• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

碓氷峠鉄道文化むら開園20周年コラボ企画 (峠の釜めし 63カラー)

碓氷峠鉄道文化むら開園20周年コラボ企画 (峠の釜めし 63カラー)仙台から帰った翌日w

今度は横川に行きました。

目的は・・・ 釜めし!!

おぎのやサイトより

1999年4月18日に「碓氷峠鉄道文化むら」が開園され、今年で20周年を迎えます。開園20周年を記念した碓氷峠鉄道文化むら様とのコラボ企画として、碓氷峠を舞台と したライトノベル作品「碓氷と彼女とロクサンの。」のキャラクターを起用、春夏秋冬の4シーズンそれぞれのオリジナルデザイン掛け紙を使用し た峠の釜めしを販売致します。
夏の実施期間および場所は以下の通りとなっております。
ぜひ「碓氷峠鉄道文化むら」にお立ち寄りいただき、「峠の釜めし」をご利用ください。



という事で 限定釜めしを買いに行きましたよ。



二個。



掛け紙のイラストは 

バーニア600氏。


中身は通常版と同じですが



容器がコレ!

スカ色っぽくていいでしょ~? (実際にはロクサンをイメージしたもの)

今まで家で使用していた通常色の釜めしは返却しました。


ポスターカードも貰いました。



釜めしが確保出来たので、あとは鉄道車両を見ましょうかね。





◎碓氷峠鉄道文化むら車両編

EF30とEF58





子供のころ、ブルートレインブームの牽引機といえばEF65-500でした。



キハ20  関水金属(KATO)入門車両は103系とともにこのキハ20でした。

千歳烏山駅前の玉泉堂で850円だったと思いますw



キハ35  自分的に気動車=ローカル線=クロスシート という図式が頭にはあったので、

キハ30とともにこのキハ35のロングシートはどうも馴染まなかったです(笑




キニ58  キロ58改造の荷物専用気動車。 前回も見てる筈ですが思い出せないw

58系ですが、キハ40系統の車体を新造して荷物車に仕立て上げました。

キハ47×2両に併結して走らせたい!




◎番外編


D





草ヒロならぬ草EF



これはこれで絵になるw




峠の湯は文化村から来れます。

露天風呂は見晴らしもよい。 けど、水風呂がちと汗臭かった(泣



Posted at 2019/08/18 19:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2019年08月09日 イイね!

仙台七夕アフター

七夕の次の日、夜には東京に戻ります。

まずは朝食のバイキング(なんて日だ!じゃないやつね)




◎ホテル ビスタ

ホテルの写真は撮り忘れ。

このホテルは禁煙に特化していて、もし部屋でタバコを吸った痕跡が認められれば

「復旧費用として20000円を請求します」と書かれていました。

タバコを吸わない派としては何とも嬉しい限り。

他のホテルでは”禁煙部屋”となっていてもタバコ臭い部屋とか結構有りますからね~




ビスタの朝食で人気なのが”タンカレー”


皆が食べちゃったのか、量がだいぶ少なくなっていて

”タン”も探すのが大変な状態になっていましたが、何とか有りつけました。

もっとタンが入ってないと、素のカレーライスじゃな。

ウインナーなどを載せて代用。

ダムカレーにでもすれば見た目が変わって良かったか・・・w


カレー以外も勿論あります。





さて出かけましょう。 今日は福島県境に近い”白石”に行きますよ~

電車待ちの間に駅ビル内の喫茶店?に寄って時間調整。


ホテルバイキングの後だけど食い尽してやったぜぇ~




◎白石の温麺(うーめん)

仙台から電車で一時間弱。 乗ってきた電車は折り返し仙台行きに。


車内はこんなん。


白石駅です。


白石の名物が温麺。 

そうめんの短い版ですが、麺を伸ばすのに油を使っていないので消化が良いのが特徴。


温麺とは・・・・
・白石温麺組合より

今から400年ほどの昔、当地白石城下に鈴木味右ェ門という人がおりました。

味右ェ門の父は胃を病んで床に伏し何日も絶食しなければなりませんでした。味右ェ門は大変心配し、何か良い食餌療法はないかと八方手を尽くしていたところ、旅の僧から油を一切使わない麺の製法を教わりました。

さっそく、それを造り温めて父にすすめたところ、父は快方に向かい、やがて全快したということです。小麦粉を塩水でこねて造るため、舌ざわりがよく消化もよく胃にやさしいため回復を早めたのでしょう。

この親孝行の話が時の殿様に伝わり献上したところ、みちのくの人の温かい思いやりを賞で「温麺」と名付けられました。その後、近隣からも所望され製造販売するようになりました。

俳人芭蕉が奥の細道をたどった元禄年間の物語です。





と、いう事ですが まだ腹いっぱいなので

◎白石城 へ行ってみます。

片倉小十郎の居城だった白石城。 

復元天守ですが、中は木材を使用して再現されています。


3階の眺めと風通しもよく、しばらくボケ~っとしてましたw



武家屋敷などを見学して腹ごなししてから温麺。


”番所”というお店で”温麺三昧”を注文。 

左の梅入りは汁に梅肉を入れて食べました。 真ん中はモロヘイヤ。 右は柿。

味がするワケでなく、香りがするようなしないような程度。


疲れ気味の胃にも優しく、つるつるーっと一気に食べられました。




◎仙台へ戻る

白石駅には開業以来の油庫があります。 古いねー



そういえば新潟県二本木駅にも同タイプの油庫が有ったねぇ~



うおっと! 仙台行きは青森・秋田エリアで散々見飽きた701系!!



あぶくま急行はまだ乗った事がない・・・





仙台に戻り、市営地下鉄南北線の終点”泉中央駅”から日帰り温泉、”竜泉寺の湯”へ(写真なし)


東京・八王子市にも竜泉寺の湯は有るけれど、あちらはスーパー銭湯。 

こちらは正真正銘の温泉!(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)

炭酸泉は他に比べるとやや温度が高めで、より体が温まったよ。

この季節は冷房で体が冷えてるからね~

で、駅へ戻るバスの写真。




後は帰るだけw タピオカ入りのずんだシェイクを爆飲。


(昨日は ずんだスムージーを爆飲)



ひょうたん揚げ(写真なし)を食べ、駅弁を買い込み


新幹線で帰りました。




最後はやっつけですいません。 終わりです。 1泊2日なのにすげー食って飲んだ。


Posted at 2019/08/16 19:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

仙台七夕

8月8日が明け休みになったので、どこかに行こうと検討。

8日と言えば、仙台七夕!(最終日)

まだ行ったことないので1泊旅行してきました。





東京駅から東北新幹線ですが、私は深夜作業明けなので会社から東京駅へ直行・・・

しないでちょいと寄り道。

駅メモの関係で京成を経由してからです。

この都営車両は初めて見た・・・



乗車するのは9:48発のやまびこ177号。つばさを併結しています。



東京からはE2系。 古いタイプなのか、コンセントが有りませんでしたw

仙台には1144到着。 約2時間の旅です。 







◎仙台名物”マーボー焼きそば”


ランチタイムで混んでいるだろうと予想はしましたが、仙台名物?のマーボー焼きそばを食しに”竹竹”さんへ。


メニュー。 私は”マーボー焼きそばセット”を注文。


マーボー焼きそばは、カリッと焼いた焼きそばの上に”あんかけ””としてマーボー豆腐が乗ったもの。

甘みも感じられるのですが、最終的に辛みが残ります。汗かくー!!



マーボー焼きそばを食べに”ジョジョ”の作者 荒木飛呂彦氏も来たようです。








◎キリン仙台工場


何も仙台に来てまでビール工場なんて・・・と思うかも知れませんが、喉を潤わしたいんよw 

キリン工場はまだ訪れた事ないし。

仙台に着いてから電話で予約。15時~の回が取れました。

仙石線で”多賀城”まで移動。 昔は103系でしたよね~仙台も地上だったし。



多賀城駅からは無料送迎バス。 1435に乗ります(工場見学としては最終便)



臨海地帯を進み、臨港線の踏切を渡ったりと鉄分も補給しながら。



着いた!



見学者向けにホップを栽培してました。 生きてるのは初めて見た!


一番搾り麦汁(右)と二番絞り麦汁(左) 色もだけど、味は一番が濃い。

ほのかな甘みがあってお子様向け飲料としてもイケるのでは??


缶詰め作業は稼働しておりました。機械検査で弾かれた感を再検査する作業員。

瓶詰め作業は午前中なら見れるらしいですよ。


お待ちかねの試飲タイム(3杯20分) 一番搾り、一番搾りプレミアム、一番搾り黒の中から”一番搾り”をチョイス。


プレミアム(贈答専用品) 度数も僅かに高い。


黒もいっちゃう。


個人的にはノーマルな一番搾りが良かったかな。 何にしても、工場直送は美味しいよ!

ビール工場と一概に言っても各社それぞれの特色があって面白いですね。
サントリー(府中工場)では”美味しい水”
アサヒ(取手工場)では”酵母”
キリン(仙台工場)では”一番搾り麦汁”を推してました。
機会が有れば、他の工場も飲み比べてみたいですね。

ク、クラシックラガーは無いですか??w




この後、仙台に戻りホテルにチェックインして入浴。 

多賀城では雨も降ってましたが止みました。

ホテルから見えた空が”新海誠監督”の映画の空みたいに見えたので、撮影。
 





◎牛タン たんや 善治郎
仙台に来たら牛タンは外せない! しかし最近は東京にも進出してる店も増えました。

どうせなら、仙台でしか食べられない店に行きたい! ということで

”たんや 善治郎”へ。 仙台駅西側の”駅前本店”です。 店の外まで並んでいましたが15分ほどで入店出来ました。

牛タンばかりではなく、様々なツマミがあって目移りしちゃう。



牛たんを味わいつくしたい方におすすめな”善次郎定食2,350円(税別)”

牛たん塩焼き・牛たんつくね・牛たんソーセージ・ゆでたんの四つの味わいを楽しめます。

ゆでたんは本当に柔らかく、麩のよう。 塩焼きに拘った牛タンも美味しい。

麦飯も一杯おかわり無料です。 勿論、おかわりしました!





◎七夕まつり

食べて飲んで、最後の最後に商店街を歩き、七夕飾りを堪能。

JALの七夕飾り



折り鶴の飾り。



これは児童生徒による故郷復興プロジェクト”2019年・天の川バージョン”

120の市立小学校、64の市立中学校、など196校の生徒が思いを込めて折った折り鶴です。




折り鶴の下には学校名が書かれた短冊が付いています。 

それがこんなにいっぱい・・・感動しちゃったよ。



中心部。



ついつい夢中になって最終的に勾当台公園まで歩いてしまった。

一日目の夜は終わり。
Posted at 2019/08/12 01:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月06日 イイね!

夜に聴くラジオ

夜間作業に車で移動する時、ラジオを聴いています。

何故か79.5になってる事が多いのですが、私はJ-WAVEに変えてしまいます。

で、次に乗るとまた79.5になっているというw




まぁ、それは別に良いのですが w





先日もJ-WAVEに合わせたら、ポルカドットスティングレーのボーカル”雫”がDJをしている番組でした。

この”ポルカ・・・”を知ったのもラジオから。

かなり前・・・確か79.5かと思ったのですが、たまたま夜中に聞いた曲から興味を持ったのです。




◉ポルカドットスティングレイ

福岡出身のロックバンド。 主に中高生にファンが多いバンドみたいですね。

車で聞いた曲は”テレキャスター・ストライプ”

これは今でも好きな曲です。是非 MVで見て欲しい。


ギターをクイっと持ち上げるシーンが良いね。







ラジオで知ったバンド?アーティスト?としては こちらも・・・

◉ティンカーベル初野

この出会いは衝撃的だった。 

聞いたのは79.5だと思ったけど、突然、「ジジ●」とか、「ババ●」などと

口に出すのも憚れるような単語を躊躇いも無く、ばんばん使った歌が流れた。

ラジオで「ジ●イ」「バ●ア」言うのは毒蝮三太夫くらいのものかと思ってたw




仕事が終わってからネットで検索すると”ティンカーベル初野”の名前がヒット。

改めて聞いてみると”老人あるある”的な歌詞で、思わず笑ってしまった。

アクが強い歌なので、嫌な思いをする人も居るかもしれません。

そこら辺はお好みで・・・

このヒト、他にはどんな曲を歌っているんだろうと調べるも、全部老人ネタ!!

驚くことに iTunesにも登録されてる・・・


Posted at 2019/08/11 23:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】ドライブ | 日記

プロフィール

「@イッシ~さん そうなんですよねー何もかも皆懐かしい、ではなくて皆高いし混むし。でも家に居るのも勿体無いー
柏崎の方は海鮮系美味しそうで良いです!」
何シテル?   04/28 00:32
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 67 8 9 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation