• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

7日から始まりましたッ

毎年恒例の、新宿・京王百貨店で開催される

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会。

ちょうど休みでしたのでいってきました。

文は個人の感想ですので、人によって見方も好みも変わりますので参考程度に。



年齢的に、質より量の時代は終わったかな?









開催初日に買ったのはイロモノ? 

いやイレモノが特徴の弁当2種、他


江ノ電タンコロ弁当

陶器製で重かったが、食べ終わった後に色々使えそう。

肝心のタコ飯は少し薄味? 陶器内側の凹凸に飯粒が入って取りきれないこともありました。


容器代かなぁ?




コンテナ弁当 鯛めし編

落とし蓋のおかげで内容量は少な目ながら美味い。

容器を一般的なものにして、もう少し量を増やせば、味で勝負出来ると思う。

東京駅の駅弁屋"祭り"でも入手可能(それ言っちゃおしまい)





越前大野 九頭竜まいたけ弁当

個人的に美味しそうだと思って選んだ弁当。

ひとつひとつの具材の味が良かった。

中でも焼き鯖が最高。脂が乗ってる。 

実地では予約制の弁当らしいけど、九頭竜は行きづらいよ〜





島根牛 みそ玉丼

山形の牛肉どまん中と一緒で、毎年のようにリピ買いしてます。

が、今回は ん?と思った。

輸送駅弁だから冷やしてるんだと思うのですが、

肉の脂が白っぽく、固まり気味な気がしました。

家庭ならレンチンすればいい具合になりますし、現地なら常温だから問題ないと思われます。






赤福 白餅黒餅

駅弁ではないけれど。 

赤福は毎年食べてますが、白餅黒餅はまだでした。

赤福と同じ餅に黒砂糖メインのコクがある黒餅。

白小豆餡を使った白餅。 印象に残ったのは黒餅。

日常的に食べるなら、やはり赤福かなぁ?






他にはパン類を買って初日終了。

ここに載ってる物以外も含めて12000円も買っちゃいましたよw









12日にも行きました。

前回ちょっと気になったのは "岩手・一ノ関の平泉鮭めし丼ぶり"

初日の実演販売弁当の中で一番早く売り切れた弁当。

1230には早々に売切れ。 完全にノーマークでした。

そんなに美味いのか?


で、買ってみた。
一ノ関 平泉鮭めし

なーるほど、特製どんぶりなんですね。

少なめの150食限定ということも売切れの要因なのかも知れません。

味は〜  多めの鮭フレークや控えめなイクラなど色々ありますが美味いっ

来年も売ってたら(値上げしなければ)リピ買いしようかな。

コンテナ弁当やタンコロ弁当とほぼ同じ1500円。






こちらも早々に売り切れてた "北海道・釧路のかに飯"



これです。

カニ弁当と言ったら、もっと派手なのかと思いましたが、結構地味ですね。

ほぼ茶色、、、

カニはどこ〜?と思うなかれ、ご飯の上に敷き詰められてる茶色いのがソレ。

味は一本調子だけれど、たまに生姜も紛れていてピリッと不意打ちを食らう。

椎茸に濃い味が付いてるのもアクセント?かな

ただ正直、早めに売り切れる要素が自分は見つけられなかったス。






米澤牛 牛肉辯當

米沢といえば、この大会でも上位に入る牛肉どまん中"が有名過ぎますが

同じ駅で同じく牛を扱う辯當、どう違うんでしょうか。

牛そぼろも入る"どまん中"に対して牛肉!のみ。

"ささがきごぼう"も良い味と香りを出しています。

濃いめの甘めなタレで美味しく戴けました。

ビールと合うんじゃないか?


こりゃ米沢牛の弁当は迷っちゃいますね~。

どちらも同じ値段ですし。




という事で、16日からは後半戦。

一部、入れ替わった上でまた続きますヨー




Posted at 2023/01/15 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

北海道乗り鉄1

北海道乗り鉄1











先に留萌本線編を投稿しましたが

順番的にこちらが先になります。

12月23~24日を成田空港で一夜を明かし、早朝の便で新千歳へ向かうトコロからです。






北海道へはpeach航空を使用しました。初めて利用した航空会社です。


LCCは搭乗者数を稼ぐため、ミッチリと席が詰まっている場合が殆どかと思います。

隣の人との距離も近くなりますね。

ましてや冬の時期は着膨れするので、大変でした。

身を捩ることもままならず、席下にスマホを落とした時は後ろの方に拾ってもらいました(汗

狭さの対策としては通路側の席や隔壁?の後ろの席を確保すれば、多少は解決出来そうです。

今度はその辺りを注意してみよう。

6:25に成田を離陸しました!





8:15 新千歳空港に無事到着。

まずは御翔印探し。 探していた臙脂色の御翔印帳と共に売っていました!

新潟、羽田に続き3枚目確保です。





新千歳空港駅へ移動しPeach提携の”Peachきた北海道フリーパス”を購入。

みどりの窓口でPeach搭乗券を見せれば購入出来ます。


留萌を含んだ稚内まで行けるフリーパスで、区間内の特急自由席に乗れます。

他に網走・根室方面をカバーする”Peachひがし北海道フリーパス”もあります。





◎目指すのは留萌!のはずが・・・

札幌を経由して”特急ライラック”で深川へ。

11:10発の留萌行・留萌本線に乗る・・・はずでしたが、空港泊の疲れ?が出たのか、気付くと旭川手前w

寝過ごしました。 終点・旭川で下車します。


この日の旭川近辺の運行状況を簡単に。



札幌~旭川の特急ライラック、カムイは平常運転ですが

稚内行きの特急宗谷、サロベツ、網走行き特急オホーツク、大雪は全線運休。 

普通、快速列車も名寄、上川以遠は運休です。 

フリー切符を購入する際に迷いましたが、翌日に好転するかな?

ダメでも行ける範囲内で遊べばいいかと割り切っていましたが。



せっかく旭川に来たので車両の撮影。

名寄までの快速は運行。もう新しい電気式気動車が走ってるんですね・・・



網走方面は上川まで運行。(上川駅構内、こんなんだけど到達は出来るらしい)



富良野へは行ける。 富良野行729D




次のライラック発車まで旭川駅前で時間調整~




旭川駅前の様子



~そして留萌本線へ向かい(1月4日投稿分参照)札幌へ~





札幌到着後

前から行ってみたかった店がありまして・・・

それは”すすきの”に・・・ ではなく



市電に乗り、”電車事業所前”へ。 なんだか車内にジンギスカン臭が充満w




向かった先はココでした。 ”こうひいはうす” 

スープカレーが流行る前から、このスタイルを貫いているとか。

理由は他にも。マスターが以前、同じGPSアプリ(駅メモ)をやっていたっぽいw

しかし見ての通り閉まってました。

20時閉店のところ、着いたのが10分前でしたから。

仕方ない出直そう・・・



西4丁目から札幌へ歩きました。

何やらあちこちでライトアップされてますがー



って、考えてみたらクリスマス・イブなんですよね。




いつもこの仕様なんですかね? オートサロン仕様な?焼き芋販売車




雪もパラパラ降ってホワイトクリスマス。 しかし雪質が関東と全然違う!!

手袋に付いても溶けない。 乾いててサラサラ~ 雪は大好きなのでこっそりコーフンしてました。




最後に札幌駅で明日の状況をチェック。

やはり、宗谷・網走方面特急は走らないらしいです。



・・・この日は大浴場のあるホテルで、体を癒しながら泊まることにしました。
Posted at 2023/01/09 00:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2023年01月04日 イイね!

廃止前の留萌本線

クリスマス・イブの日の話。

空港着いてから・・・は別に投稿します。



その後の話。 3月に一部廃止を控えた留萌本線に乗ります。

留萌本線の場所は・・・

ちなみに雪だるまの先は、雪で運休の意。富良野の先は代行バスも運休です。



何故か深川には「札幌行き」の特急ライラックで到着w。13:28発の留萌行に乗ります。


1番線にキハ54。  ディーゼル気動車。 The”国鉄”って感じですネー




かつては増毛まで66km超の路線でしたが、2016年に留萌~増毛が廃止。
 
そして2023年3月末をもって石狩沼田~留萌も廃止。 留萌に行かない留萌本線になっちゃいます。

残った15kmほどの深川~石狩沼田も2026年頃の廃止をJR北海道は表明しています。完全消滅。

先が見えてるって悲しいね・・・



”本線”だけど1両ワンマンな気動車がひっそりと出発を待っていました。


驚くことに車内は密にならないと座れない位の乗車率。 

普段から利用しているっぽい地元高校生?はデッキで立っています。

発車時はベルが鳴るわけでもなく、突然扉が閉まり動き始めました。

留萌本線は山中以外は直線が多く、このキハ54という車両も軽快に走ります。

乗ってて気持ち良いですね。


大まかな流れは ↓ を見て



深川13:28発の列車は留萌に14:25着。 折り返しは16:17発。

改札を出て「ありがとう留萌本線記念切符」を買うために窓口へ。

10人ほどでしたが結構時間が掛かりました。折り返し10分程しかない午前便だと乗り遅れてますね。

この記念切符、21日発売で3000セット用意されましたが一週間で売切れ、高額転売されていたようです。

本当に手に入れたい人の気持ちを何だと思ってるんでしょうね・・・ 

(私はこの記念切符を確実に手に入れたかったので、早めに来たいなと思ってました)



では散策~

・駅構内の立ち食い蕎麦


記念切符を買ってる間に店仕舞いをしていた。14時までの営業だったようで、どのみち食べられなかっただろう。

ニシンそばが名物らしい。 恐らく廃線と同時に閉店となってしまうだろうから食べたかった・・・



・沿岸バスの”留萌駅前”バス停


駅前とは言っても100m以上は離れていました。萌えキャラを積極的に使っているバス会社ですね。

札幌・増毛方面や豊富温泉方面などのネットワークを持つバスです。留萌本線廃線後は宜しくお願いします・・・




・増毛方面の廃橋

港を跨ぐ同じ形状の鉄橋。 


左は増毛に向かう旧留萌本線用鉄橋。 まだレールが残されていました。



右は臨港線。レールは剥がされ枕木も朽ちています。



これらの鉄橋の南側に不思議な橋跡。

鉄道用?ではないよな~ 

帰宅後に過去の航空写真を見ると道路橋でした。 オイラ、廃橋も結構好きなんです・・・



こういった所をウロウロしていたら、あっという間に2時間経ってしまいました。

移動範囲としては大した事は無いんですが、道路が滑りやすくて慎重~に歩いていたからです。


留萌駅さようなら



深々とお辞儀をする駅員さん



沼田町のボランティアの方々




正直、バスとの連絡が良ければ増毛にも行ってみたかったのですが、今回は断念しました。

増毛は高倉健の”駅 STATION”の撮影が行われましたし、TOKIOリーダーがCMやってますよねw

留萌本線は恵比島を始め、結構ロケ地として使われているらしいんです。

あ~でもやっぱ高倉健だなぁ。 ポッポや(鉄道員)の幾寅駅も廃止になっちゃうし、黄色いハンカチの夕張なんか何も無い。



とか考えているうちに札幌に到着で~す。

Posted at 2023/01/08 00:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2023年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!明けましておめでとうございます!

2022年は大晦日まで仕事してました。

帰宅してからコストコ行こうとしたら

今日だけは18時閉まりだったんですね。

気付いて途中で引き返しましたw









しかし去年はNOTEに乗ってなかったなー。

鉄道ネタも引きずっていくとは思いますが、2023年はもう少し車に乗って、車SNSらしい投稿を目指します。

宜しくお願いします。
Posted at 2023/01/01 21:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このポスト低くないスか?



甲府駅北口。」
何シテル?   04/28 15:40
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation