• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧いウサギのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:WAKOS バリアスコート
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 22:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | タイアップ企画用
2020年07月20日 イイね!

グリーンふるさとライン通行止め確認?ツーリング

alt

梅雨の合間の晴れの日に先日交換したリヤスプロケットの様子と昨年10月から通行止めとなって久しいグリーンふるさとラインの終点付近の通行止め確認に行きました。

自宅のつくばからグリーンふるさとライン終点まで片道155キロほどあり日帰りツーリングにはいい距離感だったのですが昨年の台風19号の被害からグリーンふるさとラインが閉鎖されたままとなり既に10か月近くたとうとしていますので様子見に行くべく早朝に出発しました。

早朝6時に出発、朝の気温は23度とまぁまぁ快適です。
自宅から筑波山脇の朝日トンネルを通りフラワーパーク沿いの道を北上します。
このルートは信号・交通量が少なく走れる快適に走れるルートの一つです。

ガソリン警告灯が点滅しだしたのでまだまだ走れますが早めに給油いたします。
フュエールメータは残量が4.2キロから点滅しだしますので自分の運転だと
4.2L×20=84キロは走れる計算になります。いつもは最後のメモリが点滅した後の
給油にしていますが今回はスプロケ交換の効果の確認にため手近なガソリンスタンドで
給油しました。この時の燃費で22.47といい感じです。
alt

周りの景色が新緑にかわり木々の合間を縫って走行している感じは体全身に自然を
感じることが出来ます。この感じは同じ乗り物の車では絶対味わえないような
感覚ですね。

さて、そのようなくだらないことを考えているうちにビーフラインに到着しました。
ここは広域農道となっていますが付近に牛もいなくこの道の由来に?が付きますが
そこはさておき、いい感じのワィンディングが続きます。が絶対スピードが高く
なりますのでほどほどのスピード感が気持ちいい感じです。

ビーフラインの途中で地元ライダーには有名な物産センター山桜で休憩をします。
ここは10年以上、通っていますが段々と規模が大きく快適になっています。
やぶきたアイスも・栗饅頭108円もおすすめです。
とりわけライダーに関する理解度(駐輪場整備)もあり、過ごしやすいところです。
alt

ここから先はグリーンふるさとラインまでは田舎道をのんびり走る事になりますが
北海道程ではないにしろ途中の信号・交通量も少なくとても快適に移動できます。

グリーンふるさとラインは途中で寸断されたりしていますがなかなか楽しめる
ワィンディングです。花貫に入ると私お勧めのルートになります。

他のルート比較し幾分、速度も低めで走れるのでリスクも少なくまたテクニカルな
コーナーが延々と続くお勧めルートになります。大体この辺りを走るとタイヤの端
まで使えます。そして翌日太ももあたりの筋肉痛に悩まされます(笑)

花貫を抜けてグリーンふるさとラインの第2部?に入りますがこちらはかなりの
高速セクションになりますのでビビリの自分にはハイリスクすぎる速度域に
なりますので初見の方は注意してください。事故も多いようですので・・・

さて、いろいろと楽しんだところで本日の目的地に到着です。前方の看板では
行き止まりとなっていますがもう少し先に進めそうな感じなのでこのまま突入
してみます。
alt
alt

この先を走行した感じではやはり車通りがないせいか落ち葉などで道路が汚れて
います。またアスファルトの間から雑草が茂っているのをみると驚きました。
3~4キロくらい先でいよいよ落石現場に到着です。
alt

ここから先は徒歩での移動となります。
片側1車線をふさぐような形で落石の跡があります。
alt

現場の頭上を見渡すと倒木がありそこから土砂が流れ出ているような感じです。
alt

最初にイメージしていた2~3m級の岩が鎮座してるのかと思ったのですが
可愛い小石の集団に思わずほくそ笑んでしまいました。
見た通り、小石の攻撃ではさほど道路へのダメージはないようです。
alt

ただ、上部の土砂が落ちる可能性があるための通行止めでしょうか?
alt

alt

恐らく本気を出して整備すればすぐに復旧可能なように思えましたが
予算的な分や交通量・使用頻度など大人の事情が絡み合い後まわしにされている感を
感じずにはいられませんでした。
alt

この現場の少し手前にある私の好きな絶景ポイントです。
通行止めとなっているため往来する車両もなくしばし撮影と景色を堪能しました。
altalt
行き止まりなので仕方なく来た道を引き返すことにしましたが
この時の時間は9:30と結構走りましたが何とか午前中に家に帰れそうです。

自宅付近のバイパスで白バイにロックオンされましたがこちらが赤色灯に
気づくのが早かったのか左に寄って事なきを得ました。

純正ミラーだと視線移動が大きいため気づくのに時間がかかったかもしれません。
ハンドルミラーにしたおかげの副産物でした。

で色々と?ありましたソロツーでしたが12時過ぎには自宅に到着し
地元のガソリンスタンドで給油しました。
走行距離は本日のツーリング全体で300キロくらいで燃費については
過去最高記録の24.04KM/Lをマークしました。

1000ccリッタースポーツでここまで走れば文句がないと思います。
自分なりに・・・・前車の14Rは頑張っても燃費があまり伸びない感じです。15-16
NC750Xは燃費については別次元ですが30-35、やはり走るとなるとFUNな感じが
薄いように思えますが旅の相棒として最高・最強ですよ!

道中は多少の燃費走行は実践しましたがワィンディング等も下手なりに
楽しんだ結果での燃費なので十分満足のいく結果となりました。

次回の燃費追及案件課題はリアタイヤを190/50/17→190/55/17に
変更予定です。スポーツの性能の追求ではなくあくまでもツーリングに振った
仕様を探求していこうと思います。シート高あがるのが気なるところでは
ありますが・・・

alt

※長文失礼しました。誤字等多数あると思いますのでご容赦ください。
Posted at 2020/07/21 11:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
何シテル?   04/27 15:48
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 08:58:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation