• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

その後のミニトマト

ミニトマトやトマトは今まで何度か育てていますが、うまくいった!

と結果が出たのは少なくw

今回は少し頑張っていますがー

梅雨時なので?なかなかトマトにはあまり良い時期じゃないのかなと。

それでも先日、最初の収穫が有りました。

色はパッとしませんがw甘く美味しかったです。



トマトは雨に濡れると裂果するらしいので、簡単な屋根をこさえてみました。


ホームセンターで売ってる安い波板に固定用のネジで土に差した杭に固定。

杭の先は腐食防止で焼いてから軸はダイソーの水性塗料で塗装。

作っては見たものの、育ちが良すぎて屋根からはみ出つつありますw



夏の庭いじりに強力な助っ人。



あと、増えつつある農業資材をまとめる為にアルミ製のベンチストッカーを購入(未組立)

蓋はベンチにもなりますが夏は暑く、冬は冷たいw どうなんでしょうね。









◎害虫など

ほぼ農薬は使ってないので害虫も多く


ニジュウヤホシテントウが闊歩。


こいつの食害は甚大になるので見つけ次第、デコピンで”SATSUGAI”します。

ナ●クジとかネ☆リムシ、アオ※シなどの害虫をただ”SATSUGAI”するのではなく

捕獲して餌にすれば魚が飼えるのでは?と思いました。 

蚊なんかはメダカ(カダヤシ)が滅茶苦茶食いますしね。

今のところ実現の可能性は有りませんけど・・・
2020年07月04日 イイね!

ランカスターでお出かけ

犬用の車、ランカスター。

犬がいなくなった事により、手放すことが決まりました。

日程はまだ未定ですが、乗れるうちに乗っておこうかな、とドライブ。



向かった先は茨城県のひたちなか海浜鉄道。

前回のひたちなか海浜鉄道2015年02月28日(古い気動車が綺麗な時代)

終点の阿字ヶ浦には古い国鉄型気動車が留置されてます。




◎阿字ヶ浦駅

一緒に写真撮っておこうかな・・・



思ったよりも痛みが激しいね。 ローアングルだと廃線に佇む廃車両、みたいな。




この先、ネモフィラやコキアで有名な”ひたち海浜公園”までの延伸が予定されてるんですよね。


まぁ県外からの利便性だけで言えば、東京や勝田駅への直行バスに分が有るかもですが。

途中の住宅地の開発もすすんでるみたいですし、楽しみなエリアでもあります。



撮影していたら元JR東海のキハ11が発車していきました。



ちなみに、この”キハ222”は羽幌炭礦鉄道からの転入で”富士重工製”  

なんだー”ランカスター”とナカーマじゃんw



このクロスシートで旅してみたいもんです。




こちらの”キハ2005”は留萌鉄道よりの転入車。

国鉄急行色がいいですね。 窓が開いてるので現役っぽい。

実際に人(地元の人?)が乗って何か話をしてましたよ。





◎干いも神社?


実はこの阿字ヶ浦駅近くには”ほしいも神社”なる変わった神社が有ります。 

駅近! 急げば折り返し待ちの間に行けそう。




金色は”ほしいも”カラーらしいです。


出来たばかりですね。



神社の境内からは海も見えます。



御利益は『ホシイモノ(欲しいもの)はすべて手に入る』 
 
さぁ、何を欲しましょうかw





◎那珂湊駅

この駅は車庫が有りますので寄ってみました。

前と変わらないな。




ハイビーム電球w



ちょっと古めのバスなんかも。





◎大洗方面

スマホアプリ”ドラゴンクエストウォーク”のお土産が大洗のタワーに有ったな・・・というのを思い出し寄り道。

手前で門が閉まってましたが、無事回収終了w




大洗のSEIBUというスーパーで買い物。 夕方なので見切り品多しw

沢山の豆腐が旨そうな麻婆豆腐丼。 お土産に那珂湊焼きそばも買いました。




大洗といえば・・・



大洗駅前にて。






この後は時折強い雨に降られながらも常磐道で帰宅。

ランカスターの車内は静かで(NOTEよりは音するけど)

ボクサーエンジンの咆哮はあまり響きませんが、微かな振動が”らしさ”を伝えてきます。

速さと小回り、燃費はNOTEに軍配が上がりますが、今日のような風も強い悪天候の日にはランカスターの「どっしり感」が安心を生みますね。

・トラックが横にいても振られない。 横風や轍の影響も皆無。 

・ホイールベースも長いので直進安定性も良い。 ハンドルの修正が少ないだけでも疲労感が全然違う。 

プロパイロットでも付いてれば、どこまでも行けそう。



気になる点は

・車重ゆえの?ブレーキの利きの弱さ(NOTEは回生ブレーキだから特別?)

・リア窓がスモークレス。(義父の好み)

夜でも後ろの視認性は滅茶苦茶良いのですが、ハイビームの光がモロに差し込む。

眩しいったらありゃしないww 嗚呼NOTEの液晶バックミラーだったら・・

・最後はハイオクの値段・・・w 往復330kmでタンク半分。

古い車なので色々有りますが、まだ総合的に良い車だなーと。

まだ微かに残る犬達の匂いを感じながら、ドライブしてきました。
Posted at 2020/07/06 00:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2020年07月01日 イイね!

モーター交換

とは言ってもe-Powerでは有りません。


去年買った、ダイソーのファンのコト。


300円だったか500円だったか、、、

最近は傾けると止まったりして不調なのです。


分解したら昔懐かしいFA-130マブチモーターと形状がクリソツ。

これは交換出来そう!と





ピンク色が謎メーカー。白がマブチモーター。





モーターの配線は基板に直結。


半田付けしてモーターを差し替えれたらおしまい。

すこぶる快調になりました。


謎のモーターを分解。


ブラシ付きモーターですので摩耗してます。



信頼のマブチモーターに換装したので長持ちしてくれるかな?


モーターはヨドバシで300円弱。ほぼ本体買い替えと同額w

Posted at 2020/07/03 08:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「山梨県からおつかれ生です!」
何シテル?   04/28 14:55
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation