2021年03月13日
Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:未使用です。
Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:Surluster(シュアラスター) カーシャンプー2000
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/13 19:29:08 | |
トラックバック(0) |
プリウスPHV | タイアップ企画用
2021年03月11日
本日は急遽、平日の休みが取れることが出来、
週末の天気は荒天のため
急遽、ツーリングの予定を立てました。
行先は霧降高原ですが走りと景色も楽しみたい
ため栃木県経由で粕尾峠から山越えをして
日光方面へそこから霧降高原へとアクセスし
最後はもみじラインを堪能したあと
高速で東北道から一気に帰宅する計画です。
朝、8:00の出発ですがこの時の外気温は5度とまだまだ1桁台なので
電熱服は欠かせません。先日、追加購入した電熱パンツと合わせ
上下、グローブ、グリップヒーターとバイクに乗ってる時より
降りた時の方が寒いという逆転現象になってしまいました。(笑)
ただ、下の方まで電熱を着こむと体の運動性がかなりスポイルされる
のでカーブでの体重移動にかなりの抵抗と不具合が生じます。
真岡まではR294をひたすら北上します。
ここはまだまっすぐなので特に問題ありません。
途中、1時間ほどで道の駅にのみやに到着しましたがまだ疲れていないので
そのまま走る事にしました。
10:10 清流の郷かすおに到着、ここで一服します。
直売所に甘いお菓子がないか物色しましたが見当たらず諦めて
水分補給だけにしときました。
ここから先は粕尾峠となります。
河川沿いを並行して山頂へと走るルートになります。
【粕尾峠】
さて、この先は酷道となる山越えになります。
しかし以前と比べ道路の補修もされており幾分は走りやすくは
なりましたが油断のおけないルートです
【粕尾峠山越え】
山越え抜けると道幅も広くなり快適なR122へ出ます。
ここから西へ下ると草木ダムがあり休日ともなるとライダーが大勢集います。
今回はそちらへ寄りたかったのですが時間的にパスしました。
R122を快適に走行してるとなにやら路肩の遠くに黒い塊が・・・
いきなり立ちあがり道路を横断!!
危うくひき殺してしまうところでした。・・・殺猿者になるところです。
こんなところでブレンボモノブロックの効果を確かめることが
出来るとは思いませんでした(笑)
【日光猿横断】
多分、轢いてしまっていると自分もただでは済まないでしょう!
恐らく転倒は免れません。この後も日向ぼっこをしている猿を路肩に4~5匹
見かけました。もちろん最徐行で通過したのは言うまでもありません。
11:22 霧降の滝へ到着しましたが平日の為か施設はやっておらず
そのままロータリーをまわってこの先の大笹牧場を目指します。
平日の為か観光客もほとんど見かけず快適に霧降高原を上っていきます。
【霧降高原】
大笹牧場についてみるとまさかの閉店(定休日?)ゲートが閉まっていたので
休憩することもできず。このまま泣く泣くもみじライン方面へ向かいます。
12:02 もみじラインは無料開放されており、また観光客もほとんどいないため
初春の景色を堪能しながらカーブを抜けていきます。
ここは中盤になると回り込んだヘアピンカーブが多くなるためライン取りでアウトインアウトだと後半に曲がり切れなくなるのでクリップ
奥に取ることで走りやすくなります。
【もみじライン】
12:14 峠茶屋白滝に到着!!さて休憩と思いまいしたが店が閉まっているのは
想定内でしたがトイレまで封鎖されているのはまさに想定外でした。
飯も食えず、休憩もできず・・・猿にも遊ばれ(笑)なんか今回は
ついていないツーリングです。
気を取り直し焼きそばで有名な「釜彦」を目指します。
辺りはスキー場も多く路肩にはまだまだ残雪もあり、慎重に走行します。
が・・・・「釜彦」も閉店、とりあえず休憩場所を探している最中に
温泉を見つけました。
12:55 「塩原温泉 華の湯」公営のためか700円とリーズナブル
なうえ、サウナ、露天、内風呂と施設も充実しています。
温泉はかなり満足でしたがついでに遅めの昼食を取ろうと思い食堂へ
行きましたが手打ちの本格的な蕎麦を扱ってるらしくアレルギーの
ある私は食事をとる事が出来ず空腹のまま温泉を後にしました。
14:08 「華の湯」から出発。
食事も取っていなかったので思いのほか時間も余裕がありそうなので
このまま節約コースで下道から帰りました。
確かこの時点で走行距離は200キロ越え自宅まで無給油で帰れるかも・・・
でチャレンジ開始・・・
走行可能距離とにらめっこしながらの燃費運転。
つくばの自宅近辺のR294でいよいよ走行可能距離がゼロ(--)になり
半分、押す覚悟でしたが何とか最寄りのスタンドまで滑り込みセーフ
でした。本来なら最安のいつものGSに行きたかったのですがあと
5キロ走れるか不安で諦めました。
17:16 自宅近くのGSにて給油
走行距離:363.6km
給油量:16.52L
燃費:22.0L
【車載モニタ情報】
AVG(平均燃費):22.2Km/L
RANGE(航続可能距離):--Km
TC(トラクションコントロールレベル):2
あと、480ccタンク内の残りで計算上は10.52キロは走れた
感じですがバイクの傾斜角でガス欠症状が途中出てたので
この辺で給油して正解でした。
Posted at 2021/03/14 01:00:08 | |
トラックバック(0) |
GSX-S 1000F | クルマ