碧いウサギのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

城の湯やすらぎの里ツーリング

城の湯やすらぎの里ツーリング先日の富士山キャンプツーリング以来のエンジン始動・・・
約1か月振りになります。
ここ最近の冷え込みとあいまってエンジン始動前のバッテリー電圧は11.8V
とかなり低めでしたがセルワンプッシュでエンジンが目覚めました。

今回はバッテリーの充電走行が目的のためなるべく近場で距離を走れそうなところ
で温泉も入れる場所をと・・・そして以前から気になっていた通るたびに行列となって
いたお店とんかつ・ステーキー篠の目的地として矢板周辺の立ち寄り湯を検索し
まだ未訪問である城の湯やすらぎの里に決定しました。

ルートはつくばからR294を走りR4を経て目的地となります。
この様にほぼ直線となるため今回はワィンディングはありません。(笑)

時間が読めなかったのでとりあえず7:20頃に自宅を出発しました。
早朝の気温は7℃とかなり冷え込みましたのでグローブは電熱グローブを用意
冬用のジャケットでの出発です。

休憩もそこそこで9:00過ぎには城の湯に到着しましたがここは10:00からの
開店となっています。
仕方がないので最寄りの道の駅矢板まで足を運び時間をつぶします。

9:50 再び城の湯へ・・・ジャケット・チャップスを脱いでバイクに積んでから
温泉へ・・・こちらの温泉は500円で入れるのでかなりリーズナブルな印象です。

●温泉データ循環
[ 泉質 ] ナトリウム - 塩化物・硫酸塩温泉 (中性・低張性・高温泉)
[ PH値 ] 7.4 [ 源泉温度 ] 53.0℃
[ 湧出量 ] 410 L/min [ 成分総計 ] 1.529 g/kg
[ 効能 ] 動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復

さてこの後は本日の目的地であるとんかつ篠へ移動です。
ここから40分くらいの場所にあるので大体11:30くらいには到着する予定
なので待ち時間なしですぐ入れるかなと思い期待して出発。

11:25 とんかつ篠に到着!すでに駐車場は満車、店外では十数名が待っています。
駐車場の車内にも待っている人が・・・

しかし折角来たので待つことにします。
バイクを降りてからすぐに店内にある順番待ちの用紙に記入します。
かなりの待ち人数でしたが今度はいつ来るかわからないので・・・
待たされること40分・・・やっと呼ばれ店内に通されます。
店内は雰囲気のいいきれいな印象です。
注文のほうですが口コミ一押しのニンニク焼き1400円を注文しました。

待つこと20分・・・ようやくポークソテーが運ばれてきます。

なかなか厚めのお肉ですが柔らかく美味しかったです。

ただあまりにも待たされた・・1時間と期待値も高まっていたので私の評価としては
普通においしかったになりました。この金額を出すくらいならもっとおいしい店を
知っていますし、1時間も待つ必要はないかな?と個人的に感じました。

帰路に気になった饅頭屋がありましたのでそこでお土産を購入。

さすがに看板通りの価格での販売はありませんでしたが1個70円くらいなので
充分に安く味のほうも手作り感が感じられおいしくいただきました。

最近は温泉、定食屋、饅頭と気になったら後日訪れています。

さて今回の走行距離は248.3キロショートめなツーリングで午後4時には自宅に
到着していました。目的の充電についてはキーオンでの電圧値は12.3Vと
イイ感じに充電もできたようです。

Posted at 2022/10/30 11:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2022年10月23日 イイね!

ゆるキャン△聖地?洪庵キャンプ場ドライブ

10月23日洪庵キャンプ場へ行ってきました。
数日前までは西湖のキャンプビレッジノームで予約を取っていたのですが
キャンプに行くつい2日前にたまたま洪庵キャンプ場の予約サイトを見てみると
1件だけ予約が空いていました。
妻に伺い了承得るとすぐに変更、ノームのほうは
3日前でのキャンセルだったのでキャンセル料金は痛かったのですがいつ行けるか
わからない洪庵キャンプ場と
やはり富士山の眺望が期待できるのでこちらへの
変更となりました。

7:36 釈迦堂PA
つくばから山梨方面に向かうには渋滞する前の時間5:00の出発が必須となります。
今回は高速代の節約のため常磐→外環→環八(一般道)→中央道と圏央道路通らない
ルートで3500円で行くことが出来、700円ほど節約できました。

釈迦堂PAは釈迦堂遺跡博物館と隣接されており徒歩でこちらへ向かうことが出来ます。
時間がある方は立ち寄りされてもいいかもしれません。
私も一度いきましたがよかったです。

8:35 道の駅富士川
そして以前から妻が訪れたいといっていたところです。
まだ開店には少し早かったのですが敷地内での産直販売がありかなりにぎわって
いました。そして9:00の開店と合わせいっぱい買い物してきました(;^_^A

施設の2Fにある展望館へ・・・ここからの眺めも最高です。
他の方角からも見渡せるのですが残念ながらここからの富士の眺望は
かないませんでした。

10:38 身延駅
こちらも某アニメの聖地として有名になりましたが駅近辺の通りもおしゃれな感じで
画になるような光景です。ここではもれなく栄昇堂の身延饅頭を購入しました。
そして写真にはありませんが向かいにあるお土産店がかなりのゆるキャン△押しの
お店で品ぞろえも抜群でファンとしてはたまらない感じでした。
ここではステッカーを購入しました。

11:36 しもべ温泉ホテルボロネーゼ
ここも妻のリクエストで再訪です。少々早く到着したためしばらくお店で
待たせていただきました。

今回は2人とも100円ましの平麺にしました。
妻は富士山チーズで私は毛無山?チーズなしか。
ここで2人とも違和感?前回あんなにおいしかったのに今回は今一つな感じです。
考えるにソースの量が足りていないか薄いかのどちらかかな?と思いました。

しもべ温泉ホテルのロビー内です広くてきれいですね。

玄関先にはハロウィーンのかぼちゃお化けが展示されていました。

13:33 セルバ買い出し
さて14:00に洪庵キャンプ場のチェックインですが場所が僻地なので最寄りに
スーパーがないのでここで買い出しを行います。
今回も前回と同じく和牛ステーキを調達・・・そしてお隣のコメリで薪を入手!

17:22 設営完了
写真は設営完了後になりますがここまでの間が大変でした。
まず超人気キャンプ場ということは理解していますが14:00のチェックイン
時にほぼ満員状態・・・場所取りから始めますが湖畔沿いはすべて埋まっていて
だめでした。

1段上がったところでようやく湖面を向かいにテントを張れるところみつけましたが
車が横付けできるところがなく場所確保のために車を離れた場所へ停め設営・・・
お隣さんがデイキャンプの方だったので17:00以降に撤収するとのことでしたので
空いたらそこに停めさせてもらいます。

また設営個所も狭かったのでタープで前室を大きく取ることが出来ずに少し
中途半端なサイズ感となりました。今回のキャンプではバトニングをしたくて
キャンプ前日に入門用ナイフ(モーラナイフ)を2000円程度で購入しましたが
薪割に全然問題ありませんでした。(2~3個割れないやつがありましたが)
薪を細くすることで着火状態もよく燃焼するイメージだったのでこれは
購入して良かったです。あとは風向きがかわり煙が直接こちらに来るので
風よけを次回のキャンプまでには準備する必要がありそうです。

デイキャンパーさん撤収後に車を移動してようやく横付けすることが出来ました。
まだこの時間になってもキャンプ場所の確保をされているかたを多く見かけ
本来なら車で最寄りの温泉に行こうかと計画していましたが駐車スペースが
なくなることが気になり今回はお風呂なしとなりました。
これはフリーサイト故の悩ましいところですね。

ただ、当日は富士山も見えて赤富士もうっすら見ることが出来ました。
本栖湖に富士山・・・絵になりますね。

そして今回のキャンプ飯は飯盒で炊飯もして食べました。
スキレットでは和牛ステーキとウィンナーと目玉焼きとスープです。

食後はこの焚き火をぼーっと眺めて過ごしていました。
ここは他のキャンプ場よりもマナーはよさそうですがやはり来場者数が多いのと

歯磨きをしながらあたりを散策と撮影・・・

こちらは水場とトイレです。

そして8:00を過ぎるとすでに次のキャンパーが場所取りのためか前日にいる
キャンパーを伺っている感じで無言の圧があり正直、ゆっくりできない感じです。
なので少々早いですが撤収してチェックアウトしました。

こちらのキャンプ場は確かに富士山の眺めも良く本栖湖もきれいですが
いまや、人が集中しすぎる感じです。(私もその一人でしたが)
ゆるキャン△には向いていない感じだなーと思いました。
※中でも関西圏の人が多かったように感じました。(関西弁がアチコチから)

某アニメの第一話のスポットです。
もれなく撮影。

本来ならこのような景観でしたが・・・

△逆さ富士みえへんなぁ~
実際は分厚い雲に覆われていて上の写真で我慢します。
また前日に最高の富士山をみれまたしので良しとします。alt

ここも聖地となっています。
店内もゆるキャン△グッズがいっぱいです。
ここではマイバスケットと職場へのお土産クッキーを買って帰りました。

さて当日の予定は桔梗屋信玄餅工場テーマパークで詰め放題に挑戦し
その後、ほったらかし温泉で入浴、ぼんち食堂でリベンジを予定していましたが

まずは桔梗屋信玄餅工場テーマパークへ平日の10時とのこともあり空いている
だろうと思いましたが全然でした。

△これあかんやつや~
詰め放題は6:00に完売、5:00くらいから並ぶそうです。まさに唖然です。
しかも平日とは思えないほどの人出で土日かと思うような感じです。
なのでお目当ての信玄餅も通常販売も完売と・・・
なっておりカステラや違うものを代わりに購入して帰りました。

12:30 ほったらかし温泉に到着!
眺めが最高の温泉で私のほうが一度は来てみたかった温泉になります。
施設は2か所ありあっちの湯とこっちの湯。
初心者は広いほうのあっちの湯がお勧めみたいなので2人ともあっちにします。
夜に入れば甲府盆地の夜景がきれいに見える絶好のロケーションのようです。
温泉のほうは少しぬるい感じでしたがその分、ながく浸かることが出来ました。
ほんっとに景色最高でまたリピートしてみたくなりました。
ここに隣接するキャンプ場も年始までは予約でいっぱいだとゆうのもうなづけます。
キャンプであれば夜景・日の出とも楽しめることが出来そうです。

13:57 楽しみにしていたぼんち食堂は時間の都合もあり中止!
仕方がないのでここで昼食をとります。

今回は天丼を頂きました。
絶景のなかで食べる食事はなんでもおいしいように感じますが・・・・
この天丼は別でしたねw
多分、揚げ置きしたやつをトースターで温めている感が伝わってきますし
具材もなんかしょぼいです。見た目からもわかります。

唯一の救いだったのは温玉上げが美味でした。

あとは15:00過ぎに帰路に向かい18:00過ぎにはつくばの自宅に到着しました。
今回も山梨でのキャンプでしたがのんびりと過ごすには前回の
道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里のほうが私にはあっていました。
休日の日までセカセカしたくないとの感じです。

洪庵キャンプ場はゆるキャン△ブームが落ち着き、空きだしたらまた行ってみたいですが
昨今のような慌ただしい感じでのキャンプは疲れそうです。

そして次回のキャンプ場も予約しました。
PICA八ヶ岳明野です。初めての電源付きのオートサイトなので何をもっていこうか
今からワクワクして準備を楽しんでいます。
Posted at 2022/10/30 16:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 旅行/地域
2022年10月16日 イイね!

「ゆるキャン△の里キャンプ」ドライブ

「ゆるキャン△の里キャンプ」ドライブ先日になりますが山梨県のほうにキャンプへ行ってきました。
某アニメに感化された影響もありますが今回の目的地は
道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里でのキャンプになります。

早朝5:00に地元のつくばを出発、とりあえず八王子の大渋滞をパスするために
早起きして出発です。

8:15 中央道は一宮御坂でおり下道で甲府市のR20から少し外れたところに
おしゃれな喫茶店があったのでそこで朝食をとります。

こちらのモーニングセットはドリンクのみの価格でトーストやカレーもついてくる
豪華なセットになります。

因みにこのミックスベリーフラッペ のモーニングセットは¥550と都内では
ありえないほどのお得感となっています。(笑)
もちろんとてもおいしかったですよ。

11:00 道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里〜へ
到着・・・数々のゆるキャン△グッズがあるなか妻はTシャツを私は控えめに
ハンドタオルを購入しました。

キャンプ場で受付をテントの設営です。
今回はこの日のために前日に衝動買いしたテント、
コールマンのエクスカーションティピーⅡ/325は19800円(実売)のわりには
つくりも良く中も広いため快適ですが前室が小さいため私の使用ではタープが
必至となりそうです・・・のでそれも併せて試行錯誤し2時間くらいで完了しました。

14:00 お昼は少し遅くなりましたが、こちらのしもべ温泉ホテルでいただきました。
しもべ温泉ボロネーゼというお店になります。
写真は”富士山チーズ ボロネーゼ”でお肉もジューシーで麺もおいしくいただくことが
出来ました。

この後はここの温泉に入り時間を忘れるほど(寝てた)ゆっくり入浴することが

16:00 まだまだおなかは空いていませんが某アニメの聖地?的な場所で買い出し
です近所の酒屋さんはなくなっていましたがセルバ内にもゆるキャン△グッズが
売られていました。こちらではお肉とカレー麺を購入。
薪はお隣のコメリで調達しました。

タープのほうもはり小川張りにしましたが尺がたりず中途半端な設営となりましたが
天気も良かったので特に問題はなし。

この焚き火でスキレットをかけてお肉を焼いていただきました。
デザートの焼きマシュマロも格別でした。
何故かキャンプ場で食べるメシってうまいんですよね。

5:48 夜明け・・・
昨日は曇っていましたが朝はスッキリ晴れ渡り朝焼けがきれいです。
山梨といえば富士山ですがこのキャンプ場からは富士山を見ることは
できませんでした。

愛車のプリウスと撮影します。
10時に撤収しましたがここのキャンプ場は入場者数も少ないため
静かにのんびりとキャンプを楽しむことが出来ました。

10:45 西湖野鳥の森公園にてここでは販売されているひまわりの種で
バードコールが出来ます。実際に手や肩に小鳥が乗ってきます。(笑)

そして西湖にある温泉、いずみの湯に立ち寄りました。

この辺りでは一部紅葉しています。

久しぶりの妻とのキャンプでのんびり過ごすことが出来ました。
Posted at 2022/10/30 10:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 旅行/地域
2022年10月08日 イイね!

富士山とぼんち、ゆるキャン△ツーリング

富士山とぼんち、ゆるキャン△ツーリング3連休初日に会社のメンバーと富士山方面にツーリングに出かけました。
今回はゆるキャン△の聖地巡礼に加え、デカ盛り有名店ぼんち食堂とソロキャン
でのツーリングになります。
(長文になります。)

今回もツーリングプランをフルに利用させていただきます(笑)
2日間で富士山方面が2500円で乗り放題となります。
ここつくばでは少し足が出ますがそれを差し引いても全然お得に移動できます。
【ETC二輪車限定】2022ツーリングプラン【首都圏 東名・中央道コース ミニ】

1日目】
7:00 菖蒲PA
9:20 道の駅 どうし
11:00 ぼんち(昼食)
13:00 「道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里〜」
13:30 本栖みち 駐車場
14:30 富士山スカイライン五合目(解散・宿泊組)
15:30 富士ミルクランド(キャンプ場)

【2日目】ソロキャン
10:00 富士ミルクランド
10:20 富士芝桜展望台
10:40 他手合浜(精進湖)
12:00 富士西湖温泉 いずみの湯(温泉・食事)
12:30 長崎公園
13:20 白糸の滝
15:00 菖蒲PA
16:00 ミニストップ つくばみどりの店

6:00 さて、今週初めから天気は荒天の予報のようでなかばツーリングはあきらめていましたが
なんと天気予報が急にかわり3連休前半は好天の模様・・・しかし気温12度と低いです。

しかも前日はかなりの本降りだったためキャンプ道具の積載はできずに急遽早起きで
対応したため積み方をミスってしまいした。

9:30 7:00に圏央道、菖蒲PAにメンバーと集合し道の駅どうしに到着、
3連休初日の交通渋滞を少し甘く見ていました。
ただここを目的地としてツーリングされる方も数多くいるみたいです。

朝、9:30というのに駐輪場は半分が埋まっていました。
ひどいときは入場規制があり入れなくなることもあるようです。
ここではお目当ての豆乳ソフトをいただきました。まろやかな甘さで
おいしかったですがこの後の昼食を考えると・・・

ぼんちまでの道中、都留ICに抜けるまでの道中にいいワィンディグがありましたが
冒頭で述べたようにツーリングバッグの固定方法をミスってしまい終始、タンクと
ツーリングバッグに挟まれる形となり全然体重移動が出来ずに怖い思いをしました。
シートバッグが前方へずれないように固定できていなかったのが原因です。
背筋も伸ばすことが出来ずにプチストレスとなりました。

11:10 ぼんち食堂に到着、ここはフードファイター御用達のお店のようで
今までのメガ盛りメニューが吹っ飛んでしまうくらいの破壊力です。(笑)
数々の色紙がこのお店の内容を物語っています。

到着し席に案内され、まずはウエルカムコーヒーのサービスがあります。(感動です)
事前にリサーチしてましたがメンバーからの強い要望で爆死覚悟でカツカレーを
注文、他のメンバーは大食いではないので無難に?あんかけ焼きそばや
五目ラーメンなどを注文。(まさかこれがこんなことになるとは・・・)
そしてこのお店を紹介してくれたOさんはエビフライ定食注文と通好みな感じ。
そして本日はTさんの誕生日とのこともあり餃子をプレゼント。

ほどなくして餃子到着!
この餃子、伝わりにくいですが1個でも通常の倍はありそうな感じです。(;^_^A
例えるなら京都王将の餃子よりもデカいDETH!

そして盛りの少ない順からいきます。まずはOさんの注文から・・・
エビフライ丼、ボリュームはありますがまぁこのくらいの盛りなら今までは
完食できたかなと思います。私はイケます!(^^♪

次に五目そば・・・
やばい、やばいです。レンゲがぶっささています。
そしてそのレンゲが倒れません器からも溢れています・・・壮絶なインパクトです。( ゚Д゚)

次は私のカツカレーです。
こいつもヤバい・・・持った瞬間?キロ越えです。
さらにこちらからの画像ではカツが2枚しか見えませんが背面に回ると
もう1枚鎮座しております。
合計3枚のトンカツにキロ越えのカレー+サラダ・・・こりゃ無理だー。
早速敗北宣言をして目標を半分とします。( ゚Д゚)

ただココイチでチマチマ増量して食べるならここに来い!言いたくなりますね。
1500円で満足、満腹になり幸せになります。

そしてトリは今回一番少なめ・・・でと言っていたTさん。

残念ながら見た目のインパクトも量も一番では?と言わざるを得ません。
誕生日のサプライズかとも思わせる盛りようDETH!(;^_^A

行きつけのOさんが値段と比例して大盛りになるとは言いましたが
私のカツカレー1500円に対してあんかけ焼きそばの800円は半分の量だったと
いえるのでしょうか?

この画像は対面席に座っているメンバーからTさんがこのあんかけ焼きそばに
顔が隠れるかどうか試したところみごとに隠れることが出来ました。( ゚Д゚)

むしろ食事ネタではなくなりつつあります。
今回は私以外、Oさんの策略にはまってしまった感があります。(謎)

そして格闘すること30分・・・
因みに私のほうは頑張って豚カツ3枚と7割くらいは食べることが出来ました。
さすがにこれは私が行ってきた今までの大盛り飯の中でも最強と言わざるえません。

因みにTさんとTAKEさんはまったく減った感がない状態での退席となりました。
今回は私もかなり残してしまったのでかなり背徳感がありました。

そしてこのメンバーの中で唯一完食できたのはOさんだけでした。
みんながグロッキーのなか、さらにTさんへのプレゼントの餃子もおいしそうに
食べていたのは言うまでもありません。( ゚Д゚)

そして、お会計を済ますとなんと(店長さん?から)メンバー全員に缶コーヒーと
小さなお菓子のセットをもれなくプレゼント・・・
え!完食出来ていないうえに罰金もなくここまでしていただくなんてとても
頭が上がりません。
山梨方面へのツーリングの際にはこのお店は外せない存在となりました。(^^v

14:00 道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里〜
因みにこちらに来る前にあまりもの満腹状態だったため、想定外の休憩を
道の駅富士川で入れています。
そのせいで時間も1時間ほど押してしまっている状態となりました。

リンちゃんの愛車が展示されていました。
何故か高齢者マークが貼ってあります、(正解は初心者マークですね)

映画版の一コマです。
おそらく劇場に見に行った人しかわからないシーンだと思います。
ここではお土産にゆるキャン△のハンドタオルを購入しました。

14:55 本栖みち 駐車場に到着!駐車場というか、ただの砂利道の退避場
みたいな感じです。ここは1000円札の裏表紙のモデルになった場所
(正確には違いますが・・・)とのことです。

今回は残念ながらどこを走っても雲に隠れて富士山を見ることはできませんでした。

仕方がないのでバイクの写真を撮っていつかまたリベンジを誓います。
そして本来なら富士山5合目まで登る行程でしたがあまりに時間が押していた
ため、こんな場所での流れ解散としました。(メンバーの方すいません)

15:30 富士ミルクランド(キャンプ場)に到着!
ここ最近のキャンプブームなのか、とにかく富士山の見えるロケーションの
キャンプ場の金・土・日は予約でいっぱいです。(ふもとっぱらとか洪庵とか)
ここは3週間前にたまたま空いていたので予約を取ることが出来ました。

そして、高いものは買えませんがキャンプ道具沼にはまってしまっているので
いらないものまで積載してきています。(笑)
今回はいつものキャンプ道具から・・
・木製のイス
・タフ丸Jr
・ハンギングラック
・焚き火台
・CB缶用バーナー
・クッカー
を追加しました。
久しぶりの設営のせいか手間取り約2時間ほどかかってしまいました。
また、焚き火台が小さいので困っていたら薪のほうもキャンプ場の方の好意で
30cm位にカットしていただけました。(薪代、カット込みで300円)
さて、この後は買い出しと入浴に出かけます。
私は高額なキャンプ道具はありませんので盗難の心配はありません。(笑)

19:00 風の湯に到着!
ここに来る前に町までおりてスーパーで夕食と明日の朝食の買い出しもしました。
風の湯はサウナ・炭酸浴と一通り設備も整っており快適に汗を流すことが
出来ました。
またサイトから5分程度の移動なのでバイクで移動しても湯冷めしません。

サイトに戻り、気温も11度とかなり冷え込んでまいりました。
私はバイクへの荷物が増えるので寒い時期のキャンプはしてきませんでしたが
今回はソロキャンで初焚き火を体験し暖も取れ快適に過ごすことが出来ました。
(風向きに注意!)
そしてタフ丸Jrでカップラーメンとホットコーヒーで暖かいものを頂きさらに
快適に・・・基本調理はしないのですがこの辺くらいはハードル低いかと。

焚き火で充分、温まることが出来たため夜間は10度以下と冷え込みましたが
途中で目が覚めることもなく熟睡できました。
一応保険のためホッカイロをおなかに1枚張り付けました。

そして5:30に目覚ましを設定し起きてみると昨日あれほど見えなかった富士山が
眼前に・・・見えます。

少し場所を変えて撮影!

私のテントの場所からこのように見えました。
早朝の富士山めっちゃ美しい、感動です。

そして、朝はさらに冷え込んでいたのでまた火おこしをして焚き火をします。
焚き火とバイクと富士山に絶好のロケーションです。

絶景の富士!

テントの中から・・焚き火を眺め・・・コーヒーを頂く。
至福の時間。

そしてレイトチェックアウト予定していました。
テントを広げて他の備品の整理をするにしても自宅では難しいからです。

11:30 途中でバイクのキーを紛失してしまい、インナーテントの中から出て
来ました。パッキングの後だったので大変でしたが無事に見つかり一安心です。

今回の積載はシートバッグが前にずれてこないようにしっかり積載したので帰路は
シートバッグに押されることもありませんでした。

そして、2日目に予定していたスポットを回りますがあれほど見えていた富士山が
すっかり雲隠れしてしまいました。
なので帰りは雨に降られることも考慮し直帰としました。

16:56 オイル交換・給油を済ませ自宅に到着、荷下ろししている最中に雨が
降ってきました。ほどなくしてからかなりの本降りの荒れ模様でした。

今回のキャンプツーリングは雨に降られることもなく無事に帰ることが出来ました。
2日間の走行距離は586.6キロ、燃費も22キロといい感じでした。

冬キャンは敬遠してきましたが今回で焚き火の良さもわかり年内にはあと
もう1回くらいいきたいと感じました。
Posted at 2022/10/10 19:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2022年10月03日 イイね!

Arai RX-7X KR アメリカン・イーグル ヘルメット買い替えとヘルメット遍歴アライのHPを見ますとヘルメットの使用期限は使用開始から3年とあります。
以前に愛用していたRX-7X SPENCER 40thが2018年の購入から4年経過して
いましたがさしたる不満もなく使用していました。
しかし昨年からケニーロバーツのレプリカヘルメットが出てからかなり気になって
はいましたがトップブランドと最上級モデルだけにかなりの高額な模様で出た当初は
指を
くわえて静観しておりました。(少し待てば安くなるはず・・・)

そこから半年、昨年末からネット上で品切れが出始め納期も未定状態・・・
こうなると買いたくても買えないのではと思いしばらく悩んでいました。

つい先日
偶然立ち寄ったライコランド柏店にケニーレプリカのことを聞くと在庫がある
模様・・・しかもセールで通常価格から
は多少安く販売
(ネットショップには敵いませんが)
そしてネットショップで絶対はありえない頭部フィッティングサービスを無料でやって
くれるとのことでかなり高額でしたが購入へと踏み切りました。

ライコランド柏店にはバイクで行ったので当然後日配送をお願いしました。
(これも無料)

そして頭部フィッティングですが、頭部を綿密に採寸した結果、私は通常Lサイズ
ですが頭の長さはLで横はM、頭頂部は足りないのでクッションをかさましと細かに
チューニングしてもらった結果、どこも窮屈なところがなくかなりいいかぶり心地に
なりました。

これならロングツーリングにでても疲労度は軽減されそうです。
この辺りは各個人の主観がありますがまさにやってもらったほうがいいサービスと
実感しました。

そして9月29日金曜にヘルメットが届きました。

まず最初にやることは・・今や必須?となっているインカムの取り付けです。
ゴリラナビの音源を飛ばしているのでこれがないと道に迷います。(笑)
アライのヘルメットは以前からインカムホールが設けてあり愛用しているSENA
もジャストフィットで入ります。

そして、オプションのサンバイザー、ミラーシールドと曇り止めのピンロック
さらにレーシングスポイラーを取り付けて完成です。

そのままでも十分カッコいいですがオプションをつけるとさらによくなります。
【ビフォー】

【アフター】
自己満足の世界ですが・・・
今度のヘルメットもかなりお気に入りなので5年以上は使いたいです。

【私のヘルメット遍歴】
このころは今と違い安全性は2の次でデザインや憧れていたライダーの
ヘルメットが多かったです。

1.ジェットヘル →最初は原付だったので
2.オフヘルにシールドのついたものショウエイ? → DT50に乗り換え
3.NOVAヘルメット(赤) → TZR250 → VFR400
              →  GS250FW → ゼファー
※この辺りは安全性は考えていなかったような気がします。(;^_^A

4.ガードナーレプリカ ショウエイ → 90’GSX-R1100 → 91’GSX-R1100
大型免許を取り少し考えるようになりました。
5.アライのガンメタ → カタナ1100に合わせて
6.ドゥーハンレプリカ アライ → 93'GSX-R1100
7.スペンサーレプリカRX-7RR3? アライ → 93'GSX-R1100
7.スペンサーレプリカRX-7RR3? アライ → ZX-12R
8.OUTLOW シンプソン → 通勤用
9.シュワンツレプリカRX-RR5 アライ → ZX-14R
10.RX-7X SPENCER 40th → NC750X → GSX-S1000F

Posted at 2022/10/04 19:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...

<< 2022/10 >>

ブレーキフルード交換(納車整備)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
2023/12/24 08:58:54

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...