碧いウサギのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

千葉クジラツーリング②(野島崎灯台~もみじロード~千葉フォルニア)

からの続きとなります。

和田浦の道の駅でお土産を買えたので次は千葉最南端の灯台、野島埼灯台を目指します。

フラワーラインを走行しているのですが「フラワー」らしきものがないのかもしくは
気づかない状態なのかしれませんが・・・・

自分勝手なイメージ的には両脇に菜の花畑の中を颯爽と駆け抜ける感じを想像して
ましたがどこにもそのようなところはありませんでした。
(知ってる方は教えてください)

さて、少々茨城のビーフラインっぽいネーミングに落胆しながらも
13:30野島崎灯台へ到着しました。

ここは初見で訪れたのですが駐輪場・駐車場とも満車の状態です。
かなりの人気のスポットのようですね。

辺りを周回しかろうじてわずかな隙間を見つけ6台のバイクを停めることが
出来ました。

このようにいっぱいです!

何とか停めることはできました。

せっかくなので入場料300円を支払い灯台の内部も観覧します。
この入場料はお隣の施設の観覧も入っています。1回くらいは行ってみないとね。

灯台となるとやはり螺旋階段・・・犬吠埼の灯台の99段が思い浮かびます。
こちらは比較的緩く77段、しかし77段をのぼりきった後にサル梯子てきなもの
もおまけでついてくるので体力の消耗が激しいです。しかしのぼりのきつさは
犬吠埼灯台のほうがうえです。

日頃の運動不足のせいか50段くらいで息が上がってきましたが私よりも年配の
SASAさんは山登りもやっているのでこれくらいは何ともない感じでした。
見習いたいところです。

さて、お金を出してまでつらい思いをした対価ですが・・・・
眼前には素晴らしい景観が待っていました。

ツーリング先で見る景色も良いのですがこのような場所での眺めも素晴らしく
天気も良く最高でした。

また、過酷な運動の後の頬にあたる風も心地よく景色とあわせしばし時間を
忘れるところでした。

時間を忘れてる間にこの難関を昇ってくる方々が続々と来られましたので
ふと我にかえり下山ん?します。

おりた後は併設されている灯台資料展示室「きらりん館」の中を探訪。

灯台の歴史についていろいろと説明がありました。

最近の灯台はLEDになっているようです。

思いがけず600円で購入してしまった日本の灯台50選・・・
私はとくにその筋のマニアでもないですがおまけのカレンダーにひかれ
ついつい購入。今年も折り返しなのであと半分は使えるかな。

野島埼灯台を十分に堪能できたので次の目的地もみじロードへ向かいます。
さてこの後はR88を北上します。
途中、道の駅三芳村のビンゴバーガーを華麗にパスし・・・
(後ろ髪をひかれる思い・・)

途中、南房総のあたりで県道88号線がなんと通行止めとなり、R89→R410→R34と
かなりの距離を迂回することになりました。

そのR34のもみじロード手前のところでVFR800XのTERAさんが脇に
現われハンドサイン・・・(キリンか?)
①タンク指差し・・・
②ないない・・・

TERAさんのハンドサインが最初はわかりにくく・・・
ん?これってガソリンないってこと?
出発地点からおおよそですが260キロ走ったあたりです。

もみじロードの手前で停車しGSを検索・・
予想通り近辺にはないのでそのまま富津まで行くことにします。
富津までは20キロ位あるので持つか心配ですが仕方ありません。

ん、しかしこのバイク・・・
VFR800X → WMTC:18.9 タンク容量:20 航続可能距離:378km

普通に300キロ余裕で走れるよな?今回の道中でそんなに飛ばしてることもなく
渋滞もなく順調に来ているのでWMTC燃費は余裕で出てるはず・・・
なんなら400キロもいける感じと思っていたのに・・・V4恐るべし。

因みにこの時の私のバイクはAVG23.2Km/Lで満タンで394km走れる
皮算用になります。(笑)

ナビの検索通りかなりの田舎なためスタンドはなく・・・そのままもみじロード
へ突入~TERAさんは燃費の事が気になってVTECに入れることは出来なかった
そうです。(笑)

しかしこの道はいいですね。私たちが来たときは交通量も少なくいい感じでした。
また道路の状態も良かったので快走できます。

もみじロード途中の休憩スペースで一旦休憩しTERAさんのガソリンを確認します。
このバイクにまだ数回くらいしか乗ってないのでどれくらい走れるかわからないとの
事なのでペースを抑え気味にゆっくり流しながら走ります。

期待していた富津IC付近ではまさかのGSなし!
予定では富津から高速に上がる予定でしたが変更してこのまま君津まで下で
向かいます・・・・で、ようやくGSがありました。
恐らく点滅してから20キロ以上走った計算になります。

ここでは全員が給油します。
次の千葉フォルニアを含め自宅までおおよそ160キロくらいです。

君津から高速に入り木更津から袖ヶ浦IC方面に向かいます。
しかし袖ヶ浦IC出口からのまさかの渋滞・・・ここでおおよそ20~30分待って
ようやくICから降りることが出来ました。

余談ですが当初の給油予定は千葉フォルニアの後を予定していました。
今回の通行止めの迂回と渋滞を考慮するとあながち君津での給油も正解だった
のかもしれません。

17:00千葉フォルニア ここには3回ほど来ていますが夕暮れ時に来たのは初めてです。
渋滞の結果、夕方となりましたがそのおかげで日中よりもすいており夕暮れ時の
いい写真が撮れました。

Insta360 360度カメラの後方レンズからの画像切り出し!

Iphon12Proで撮影!

この後、突き当りの袖ヶ浦海浜公園で休憩してから帰路に向かいます。
再び袖ケ浦ICから高速に乗り途中、順調に進んでいましたが宮野木JCTの手前から
かなりの渋滞にはまりました。

渋滞を必死でかわしていると今度はSASAさんが脇に並び・・・
またもやハンドサイン・・・(キリンか?)
①ライダーを指差し・・・
②手で4・・・
なにそれ?
全然理解不能だったので最寄りの酒々井PAに滑り込みます。

SASAさんから・・・
「後ろの2台きてないよ!」とのこと・・・そうか
①メンバーは
②4人しかいないよ
だったとつながりました。

私も前方の車の動き注視しながらの走行だったので後続メンバーのことを
すっかり失念していました。

とりあえずはぐれてしまったNAKAさんに連絡・・・・
しかし連絡取れず・・

次はOOHAさんに連絡・・・
OOHAさんは大栄JCTを通過したところとのこと。

急いで残りのメンバーで江戸崎PAに向かいます。
圏央道は比較的すいているのですが虫がひどくヘルメットやフロントカウル周りが
虫だらけになりました。(虫からしたらバイクがすごい勢いで突っ込んでくる)

なんとか江戸崎PAに到着、無事OOHAさんとも合流できました。

ここで再度、NAKAさんに連絡・・・
NAKAさんは道を間違って京葉道路から湾岸、常磐へ入ったとのことで
無事を確認できまホットしました。

ここで最後の休憩と流れ解散とします。
OOHAさんはつくば中央でSASAさんとTERAさんは桜土浦でラーメン
TAKEさんと私は谷田部ICで・・・と別れます。

8:20谷田部ICでおりていつものGSで給油して自宅に帰りました。

本日の走行距離:454.6km
平均燃費:22.9Km/L

久しぶりの千葉ツーリングは十分満喫することが出来ました。(∩´∀`)∩
Posted at 2022/06/07 19:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記
2022年06月04日 イイね!

千葉クジラツーリング①(房総スカイライン~クジラ料理ピーマン)先月予定していた千葉クジラツーリングですが
今回ようやく実施することが出来ました。

この時期に千葉方面を選んだのはこの先に
気温が高くなるため房総方面はなるべく涼しい
うちに行っておきたかったというのがあります。

しかも今回の土曜日を挟んで両日とも雨天で
まさにこの日だけはピンポイントでの晴天です。

さて、今回は職場のメンバー6名でのツーリングになります。
9年ぶりにHONDA VFR800Xでリターンを果たしたTERAさんが初参加
となります。

いつものコンビニでの集合、今回参加メンバーは
HONDA CB1100RS TAKEさん
HONDA NC750X OOHAさん
HONDA VFR800X TERAさん
YAMAHA YZF-R1 NAKAさん
BMW R1200RS SASAさん
SUZUKI GSX-S1000F の私となります。

SASAさんについては第2集合場所の道の駅こうざきでの待ち合わせになります。

今回のルートについては東関東・館山道コース2500円のツーリングプランをフルに
利用できるコースの選定としました。

このプランに何気にかなりお得です、以前はなるべく下道でのツーリングを主体と
してきましたがやはり行動範囲が狭まってしまうのでここ最近は有料を含めた
コースにしていますのでこのようなプランについては金銭的にかなり助かります。
一押しですね。

以下、今回の行程の説明になります。

目指すは千葉最南端の灯台、「野島埼灯台」と清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)
でハートを拝み、千葉有数のワィンディング?もみじロードを経由し千葉フォルニア
でアメリカ気分に浸って帰るというなんとも贅沢な企画
になります。もちろん千葉といえばクジラも外せません(笑)
BINGOバーガーもありますが今回は華麗にスルーします。(笑)

6月千葉ツー 【往路】189km
【集合①】ミニストップ つくばみどりの店、〒305-0881 茨城県つくば市みどりの52−A51街区34区
【集合②】道の駅発酵の里こうざき、〒289-0224 千葉県香取郡神崎町松崎
【高速IC入】下総IC、〒289-0111 千葉県成田市名木
【高速IC出】君津IC
【給油・休憩】セブン-イレブン 君津根本店、〒292-1141 千葉県君津市根本894−1
【通過】房総スカイライン、〒292-0527 千葉県君津市香木原157−2
【観光】清水渓流広場、〒292-0526 千葉県君津市笹
【昼食】くじら料理の店ぴーまん、〒299-2703 千葉県南房総市和田町柴仁我浦114

6月千葉ツー 【複路】270km
【出発】くじら料理の店ぴーまん、〒299-2703 千葉県南房総市和田町柴仁我浦114
【観光】野島埼灯台、〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜630
【通過】もみじロード(富津市)、〒299-1745 千葉県富津市志駒
【高速IC入】富津中央IC
【高速IC出】木更津金田IC
【観光】千葉フォルニア、〒299-0268 千葉県袖ケ浦市南袖33
【給油】キグナス石油 セルフ 袖ヶ浦橘 SS (アルプス東京)、〒299-0245 千葉県袖ケ浦市蔵波台5丁目2−31
【高速IC入】姉ヶ崎袖ケ浦IC
【休憩】酒々井PA(上り)、〒285-0913 千葉県印旛郡酒々井町墨字小谷津1402
【休憩・解散】江戸崎PA (外回り)、〒300-0500 茨城県稲敷市

さて、第一集合地点から次の集合場所、道の駅こうざきへ向かいます。
ここは下総ICから近いため、先ず今回のツーリングプランの始点となるICを
節約目的で下道で目指します。

早朝なので道路は空いているのですが法定速度以下で走られる優良ドライバーに
ときおり業を煮やし進んでいます。(笑)

8:00道の駅こうざきに到着、既にSASAさんが到着していました。
こちらで休憩と次の給油の相談をします。因みに・・・各バイクのWMTC燃費ですが
このような感じです。↓

CB1100RS → WMTC:18.9 タンク容量:16 航続可能距離:301.4km
NC750X → WMTC:28.6 タンク容量:14 航続可能距離:400.4km
YZF-R1 → WMTC:15.2 タンク容量:18 航続可能距離:273.6km
R1200RS → WMTC:20.2 タンク容量: 航続可能距離:363.6km
GSX-S1000F → WMTC:18.7 タンク容量:17 航続可能距離:317.9km

この中で航続距離が一番短いのはR1ですがNAKAさん曰く200キロ位での給油が
安心との事なので君津IC降りて1回目の給油を予定します。

下総ICから圏央道経由で成田方面へとりあえず大きなJCTでのポイントは
間違わないように慎重に走ります。
滅多に通らないルートなのでナビを頼りに・・
大栄JCT
宮野木JCT
千葉東JCT
木更津JCT
となんとか間違わずに君津まで来れました。

1回目の給油地点は、君津IC降りてすぐに給油ポイントが見つかりました。
しかもこの辺りではレギュラー157円なのでかなり安い印象です。
ここでの給油は2台・・R1のNAKAさんとCB1100RSのTAKEさん
でした。TAKEさんの給油は意外でしたが・・・

よくよく計算してみると2回目の給油ポイントまでは出発地点から305キロと
かなりギリギリでしたので給油して正解だったと思います。
以前、有料道路だった?房総スカイラインを南下し南房総を目指します。
千葉方面ということもあり、やはり車多めで北関東のようには快適にとまでは
行きませんが海岸線をクルージングするには最高のシチュエーションです。

コンビニでの休憩を道の駅君津へ変更したのはいいのですが走行車線側の
駐車場に停めたため、トイレしかなく結局、信号を挟んでお隣の直売所へ行きました
道の駅のつくり「わるくないですか?」と思いつつ・・

私はお土産として「さつまいもの甘納豆」を購入。これおいしいのかな?

さて、1回目の給油箇所で少々休憩をはさんでしまっていたので時間が押してしまい
このあとの清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)へ立ち寄るか相談したところ
誰もハートの洞窟には興味がないとのこと・・・

さらにメンバーからは男ばかりで行く場所ではないとの事ということであえなく
パスすることに(笑)

(TT)少々残念でしたがこの後のボリュームを考えると致し方ないと思い次へ
※画像は借り物です。
清水渓流広場・濃溝の滝

海が見えてみました天気も良く最高です。

11:20クジラ料理ピーマンに到着、お店横の駐車場に停めることが出来ました。

店内は6名のメンバーが入ると満席状態となりました。
直後に来られていたチャリダー数名は待つことに・・・

今回のツーリングのタイトル通りクジラを堪能します。
2200円と少々お高い気もしますがこれでも安い方のメニューです。
しかし一通りクジラ料理を楽しめますのでお勧めです。

OOHAさん、TAKEさんも同メニューです。
せっかく来たのでクジラ料理を堪能しましょう!

お刺身~癖もなくやわらかでおいしいです。
ベーコンは独特な歯ごたえがあったので好き嫌いは分かれるかも?

揚げ物~クジラのカツも柔らかく、クジラのイメージが一変しますよ。
竜田揚げも同様です。

小鉢~(内容失念)ですがクジラ料理は十分柔らかくおいしかったです。
いつものデカ盛りグルメとは違いますが今回は少し贅沢な気分に浸ることが
出来ました。腹八分目ですね。

さてお店を出るころには既に10名ほどの順番待ちが出来ていました。
こちらへお越しの際はなるべく開店間際の方が良さそうですね。
この時ばかりは 清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)をパスして良かった
と感じました。

この後のお土産の件でメンバーと相談になりこの先の行程ではあまりいい土産屋
さんがないのではとのことで検討した結果、少し戻り和田浦の道の駅WA・Oへ
お土産目当てに行きました。
本来ならクジラの標本骨格など珍しいものが見れそうなのですがお土産のことで
すっかり忘れていました。

こちらでのお土産は私はクジラの佃煮のパックがなんと半額!もれなくGET!
あとはお土産には外せない饅頭を買いました。塩味・・・

他のメンバーを含めSASAさんは琵琶ゼリーなるものが一押しとの事でした。
次回、忘れずに買います。

かなり長文になりましたので後編はまた次回に投稿したいとおもいます。
次回は野島崎灯台、もみじライン、千葉フォルニア編です。
では~

Posted at 2022/06/06 20:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...

<< 2022/6 >>

ブレーキフルード交換(納車整備)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
2023/12/24 08:58:54

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...