• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月31日

悪夢か、郷愁か。転倒虫の語り草

悪夢か、郷愁か。転倒虫の語り草 〜1987年10月18日 富士GC、3万7000の大観衆の前で〜

 ふた月前の「丹沢そば本店」での『富士フレッシュマン同走会』で、久しぶりにレーシングドライバーの影山正美君に再会した。
 握手した瞬間、その分厚い、力強い巨きな掌が妙に嬉しかった。
 わたしの記憶の中の「マチャミ君」はいつも兄の正彦君の影のような存在の少年だった。

alt
*素敵な「若者」に挟まれて
 
 1987年10月18日は富士グラチャンとあって、快晴の秋空の下、三万七〇〇〇の大観衆が詰めかけていた。ミラージュCUPエキスパート第6戦は、その前座に組み込まれていて、注目度も一段とアップ。眞田睦明、中谷明彦、清水和夫に小畑栄、横島久といったミラージュ乗り、それに金石勝智、影山正彦といった若手のホープに、フレッシュマン組から田部靖彦も挑戦していた。当時51歳のわたしもシニア代表(?)として、悠々と予選を通過、後ろに4台ばかりを引き連れて・・・。

alt


 マチャミ君に会うと、決まってこの日のことが思い出されるんだよ、と伝えると、彼もよく記憶していて、今や語り草となっているその日のことで大いに盛り上がった。そこで思いついた、その日のDVDが手元で眠っているはずだ、ということで、動画化を思いついた。やっと今、それが出来上がった。

 オープニングは想像を絶する予選の模様から。まず鉄砲玉の田部靖彦が、第1コーナーに飛び込んだ!

alt
*ヘッドフサフサ時代の田部靖彦君

 お楽しみあれ!

 動画制作・遠藤幸和


映像




 すでに詳しくは「ここ」に書き残してあるので、どうぞゆっくりとお読みいただければ、幸いです。

 題して「痛恨のクラッシュ ~「あの事故」と同じ舞台で体験したあの瞬間~」

今の後、引き続き、EXAレースなど「富士フレッシュマン」の実像を、引き続き動画に変換中です。ご期待ください。
ブログ一覧 | 富士フレッシュマン・あの時代 | 日記
Posted at 2018/07/31 17:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2018年7月31日 20:31
最初は嘘と思えるような土砂降りですね…今なら赤旗中断のような。。。
しかしサーキットの高速スピードでの横転は怖いですね。私も横転した事はありますが、二度と体験したく無いものの一つですね(・・;)

しかし、1987年とは、、、私まだ1歳です(笑)
コメントへの返答
2018年8月1日 13:18
その時、1歳。重いね。でも、言葉もハートも通じ合えているもの。そこがうれしいね。
2018年8月3日 15:36
こんにちは!
ブログUPは元気のバロメーターですね!

動画には痺れました。
雨の富士はボートレースに例えられましたけど、それ以外の何者でもありませんね!

スピンが多発する中「こう止めて、こう曲がるのさ」と局長の呟きが聞こえて来そうです(笑)

そして局長の大回転シーン…
不意を突かれては為す術もないですが、脱出後の軽い身のこなしは流石ですね。
首が心配ですが、お怪我は無かったのですか?

このような貴重な動画を拝見出来て嬉しいです。
コメントへの返答
2018年8月3日 21:41
こんばんは、になりました。お元気ですか?
やっと自分のPCに取り付けるようになりました。

この時、51歳。きっと、あなたに刺激されて、秘蔵のシーンを、皆さんに見てもらいたくなったのでしょうね。

現役当時は、こうやって自分のレースは記録しておいて、みんなが集まってワイワイガヤガヤ、やったもので、そんなステージが基礎となってベストモータリングが誕生したのです。

随分と散逸、処分してしまいましたが、MACAOやオーストラリアF1-GP の前座、コルディアレースなど、そのうち動画に変換しましょうかね。EXAは今やっています。
2018年8月3日 23:35
こんばんは。この殺人的猛暑には流石に身体が持たずです。

清水さん・小幡さん・中谷さんの並びはベスモでも拝見しましたが、御三方とも若いのが印象的です。
茶目っ気が顔を覗く前半とは打って変わり、あの横転にはこちらも思わず肝を冷やすばかりです。
軽やかな脱出に安心しましたが、ベスモ創刊前夜の一波乱と感じました。
コメントへの返答
2018年8月5日 1:17
流石です。1987年10月といえば、まさにベストモータリングが創刊されたその月です。ムービーを回していた松田青年も、#55の突貫坊やもベスモのスタッフとなって、日産追浜でのMID4の撮影に参加していました。大井貴之はベストカーを辞めようかどうか、相談に来てくれた時期でした。
そんな時、社長自らがレースに出て、亀の子になるんだから。考えてみれば、よくそんなことができたものだね。冷や汗がドッと!

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「岡田荒療治の第2弾は4番大山のスタメン外しだった。ともかくどんな投手にも同じスイングで対決をする大山。代役は代打の切り札・原口。大腸癌手術から5年。野球をやれる喜びを活力に、ひたむきに闘う男。4点リードの6回、1死1,2塁。146キロの速球を左翼席へ。スッキリ大勝。艋虎に勢いが!」
何シテル?   05/17 10:28
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation