• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2019年03月02日 イイね!

3日目も食う!

【3日目】 2月4日 熊本→東京(メシウマ編)

本日は東京に帰る日です。 最初に熊本城を見に行く予定になっています。

それまでは自由時間。

わたしゃ少し早起きして熊本市電の終端駅、”健軍町”に行ってみました。

特に何かを見たいというわけでもなく、往復しても集合時間に間に合う手頃な場所だったからです。

駅メモの路線完乗にもなるしね~


◎健軍町へ






ひとり、ホテルを抜け出す。



この時間で7:30頃。 観光に来てラッシュに付き合うってのも変わってて面白いかもしれない。



健軍町の線路は突然途切れる。 車止めなどは無い。



戻りはB系統(上熊本駅行)  

早朝にB系統があれば上熊本駅経由で熊本電鉄に乗りに行きたかったけど・・・



西辛島町で下車。 ホテルに戻る・・・





◎熊本城へ


ロビーで全員集合したところで出発。 

上空にカラスが異様に多い。 最近、問題になってるみたいですね。新聞で見ました。



バスターミナル。 バス好きな人には垂涎のw



わたしゃバス詳しくないのでよく分かりませんが、古い貴重なことはわかります。




いよいよ熊本城へ。 せいしょこさん、おひさしぶりです。



おっと、ここにも せいs・・・ ケロロ軍曹じゃないかw



地震の爪痕は今も。








ちょっとだけですが寄付させていただきました。



熊本城は2回目の訪問ですが、前回も中に入ってないんですよ。

見る前に地震にあってしまって・・・ 3度目の正直で復興後に見に来るぞー。 








◎食い過ぎぢゃ

昼少し前、熊本ラーメンを食べようということになり、”黒亭”で食事。 もやしが美味かった。



この後、再び ”鶴屋百貨店” へ。 あれ?ラーメン食べたばかり・・・という無粋なツッコミは無しにして。

”ホタテ入りいかめし” と



3種の肉が楽しめる”旅情小窓弁当” 




赤福にも寄る。 その場で抹茶とともに戴けました。 これ、京王には無いセット。

お店の人に聞きましたが、京王ではやる予定がないとのコト・・・とほほ





で、また屋上で食べる。

分かりにくいけど”いかめし”はホタテ入り!



鶏肉のカツサンド。 脂身もある鶏肉がうまい。


ちょっと甘味とトロミの豚肉。


牛タン。 添え物の漬物も美味しいよね~ これで御飯一杯イケル。



これで思い残すことなく帰れます。





◎帰途



熊本空港へは市電で新水前寺清子まで。 豊肥本線で肥後大津へ移動。 シャトルバスで空港へ行く算段。



新水前寺清子で豊肥本線。



運転台周りはDJブース風?



空港最寄り駅の肥後大津駅。  震災後、肥後大津の先は今も開通していません。



シャトルは本数も多く意外と便利。






◎熊本空港




劇場版も公開されて絶好調??



また食べます。 



1545発 JAL632便でのお帰り。






鶴屋百貨店の”駅弁大会”を絡めると九州への遠征も幅が広がりますな。

今度はどこ行こう~。 


後日行われた反省会を兼ねた飲み会 ↓









次の場所決まらなかったw
2019年03月01日 イイね!

熊本でフードバトル!

【2日目】 2月3日 鹿児島→熊本(鶴屋百貨店編)

一か月経っちゃったよ!! すまーんす。




過去のフードバトルでは百貨店の駅弁大会にぶち当てて来ました。

百貨店で駅弁大会といえば

東京は京王、大阪は阪神、熊本では鶴屋百貨店。

ワタクシ的に今回の"鶴屋百貨店"は初めて訪れます。

どんな百貨店なのか楽しみです。 



前回の続きで、TOYOTAウィッスで熊本入り。

鶴屋百貨店に凸撃しますが、駐車場への道が激混み!

見えてるんだけど全然近づけない、動かない。 道路の形状なのかキャパ不足なのか?

激しい混雑に閉口してしまいました。

何度もぐるぐる回ってなんとか停められたー 




◎鶴屋百貨店



鶴屋百貨店の駅弁大会会場に向かいます。

個人的には静かと感じる。 京王みたいに会場にエンドレスで曲を流したりしていない。

人気弁当の前では流石に行列が出来ていますが、その他はデパ地下みたいに淡々と買い物が出来ました。


そして屋上で食事! 天気があまり良くなく、風も強い。 寒い!

そんな鶴屋百貨店の屋上で弁当を食べてるのは我々だけだったww



ほっかぶり寿司。 光物が好きなオイラにとってたまらん味。



こちらは牡蠣ごはん弁当。





毎年”フードバトル”という名前で旅行していますが、年々量が少なくなってますw

とりあえず、初の”鶴屋百貨店”はこんなところで・・・




◎熊本電鉄 藤崎宮前駅周辺

フードバトルという会ではありますが、”乗り物同好会”でもある我々の集まり。

次の標的目的は”熊本電鉄” 市内で一番近い駅が”藤崎宮前駅”


道路から見えた駅入口は・・・これ? 目立たない・・・



車両は元・銀座線車両。 ついこの間まで東京で走ってました。

元々は第三軌条だったので、パンタグラフは後付け。 スカートも付いて見た目が新鮮です。



駅近くの踏切。 遮断機の基礎が埋まってるとか防護柵が無いというツッコミどころも有りますが

遮断桿が竹! 



踏切警報機の電鈴式(ゴング型とも)といわれる懐かしい方式。 

電鐘式とも違う、軽いキンキン音! 貴重!



一番のツッコミどころ。 電車が踏切を通過し終わる前に(略



↓ 動画だとこんな感じ






この後はレンタカーを返却。 熊本駅からは市電を使いホテルに入りました。



このホテルでは全員個室でバラバラ。 こういうのも面白いね・・・ 翌朝の集合時間まで自由に出来るw



とりあえず今までのフードバトルでの成果?を確認しながら反省会。 やはり少なくなったなぁ



この後はそれぞれラーメンを食べに行く、温泉に入る、真夜中に●●●に行くwなど思い思いの過ごし方を・・・


出水の焼酎。 レイルウェイズにも映ってた。 持ち帰るの重かった~w



そして明日は最終日・・・

2019年02月19日 イイね!

熊本県のダム~氷川ダム~【肥薩フードバトルより】

熊本県のダム~氷川ダム~【肥薩フードバトルより】















【2日目】 2月3日 鹿児島→熊本(施設編)

施設編って、まぁダムとか橋とか階段とか擁壁の事ですw

肥薩おれんじ鉄道で新八代に着いた後はレンタカーでの移動になります!

車はTOYOTAウイ~ッス(いかりや長介風に言えば)




ミヨッシー殿の運転で向かうは氷川ダム!

熊本県のダムでダムカードも発行されています。 熊本県のは初めてだァ~





◎氷川ダム


新八代から国道443号で氷川ダムへ向かいます。

氷川ダムは、昭和43年に着工し昭和49年に完成した多目的ダムで、洪水調節、上水道用水の供給、かんがい用水の補給を目的としています。






提体上は車が通れます。




氷川ダムは嵩上げ改修を行っています。 最近の筈なのに、全体的に古い感じがするー


下流側。





この氷川ダム、毎時00分になると噴水からダム汁ブシャ~!!となるダムなのです。



ちょうど00分になろうかという時間でしたので、噴水を見学してみました。

展望台上でスタンバる ミヨッシー SORAMAME もりチビ 各氏。


お、出てきた~ 下に降りてみよう・・・



迫力あるアングルじゃのぉ~




そこから見る噴水はわわわ~!  風向きがこっちに!! 雨に降られたようになりましたww



そんなこんなで無事ダムカードを戴きました!



この後に向かったのは・・・








◎日本一の石段

とは言うものの、実際には上りませんぜw 下から撮影して満足。



実際に登ったら3333段・・・汗










◎二俣橋

日の差し方によって、橋の影がハート型になるという石橋。

自身の影響で改修中でした。  まだ震災の爪痕が・・・

足場が組まれているので、晴れてもハート型には見えないだろうなぁ

男5人でハートも何も無いでしょうけどw

↓ ネットから戴いたハート型






他にもちょろっと寄り道して・・・


多くは語らないが、訪れるなら二人以上で行く事を超猛烈にオススメします。 





この後、いよいよ熊本入りします!(続く)
2019年02月17日 イイね!

観光列車 おれんじ食堂

観光列車 おれんじ食堂













【2日目】 2月3日 鹿児島→熊本(おれんじ鉄道編)

2日目の朝は早く起きてタクシーで鹿児島中央駅へ。










九州新幹線で出水駅へ行き、肥薩おれんじ鉄道に乗り換えます。





ちなみに肥薩おれんじ鉄道は九州新幹線の開業に伴い、並行する鹿児島本線が三セク化された路線。






バスを待たずにタクシーで早出してまで乗りに来たのは・・・

肥薩おれんじ鉄道が営業する、レストラン列車 ”おれんじ食堂” です。

お、尾根遺産。 被ってるんですけどw

時間帯によって”モーニング” ”ランチ” ”スウィーツ” ”ディナー”とあり、

今回は第1便の”プレミアムモーニング”に乗車しました。

4便の中で一番リーズナブル、車窓も楽しめるしおススメだと思いますよ!

”おれんじ食堂”は2両編成。 我々はサービスカウンターを備える”ダイニング・カー”に通されました。




デザインは「水戸岡鋭治氏」です。


カウンターに置かれた ”デコポンマドレーヌ” と ”みかん塩クッキー” は食べ放題。



まず珈琲が提供されます。 阿蘇の溶岩で焙煎した、と言っていました。



スープとパン3種。 塩パンと菓子パン系、惣菜系でした。 う~名前失念www 

パンは”出水市 パン工房”麦穂”から。 お腹いっぱいになりましたヨ~




この”おれんじ食堂”列車は各所で女性車掌さんが解説してくれます。 ちょっと訛りのはいった喋りがイイネ!

画像は熊本と鹿児島の県境の橋。 列車はここで一時停車してくれます。 

県境というと、東京では多摩川や江戸川と大きな川ばかり。 この橋の小ささは驚きでした。



駅舎が大正生まれの日奈久温泉駅。


ここで暫く停車。 お土産を貰いました。


時間が有るので駅前をぶらつく。 ”ちくわ” 雰囲気いいなぁ~。 





再び走行。 肥薩おれんじ鉄道、車窓もいいですよ。


八代海です。 内海なので非常に穏やか。


車掌さんの案内や風景、コーヒーを楽しんでいる内に終点・新八代に到着。 1時間44分の旅でした。



全線を通して思ったのは、九州の大動脈”鹿児島本線”の路盤を継承しているからか、路盤の状態が良く、結構スピードを出しても揺れなかった事。

コトンコトン・・・と軽快な走行音で快適に過ごせました。(ディーゼル音はするけど、静かな方ですよ)

今回、我々はパン、コーヒー付きの”乗車のみ”でしたが、同じ列車で”朝食プラン”コースも有ります。


この”おれんじ食堂” また機会があれば家族と乗ってみても良いかなと。 

ランチのコースは料理の鉄人の”坂井宏行氏”がプロデュースしてるそうですし。

ちなみに坂井氏は沿線の出水市出身です。 何かの縁ですかね・・・








スーパーおれんじ号も乗ってみたかったな~ 八代~熊本間はノンストップ!

新幹線も停まる新八代をも通過していくなんて、ちょっと凄くないですか? ↓




あと先日、映画レイルウェイズを見に行ったのは、今回乗車した肥薩おれんじ鉄道が舞台になっていたからでした。

しかし、メインロケ地だった阿久根市は今回通らずw  カラブリでした。




新八代でED76! 本物見たのは初めてかも・・・




また続く・・・
2019年02月02日 イイね!

今年のフードバトルは南九州!

この時期、恒例のフードバトル、去年のは北海道。 今年は九州です。

九州の中でも熊本・鹿児島ですので”肥薩フードバトル”とでも言いましょうか。

去年は京王百貨店で駅弁類を購入しましたが、今回は熊本県の鶴屋百貨店。

初めての百貨店なので楽しみです。

(駅弁大会は毎年、新宿・京王、大阪・阪神、熊本・鶴屋で行われています)







【1日目】 2月2日 羽田→鹿児島


羽田で集合し、1015発JAL645便で鹿児島に向かいます。 機材は767-300




鹿児島へは2時間のフライトです。




中途半端な時間の朝食?と早速の缶ビールw




鹿児島空港に到着。

ここからは与論島など九州近郊への島などにも便が出ています。




まずはホテルに荷物を置きたい為、バスで市内へ。










◎サンロイヤルホテル





スポーツ選手が宿泊することもあるホテルみたいです。 これは関取の手形。

今回はジュビロがキャンプで泊まっていたようでした。




部屋。 なかなか広い。




そして桜島ビュー!!








◎道の駅 桜島 へ


観光 兼 ”道の駅マグネット”購入の為、フェリー乗船。




桜島フェリーって言ったら”うどん”です。 かき揚げうどんを食べました。




あっという間に到着。




桜島大根! 




買ってみたいが、どうやってもって帰るんだと自問自答w



桜島って大根はデカいが、みかんは小さいんだって。 そのソフトクリームを食す。




桜島から戻り、もりチビ氏の要望で”国道58号線の起点”を見て・・・






◎天文館 むじゃき


むじゃき・・・白熊アイスの元祖。 居酒屋もやってるんですね~
 
注文したのは”白熊”が付いてくる定食。




白熊は選べます。 私はストロベリー白熊。

これ、超うまい! 

ノーマルの白熊もおいしいですが、ストロベリーいいよ!!

うめぇ!




”白熊”な酒。 あ、甘かった・・・







料理を堪能した我々ですが・・・

宿へテイクアウト! 

どんだけ白熊好き・・・

今度はヨーグルト白熊ミニ(手前)にしました。 ミニにしたのは体調が本調子では無かったため・・・

これも美味しいが、個人的にはストロベリーの方が好きかな?




これはプリン白熊。 プリンが凍ってますw




(2日目に続く・・・)

プロフィール

「@イッシ~さん そうなんですよねー何もかも皆懐かしい、ではなくて皆高いし混むし。でも家に居るのも勿体無いー
柏崎の方は海鮮系美味しそうで良いです!」
何シテル?   04/28 00:32
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation