碧いウサギのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

福島(南会津)赤岩荘温泉ツーリング

福島(南会津)赤岩荘温泉ツーリング先週予定していた千葉クジラツーリングも雨で流れて
しまい今週の土日は梅雨前の貴重な晴れ間・・・・

来週に延期した千葉クジラツーリングも天気が
怪しい感じなので今回は日曜日ですがソロツーリング
に出かけることにします。

本来なら日曜日のお出かけは翌日の仕事があるので
なるべく避けていたところですが今のこの時期の
晴れ間は貴重です。

しかもここつくばの予想最高気温はなんと35℃と春はどこにいった?
てきな猛暑日になる模様。

さて目的地ですが昨年訪れた福島の古町温泉赤岩荘が忘れられずもう一度
リピートしたいと以前から考えていました。

下道主体でルートを引いてみると190キロ、4時間くらいかかりそうです。
休憩を含めるともう少しかかりそうですね。

ということで前日ははやめに就寝し当日はがんばって5:30に出発しました。
朝の温度は比較的高めの17℃、ウェアのチョイスに悩みますがここは真夏日
の装備でカドヤのパンチングレザーと下はチャップスを選択。

画像にはありませんが北関東有数の高規格道路(笑) R294 ~ R408真岡BP
を順調に快走!

やはり早朝では肌寒いくらいに感じますので朝方は防寒インナーを着ると
良いように感じます。

7:30には道の駅湯の香しおばらに到着。ここでコーヒータイムにします。
さすがにこの時間ではライダーも1人くらいしか見かけません。

8:40 福島県南会津町静川付近に到着。
ここは以前から撮影したかったスポットで撮影することが出来ました。
まず、マスツーでは特に停めれる場所もないし休憩するような場所でも
ないのですが青い空と開けた田園風景、遠くに見える山々にいつみても
感動します。↓

最高ですね。ここにくるといつも「福島に来た」感を味わえます(笑)

そしてこのお気にいりの場所でツーリングプランのアングルを真似してみました。

本家のほうがやはり景色も構図も上ですね。(∩´∀`)∩

のどかな開けた田園風景が続きます。まるで北海道みたいな感じです。

山に続く1本道・・・このような個所がいくつもあります。

9:10ごろに目的地の赤岩荘に到着しました。
早速、お店に入りましたが9:30から開店との事でしばし待ちます。

待ってる間に数名のお客さんが来られていました。特に一番風呂を狙ったわけ
ではありませんがお風呂は先客は誰もいなく私だけです。

少し引いて撮影。

このようにお湯は茶褐色になっています。以下温泉説明引用
一瞬目を疑う程の濁りが特徴の古町温泉、泉質はナトリウム-塩化物泉です。
 温泉成分中の鉄分含有量が豊富で、酸化した鉄成分が湯を、そして岩をも赤く染めています。
 全浴槽無加水(※)ですので、温泉成分が身体の隅々まで染みわたるようなご入浴をお楽しみいただけるかと思います。
 保温効果が高いので、特に炎天下などでは湯当たりに十分にご注意ください。
 (※お客様による加水を除きます)
********************************************
白いタオルを持っていく方はご注意を・・・私も白いタオルだったので極力
温泉につけないようにしていましたが帰宅してみると赤茶っぽく染まっていました。
内風呂もありますが昨年同様、露天風呂のみの営業のようです。

そんなに大きくはありませんが湯舟が2つあり
向かって左側はぬるく約38度位かな?、右側は源泉が直接流れ込んできていて
かなり熱いです。体感的に・・44~45度位ありそうです。

私はぬるい方で体を慣らし、熱い方のお湯の吹き出し口から離れた場所で
お湯に浸かりました。やはり源泉100%は他の温泉とは違います。
秘湯?はやめれませんね(笑)

長い廊下がありこのように歴史を感じる旧いたたずまいになっています。

お風呂上りにここでの楽しみの一つにお土産のお饅頭があります。
レパートリーも多彩で今回は3本指饅頭と栗饅頭、ゲンコツ、さらにタオルを
購入しました。

さて大広間で湯上りの休憩をしながら昼食場所を検索します。
ソロツーリングなんで出先の空いた時間に気にせずにマイペースでいれるのは
気が楽です。

で、近所で私の趣向にあったお店を発見しました。
ここから東へ30キロ約40分くらいの南会津田島にある「しゅん」さんへ
伺う事にします。

11:30頃にお店に到着しました。

お店のメニュになります。
事前情報ではMIXカレー大盛が良さそうとの事。
色々食べたいものもありましたがここはMIXカレー大盛で決定!

後から来店された方も半数はMIXカレー大盛を注文していました。

さて、着丼、いや出来上がりました。
内容は・・・唐揚げ3個、エビフライ、ハンバーグ1/2個、サラダ、オレンジです。
辛さの足らない方用にスパイスも付属・・・

なかなか画像ではわかりづらいですがご飯はお茶碗2杯分くらいはありそうな
感じです。

カレーの方は昔よく食べた懐かしい味です。半分くらい食べ進めたところで
味変でスパイスを投入しました。

MIXとはいえ、唐揚げ、エビフライもおいしく、特にハンバーグはお肉の
感じがしっかり詰まっておりおいしかったです。

さてここでふとメータに目をやると29948キロ、30000キロのキリバン迄
52キロと・・・立ち寄り予定の道の駅田島が50キロくらいなのでここで悩みます。

道の駅を通過して30000キロをGETしまた戻り休憩するか
それとも道の駅で休憩してからキリバンをGETするか(笑)
後者だと休憩直後なので忘れる可能性もありますがこの時は何故か後者を
選んでしまいました。

12:40頃道の駅に到着、休憩とコーヒータイムです。
この時間になるとバイクがいっぱい来ています。サイドカー付きのバイクを
いっぱい見ることがありましたが何かイベントがあったのかもしれません。

休憩が終わり出発・・・気持ちのいいワィンディングが続きます、最高です。
ふと我にかえってメータを見てみたらキリバンを逃していました。Orz
仕方がないのでこの中途半端な状態で撮影!少々むなしい感じです。

帰路は往路と少し趣向をかえ関東有数の高規格道路R4を標準の機体の
2倍の速度で移動します。(笑)もちろん先導車付きで・・

ただ宇都宮あたり下界に降りてくると一気に暑くなりました。
バイクの気温計も35度と真夏日、やはりパンチングレザーは正解でした。

給油を済ませ自宅には16:30に帰着、その後洗車と今回の409.5キロ
下道で走破しましたが温泉、キリバン、MIXカレーと中身の濃いツーリングで
楽しめました。

今回の走行距離:409.5キロ
今回の燃費:24.7Km/L

タイヤのほうも9000キロを超えてそろそろ寿命が見えてきました。
後2000キロは走ってほしいところです。むりかな?

Posted at 2022/05/31 07:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記
2022年05月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:ガラコ
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:夜間の走行時は油膜があるとギラギラして危険

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/23 06:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月22日 イイね!

ビーフラインちょこっとツーリング

ビーフラインちょこっとツーリング昨日は雨天のため楽しみにしていた
千葉・クジラツーは中止になり今朝も天気は
スッキリしない感じしたが午後から気持ちよく
晴れたので近場のルートをチョイスし
ツーリングに出かけました。

自宅 → 筑波山 → ビーフライン →
物産センター山桜 → 茂木 →R294経由自宅へ

茨城では物産センター山桜がツーリングライダーの
休憩スポットになっています。

道の駅どうしほどではないですが今日もたくさんのバイク・ライダー
が来ていました。

梅雨前の涼しい良い時期ですが6月には梅雨入りなのでいまのうちに
走りましょう!

走行距離:165.5
車載燃費:22.4Km/L
12:00出発、15:30帰着です。

風もさわやかな感じで気持ちよく走ることが出来ました。
Posted at 2022/05/22 19:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2022年05月07日 イイね!

静岡ぐるっと富士山ツーリング②

静岡ぐるっと富士山ツーリング②さて、前回のブログの続きとなります。

とりあえず民宿に到着し、世間話を少々・・・

友人は車で滋賀から直行・・・
弟は神奈川からお昼過ぎにゆっくり出発で
ともに15:00ごろ到着、チェックインは16:00からなので
その辺を散策していたみたいです。
私のほうは少し遅れ気味で16:20ごろに到着
どうやら観光を満喫したの自分だけのようでしたね。

夕食前に皆で風呂に向かいます。
お風呂は家庭風呂の少し大きなサイズ感です。

しかしここでの民宿の楽しみは御覧の通りマグロのカマ焼きです。
ほとんど食うことばかりですいません。(^^;
でいきないりマグロのカマの登場です。(笑)

食卓の真ん中に鎮座し異様な存在感を醸し出しています(笑)

もちろん他のお刺身や小鉢も新鮮でおいしかったですが
カマ焼きもこの大きさになると3人で食べても結構な量となります。

さて、翌朝・・・
本日の予定は友人のレンタルバイクを受け取りにまず新東名清水PAに行きます。
朝の9:30からの手続きなのでここ焼津からは下道を通り向かうことにします。

そして、友人からの希望に添えるよう
・富士山を見ながら走りたい
・富士山を見ながら露天風呂にはいりたい
あと弟からのリクエストは・・・・
・樹海村にいきたい?(なにそれ( ゚Д゚)
この条件を満たすため目的地は富士八景の湯とし以下のように
ぐるっと富士山を回るルートとしました。

1時間くらいで到着予定でしたが平日の通勤ラッシュともかさなり
清水PAには9:30丁度に到着しました。

友人のレンタルしたZX-25Rもなかなかに立派なバイクです。
このサイズでクイックシフターやトラコン、パワーモード、ABSと
最新のバイクにも引けを取らない装備がてんこ盛りでしたが
セパハン形状のバイクを乗ったことがない友人からは『乗りにくい』
と言っていました。
どうやら前車のNinja250からもかなりポジションはきつめに感じるとの
ことです。

途中の富士山が見えるコンビニで一服・・

このメンバーで走るのも実に9年ぶりです。
弟以外はバイクは変わっています。(笑)

ちなみ弟たっての希望の樹海村はたどり着くことが出来なかったので
近辺の施設『樹森公園?』だったかでバイクを停めて富士山を撮影!

この距離感でもかなり存在感のあるやまです。

バイクも記念撮影ですがここはどこって感じです。

樹海村・・・都市伝説ぽい感じですがツーリングの趣旨や目的とかけ離れて
いきそうなのでむしろ到着できなくてよかったかも(∩´∀`)∩
知っている方は教えてください(いかないけど)

そのあと快走路を走り

目的地の富士山が見える露天風呂へ到着。
本日は平日だったこともあり入浴料1000円と少し安くなっていました。
露天風呂は・・・眺望は最高です。
富士山を見ながらゆったりとした気分で温泉につかれます。
・・・と思っていましたが友人は15分ほどで上がってしまいました。( ゚Д゚)
私的には最低でも30分はいたかったのですが・・・

ただ、ここ最近レアな温泉に行っているので温泉としてはあまり特色がない
感じだったのでそれほど後悔はありません(笑)

食事のほうもここで済ませます。
昨日に引き続きまたまたとんかつです。
昨日のインパクトが強すぎたせいかこれが普通なのになにか物足りない感じ・・
ソースカツどんでした。隣のおはぎもおいしかったですよ。

温泉の駐車場からも富士山を眺めることが出来ます。

友人とはここで別れ、彼は御殿場経由で清水PAへバイクを返しに・・
私と弟はどうし経由で帰宅することにします。

道の駅、どうしに到着しました。
久しぶりに来ましたが平日でもご覧の賑わいになります。

ここから少しのあいだ道がすいていましたので
気持ちよくどうしみちを走ることが出来ました。

このあと、私のほうは県道76号線を北上し相模湖ICへ
ここの県道は道幅も狭く見通しも悪いのですが交通量もほとんどないので
快適に走れます。

相模湖IC→高井戸ICで降り、環八→外環大泉から新倉PAで休憩します。
ここのPAは規模が小さいですがトイレや休憩施設の雰囲気がなぜか好きです。
なかなか伝わりにくいですが他のPAにはない落ち着いた雰囲気でくつろげます。

給油してから自宅に到着、今回の1泊ツーリングでの走行距離は613.1キロ
平均燃費も21.9Km/Lとまずまずでした。
連休後半、友人と久しぶりに再会できバイクで思いっきり楽しむことが出来ました。

Posted at 2022/05/08 08:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記
2022年05月06日 イイね!

静岡ぐるっと富士山ツーリング①

5月5日はかねてから旧友と約束していた一泊のツーリングを予定しています。
彼は今は通勤用にPCX125を所有していますがそれ以上の趣味車になると9年前に
Ninja250を所有していたことくらいになります。

今回は第2東名清水PAにある819レンタルでZX-25Rをレンタルし富士山近辺を
走り温泉に行くツーリングを予定しています。

初日は宿泊先の民宿に16:00の集合となります。
私のほうは今回は

東名・中央道コース ワイド 2日間<発着なしコース>

を使用します。これは以下の対象区間内であれば連続する2日間は
3900円で乗り降り自由とかなりお得なプランになります。

ただこのお得なプランを駆使しても我が家は田舎なので発着点が範囲内から大幅に
外れます。なので朝はつくばから外環三郷ICまで下道で行き大泉ICでおりさらに
一般道(環八)で東名を目指しての幾分かの節約ルートとなります。

7:30出発、まだ早朝はすいているかと思いましたが以外にR6は混雑気味でした。
確か三郷ICまで2時間弱かかった感じです。

10:15 東名海老名SA到着!
まだ、この時間はそんなにバイクもいない感じでしたのでバイク置き場も
余裕をもって停めることが出来ました。

さて、夕方までは一人旅プランですがせっかく静岡に行くので観光地として
『三保の松原』は外せないところです。

また、せっかく行くからには静岡のデカ盛りグルメを堪能したくリサーチし
三保の近くにある『とんかつ五郎十』に行先を決定します。

東名は交通量はありましたが比較的流れていたので12:00過ぎには清水ICを
降りることが出来ました。一番先に目についたのは地元と比べガソリンが
やたら安いことです。8円くらいは安い感じです。

GSX-S1000Fはあと100キロは余裕で走れるのですが時間の許す限り安い
ところでガス補給したいのでここで給油します。
ちなみにハイオクでリッター165円でした。助かります。いろいろと・・

その後12:30 とんかつ五郎十に到着しました。

今回は奮発して特大ロースかつ定食をお願いしようとしましたが
お店の方から時間がかかるので他のものがいいと勧められました。
しかし次はいつ来れるかわからないので時間がかかってもOKとのことで
このお店の看板メニュー特大ロースかつ定食をお願いしました。

待つこと30分~40分くらいでしょうか、到着したとんかつは通常のとんかつの
厚みの2~3倍くらいの厚みのあるかなりボリューミーなものでした。
写真では伝わりにくいかもしれません。
厚みが4~5センチほどありそうです。

これがそのかつの断面になります。
この厚みの中までちゃんと火が通っているのであげるのにもかなり時間がかかる
ことも納得です。

食べてみるとお肉はとても柔らかくジューシーでした。
とんかつでコメをおかずに食べてるような逆転現象になりながら最後には
おコメがなくなりとんかつ2切れ余ってしまいましたがなんとか
完食することが出来ました。
でもお味のほうはおいしかったですよ。(^^♪
『ごちそうさまでした。』

14:30 三保の松原に到着
さて腹ごなしに観光・散策をします。ここは富士山世界文化遺産の構成資産
にも登録されているそうです。
三保松原に伝わる羽衣伝説なんかは有名ですよね。

バイク置き場も整備されています。しかも無料です。

当日は私のほか数台しか停まっていませんでした。

近辺にはお土産屋さんが点在し見ているだけでも楽しいですが
私は安倍川餅と静岡茶のセット280円をいただきました。
安倍川餅もおいしかったので家族にお土産用として一つ買って帰りました。

確かにパワースポットといわれるように歩いているとなにか癒されるような
感じがします。プラシーボ効果?

15:30 宿に向かう途中のR150ですが左手に海を見ながら快走できるルートです。
茨城方面も海沿いのルートはありますが静岡のほうが眺めはいい印象です。

青い海、青い空最高です。(^^♪

16:30 民宿『柳亭』に到着!
友人は車で弟はZX-12Rですでに到着していました。
本日はここで1泊して明日、レンタルバイクで富士山巡りをする予定です。

Posted at 2022/05/07 18:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...

<< 2022/5 >>

15161718192021

ブレーキフルード交換(納車整備)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
2023/12/24 08:58:54

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...