• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月13日

トヨタ博物館

トヨタ博物館 愛知といえばトヨタ自動車

という事で今回はトヨタ博物館へ行ってきました!

タイトル画像がトヨタじゃないランエボなんですけど…(^_^;)

トヨタ博物館って言うからには世界のトヨタがある豊田市にあるものだと思ってましたが、その隣長久手市

長久手もまた別日に観光します



とある日の朝
前回でも行った喫茶店 古時計にてモーニング



今回はモーニングセットで
・お好きなドリンク ホットコーヒー
・パン 小倉ホットサンド
・ゆで卵
・乳酸菌飲料
・唐揚げ
・オニオンリングフライ
・サラダ
・ヨーグルト

朝からちょっと重め
でも満足

高速で長久手市まで

高速下りて直ぐのところにありました



トヨタ博物館
てっきりトヨタ車だけが展示されてると思ってましたが

世界の自動車とクルマ文化の歴史を紹介する博物館だそう


1890年自動車が誕生


日本の人力車
この頃から横滑りさせて走ってました!?



この辺の車は詳しくないです


ダットサン 11型 フェートン
これ日本車なんですね


このくらいになると
いつもの旧車イベントで見掛ける車たち
よく考えると博物館クラスが普通に自走してイベント集まるってスゴイ事なんですね



















今やR32GT-Rもトヨタ様の博物館に飾られるとは


2000GTのオープンモデル

俳優 唐沢寿明様の寄贈品




こちらでお昼にします

ミュージアムレストラン
AVIEWアビュー


カレーも良いけど

数量限定のトヨタ2000GTホットドッグを頂きます


パンにエンブレムの焼印がしてあります
トヨタ2000GTランチョンマット付


ただのラミネートされたポスターでした(^_^;)


企画展示では
2.5次元WRC日本車挑戦の軌跡をやってます

何?2.5次元って

見たことあるラリーカー

漫画と実車のコラボ的な







車だけでなく車に関するモノも展示されてます

車のゲームとか

懐かしのミニ四駆


カタログ

世界のナンバープレート

約800台の1/43ミニカーによる自動車文化の時間軸コーナー

年代別の歴史的?名車のミニカーがズラリと並んでいますが



おっ!まさかのセルボいるよ

そういえばウチのセルボは車検やったかな?



当然ながらR34GT-R

弟のランエボ6も

このラインナップ考えた人
良くわかってる!



車に関する書籍が揃ってる図書館


学校にもこんな図書館があればよかった

車の雑誌や漫画、カタログに難しい本まで



家にR33R34R35のカタログはありますがR32のカタログはお初


観光パンフレットがあったので気になるものを貰ってきて今後観光の参考に

ラリージャパンのチラシも



その日の夜
豊川へ戻り
愛知名物の台湾ラーメンを試す為

まずは近所のラーメン屋?台湾料理屋
阿里山へ


そもそも台湾ラーメンは台湾には存在しない名古屋発祥のラーメン
でも起源は台湾の担仔麺



お店のを食べる前に寿がきやの台湾ラーメンのカップ麺を食べてましたが
そこそこ辛いラーメンで
今食べてるラーメンとは全然違いました…(・・?

ここのお店のは醤油ラーメンにピリ辛そぼろとニラが乗ってだけ

辛くない

別で激辛台湾ラーメンもありましたが
多分そっちが普通の台湾ラーメンなのかなと(^_^;)

愛知県内は台湾ラーメンの文字をよく見かけるので他の店のも試してみます


 
話変わりますが
ガチャガチャで
1月24日から販売開始されたトイズキャビンのスカイラインGT-Rメタルキーホルダーコレクション

以前別メーカーよりラバーエンブレムが販売されましたが即日完売

今回も即日完売が多いですが
メーカーさんがそれを見込んで大量に生産しているので再入荷、再々入荷とお店によってあったみたい

それでも即完売するほど大人気商品

何店舗か探しましたが売り切れや残りわずかで中々コンプリートできず

仕事終わりに名古屋まで探しに行くという暇人
無事に揃いましたが…(^_^;)



トヨタ県だからGT-Rなんて皆興味無いと思ってたらそうでもなかった

以前のエンブレムもエンジンもそう
油断していたら完売

みんな好きなんだね

でもトヨタ博物館へ行く途中のSAには沢山残ってました

ショッピングモールより高速のSAは穴場なのかもしれない

あっ!33とハコスカがダブって余ってますよ〜



次回は蒲郡観光です


お楽しみに(笑)
ブログ一覧
Posted at 2022/02/13 21:09:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

有料化…アリかもね
○井@○川さん

トヨタが紙カタログ廃止へ
凌志さん

昔のカタログとトヨタ博物館
UVON@凸凹3号さん

トヨタも持って来てくれました…
マジンガーZhiroRさん

狂人のSA備忘録159東名高速・豊 ...
masa@hb21sさん

台湾 働く車
svx-407-c5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bnr32hro さん、ようやく飾られたのですね♪欠品はよくあるみたいですが、逆に付いているとは…お手数おかけしました💦」
何シテル?   09/19 20:11
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33に別れを告げR34GTーRへ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GTーRを盗まれた後、1週間後に購入 やっぱりスカイラインGTーRが忘れられない ...
ダイハツ ミラジーノ ボロジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
普段の生活用 3気筒NA FF 4AT 馬力が半分の2ストセルボより遅いが、可愛 ...
スズキ セルボ 初代牡鹿 (スズキ セルボ)
突然手に入った古い車 約30年ほど古い整備工場の倉庫奥でホコリを被っていたのを引きずり ...
三菱 アイ 愛 (三菱 アイ)
通勤車のトッポBJから箱替え MR(4WD)3気筒MIVECターボ 整備性の悪いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation