• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧いウサギのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

羽鳥湖→霧降高原→粕尾(460キロ下道)ツーリング

羽鳥湖→霧降高原→粕尾(460キロ下道)ツーリング明日、ミン友さんと行くはずだった福島の羽鳥湖ツーリングが雨天のため延期に・・・

本日の土曜日は暑いけど関東は好天の模様・・なので明日行く予定だった
羽鳥湖に向けて部分的にツーリングルートをトラッキングしながらソロツーを
敢行しました。

羽鳥湖については行きつけのショップのツーリングルートの紹介で高評価
でありいつかは行ってみようかと思っていました。

今回のルートはざっくり見積もって400キロ以上はありそうな感じなので
いつもより出発時間を2時間ほど早めの早朝の5:30に出かける事にしました。
4時過ぎに起床ですがこういうイベント事については勝手に目が覚めます。(笑)


早朝のR294は交通量も少なく快適に走行できます。
真岡までは1時間弱で到着することが出来ました。

今回は前日の行先を決めてしまったので細かなルート設定をせずに
ナビを設定したため国道4号から北上するルートとなりましたが

景色を楽しみながら走るのはR294からR408のほうが走りやすい印象でした。
R4は市街地を抜けていくため信号もおおく走行ロスが多い印象です。

羽鳥湖の道の駅に8:00頃到着、早朝ですがライダーさんも数人見かけます。
休憩ののち今回のメインである羽鳥湖の湖畔沿いのルートを流してみます。



湖畔沿いは景色は良い感じですが快走路かというと違うように感じました。
ルートには閉塞感があり、途中から道路の幅員がが狭くなります。
ただモタードで対向から凄い勢いで降りてきているのを見たので走り屋さん
ルートっぽい感じでした。



さてここからは道の駅たじまを目指します。
本来ならレイクラインを走る予定でしたがここまでで復路としました。

10時前に道の駅たじまに到着、名物?のソフトクリームをいただき
水分補給と休憩です。


この後は五十里湖をかすめ霧降高原(大笹牧場)へ向かいます。
途中、急いでいたムルティがいましたので先に行かせ、しばらく
ランデブー走行しました。


大笹牧場に到着しましたがいつもの2輪の駐車スペースがなくなり
一番遠い第2駐車場に追いやられていました。車と違い疲労度合いが
多い2輪の駐輪場所はむしろ近くにしてほしいと切望します。


これと同じ事が道の駅もてぎでもあります。
客として儲からないから遠くに追いやられているのか、一部の方が
空ぶかしなどのマナー違反をしたのか何が原因かわかりませんが
少し残念に思えました。

自分も含めてですが世間はコロナで自粛ムードですがここ大笹牧場には
たくさんの観光客が訪れていました。ここで昼食をとろうかとも思い
ましたがあまりお腹もすいていないため休憩のみとします。

ここから霧降の下りですが地名に負けず霧が大量発生しています。
また気温も低くこの時期で外気温は20度前後でした。下界は35度くらいあり
まるで避暑地のような感覚です。



本来なら日光から宇都宮を抜け真岡方面へ抜けますが昨日のニュースでかなり
混んでるとの情報がありこのまま足尾から山越えして粕尾目指します。
さすがにこの酷道は道が酷い(陥没・枯葉・浮き砂利)のと道幅も狭いため
誰も通りたくないのか安定して空いています。(^^)v





山ノ神ドライブインは休憩できる雰囲気ではないため、


さらに下り
清流の郷かすおで休憩、本日2個目のソフトクリームを食べ熱中症対策を
万全にします。ここまで下りてくると気温は33度と暑いです。


さてここからあることに気づきます。まず燃費なのですが安定して
リッター25以上をキープさらに昨日の給油から無給油で370キロ以上走れています。
これはワンタンク400キロオーバーを狙えるかも・・・となるといつもの運転から
さらに燃費運転に移行します。

まず下りはアクセルを開けずクラッチを切って下る(出来る限り)
信号待ちが長くなる場合はエンジン停止、
スピードは出さない。ブレーキは必要以上にかけない惰性運転を心がける。

真岡に入ったあたりで401.9キロを走破、計算上ガス欠寸前なので最寄りの
高額な?スタンドで給油。
セルフではないのでカツカツまで入れてもらえませんでした・・・・のでついでに
自己ベストとなる26.34km/Lの最高燃費も達成・・・

自宅には15:30に帰宅。
今回のツーリングではリヤスプロケとアルミテープの効果が実を結ぶ
結果となりました。偶然カモ・・・・

また新規投入したタイチのライディングパンツRSY258も使い勝手も良く
適度に涼しいため疲労軽減に役立ちました。

本日のツーリングデータ
時間: 5:20~15:30
走行距離: 459.5キロ
休憩: 4回(食事なし)
Posted at 2020/08/22 19:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2020年08月16日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第5回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ありません

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/16 05:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月16日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第3回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ありません

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/16 05:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月16日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第1回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ありません。

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/16 05:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月10日 イイね!

GSX-S1000Fパワーチェック

GSX-S1000FパワーチェックGSX-S1000Fパワーチェック

以前から気になってはいたGSX-S1000Fの体力測定
国内仕様で色んなしがらみがあるなか
どれくらいの馬力が出ているのか興味があり
試してみました。

場所は地元のバイク屋さんで過去にZX-14RやZX-12R
等も計測をお願いしています。計測も1回あたり3000円+税で
リーズナブルな印象です。↓
http://onemake.jp/

時期的には馬力が出にくい時期みたいですが6速での
トップエンドのふけあがりも確認してみたく実施してみました。

シャシダイ上では普段あまりまわすこともない高回転域まで
まじかに見ることができかなりの迫力です。

さて、結果の方ですが130.9PSと微妙な感じです。
他の方のHP等を拝見するとカタログ値超えが当たり前のような印象が
あったので。(笑)



最高速もシャシダイ上では245キロは出てる感じですね。
ともにレブにあたっているのでこれ以上は出ない感じです。

過去に同ショップで計測した結果は・・・
ZX-14R → 183.8PS(0.7万キロ)
ZX-12R → 161.2PS(6万キロ)
今回は
GSX-S1000F → 130.9PS(0.5万キロ)

国内仕様の2019年モデルではこのような結果となりました。
逆輸入の個体ではもっと出ているのか気になるところではありますが....
計測された方は情報いただけませんか?

それでは。
Posted at 2020/08/14 09:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトラパン また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/815659/7767984/note.aspx
何シテル?   04/27 15:48
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 08:58:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation