碧いウサギのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

Q1. メーカーと車種をおしえてください
回答: トヨタ プリウスPHV
Q2. タイヤサイズをおしえてください
回答: 215/40/18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 06:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月26日 イイね!

HAYABUSA 10000キロ走破と過去バイク比較と雑感

HAYABUSA 10000キロ走破と過去バイク比較と雑感ここ最近、天候や用事のせいでなかなか
HAYABUSAと出かけることが出来
なかったのですが先日の小名浜ツーリング
でようやく10000キロ走破しました。
4月の納車から11月で約7カ月位です。
中古車なので既にODOメータは30000キロを
超えていますが前オーナー以上に走れれば自分の
バイクになった感じがします。(笑)
そうなるとODOで42000キロオーバーとなりますね・・・・

さてGSX-S1000Fの時も10000キロ走行時に過去の愛車との比較をしていますので
今回も同様にやってみようと思います。

ZX-14Rは燃費についてはかなり悪い値ですが通勤に使用していたことも原因に
あります。HYABUSAを除いては全車通勤仕様車となっていました。(笑)

往復6キロ程度なので俗に言われるシビアコンディション下での運用となります。
GSX-S1000Fについてはかなり早い段階で通勤には使用しなくなりました。

【ZX-14R】
購入当初は2型のHAYBUSAよりも速いバイクが出る、200馬力出てる
とのスクープでZX-12Rから乗り換え、ZX-14Rのミーティングに行ったりと
色々と楽しむことが出来ました。

パワー感については今乗っているHAYABUSAよりもあったように感じます。
ハンドリングについてはHAYABUSAのほうがうえという印象です。

色々とカスタムしてきましたがこの頃には北海道ツーリングを皮切りにキャンプ
への興味がわきましたのでアドベンチャータイプのNC750Xへ乗り換えしました。

【NC750X】
最初からキャンプ目的での購入だったのでフルパニアにカスタマイズ。
メットインのラゲッジスペースにはノートパソコンが収納でき、14Lのタンク
も驚異の燃費で航続距離は400キロオーバー、旅バイク、道具としては最高の
バイクでしたが所有感とここ一発のパワー感が無いためかなり速いタイミングでの
乗り換えとなりました。(TT)

【GSX-S1000F】
NC750Xには無かったパワー感と走りへの楽しみを期待して購入、下手ですが
運動性能は抜群で若かりしときに乗っていたVFR400のようなハンドリング
にリッタークラスのパワー感、メガスポで走っていたコーナーをさらに速く
コンパクトに走ることが出来ます。

積載性については皆無なのでユーザーで何とかする必要がありますが
当方はキャリアとパニアケース装着で運動性の低下についても最小限で済むよう
にしていました。

燃費もかなり良く、このころからスズ菌感染者になった模様。(´-`).。oO
因みに新車購入でしたが中古の2型HAYABUSA(GX72B)よりも
はるかに安かったです。(笑)

このバイクに関しては手放すまではあまり不満のなかった良くできたバイクでした
がひとつこの車種の持病であるFIエラー(排気デバイス故障)が持病と判断し
修理をしても再発を確信したので手放すきっかけになった理由です。

【HAYABUSA】
2型購入時に引っかかていた現行モデルとの関係・・・
何故、2型よりもパワーがないのか・・・

人それぞれに考え方はありますが私はメガスポーツはパワーがあって・・・となります。
(実際はそんなパワー使い切れませんが運動性能を犠牲にしているので・・・)

無理をすれば新型も入手可能でしたが出力ダウン(カタログ上)した上に
燃費悪化とタンク容量縮小で?がつき、このようなタイミングですが
2型の方の購入
へと踏み切りました。(^^♪

現行型は6軸IMUで完全に電脳化され人のコントロール出来ないはるかに高い
領域でも安全に走らせることが出来るかと思いますが私の使用目的とメガスポに
求めるものに何か違和感を感じたのかもしれません。

結果、私の理想とする馬力もあって燃費もいいバイクが2型のHAYABUSAで
あり今の私の最適解となっています。
取り回しやライディングポジション、ブレーキのフィーリングなど細かいところでの
不満点はありますがそこは何とか自分仕様にあわせていきたいと思います。

購入するタイミングが半導体不足等で中古市場が異常な状態での入手だったので
まったくお得感はなかった買い物になりますがそれでも私の希望する年式と
カラーを入手出来て今でも良かったかと思います。

次の乗り換え時には買取査定額も期待できないため今はこのHAYABUSAと
ガンガン楽しもうかと思います。(^^♪

Posted at 2023/11/26 19:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ
2023年11月21日 イイね!

海鮮をお目当てに小名浜ツーリング(^^♪

ここ最近、立て続けに計画していたツーリングが悪天候のため中止に・・・
今回のツーリングも前日はかなりの降雨だったようで開催できるか
不安でしたが翌朝、路面は少し濡れているもののなんとかツーリングに
行くことが出来ました。(^^♪

今回のルートですが当初は日光を巡り群馬の片品方面へのルートを検討して
いましたがここ最近の冷え込みと降雨による路面凍結の恐れがあり福島の
太平洋側を目的地として以下のルートとし、往路は一般道、復路は高速で
帰るルートとにしました。

【今回ルート】

【6:36】自宅出発
自宅にて気温を見ると7℃です、今週の気温の傾向5℃以下からするとまだ
若干、高いほうですが気温一桁台なので防寒装備は以下としました。

・アウター:革ジャン KADOYA(カドヤ) CHW-JP(ハード)
・ミドル:HYOD STU511S LONG SLEEVE FULL ZIP HEAT T-SHIRTS
・ミドルインナー:コールマンダウンベスト
・インナー:モンベル ジオライン EXP. ラウンドネックシャツ

チャップス  :カドヤ(KADOYA) CHAPS-EVO [K’S LEATHER]
・パンツ:エドウィン WILD FIRE

・グローブ:タイチeヒート(電熱)
ネックウォーマー :HYOD STV514 WIND BLOCK NECK WARMER
※ホッカイロ×2個(笑)

取り敢えず今回はまだ冬の序盤なので電熱ウェアは見送りました。
そして、写真にある通り、今回はInsta360OneX2(360°カメラ)の設置位置を後方から
撮影できるようマウントを新調しました。・・・見た目はアレですね・・( ゚д゚ )

【6:50】集合場所 みどりのミニストップ
本日は6台でのツーリングで集合場所は最寄りのコンビニ。

最近はホンダ製の人気が凄いです。SSからアドベンチャー、クラシック、
ネイキッドと盛りだくさんです。

今回のメンバー車両はホンダ5台、スズキ1台といつものアウェイ状態(笑)
しかしここはSUZUKIのフラッグシップの名に負けず頑張ります(何を?)

快適なワィンディングを走行しますが前日の雨のせいかところどころウエット状態
なのでゆっくりと走行します。ここの序盤の減速帯がある箇所は慎重に走りましょう。

【8:30】物産センター山桜
ビーフラインを走り地元では定番の物産センター山桜で休憩します。
しかし・・・寒い、外気温7℃前後ですがまだ日差しもあまりないせいか
余計に冷えます。:(;゙゚'ω゚'):サムィー

こちらにはあわせて8台位のツーリンググループがいました。
私たちもここで休憩です。

ここ最近すぐに売り切れてしまう栗まんじゅうを取り敢えずGET!しておきます。
※画像借り物です。

そして北茨城のツーリングルートで比較的走りやすいグリーンふるさとラインを
走ります。

【9:46】折橋里美ファミリーマート
物産センター山桜から1時間ほど走った先に道の駅さとみがあるのですが
バイカーはほとんどこちらのコンビニで休憩を取ることが多いようです。
理由は駐車場がかなりの斜面になっているため、特に大型バイクだと一人では
出せないくらいの斜面になっています。
こちらは本日は集まっているバイクもまばらです。

調度良い位置でバイクが集合したので写真を撮ります。(^^♪

そしてこの後、北茨城では有名なワィンディングロードを走ります。
ここは主に中速コーナーがメインとなりスピードがあまり乗らないので
個人的には走りやすい印象です。
まわりの風景も徐々に紅葉している感じで気分よく走れました。

R461(萩ロード)から途中、小山ダムに抜けるグリーンふるさとラインのこの道は
さらにコーナーがきついためHAYABUSAでは持て余し気味となります。(笑)
やはりワィンディングは前車のGSX-S1000Fのほうが安全で速く楽しく
はしれます。(゚∀゚)

小山ダムを通過したあたりからセンターラインを割って逆走するトラックには
まいりました。特に抜く気はありませんでしたが執拗にラインをブロックして
きており、こちらよりもブラインドコーナーから来るバイク・車に正面衝突しないか
そちらの方が気になりました。

【10:46】ヤマザキYショップ
厄介なトラックとかかわり走行するのはウンザリなのでこちらのコンビニで休憩
します。しかしここのコンビニには「トイレ使用できません」の張り紙が・・・
まぁせっかく停まったので休憩していきます。(笑)

このとR10~R6と走り福島県いわき市へ向かって走ります。
この時間くらいになるとお日様が冷えた体に心地よく気持ちいいですね。

【11:34】うろこいち 昼食
そして当初の予定からなぜか1時間も早く到着してしまいそのおかげか
順番待ちもなくスムーズに入店することが出来ました。╭( ・ㅂ・)و グッ !

私はちらし丼(海鮮丼)を注文し煮る焼く揚げるがないせいか秒で
着丼!(;^_^A

こちらでは大盛り無料とカニ汁もついてきますこの内容で1500円なので
コスパも良いですよね~。

もちろん新鮮なお魚はプリプリ感が最高でまいう~です。😋
カニ汁も冷えた体にはちょうど良かったです。

メンバーも新鮮な海鮮に舌鼓をうっており満足している様子です。(^^♪
私のほうは食事後、体が温まってきたので着ているダウンベストを1枚脱ぎ
リアバッグに収納しました。

【12:25】いわき・ら・ら・ミュウ お土産・買い物
こちらでもちょうどバイクを並べて撮影することが出来たのでパチリ・・

雲の形が印象的だったので・・・撮影しました。(^^♪

こちらの施設内にバイク神社があるようですが鳥居が設置されており
1000円のガチャガチャがおいてあるだけでメンバーの方で御朱印帖を用意
していましたが不発に終わりました。(笑)

これが鳥居。

お土産は薄皮まんじゅう、食べる歩きでしみてんが旨かったです。(^^♪

【15:34】友部SA・解散
R6を南下し常磐道いわき勿来ICから高速にのってバビューンとワープ・・・
とはいってもほぼ制限速度です。(゚∀゚) 燃費も悪くなるしね!
ただ、1回だけ8000回転まで回してみました。(笑)

こちらで各々解散となります。

今回のツーリングについてはいつもよりもスムーズにいき?
予定時間より1時間ほど早く明るいうちに帰宅することが出来ました。

あまりに早く帰れそうなので途中で地元のバイクショップによってきました。

天候:晴れ
外気温:7℃→17℃
SDMS:A
本日の走行距離:356.6 km
給油量:15.85 L
燃費:22.50 km/L

燃費の悪化するこの時期としてはまずまずの燃費です(^^♪
翌日はツーリングで汚れたバイクのお手入れをしました。

Posted at 2023/11/22 07:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | HAYABUSA | クルマ

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...

<< 2023/11 >>

1920 2122232425

ブレーキフルード交換(納車整備)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
2023/12/24 08:58:54

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...