• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

忖度なし ヘッドライト 明るさ比較 その1

忖度なし ヘッドライト 明るさ比較 その1昨日のブログは色々数値の間違いがあったので改めたいと思います。
今日のも正確かどうかはわかりませんが(-_-;)

前提として保安基準の規定がありまして
昨日のブログと同じ内容の転機となりますが

---ここから---
まず、ロービーム(すれ違い前照灯)につきましては
片側で6400cd(6400カンデラ) 以上とされているそうです。
国土交通省の文章探しきれなかったので情報が間違っているかもしれません。

間違ってたらすいませんm(_ _)m

ハイビーム(走行用前照灯)につきましては
430,000cd(430,000カンデラ)を超えないことと記載がありました。

保安基準はcd(カンデラ)という単位で定められていまして、
一般的に明るさはlx(ルクス:照度)で計測しやすいかと思います。

詳しい説明はググってもらうとして
lx(ルクス:照度) × ヘッドライトからの距離(m)^2 = cd(カンデラ)
という計算式になるみたいです。
---ここまで---

本日改めて再計測を行ったところ
QUAPIX Liteのアプリは9999lxまでしか数値が出ない
(QUAPIX LiteはLED照明、道路照明を対象にしているので使い方が違っただけ)
というのがわかりましたので
スマホに入れていたセンサーと位置情報というアプリで再計測を行いました。
今調べたところ何故かアプリが非公開になっていたので・・・(-_-;)
別のアプリを探さないといけないかも?(-_-;)
良いアプリがあれば教えて下さいm(_ _)m

まず、RACBOX WST 2.5" Bi LED プロジェクターの配光につきましてはこちらの画像の様になっています。
こうしてみてみると若干右下がりのような気がしないでもないですが、
路面の状態があるかもしれないのでこんなもののような気がします。
比較車両も若干右下がりのような気がします。

昨日紹介したアプリと今日使用したプリのlxは同じでしたので
スマホの計測値が合っているという前提値で・・・

計測箇所はカットライン(エルボー点)近傍の最大値に近いところです。
その辺りが最も明るくなるような設計になっています。
計測中に数値が変わるので最大値を計測することが難しい・・・

本題は明るさの比較ですが、
ロービームでの計測で
メーカー:Mitsubishi FUSO
車名:Canter (キャンター)
型式:FBA00
バルブ:H4 新車純正
初度登録年月:2018年12月
計測距離:約5m
照度:84,678lx
光度:2,116,950cd
でした。
純正H4バルブなので絶対値ではなく相対値での比較が出来るかと思います。

ポジションバルブでの計測で
メーカー:Mitsubishi FUSO
車名:Canter (キャンター)
型式:FBA00
バルブ:T10 新車純正
初度登録年月:2018年12月
計測距離:約5m
照度:40x
光度:1,000cd

改めて私のリーフでは
ロービームでの計測で
メーカー:NISSAN
車名:LEAF (リーフ)
型式:AZE0
バルブ:Bi-LED プロジェクター 殻割り インストール Retrofit
初度登録年月:2014年7月
計測距離:約5m
照度:163,963lx
光度:4,099,075cd
でした。

一桁違うような気が(-_-;)

比較車のキャンターはH4なのでロービームとハイビームで消費電力が違いますが、
私のリーフのBi-LEDの発光体は1箇所でロービームとハイビームの切り替えは
ソレノイドバルブの遮光板なので
ロービームとハイビームの最高光度は殆ど変わらないと思います。

K数と配光は置いといて・・・

保安基準ベースの比較としてハロゲンバルブH4とBi-LEDとの比較では
消費電力がハロゲンバルブ55Wに対してBi-LED35Wにもかかわらず
1.9倍になっていました。

照度の公正(キャリブレーション)が必要なので単純比較は出来ませんが、
ハロゲンに対してHIDは1.4倍と言われているので
Bi-LEDになるとHIDよりも更に明るいという事がわかるかと思います。

今回の計測値が1桁多いと仮定すると
最低光度はクリアしていますがハイビーム時の上限光度は割とギリギリかも?(-_-;)

私のBi-LEDは2.5inch 35Wなのですが3.0inch 55Wとか
レーザー搭載とかは流石に保安基準適合しないかも(-_-;)

キャリブレーションの方法と良いアプリを探さないと行けませんが
引き続き情報を提供してもいいよという方募集中ですm(_ _)m

ここからは愚痴・・・

年末は伝票と商品の動きが絶対にないので
時間をかけて棚卸しをするのに絶好の機会なのに
預けているところから商品を移動させようとしている誰かさん・・・
それがなかったら皆が休みの中定時で帰れたかもしれないのに
残業するはめに・・・

まぁ無事棚卸し終わったので良いですけどね・・・
立場としてお忙しいと思うのですが
追加作業を助けてくれるというか手伝いをしてくれても良いような気も・・・

経営者に不満を持ったところで何も良いことないですからね・・・
Posted at 2021/12/29 22:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

リーフに取り付けたプロジェクターは一体どの位明るいんだ?

リーフに取り付けたプロジェクターは一体どの位明るいんだ?先日殻割りをして取り付けしました
RACBOX WST 2.5" Bi LED プロジェクター
は夜間に走ってて周りのどの車よりも明るい印象を受けています。

助手席側の配光が若干気になったのですが
調節を行い今は満足した配光になっています。
実際の配光につきましてはパーツレビューかなにかで改めて報告したいと思います。

で、明るい印象はあるけどどのくらいの明るさなのか?
保安基準の対応はどうなのか?
が気になっていろいろ調べてみました。

まず、ロービーム(すれ違い前照灯)につきましては
片側で6400cd(6400カンデラ) 以上とされているそうです。
国土交通省の文章探しきれなかったので情報が間違っているかもしれません。

間違ってたらすいませんm(_ _)m

ハイビーム(走行用前照灯)につきましては
430,000cd(430,000カンデラ)を超えないことと記載がありました。

保安基準はcd(カンデラ)という単位で定められていまして、
一般的に明るさはlx(ルクス:照度)で計測しやすいかと思います。

詳しい説明はググってもらうとして
lx(ルクス:照度) × ヘッドライトからの距離(m)^2 = cd(カンデラ)
という計算式になるみたいです。

で、今日NISSANに充電に行った際に年末年始のお休みのために
駐車場に1台も車がなかったのでついでに写真撮影などをさせてもらいました。

あくまで不法侵入では有りません(笑)
充電は24時間365日行える場所でそのついでに写真撮影などさせてもらっただけです(笑)

画像の計測値は点灯してそれほど経過していない状態で
カットライン周辺の最も照度が高いと思われる場所での計測値です。
LEDは点灯直後が最も明るくて
時間経過とともに温度上昇にともない暗くなっていくのが
一般的です。

照度計は持っていないのでスマホアプリを使用したのですが、
使用したアプリにつきましてはリンク先を御覧ください。

スマホのアプリが正しいかどうかは置いといて(-_-;)
合ってると仮定して(-_-;)

運転席側のヘッドライトからおおよそ6mの距離で9560lxでした。
カンデラを計算すると
9560lx × 6m × 6m = 154400cd
助手席側のヘッドライトをかぶせるものがなかったので
助手席側のヘッドライトの明るさも多少入っているかもしれませんが、
アプリの値と距離がおおよそ正しいと仮定するとしたら
6400cd以上という保安基準に適合しています。


また、ハイビームにしたときにも計測を行ったのですが
ロービームの最も明るい点とそれほど違いがないので
430000cd未満という保安基準に適合しています。


配光とK数については置いといて(-_-;)

カンデラ数については十分ということがわかりました。
(アプリの精度が正しいかという前提ですが(-_-;))


アプリは無料ですし、距離もスケールがあれば簡単にわかりますし
若しよろしければ皆様計測してもらえたらな~って思います。


若し教えていただける方がある程度いらっしゃいましたら
メーカー別車種別使用バルブ別とかで
cd(カンデラ)一覧みたいのが更新し続ければ面白いかな~って思います。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まぁ皆様お忙しいと思うのですが
若しご協力いただける方が非常に多くてデータ整理が間に合わない場合は
申し訳有りませんがGoogleアンケートフォームを作成しますので
2度手間になるかもしれませんがそちらにご回答いただくという形を
採用するかもしれません。

大したこと無いブログなので心配すぎかもね(笑)

12/29(水)追記
数値が正確ではない物がありましたので打ち消し線を入れさせていただいております。
12/29(水)分で改めてブログを更新したいと思います。

失礼いたしましたm(_ _)m
Posted at 2021/12/28 23:19:07 | コメント(0) | トラックバック(1) | リーフ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

仕事納め(ただし私の部署以外)

お店の売り場は日曜日が仕事納めだったのですが
ネットの方は今日の午前中まで出荷業務をやっていたので
午後からは棚卸しの手伝いをしてもらって仕事納めでした。

ただ、私と私の部署のもうひとりは明日と明後日棚卸しの続きをしなければ・・・

世の中もっと大変なお仕事をされている方が沢山いらっしゃると思って入るものの
私は年末年始ゆっくり休んでお掃除とか車いじりとかしたいので
おやすみいっぱいほしいタイプです。

でも、うちの会社は基本時給制なので年末年始の休みが増えると
給料が安くなるという理由で年末そんなに休みほしくないという人が結構いたのが
今年始めて知って驚きました。

いゃ別に私給料いっぱいもらってるってわけじゃないですし
ほそぼそと生活してるんですけどね~
でも給料少なくなってもいいから年末ぐらいゆっくり休みた~い(;_;)
Posted at 2021/12/27 21:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

リーフの充電が入っていかない・・・(;_;)

AZE0 24kWhリーフなのですが、
このところ寒くなって急速充電の入りが遅くなってきたと思ってたのですが
今日会社帰りにNISSANに充電しに行ったのですが
充電の入りがめちゃくちゃ悪い・・・
全然入っていってくれない・・・

寒いのでヒーターを付けていたからというのもありますが
外気温0度ぐらいになるとそんなにも入っていかないんですか・・・(-_-;)

おかわり充電しようかと思ったのですが
充電待ちのZE0リーフが来てたので1回充電で帰ったのですが
これは明日か明後日にまた充電しに行かないと・・・

ZESP2があと2年弱残ってるので
急速充電はめいいっぱい使っていこうと思ってます。

でも、チェイサーもオイル&冷却水漏れが直ったと信じているので
チェイサーも乗らないと(^o^)

因みに実家にはリーフの一泊二日の体験試乗で申し込んだ
7泊8日の体験試乗+200V充電器設置に当選したので
実家に帰ると充電設備はあります。

今住んでるアパートは200V充電設備がないので
ZESP2が終わったらアパートでの100V充電を考えないと・・・
Posted at 2021/12/26 21:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年12月25日 イイね!

供述調書を取られたことが・・・(-_-;)

警察関連となりますが、
一昨日拾った鍵は昨日警察署に届けました。

警察署の中でどこに届けたら良いのかな~?
と思ってたら入り口を入ったらすぐにその窓口があったので
迷うことは有りませんでした。

受付してくれた警察官が拾った場所や色々聞いてきたので
悪い子としてるわけじゃないですし(笑)答えていって書類を作ってくれて
控えをもらって終わりました。

落とした人が見つかったら良いな~

警察署に行くときに乗った車は当然リーフです(笑)
チェイサーと比べてほぼ無音ですからね(笑)

タイトルの供述調書ですが、
実は一度供述調書を取られたことがあります。
刑事さんに色々聞かれて最後にサインと判子を押した正式な文章です。

供述調書は被疑者(犯罪を起こしたのではないかと疑われている者)、被告人(犯罪を起こしたと思われて検挙されたもの)、その他参考人が取られるものです。

その時はぬおわkm/hでぶっ飛ばしていた・・・
なんてことは一切なくて(笑)

誓って言えますけどサーキット以外では安全速度(笑)以上で走行したことは有りません。
若かった頃はアクセルを踏みたい衝動にかられまくることは有りましたけど
おっさんになった今はチェイサーをアクセルを踏み込むのが怖い(笑)

チェイサーの最高記録は一度だけシャシダイでパワーチェックしてもらった180km/hですね。

で、供述調書を取られた理由ですが3番めの参考人としてです。

私の勤め先はネット販売もやってまして
日本全国から注文が入ってきているのですが、
その中で他人のクレジットカード情報を不正に取得した犯罪者が
私の勤め先の商品を購入したのですが
その商品の送り先をあろうことか犯罪者の自宅の住所にしていたので
クレジットカードの所有者が不正な支出を確認して
カード会社に連絡して
使用先が割り出されて
我社に連絡が来て
刑事さんが我社に来るということになりました。

私はその前ぐらいから基本在庫管理の業務を行っていたのですが
受注システムやWMSの導入を行ったのでほんとに僅かながら受注~出荷の知識が有りまして
警察署からクレジットカードの不正利用について調書を取りたいと連絡があったのは
EC(受注部門)だったですがその担当者が刑事さんの質問に十分答えられなかったので
私がかわりに質問に答える形で供述調書を取られる事になりました。

刑事さんも遠くから来てて大変だと思ったのですが、
ネット販売についての知識もそれほど多いわけじゃないのに
調書がかけるほどの情報を引き出すために頑張って聞いてきてたのが大変そうでした。

私はほんの僅かな知識を答えるだけだったのですが業務の半日がそのためにつぶされましたけどね・・・

でも、最初は供述調書を取られているという認識は全く無くて
質問に対して答えているという感じだったのですが
一通り終わったあとで刑事さんがその場で書類を作成してるときに
供述調書という単語が出てきて・・・
マジっすか(-_-;)

ということで作成された供述調書にサインと判子を押すということになりました。
犯罪者では有りませんよ(笑)

でも、その刑事さんが言ったことが未だに印象に残っています。

それは不正利用されたクレジットカードの受注について
受注をすべて見てそういうのを見つけて欲しいですね・・・
ということでした。

いゃいゃ一日何百件注文が入ってきてると思ってるんですか?
そんなに受注に人を割り当てられるはず無いじゃないですか・・・
そういうことわかって言ってるんですか?

そういうことをするのは販売店じゃなくてモール側の仕事じゃないんですか?

って思いましたけど素直に言うんじゃなくて
それとなくソフトにお伝えをしました(笑)

で、その日のうちにお帰りいただきました。

その後どうなったかまでは私は知りませんが
悪い事したら必ず捕まるようになってるってことですよね。
Posted at 2021/12/25 21:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いゃだから倉庫がイッパイって言ってるのになんで分かってくれへんの? http://cvw.jp/b/11052/47677427/
何シテル?   04/25 20:09
可能な限り1日1投稿までを心がけております^^; 2000年12月納車の最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けていて、 チェイサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 3 4
5 678910 11
12131415 1617 18
19 202122 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:50:46
VVTプーリー オイル漏れ修理。 其の一。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:43:22

愛車一覧

トヨタ チェイサー Tスポ (トヨタ チェイサー)
ご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のカーライフが楽しいものになるよう、私で ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation