• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月10日

岡崎観光

岡崎観光 今回はお隣、岡崎を観光します

職場は岡崎なんですが岡崎の端っこの山の中
職場の半分は岡崎住みですが、何もないって言うし
イオンくらい…
皆イオンモール付近に住んでいて、とにかく休日は道が混んでいて外に出れないとか


岡崎の飲み屋の馴染みの姉ちゃんに聞いても
岡崎イオンしかないな〜って
あと東海オンエア


おいおい地元民や2年くらい住んでる人に聞いてもイオンしかないって
どんだけだよ〜(^_^;)

何?東海オンエアって???
ラジオかTVだと思ったら流行りのユーチューバー
そもそも観光地じゃない

でも岡崎にはトラックJETがあるから十分です(笑)
自力で探そう……


って事で

ある日の朝

近くの喫茶店でモーニング
至るところににコメダがある
さすがお膝元愛知ですが

なるべく個人でやっているお店へ

喫茶・軽食 古時計
時計はいつも3時のまま


普段オシャレに喫茶店でモーニングなんてしないんですけど


モーニングサービス
・お好きなドリンク ホットコーヒー
・パン 小倉ホットサンド
・ポテトサラダ
・ゆで卵
・乳酸菌飲料

ここのお店は小倉トーストじゃないけど
小倉あんをパンに乗せるだけじゃなく挟んで食べる文化もある愛知

美味しかったしお店の雰囲気が良いので、また来ます(*^^*)


そして岡崎へ出発

まず観光する前に
群馬へ帰った時用のお土産探しをしに岡崎SAへ



帰りの浜松SAだと静岡だし愛知土産が少ないので
愛知県内のSAだったらまともなお土産あるかなって思い寄りました


味見程度で個別のお土産買ってきましたが

八丁味噌系しかない
時々名古屋コーチン系
なぜか山梨の信玄餅が岡崎SAで人気No.1とか
少し岐阜や三重のお土産赤福とかありました

お土産選びって難しい
やっぱり無難なブラックサンダーかな…

岡崎市内へ向かい
八丁味噌の郷 カクキュー へ
タカキューじゃないよ(笑)


愛知といえば八丁味噌ですが

そもそも八丁味噌は岡崎城から八丁(約870m)にある旧八丁村の2社が作る味噌銘柄
カクキューとまるやだけ
それ以外や名古屋八丁味噌って語ってる味噌は偽モノでそれは嘘八百丁味噌なんだそうです


ちなみにこのお土産は大丈夫
まるや八丁味噌使ってます



こちらもカクキュー八丁味噌使ってます



でも八丁味噌のこと何も知らなかった…
だって群馬県民だもの




早速売店へ行くと
味噌蔵見学出来ますよってお姉さんに誘惑されたので
申込みして

待ってる間



味噌串カツ食べます
甘い味噌は焼きまんじゅうの串カツバージョンみたいな(笑)

そして見学へ


寒くて雨降りそうなのに結構人がいました


無料でガイドさん付き約30分の蔵見学と味噌のお汁試飲とちょっとしたお土産が貰えます


創業1645年江戸時代です

早川久右衛門という方が味噌を作り始めて

今は19代目早川久右衛門さんがカクキューの代表を務めています

明治34年に宮内省御用達のお味噌になります







7尺桶で眠るお味噌たち
2〜3年寝かせるそうです
1つの桶に6トンのお味噌とその上に3トンの石が積まれてます
大豆の産地も外国産から国産と細く分けているそうです

蔵の中はほのかにお味噌の匂いがします

お土産に
三河産大豆を使用した
八丁味噌パウダーを頂きました



最後に
宮内庁に献上している北海道産大豆を使用した八丁味噌
あの上皇様や天皇陛下が飲んでいるかもしれないお味噌のお汁を試飲して終了


自分用お土産
八丁味噌ラーメン

うどんは食べたから気になるラーメンです



見学後
お昼ごはん食べます


敷地内にある
カクキュー八丁村

こちらで


八丁味噌煮込みうどんを頂きます

ここなら間違く八丁味噌を使った味噌煮込みうどんですね!

でもやっぱり味噌の味が違うんですよね
この味に慣れないというか
味噌も50Hzと60Hzで違うのかな(笑)
人間が西日本に適合してないかもしれない…

そもそも味噌煮込みうどん、どれが正解っていうのはなく、お店でそれぞれ違うので
色々なお店を巡るのもいいんじゃないでしょうかね


食べ終わったらデザート
外の売店で



味噌ソフト買って

寒い中凍えながらソフトクリームを頬張ります

さみーけど美味しい(゚д゚)ウマー
醤油ソフトクリームと同じ感じで味噌もいけます!

食べ終えてちょっと外をぶらり



お隣にまるや八丁味噌さんち
こちらも見学できるみたいですが
また機会があった時に


八丁味噌蔵通り


味噌蔵でドラマかなんかの撮影があったらしい


次は
八丁味噌蔵から八丁の位置にある岡崎城へ


ほとんど観光客がいなく駐車場もガラガラで空いてるから門の目の前に駐車



へー、徳川家康が生まれたところなんだって
家康ゆかりの地って全国色んなところにあるよね

公園内をぶらりします



三河武士のやかた家康館

館内を見学します


家康の家系図

こう見ると家康ヤリ手だね〜

家康に興味ないけど


おりました

初代水戸藩主徳川頼房
水戸黄門でお馴染み水戸光圀の父親
家康より水戸黄門が好きです
あと暴れん坊将軍

館内はほぼ撮影禁止ですが

この辺りだけOK
戦国武士体験コーナー
武器の重さを体感できるそうで
手に取って撮影しても大丈夫

おっ、種子島がある


意外に軽い
エアガンの方が重い

では本丸を攻めますか

岡崎城


5階建てですが
そんなに大きくはないんですね

多分お城入るの初めてです
ちなみに岡崎城は入城料200円です


2階から4階までは何か色々展示されていて撮影禁止
屋上のみ大丈夫

最近は何かとアニメにしたがる
そして日付がバレる
1月23日に行きました


最上階から岡崎市内を望みます

天気悪いですが



周りのビルの方が高い

そして岡崎といえば

出ました!
ゆるキャラ

これで岡崎って知ってたけど愛知とは知らず
そしてこいつの故郷に来るとは思わなかった
世界の岡ちゃんだっけ(笑)

ふなっしーとかぐんまちゃんの方がかわいいよね!

ゆるキャラブームってもう古いか…(^_^;)


という事で観光終了
意外にも見て回るのに時間掛かりました


その日の夜

職場の人に勧められたラーメン屋へ


しずる という三河地区に展開する二郎系ラーメン

愛知グルメじゃないけど

二郎系ってニンニクと脂の味しかしない食べ物じゃないモノだと思ってましたが
ラーメンとして食べられるらしい

季節限定の超濃厚みそラーメンを頂きました

ニンニク無しにしておけばよかった
味噌ラーメンにニンニクはいらないですね
失敗(:_;)

背脂沢山でも美味しいく頂けました
黒烏龍とか飲みません
全てを受け入れます


あ〜愛知濃い味ばっか
さっぱり佐野ラーメン食べたい!

愛知ご当地 スガキヤラーメンも微妙だし…





なんだかんだで岡崎ってイオン以外あるでしょ

ちなみに2021年WRC日本ラウンド、ラリージャパンの開催地もここ岡崎と岐阜の予定でしたが延期になり
今年こそは開催できるのかな

近くだから観に行きたいですね
コースも会社の近くっぽいし…

あと岡崎に旧車を扱うロッキーオートとそのカフェがあるので後で行ってみます


それから
みんカラやってないR仲間の方から教えてもらった

岡崎といえばフルーツサンドらしい

調べて買いに行ってきました

ダカフェというカフェのフルーツサンド
元々ダイワスーパーという八百屋が経営挽回で作ったフルーツサンド
本家のスーパーやそこが経営するカフェで販売しています

SNS等で見た目が映えるってことで話題になり即日完売の超人気商品らしいが

そうでもなかった…

数十種類のフルーツサンドがあるなかで変わったやつと定番?を購入
そもそも単価が高い
ものによって1つ千円近いものも

左から生クリームだけの「だけサンド」
フルーツサンドの「3年3組」
厚焼き玉子の「だし巻き玉子サンドからし入」

はじめに
だけサンド食べて
2、3口目は美味しく感じましたが
生クリームの油で途中から、胸焼けと胃もたれし具合が悪くなりました
しばらく気持ち悪くて何も食べられなかった
そもそも生クリーム苦手です(ToT)


3年3組は普通のミックスフルーツサンドって感じ
でも生クリームがやはりね…油っこい


タマゴサンドは冷たいより温め直したほうが美味しい

結果
商品ケースに並んでるのは映えて綺麗かもしれないが
味は普通
コンビニのフルーツサンドのほうが安いし美味しい

日持ちしないので地元へのお土産には向いてないかな

午前中買って夜着ならなんとか…(^_^;)


気になる方は関東から遠いですが岡崎へお越しください(笑)

という事で
車が趣味の群馬県民が偏見だけで岡崎を紹介してきました

次回は蒲郡観光
その前にトヨタ博物館です

お楽しみに(笑)
ブログ一覧
Posted at 2022/02/10 22:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

八丁味噌の郷行ってきました
@マインさん

自分を敬っちゃうもんね~
porschevikiさん

久しぶりのフルーツパフェでした😘
mimori431さん

雨でしたが。
Jirou35さん

いちごサンド
ねこだいすき@ゆき彡☆さん

久し振りの晴れ!となればやるしか! ...
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bnr32hro さん、ようやく飾られたのですね♪欠品はよくあるみたいですが、逆に付いているとは…お手数おかけしました💦」
何シテル?   09/19 20:11
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33に別れを告げR34GTーRへ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GTーRを盗まれた後、1週間後に購入 やっぱりスカイラインGTーRが忘れられない ...
ダイハツ ミラジーノ ボロジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
普段の生活用 3気筒NA FF 4AT 馬力が半分の2ストセルボより遅いが、可愛 ...
スズキ セルボ 初代牡鹿 (スズキ セルボ)
突然手に入った古い車 約30年ほど古い整備工場の倉庫奥でホコリを被っていたのを引きずり ...
三菱 アイ 愛 (三菱 アイ)
通勤車のトッポBJから箱替え MR(4WD)3気筒MIVECターボ 整備性の悪いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation