• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

お迎えワンコ 〜モカの場合〜

帰宅して玄関に近づくと

家の中の電気がフッと点いた。

犬が出迎えてセンサーが反応したようだ。





ただいま〜





開けると



我が家で複数飼っている内の一匹、モカです。

子犬の頃はもっと濃い茶色で、コーヒーみたいだったのでモカと命名されました。

口の周りなんかは真っ黒だったのでドロボー犬とも言われてましたw


歳を重ねて最近はすっかりマイペースな犬に、、、


うーん、マイペースだ。







どいてくれないと上がれないんですけど。









お迎えではなく、偶然やってきただけのようです。




Posted at 2019/05/29 20:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【ペット】犬猫 | 日記
2019年05月26日 イイね!

大北海道展にて

ブルーベリーパフェを購入。









しかしレジ横のこれは、、、

もももももしかして(汗


Posted at 2019/05/26 15:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

ぬこぬこぬこ

ぬこぬこぬこ三軒茶屋で三茶セットを食べたあと
















世田谷線に乗りました。

ホームで待ってたのは 猫!






床もペタペタペタ


つり革までw


可愛いもんだね〜



Posted at 2019/05/26 14:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月24日 イイね!

新潟県のダムカード

ワタシ、ダムカードは基本的に公式カードをメインに収集しております。

が、特徴のあるダムの独自発行ダムカードも集めております。

今回、新潟県の西部で取り残していたダムカード3か所を集めに行ってまいりました。

※全箇所、土日は配布なし。








◎笹ヶ峰ダム

1983年に完成したロックフィルダム。

標高1200mという高地に位置するのに”灌漑用ダム”という変わり種。

(多少は発電もしていますが)

30kmも関川を流れ、高田平野の農業用水に利用されます。

あとでいろいろ調べてみると、もともと笹ヶ峰貯水池として”発電用の旧ダム”が存在していたらしい。

しかも旧ダムは水没しているとか・・・  おお、水没!

空中写真で辿れるか比較。


1971年。 まだ旧ダムが健在。



1976年。 旧ダムの下流側に現在の余水吐きなどの工事が始まっています。



現在の笹ヶ峰ダム。

旧ダム部分はすっかりなくなっています。でも少し消化不良。渇水時に顔出さないかなぁ~







この日は東京でも真夏日になるという予報。

暑さには弱いワタクシ。 標高1200mは涼しいんだろうなと笹ヶ峰ダムへ。


これは多分w、妙高山。 雄大な景色と22度くらいの過ごし易い気温に気分は↑↑



振り向けばスキーリフト(恐らく妙高杉ノ原スキー場)と野尻湖。



笹ヶ峰ダム少し手前。 気温は21度に。



なかなか見えてこないダムに不安を覚えますが、この看板を左折して道を下ればOK。





おお、見えた。管理事務所は右手の建物。




上越地域振興局農林振興部。 いわゆる”独自”ダムカードです。



手前は余水吐き部分。 奥がロックフィルの提体になります。



余水。 ”さー” という音が続く。



高地に来たって感じ。 空気もきれいで清々しいヨー



突端の左先に旧ダムの提体があった・・・はずです。(水没若しくは解体)


ロックフィル部分。



笹ヶ峰ダム。 居れば居るだけ心も洗われるような気がして。 もっと居たかったねぇ。

いろいろ写真撮ったりしてたので時間が掛かってしまい、残りの2つは大急ぎで周る羽目にw

いつも通りといえばそうですが。





◎正善寺ダム

ここは上杉謙信の居城だった”春日山城”の近くなんですね。

機会があれば見てみたいもんです。

また、海から直線距離で2kmくらいですが、山があって見えないんです。残念。



堤体上は歩行者のみ。



満水間近ですかね。



提体の角度が緩やかな気がする。



パンフレットとともにダムカードを戴きました。

何にも言ってないのに「これから柿崎川ダムですか?」と言われたw

ここから1時間くらいというので、17時までには何とか間に合う。 

あまり見学する間もなく柿崎川ダムに向かいました。





◎柿崎川ダム

以前の柏崎ダムスタンプラリーではギリギリ範囲外だったので、取りこぼしてたダム。

平日限定だし間に合わないと面倒くさいことになるのですが、時間前に到着。

まずはダムカードを戴きました。

この写りだと、自分的No.1ダム”長野県の南相木ダム”に似た感じ。石が白いよ。


堤体上は歩行者のみ。  両端に大きめの石を配置してるのも南相木と同じだ。



湖面は空の青をよく反射してます。


もう回るところが無いので余裕がある。 反対側まで歩いてみる。

余水吐。 ん? そこそこ水が流れてるね。 でも越流するほどの水位では無かった筈。



余水吐をよく見てみると、奥から!



スリットが入っていて、常に流れているんですね。これは面白い!



最後に正面から撮ってみる。 南相木みたいに白くは無かった・・・



あまり特徴のないロックフィルかと思ったが、スリットの余水吐には驚かされました。

なかなか良かったですよ、柿崎川ダム。

これで新潟県のダムカード残りは村上方面の東側と佐渡だけになりました。

今日の走行距離は729kmでしたので、日帰りでこれ以上は無理そう。

しばらくは自重かなw


Posted at 2019/05/26 02:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

宇連ダム貯水率0%

宇連ダム貯水率0%※5月19日現在のおハナシです。

トップ画像は豊川用水のホームページから。


愛知県の宇連ダムがピンチ!

19日、何と貯水率が0%に!!

宇連ダムは ”愛知県東部のダムカード ~宇蓮ダムと大島ダム〜” で5年前に訪問していますが・・・

0になるなんて想像出来ません。

水位が下がる事により、かつての滝や湖底の橋が姿を現したとか。

このニュースは東京でも流され、全国レベル。

まぁ、豊川用水に繋がる宇連ダムが仮にゼロになっても、大島ダムや各調整池があるので総計30%は確保出来てるそう。

ただし現地では節水が続いてるとの事ですよ。 




う、、、


ダム、、、渇水、、、湖底の橋、、琴線に触れる。




苦労なさっている関係者の方々には申し訳ないのですが、ニュースを見た翌日に行ってしまいました。


新東名のいなさICから北上。 

宇連ダム!と、はやる気持ちを抑えて先ずは大島ダムへ。

宇連ダムの水の少なさを補っている大島ダムは貯水率大丈夫なのか心配だったのだ。



あ、大丈夫だね。






では宇連ダムへ!


な、なんか車が多い。 前に来た時と明らかに様子が違うぞ。



黒部ダムや宮ヶ瀬ダムのような観光ダム以外で、こんなに混むダムがあるだろーか。



豊田、豊橋、三河ナンバーに混じって多摩ナンバーも居ましたよw 俺じゃなくて。


先ずはダムカード頂いときましょう。


大島ダムと宇連ダム。それぞれ天皇陛下御在位30周年記念版も。計四枚!


堤体。



下流側。赤水だらけ。水量が凄く少ない。



0%のダム。 人間の大きさと比べると堤体の高さが分かります。



こんな宇連ダム、なかなか見れません。



では、皆さんも見に行ってる 大嶋橋を見に行きます。



田んぼの跡。

ここには確かに人の営みが有りました。




そ し て




これが大嶋橋。 長いこと暗くて冷たい湖底にあったんだねぇ。

何十年ぶりかに姿を現したけれど、水の流れは昔のままと変わらず川床を流れています。



昔の空中写真でいうと、この橋が大嶋橋のようです。 田んぼもたくさん有りましたね。



更に上流に行くと”荒野”




いやぁ~宇連ダムには衝撃を受けましたね。 風景もですが人の多さとかも。

何がこんなに人を呼び寄せたのでしょうか? 

ニュースに流れたから? 社会科見学? みんなダム好き? 橋マニア?

答えはひとつでは無いでしょうネ・・・





豊川用水がピンチなのは最初にお話しした通り。

実は佐久間導水というのもあって、別の水系から融通し始めたところなんです。

佐久間といえば佐久間ダムです。 一度訪れてますが、見に行こ~


◎佐久間ダム 
なみなみと水を湛えています。 エメラルドグリーンも美しい。



佐久間ダムの先にある トンネル。ライト消したら不気味~!

見た目、貫通してないんよ。 先が暗闇。 誰か歩いてたらコワいよ~



 


◎平岡ダム


帰りついでに長野県の最南端?で貰ってなかったダムカードを戴きに参りましょ

まずは証拠写真。



スロープが目の前で中心に向かって窄まっていますね。 面白い形です。


ダムカード配布は平岡駅併設の”ふれあいステーション龍泉閣 2Fフロント”です。

20時までなのでやや遅めに訪問しても貰えます。 いいね。




平岡近くの謎のトンネル。





中を覗くと飯田線の旧線? 古びたレールが見えました。 鉄分補給・・・w





日帰りで合計630kmほど。 ここんとこ、NOTEで長距離移動が続いてますw
Posted at 2019/05/22 12:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スープを完飲したかったのかな、、、」
何シテル?   04/27 20:04
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5678 910 11
12 13 1415 161718
1920212223 2425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation