• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

只見線でもキハ40が見納めに・・・

只見線でもキハ40が見納めに・・・かつては全国の国鉄で見られた”キハ40”

数少ない活躍の場がまた縮小します。

3月14日に只見線のキハ40がキハE120に置き換えられることになりました。


今回、西会津のダムカード収集に合わせて会津若松駅で只見線のキハ40を見てきました。


会津若松駅前の赤べこ。



駅には”ありがとう只見キハ40”とあります。



磐越西線のキハ110と只見線のキハ40



会津川口行のキハ40



磐越西線用と思われる”新潟色”のキハ48(キハ40の片運転台版)



入換中のキハ40。 停車していた番線的には磐越西線用と思われます。



最後は一番奥へ。



これで見納めになりそうです。

只見線から引退しても暫くは磐越西線用のキハ40は見れるとは思いますが・・・

キハ40がどんどん東京から離れていくーw 寂しいもんじゃの~




お昼は温泉水を煮詰めて作った塩使用の「山塩ラーメンとミニソースカツ丼」を食しました。






◎ニッポン城めぐり 

鉄道とはまるで関係ないのですが

またGPSを酷使するゲームを始めてしまいました。

日本中の城、砦、屋敷など、そのエリア内でポチッとすると攻城完了として

石高を上げ、武将らをスカウトして官位を上げていきます。

ゲーム内では”正六位上”まで上がりました。

たまに合戦や城主争いがあったり、なかなか息の長いアプリみたいです。

私は1月中旬からスタートさせて、攻城は300越えとなりました。

昔は少し城巡りもしてたので、その頃から始めてればもっと上に行けたのですがw


画像は会津で開かれていた新選組シナリオで土方歳三を手に入れた所。




夜に新選組ゆかりの地を周るのは怖かった。 ここは斎藤一たちが籠城した所らしいです。


このアプリは出掛ける口実になりそー。


Posted at 2020/03/04 01:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

福島県のダムカード ~西会津のダム~

福島県のダムカード ~西会津のダム~フードバトルの投稿が途中ですが(大汗

ダムカード関連の話題を緊急に。

2月28日から3月15日目途に国土交通省の管轄・独立行政法人水資源機構のダムでのダムカード配布は中止!だそうです。

大多数のダムは管理事務所手渡しなので仕方ないのかなと。

新型コロナの影響がこんな所までね、、、。






その期間中ではありますが(2月29日)福島県の西方で未回収だった西会津へダムカードを貰いに行ってきました。

今回のダムは国交省ではなく、東北電力の管理ダム。

配布も通常営業している"道の駅"や"温泉施設"です。

実際に貰えるまでは不安でしたが、無事頂けました。

今回向かったのは↓の3箇所。

新潟県との県境に近いトコロ。

何れも阿賀川(新潟県に入ると阿賀野川)の発電ダムです。



◎上野尻ダム

一番西方のダムで、河口に近い側になります。

磐越西線・上野尻駅からも歩いて行けます。



堤体上は車道。



ドローンでも撮影してみたよ。




帰宅後、上野尻ダムの写真を見て「しまった!」

と思ったのがこの写真。


右上を拡大すると!


廃橋!! 現地では全く気付きませんでした(泣

地図に記載がない橋で、そこまでの取付きの道だけは辛うじて残ってました。

あー やり残し感w



上野尻ダムのダムカードは"道の駅にしあいづ"で配布なので移動しつつ〜

美しい景色〜



"道の駅にしあいづ"で無事、カードをいただく。





◎山郷ダム(やまさとダム)

今回の3ダム中、真ん中に位置するダム。

戦中に着工・完成したダムで、大型機械も無く人海戦術で作られたそうですよ。

写真を撮る為、最初右岸から接近したものの発電所越しでよく見えず。


左岸に渡り撮影したのがコレ。


このダムの下流側には橋の跡がっ!


分かりますかねー 手前と対岸には橋が掛かっていた筈。

コーフンしてしまいました。

ああ、上野尻の廃橋に気付いていれば、、、w






◎新郷ダム(しんごうダム)

こちらは山郷ダムより少し前の1939年竣工。 ギリギリ戦前ですね。





新郷ダムの特徴は、県営荻野漕艇場があること。 初めて見ました。

地元の方には多摩川競艇とかは有るんですけどね(違


という事で、山郷ダム・新郷ダムの訪問写真を撮れました。

ダムカードは2枚まとめて”カイギュウランドたかさと” か ”ふれあいランドたかさと” で配布してます。

私は後者に向かいました。 引き換え時間が長いのと、温泉にも入れるので一石二鳥です。


アルカリ性単純温泉で露天風呂も有って500円で安っ!

休憩も出来るし「新郷ダムカレー」「山郷ダムカレー」のダムカレーも有るのでぜひ!


貰ったダムカード。

これで福島県の(公式)ダムカードは浜通り・中通りの北側を残すだけになりました。


もーマジで日帰りがキツくなってきたw
Posted at 2020/03/03 23:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このポスト低くないスか?



甲府駅北口。」
何シテル?   04/28 15:40
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation