• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

長野県のダムカード 〜南信地方〜

7月10日の話なんですけど・・・(汗

チャチャっとまとめます。



広〜い長野県の中の南信地方、

特に"飯伊"と呼ばれる最南端地域のダムに行ってきました。




このエリア、片桐ダムと松川ダムでダムカードを配布しています。

片桐ダムのダムカードは松川ダムに行かないと手に入りません。 口頭で確認されるらしい。


ということで、、、

中央自動車道 松川ICから 片桐ダムを目指しました。 




途中にはとても良い雰囲気の池。 雲といい、夏!って感じですよね。




クネクネした道を通り、片桐ダムに到着。



◎片桐ダム


見えてきたッ!!




法面を工事中。




堤頂は車乗り入れ禁止。




上流側。




片桐ダムの概要。



片桐ダムの湖は”松川湖”と言い、”松川町”の所在。 松川ICが最寄り。

この後に向かう”松川ダム(飯田市)”と混同しちゃいそうです。 

ちなみに”松川ダム”の湖は”松川ダム湖” ぬおお! この激似っぷりはどうにかならなかったのかw


【片桐ダム】

重力式コンクリートダム 洪水調節・不特定利水・上水道 

堤高 59.2 m 堤頂長 250.0 m



管理事務所とNOTE。 運よく管理者が居たりするとダムカードが貰えるらしい(松川ダム中の人談)



どのみち、松川ダムにも行くのでここには長居はしませんでした。









◎松川ダム



飯田市にある松川ダム。 中央道の飯田ICで下りました。





いきなりですが到着。





堤頂は行ける?



上流側。




提体直下。



いい天気だぁね~




松川ダムの概要。




そして片桐ダム、松川ダム、両方戴きました。




標高689mだそうですよ。 高尾山より高いですw




【松川ダム】

重力式コンクリートダム 洪水調節・不特定利水・上水道

堤高84.3 m 堤頂長 165.0 m



湖の名前とか色々似てるけど、利用目的も同じで見た目も良く似ているダムでした。









これで長野南部のダムカードも戴けました。  

そういえば28日に裾花ダムと奥裾花ダムは見学会やるそうですね。 

書いてる段階で過ぎてますけど(汗

台風来てたけどやったのかな?(私は出番なので、どのみち行けず)






帰りは諏訪SAで温泉。

  



長野出身の”御嶽海”のグッズも売ってました。 この後、優勝したのは記憶に新しいところ。

おめでとうございます。




また時間があればダムカード収集行くよ~。



Posted at 2018/07/31 03:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】ハイドラ! | 日記
2018年07月15日 イイね!

IKEAの盛り放題モーニング

IKEAの盛り放題モーニング朝からIKEA立川に行ってきました。

お代わり自由の食べ放題とは違います。

泣いても笑っても一回だけのワンプレート乗せ放題。

他に椀が二つ。 何を盛るか。



今日は ライス、パン類、ワッフル、パンケーキの主食類のほか

カレー(3種類)、ポテト(3種類)、ペンネ、スクランブルエッグ、ビーフシチュー、コーンスープ、ウィンナー(2種類)、生野菜系は(3種類)、デザートはソーダゼリー。

IKEAオススメのミートボールはリンゴンベリージャムを添える事が出来る。

椀二つのうち、一つは汁物(ビーフシチューかコーンスープ)用として

もう一つを何にするか、私はサラダボウルにしました。

カレー(ブラックカレー)ライスも食べたかったので、プレート上に展開。

ライスを一度椀に入れてプレート上におけば見映えは良い。

ただ、カレー自体は汁なのでプレートから溢れないよう注意。

肉的なものが欲しかったのでウィンナーを4本。

スクランブルエッグにマッシュポテト、フライドポテト、ミートボールで完成。




ドリンクバーは120円です。

デザートのソーダゼリーは想像通り。子供が好きそうな味。

静岡県富士市?富士宮市辺りの給食でよく出ると言われる ソーダゼリーもこんな感じなのかなぁ?

一度食べてみたいと思ってるのですが、なかなかお見かけしないんですよ、、、

まぁ、これでヨシとします。



あと、IKEAといえば "サーモン"ですが モーニングには見当たりませんでした。

ひいては魚類自体が存在しませんでした。

ちと残念。



朝からガッツリいきすぎました。 満腹中枢がアラート出しまくりです。

昼は、、、軽めだな〜




この盛り放題は29日までらしいですよー

Posted at 2018/07/15 10:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

三島スカイウォークへ

三島スカイウォークへいつか行ってみたいと思っていた 三島スカイウォーク。

観光用の長〜い吊橋です。



天気はハッキリしない。けど、ピーカンでは暑くてたまらんでしょう。


着いた。



◎三島スカイウォーク

近くでは入りきらないのでパノラマで。




橋の上はこんな感じですね。





渡った先の展望台辺りでは セグウェイも 見かけました。





紫陽花小径なんてのも有りましたよ。

トーキョーではもう咲いてません。




紫陽花というと淡いカラーが多い中、このようにメリハリのあるものも。

青くていいですねー



中には "覇王"なんてのも。 紫陽花に似つかわしくないなー



一通り周り終わる頃には富士山も見えてきた。 暑い〜






この後は、三島スカイウォークにほど近い 山中城址へ




◎山中城址

障子掘りで有名な城址。




空堀、、、




見張り台の土台も雨水がため池に流れ込むように工夫されていました。

ナルホドー



これが有名な障子掘!! 当時は格子の部分が細かったようですよ。

これは歩きづらそう。

あとは、、、石垣が有ればもう少し防御力上がったかなぁ



障子掘と富士山。

昔から見晴らしは良かったんでしょうなぁ。


秋田犬を連れて散歩してる人も居ました。この暑さでは辛そうでしたよw




帰り、芦ノ湖へ。

芦ノ湖といえばワカサギか? と頼んだのがワカサギフライ定食。



シーズンじゃないからかな〜 小さくね? キビナゴ級。

美味しかったけどね。


Posted at 2018/07/11 12:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

ユリが咲いた(第三弾)

ユリが咲いた(第三弾)暗赤、黄色に続き、白のユリが咲きました。

被らないで咲くので、うまく組み合わせれば 継続して咲かせられそう。




よい香りが庭に漂っています。



備忘録的に他の作業。

・秋きゅうりを植えた。

・ハイビスカスの葉に艶が無くなってきたので、骨粉入り発酵油かすを撒いた。

・南天の枝が混み合ったままだったので、整理して植え替え。

・白妙菊の枝を整理、根詰まりしていたので大きい鉢に植え替え。

・里芋は睡蓮鉢から鉢植えに。


・巨大化したコニファーの鉢植え、植え替えようとしたが鉢の底から地面に根が張っていて抜けずw

後日どうにかする、予定?









・クロサンドラ購入。鉢に植え替え。

・ローズマリー(立性)購入。鉢に植え替え。

今までのローズマリーは這性の為、使い所が違うんだよネ〜









2018年07月08日 イイね!

からそば

からそばケンミンショーでやっていた "からそば"

八重山そばとサバ缶を袋に入れて揉んで出来上がり。

八重山そばはなかなか手に入らないので、沖縄そばで代用。

ん〜冷えてたので、イマイチ馴染まないし麺も粉っぽい(茹で麺なんだけどね)



翌朝、、、再チャレンジ。

手軽さは無くなるけど、一度鍋で湯通ししてから混ぜ合わせ

海苔と青じそチューブを加えてみた。(画像はこの時のもの)

サバの生臭さが青じそで隠れて万人向けになったかも。

やや脂っぽいのは針生姜でも入れれば和らぐかな?

手軽で美味しいよー



機会が有れば、断面が丸い "八重山そば" でも試してみたいね。

プロフィール

「このポスト低くないスか?



甲府駅北口。」
何シテル?   04/28 15:40
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation