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碧いウサギのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

GSX-S1000Fタイヤ慣らしツーリングと三太の湯湯治ツーリング

GSX-S1000Fタイヤ慣らしツーリングと三太の湯湯治ツーリング 貴重な平日のお休み、昨日の土曜日は前日の雨天から一転、曇りですが天気が
回復しお出掛けされた方もいるとは思いますが私の方は昨日は所用でお留守番・・

 昨日から本日の天気予報を確かめながらタイヤの慣らし運転を兼ねた
ツーリングの予定をたてて夕方以降に雨との予報なのでそれまでに帰宅する
予定でツーリングルートを計画。今回はタイヤの慣らしが目的なのである程度
バンクさせて走れるルートを選びました。

とはいってもお決まりのワンパターンルートになるしそれではつまらないので
今回も前回からはまっている温泉をルートに入れました。そして帰りに名物の
おたふく天丼を食べて帰る黄金ルートを以下に計画。
①クネクネ路を走りタイヤの慣らしをする
②温泉を堪能する
③名物おたふく天丼を食べる

 さて、朝5時前に目覚ましをセットし起床、目標出発時間は6時なので
温泉の準備と軽い朝食を済ませバイクを出す準備をするため外に出ます。
「寒っ・・・!」外の温度計を見るとなんと8℃、吐く息が白くなるほどです。
秋はどこへ行ったって感じです。

とりあえずあわてて革ジャン、ネックウォーマー、ウィンターグローブ
インナーウェア等を引っ張り出しほぼ冬装備の準備、厳冬装備はこれに電熱系の
ウェア・グローブが追加されますのでまだ本格的な真冬装備ではありません。
これらが発動する条件は外気温がマイナスか近くなった状態です。

 今期初、S1000Fでは初の気温一桁台のツーリングです。
先般投入したグリップヒーターがいい仕事をしてくれますが途中で何度か
電源落ちします。そのたびに電源入れなおしと面倒です。
デイトナのD-UNITI経由で配線したのが悪かったのか接触が悪いのかまた時間のある時に調べてみようかと思います。

 いつもは楽しいはずの筑波山のルートが今朝のこの寒さでまるで苦行の様に
感じます。土日でもさほど混まないルートですが平日ともなると通勤ラッシュ
が(それでも大したことはないが・・・)済むとまさに貸し切り状態となります。
これは平日ツーリングの醍醐味ですね。




 いつも休憩する物産センター山桜もバイクの数はわずかに3台です。
こちらで小休止と撮影をします。いつもはバイクか風景だけですが今回は
三脚も準備してきたので自撮り準備万端です。



 タイヤ慣らしの為の花貫ルートの車の少なさに満足のいくタイヤの慣らしが
出来ました。まぁ交換前のタイヤがカーカスが見えていたのですでに終わっている状態でしたがそれと比較するとこのバイクは良く曲がるなぁと再認識しました。





比較対象では前回所有のバイクNC750XとZX-14R、ZX-12Rくらいです。
水冷R1100にも乗ってましたがS1000Fの方が旋回性は別次元ですね。
とこんなことを考えながらマイペースにワィンディングを楽しみました。
ということで
①クネクネ路を走りタイヤの慣らしをする → 達成!
またタイヤの方のレビューはパーツレビューにて書いていこうと
思います。





 この後は温泉と食事ですが一度来たことのある(いつ来たかは失念してます)
三太の湯に平日の割引クーポンを駆使しPaypayで決算600円で入館、受付で食事される方は500円の割引券をいただけるとのことで試しにいただきました。
後でメニューを見てみると定食800円が300円で食べれる事態になっていました。
この時ここで食事をとってればと後悔しましたが後の祭りです。

 三太の湯は割と設備が整っており、風呂は露天、サウナ、ジェットバス、打たせ湯、他があり普通に入るだけでも十分満足できます。
ちょっと長めに温泉に浸かり、冷え切った体もあったまりました。
こちらでの300円定食も魅力でしたが私の今回の第3の目的は那珂市にあるおたふくで天丼を食べることです。
ということで
②温泉を堪能する → 達成!



 さて温泉から出発した時刻は12:04、次の目的地まで40分くらいかかりそうです。この温泉に来るまでにすでに悪路(両側で1.5車線程度車のすれ違い困難、見通しのきかないブラインドコーナー、路面中央部に苔他)は走破して来たので
メジャー道路R118では車がありのんびりペースで思った様にすすみません。
那珂市に入ったあたりから予想外の雨が降り、天気予報での降り出しはもっと後のはず・・・・で12:40位に何とかお目あての店「味の里おたふく」に到着、車もまだ
結構停まっているので店はやっている感じ・・・ですが入り口に残念な看板が
「本日、貸し切りの為うんぬんかんぬん」とかの張り出しを確認。
そういえば何度かこの店はこのパターンに遭遇したことがありましたがいずれも
土日のみ・・・まさか平日の月曜日から貸し切りとは・・・・

こんなことなら三太の湯で300円定食を食べておくんだったと今更、後悔です。
弱い雨も降っているのでこのまま帰ることにしました。
③名物おたふく天丼を食べる → 痛恨の未達!!

帰路を笠間方面に取ると雨がやみ、(おそらく降っていないところを通過。)
つくばに入るまでは降りませんでしたが後、20キロくらいで本降りに変化!
慌てて路肩の木々のトンネルになっているところに滑り込みレインスーツへ
着替えました。雨天走行は好きではないですがレインスーツに着替えると雨に濡れる心配もなくなるので濡れたくない焦りの気持ちからゆとりある気持ちへ変わります。なかなか私も途中で止まることは苦手ですが焦って走行するよりは早めに
着替えて走行した方が安全かもしれません。

自宅近辺の最安GSで給油(ハイオク130円/L)し本日の走行距離、322.6km
実燃費23.43Km/Lとまずまずです。
15:00前には自宅に到着しこの記事を書いています。
③名物おたふく天丼を食べる  は未達でしたが今度の楽しみにとっておこうと
思います。

皆さんも思っていることでしょうが・・・・

「俺のバイク、カッコいいなぁ~」

で自己満足の状態で終わりにします。(鈴菌ではありません、念のため!)


Posted at 2020/10/19 19:06:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2020年10月10日 イイね!

GSX-S1000F 10000キロ走破と雑感

GSX-S1000F 10000キロ走破と雑感先日のツーリングで10000キロを
走破しました。

10000キロのキリ番ゲットの場所は景色のいい郊外・・・ではなく
ツーリングからの帰宅途中の渋滞の宇都宮の街中でした。
しかも迷子になった。

今年の4月に納車してから約6ヶ月・・・
コロナ等で外出自粛もあり、オンシーズンであまり乗ることが
出来ませんでしたがここ2か月で長距離ツーリングを重ねた
結果、半年で10000キロ走りました。

普段はソロツーリングがメインですがみんカラメンバーとのツーリング、
バイクショップのツーリング等に参加しこの半年、いい意味でいろいろと
出会いがあり、楽しむ事ができました。

これからも、みんカラのオフ会を含め
走りに行きたいです。

さて、ここで過去所有のバイクのデータを引っ張り出してバイクにかかった
費用、主に消耗品をざっと計算してみました。
比較はZX-14R、NC750X、GSX-S1000Fとなります。









まだ半年、1万キロなので油脂関係でエンジンオイルのみとなっています。

さて、メガスポーツは維持費もMEGAでした。(笑)走った分は費用が掛かり14Rについては10000キロ到達前にタイヤも交換も入りましたので
NC750Xと比較すると約3倍のコスト高となっています。(^^;)
S1000FはNCと比較すると3万円弱余分にかかります。

道具としてのNCは本当に素晴らしいですがここ一発のパンチ力はありませんので
そこが唯一の不満点でした。(もう少し歳をとってからでもいいかな?)
例えば行くぞと加速するといつのまにかレブの6000回転にあたってしまっている。ソロツーではあまり感じませんがマスツーだと痛感します。
他の2台はこの辺りのFUNな部分が感じられます。

自分的にはかなり距離を走るため燃費・航続距離は重要です。
さらに加齢の為、筋力の衰えか(笑)。いい加減メガスポーツはきついかなと・・・・
同時に燃費のいい隼1300も検討していましたが設計が古く最新装備は見送られしかも高値であり、さらに270キロ級の車体で取り回しに不安を感じました。気軽に出かけられる、気軽に停められるこれらの行為がNinjaZX-14Rでは億劫になりつつありましたので・・・

では軽量なSSはどうかと調べると高価なのと乗車した結果、ロンツーでのポジションが私には全く合いませんでした。
前傾ポジションからくる首・手首・腰の痛みに苦しみます。
恐らく1時間くらいでギブアップしそうです。

これらの事を考えると当時、新車で入手できそうなのはGSX-S1000Fと
Ninja1000SXでした。
Ninja1000SXは最後まで迷いましたが燃費と航続距離・車体の軽さを考慮し
今ではGSX-S1000Fを選択して良かったと思います。

【自己評価】
・速さ   ・・・ ☆☆☆☆ (早い奴はいっぱいいますが・・・制御無理)
・ルックス ・・・ ☆☆☆  (最近見慣れてきたか感染したか?)
・取り回し ・・・ ☆☆☆☆ (リッターバイクとしてはいいほうでは)
・燃費   ・・・ ☆☆☆☆☆(148馬力のリッターバイクとしては)
・運動性  ・・・ ☆☆☆☆ (軽量、高剛性フレーム、ブレンボ等)

今の自分には丁度いい・・・GSX-S1000Fだと感じています。



もし、自分的な理想のバイクを考えるとなるとR1000ベースならK9のデザインで
バーハンドルを含めたS1000Fの乗車ポジションが理想で燃費の悪化があるなら今の馬力・トルクで充分だと感じます。
燃費もリッター20以上で満タン400キロを不安なく走れるといいですね。
Posted at 2020/10/10 16:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記

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何シテル?   04/26 06:48
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
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