• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

TOYOTA 86 試乗!!

TOYOTA 86 試乗!! 本日、念願の!?TOYOTA  86に試乗をしてきました。

思えば、昨年の東京モーターショーにて86を拝み、たまたま訪れたお台場メガウェブでの試乗会で、展示車の座席しか座れず”市販されたら絶対試乗するぞぉ~~”と思いを込めてから約4ヶ月・・・。ついにこの日がやってきました。

前日(今日)の明け方まで、所属しているWISH☆7のプチ!?オフ会があった為に若干睡眠不足でしたが、86に乗りたいという気持ちが勝り予約を入れていた時間よりも早くDへ直行。

先ずDの担当者へ出向き、挨拶の後車へ。

おお~っ。眼前に試乗車がぁ~~。



グレードはGT。もちろんMTです。


早速クラッチペダルを踏んで、スタートボタンをプッシュ。軽々とエンジンがかかり、暖気が済んでいたみたいなので、2、3回アクセルを煽ってやるとBOXERサウンドが室内へ・・・やっぱいい音です。

ミッションを1速へ入れ、そろ~りとスタート。Dの担当者から、比較的車の少ない所を案内され、”ケーサツに捕まらない程度に楽しんでください”という言葉に甘えて、いざアクセルを全開。
軽々と7000回転までまわり、2速→3速へ。室内に容赦なく飛び込んでくるBOXERサウンドに痺れっぱなしに。”オーディオなんか要らない”という試乗者が多いのも頷けます。
MTミッションも、ストロークが短くて節度感が良好でした。
車線変更もステアリングがクイックで、こちらの意のままに曲がってくれました。

まだまだ乗りたいなぁ~という気持ちがあったけれど、一応終了。

ただ気になった点がありました。
それは、クラッチペダルが軽すぎます。ブースターか何か仕込んであるのかなぁ?
一応スポーツカーなので、もう少し重くてもいいんじゃないかな~。

試乗後、Dの担当者とお話させていただいたのですが、やはり自分も含めた40代~50代前半の世代が注目しているみたいです。いわゆるAE86(カローラレビン&スプリンタートレノ)世代です。20代の世代には、あまり興味を示さないようです。やはり価格が比較的高価で、AE86を知らない世代で、趣向も変わったからではないかと言っていました。少々残念ですね。

近いうちに、スバルBRZも試乗してみたいです。足回りのセッティングが異なるみたいなので、その辺の違いを確かめられればと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/04/15 23:31:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

近日公開‼️
デリ美さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2012年4月16日 0:20
楽しそーですね( ̄∇ ̄)イニシャルDなら全部お父さんと見たんですけどねー(・∀・)

イニシャルDの車ってことしかわかんないです笑
コメントへの返答
2012年4月16日 0:30
おばんです。

頭文字Dを見てれば、この車の良さがわかるはず!!
因みに自分もDVD全部観ました。

でも、時代の流れでAE86とは別の車って感じ。悪い意味じゃなくって・・・
2012年4月16日 21:38

こんばんは。

読ませていただいて、自分でも運転したくなりました。
コメントへの返答
2012年4月16日 21:44
おばんです。

自分も久々に運転して楽しい車に出会えました。

是非トヨタorスバルのDにて、試乗車があったら試乗してみて下さい。

できたらMTで。

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation