今回は職場のメンバーとのツーリングに
なります。
往路は下道で粕尾から草木湖へ抜け沼田
大間々線を走ります。園原湖、吹き割れ
の滝を経由し芳味亭へ・・・
復路は沼田望郷ラインを経由し赤城山神社から伊勢崎ICで高速に乗り帰宅する
予定です。実はこの前に粕尾を抜けたあと北上しいろは坂から中禅寺湖、戦場ヶ原
のルートも予定していましたが紅葉シーズンのこともあり大渋滞が予測されるので
今回のルートへ変更しました。※渋滞のいろはは通過に2時間以上かかる見込み( ゚Д゚)
6:10 道の駅にのみや
今回は群馬方面なので出発を1時間早めることにし7:00に道の駅にのみやを集合
・出発の予定としました。5:30出発時の気温は10℃、電熱グローブと電熱ベスト
を装備ほぼ真冬用の装備なのとヘルメット新調のおかげで走行時も寒くありません。
6:30到着の予定が早朝なので道路が比較的空いていたので想定していた時間より
も早く到着してしまいました。
ホットコーヒーを飲んだ後、やることがないので愛車の撮影会を始めます。(笑)
やはりこのバイクはトップボックスは似合わんなぁ・・・と再認識。
キャンツーの際のフル積載も似合わんというか、かわいそうな感じに見えます。
サイドケースはすり抜け時には少々気を使いますがトップケース装着の際の
コーナリングの安定性の悪化(重量物が重心から遠い)はまだ少ないです。
さて道の駅は9:00からの営業なので寒いですが外のベンチでメンバーを待ち
7:00に2名と合流、次の集合地点、清流の郷粕尾に向かいます。
粕尾には8:00過ぎに到着、ここでもう1名と合流します。写真なしです。
粕尾峠は空いていて今までの中でもかなりいいコンディションで走ることが
出来ました。
その後、粕尾の酷道を抜けましたがこれは今までの中でもかなり状態が悪かった
です。まず路面は前日の雨のせいかほぼウェットで落ち葉が路面全体を覆っている
感じです。バイクを傾けたらそのまま転倒しそうです。
なんとか、徐行運転でやり過ごすことが出来ました。
9:26 草木湖ダム
かなり、久しぶりな感じになります。
ここはいつでもバイカーが多く集まり、珍しいバイクも拝見することが出来ます。
今回は往年の名車CB1100Rを見ることが出来ました。
このバイクを見ると『キリン』の長尾泰三さんを思いだします。(笑)
https://www.first-jp.com/items/21/01/09/detail.php?itemcode=2101YMT00113
展望台に上がって紅葉を見ます。
この辺りではかなり色づいていますね。いい感じです。
そしてダム湖と山と青空・・・景色サイコーです。
10:55 芳味亭
そして写真はないですが沼田大間々線も久しぶりに走りましたが延々とクネクネ
が続き最高に面白かったです、楽しすぎて翌日はかなり久しぶりに太ももの内側が
筋肉痛になりました。
さて芳味亭に到着、ここでは11:30に2名と合流の予定でしたがあまりにも
流れの良さで30分以上も前に到着してしまいました。
そして店先ではすでに並ばれている方が・・・
まぁセカセカしても楽しくないので2名を待つ間、見事なもみじを発見、メンバー
一同、写真を撮っていました。私も・・・
さて、無事メンバーと合流し群馬の『ハゲ盛り』に挑戦します。
メンバー2名は唐揚げ定食ごはん中盛り(2合)
私は前回、中盛で惨敗したので今回はおかず大盛りで挑戦します。
カツカレーの方や・・・カキフライカレーの方。
はたまたから揚げ定食ご飯少なめの方まで・・・多種多様です。
私のほうはおかず大盛りにしました。たしか唐揚げ12個とか・・・
普通サイズでもご飯はずっしりと重いDETH!!
予定通りというか、また私がトリをつとめました。
油物は後半がかなりきついです。
今回は1名が完食できずに惨敗、中盛(2合)組はかなり早いタイミングでの
完食で驚きました。
さてここで合流した2名は別行動になります。
メシ食いに来ただけ?みたいな感じになりますが他に面白いルートがあるみたいです。
14:23 赤城神社
途中カーナビがなぜか赤城山登山を嫌がり下道ルートなのに遠回りし関越方面へ
誘導、リルートしてもゆうことを聞いてくれないので赤城山登山の途中まで
メンバーに先導を代わってもらいました。
神社付近は紅葉していますがここはもう終わった感じになっています。
下りは当初は展望台のある県道16経由を予定していましたがメンバーから
道が狭いかもとあり県道4経由で伊勢崎に向かいました。
でもかなり混んでいたので県道16が空いていればそれもありかもと思います。
15:41 伊勢崎インター前給油
今回は400キロをゆうに超えるので私もここで給油します。
今回のメンバーでは一番航続距離が少ないのがCB1100RSのTAKEさんになります。
カタログ値でも302.4キロの航続距離なので決して悪くはないのですが
他のメンバーがNC750X、CB1300SBと燃費もしくはタンク容量が大きいので
航続距離自体は一番短くなります。
【カタログ値航続距離 順位】
①NC750X → 400.4キロ
②CB1300SB → 361.2キロ
③GSX-S1000F → 317.9キロ
④CB1100RS → 304.2キロ
ちなみに私のほうは304.2キロ+69キロなので373.2キロ今回は走れそうです。
燃費のほうも22.62といい感じです。
16:16 出流原PA
高速を速い車の流れで走行していたのでかなり早めに中間地点に到着しました。
ここでいったん解散となります。CB1300SBのAraさんはここから圏央道方面
に向かいます。私とCB1100RSTakeさんは宇都宮上三河でおりてそれぞれ帰路へ
となります。
18:31 自宅
宇都宮上三河からおりて途中R4はサンデードライバーでかなり渋滞していましたが
そんなに遅くはならずに帰宅できました。
本日の走行距離、449.3キロ、平均燃費22.2と久しぶりに高速道路を走ったので
こころなしかエンジンのふけ上りも軽く、調子よくなりました。
来月ころには本格的な電熱装備が必要になってくる季節ですね。
寒いけど、真冬のツーリングも楽しいです。