´д`)) ブルブル…サムー

物産センター山桜は第2集合ポイントとして集まりますが本日はミニストップ
から出発の4台でのツーリングなのでここでの合流はありません。

こころなしか先週に比べバイクはまったくおらず私たちの貸し切り状態です。
・・・特に何もありませんが(^^♪

【10:02 ファミリーマート常陸太田里美店】
いつものツーリングルートでこの時間ならそこそこ混んでるハズなのですが
すごく空いていて快適に走れました。
みんな寒いから出てこないのでしょうか?(´・ω・`)

途中なにやらVFR-T氏がハヤブサのロゴと初代R1のロゴが似てると
妙な発見をされました。(笑)

遠目で見れば形状は似ているけどどうかな?

【10:40 小山ダム】
グリーンふるさとライン~萩ロード~小山ダムと北茨城のワィンディングを
ツーリングペースで堪能しましたが翌日は太ももが筋肉痛になっていました。
(;´∀`)

誰もいませんねー。

天気はいいです。

【11:10 カツレツ亭】
小山ダムから30分程度走ったところにあります。
初見なので少し迷いましたが無事到着できました。

お店のつくりはモダン感じです。

本日のおすすめはロースのチーズカツ1680円だったので
私を含めは3名はこれをオーダー、もう1名はカツ丼をオーダーです。
カツ丼というとドラマでよく出てくるあの場面を想像してしまいますよね(笑)

厚切りのロースかつに濃厚なチーズはサンド・・・

サクサク感の中にチーズのうま味がマッチしています。(゚д゚)ウマー
久しぶりにおいしいトンカツをいただきました。(^^♪

【12:24 ひよっこロケ地】
先週も訪れたのですがグリーンふるさとライン途中にあるこちらに立ち寄って
みます。

今回は4台で来訪・・
しかしこのドラマ、私を含め誰も見たことがないらしく
(7年前だし、朝ドラだしサラリーマンに無理な時間ですね。)

いつかは有料コンテンツで見てみたいですね。

【13:46 物産センター山桜】
このころになると気温は16℃オーバーでインナーダウンをを脱いでも
少し暑いくらいです。ι(´Д`υ)アツィー

そしてここから帰路に向かいお互いに流れ解散としました。alt

【15:13 給油】
自宅に到着前にいつものENEOSで給油。

【15:28 自宅到着】
フルツーリングの割には今回はかなり早い帰宅となりました。
明日はお仕事なので次の日がお仕事の時はこれくらいのほうが疲れが残らない
ですよね。
(^^♪

タイヤのほうも新品から13070キロ走破しフロントタイヤはスリップサインが
出てきています。リアもあと少し寿命ですね。
スポーツ系タイヤにメガスポーツの組み合わせでここまで走れれば十分なので
次回はタイヤ交換を行います。

【本日の走行】
走行距離 288.3 km
給油量 12.78 L
燃費 22.56 km/L
燃費も22Km/L越えてきて日中は暖かくなってきました。
花粉がなくなり梅雨入り前までは快適に走れる時期ですね。
Posted at 2024/03/25 07:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ
2024年03月19日 イイね!

北茨城ひよっこロケ地周遊ツーリング

北茨城ひよっこロケ地周遊ツーリング先週の日曜日に春の陽気に誘われて自宅近辺の
ツーリングルートの雪解け確認のツーリングに
行ってきました。

地元では人気の北茨城のワィンディングを
満喫するルートになります。

今回はいつもスルーしていて気になっていた
『ひよっこ』のロケ地も訪れてみました。

【7:30 自宅出発】
最近は寒暖差が激しいのですが、本日はなんと日中は20℃以上気温が上がる
見込みなので花粉の飛散は気になりますがバイクで出かけるのには絶好の
ツーリング日和です。

朝の気温も10℃を超えており初春を感じさせる陽気なので以前購入していた
KADOYAのジャケットで出発します。

【8:36 物産センター山桜】
気温が10℃前後なので3シーズン用のグローブではまだ寒いですが
グリップヒータがあるのでそこは万全ですね。
今日はいつもより外出される方が多いようで道路状況も少し混雑ぎみです。

ここで軽くモーニングを・・・
栗饅頭とホットコーヒーで愛車を眺めながらのんびりと過ごします。

【9:48 小山ダム】
こちらの道中の萩ロード前半は路面も乾いており、久しぶりにバイクと
シンクロ出来ました。(^^♪

後半は路面もウエットでところどころ怪しいところも
あり無理は禁物な感じです。

路肩にはまだ残雪が残っており、道路を遮るように水が流れていたり
枯れは等があるためあまりいいぺースでは走れません(´・ω・`)

そしてダムの近辺にはもう桜が咲いていましたので写真撮影・・・

ここでも一息ついてるとバイカーたちが次々とやってきますね。

【10:31 高萩市-大能】
路肩にはまだ残雪があったので今週は冷え込んだのでまた路面状況が心配です。

本格的に走れそうなのは4月以降ですね~(^^♪

【10:42 ひよっこロケ地】
グリーンふるさとラインを南下しいつも目にはしますがスルーしていたので
今回は思い切って立ち寄ってみます。
通るたびに立て看板が派手になってる感があります。(笑)

そしてロケ地の有名場面であろうバス停にバイクをとめて記念撮影・・・
私はこちらのドラマを見たことがないので機会があれば見てみたいです。

有村かすみさんはわかる・・・

あまり誰も訪れることはなさそうですね。
20分ほど滞在しまたしがこちらに訪れるかたはいませんでした。(笑)

それにしてもいい天気です(^^♪
空と山とバイクと道路のコラボがいい感じ!

【11:11 常陸太田市】
グリーンふるさとラインの十王側になります。
いつもの撮影ポイントで今回も撮影、
この吸い込まれるような道路がいいです。(^^♪

【11:50 物産センター山桜】
そしてお昼まえには物産センター山桜に到着!

朝は販売していなかった栗饅頭を家族へのお土産として購入。

【13:23 自宅到着】
帰路にいつものENEOSで給油。

走行距離 288.5 km
給油量 12.53 L
燃費 23.02 km/L
久しぶりの燃費、23Km/L越えで燃費もイイ感じのツーリングでした。

タイヤのほうですが・・・

新品タイヤはストックしてあるのですがあともう少しはいけそうです。
13000キロは目指したいですね。

スリップサインは出ているので無茶は禁物ですが
サイドはまだ残っています(´・ω・`)

タイヤ交換から12,794キロ走行・・・
歴代バイクの中で最長のタイヤライフを記録し続けています。
Posted at 2024/03/21 09:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ

「千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング② http://cvw.jp/b/1042689/47676473/
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...

ブレーキフルード交換(納車整備)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
2023/12/24 08:58:54

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...