• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

C5X電動テールゲートの電動開閉が復活した

2024/05/03 今日は、夕方より用事(結婚披露宴に招かれているが)久々に午前中の時間があったので、C5Xの洗車を行ってから、電動テールゲートを何とか作動できないかと考えてイジルことにした。結果、幸いにも電動作動が復活したので報告します。

1作動しなくなった状況 2024年3月末
・テールゲートを開けっぱなしにして3時間ほど放置
・閉めるときは電動作動せず。これはよくあることなので気にしていなかったが。
・その後、全く電動が利かなくなった。ロックは解錠・施錠は問題なし。

2ディーラー点検 2024年4月22日
・入庫時に症状確認>バックドアアクチュエーターテスト(異常なし)>症状変わらず>バックドアECUを初期化>改善せず
・このため、プログラムなどのバグとの判断で、ステランティスへ報告を上げる。他車両ユーザーからも同様の症状がある。それまでは待って欲しい。

3自分の作業 2024年5月3日
・センターディスプレイのシステム画面から操作
①プログラム上のバグであれば、車両使用者を変えればよいのかもと思いつき、使用者を自分から「ゲスト」へ変更して、電動テールゲートの開閉をセット。
 次にエンジン再始動してゲストでログイン>電動開閉作動せず。
やっぱりだめだとあきらめ、エンジンOFF
②エンジン再始動して使用者を自分にしてログインし、開閉ボタンを操作すると なんと電動が作動した。ヤッター!復活しました。

ブログ一覧 | 不具合 | 日記
Posted at 2024/05/04 10:21:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

落ちてくる前に交換できてよかった
バイアスタイヤさん

CIVIC e:HEVのテールゲー ...
maru_azukiさん

では、答えです。
エムケイさん

電動テールゲート(パワーバックドア ...
しげGODさん

この記事へのコメント

2024年5月5日 16:56
なるほど!その手がありましたか
じつは、うちの走行履歴が残らない件に関しては、言語を英語にしたり、今はフランス語にしてみましたが、一向にダメです。私もゲストにしてみます!
コメントへの返答
2024年5月5日 18:46
c4マカロン様
バグだと思うので よくわからんです。
自分の場合も ゲストで入って 作動をセットしてもダメで、その後にいつもの使用者に戻ってログインで作動したものなので ❓はてなですが、ディーラーも相手にしてくれないので、自分でやるしかないです。
 ちなみに 自分はシトロンアプリ「マイシトロエン」は使用していませんので貴殿の走行記録の件はよくわからないです。善処できると良いですね。
2024年5月17日 19:15
初めまして。

昨年2月に納車され快調でしたが、3月になり同様の症状が出ました。
ディーラーに入れてそこらじゅう分解されて原因を調べましたがずっとわからず。。。3ヶ月間代車生活でした(C5エアクロス)。
修理預かり中にバッテリー上がりが起き、交換したところ症状が完全に治癒したとのこと。結局、原因としてはハンドル周りのソフト類の不調でエンジンOffの間もずっとバッテリーが消費されていて低電圧化、結果、電動ゲートが上がらなくなっていたと。その後リコールが出てそこは解消されたとのこと。また中国生産時に載せられていたバッテリーに当たり外れがあり、早期にバッテリーが上がって同様の症状が出ていたようです。。
修理後、そろそろ1年経ちますが、快調に走ってくれています。

一応、参考になればと。。。
コメントへの返答
2024年5月21日 0:16
C5Anyaさん
こちらこそ初めまして。

バッテリー電圧低下は原因としてよくあるそうです。
「みんカラ」で検索したら、日産エクストレイルなどで原因として挙がっていました。
が、当車の原因は違うようです。
C5Anyaさんのディーラーは誠意があると思います。
当方のディーラーはそこまでせずに、診断機でテストして、初期化してだめならお手上げですって簡単に言いますもん。

 前車のVolvoディーラーはちゃんと対応してくれたことから、現在のディーラーに対してはむしろあきれて怒る気にもなりません。

C5Anyaさん、症状が再発しないことを願っています。手でバックドア閉めるのは力がいりますからね。

今後もなにかあれば情報交換いたしましょう。

プロフィール

「MICHELIN e·PRIMACY タイヤモニターキャンペーン応募 http://cvw.jp/b/1202536/47747903/
何シテル?   05/27 20:45
今までに所有した車はスイフトMZ で21台目になります。2台体制です。 7年ぶりにまたシトロエンに戻りました。 シトロンのハイドロの乗り心地はいまだに忘れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アールエル パイピングバイアス ラインメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:52:27
[スズキ スイフトスポーツ] ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:24:43
スズキ(純正) スイフトRS(ZC72S)用スプリング&ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 12:09:12

愛車一覧

シトロエン C5 X シトロエン C5 X
▶以前に乗ったC5ツアラー3Lのドロドロ沼の感触が忘れられない泥経験者です。 ▶C5Xの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトRS(HB)から2024.1に新型スイフトMZへ箱替えしました。
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ボルボXC60からV60CCへ箱替えしました。今までステーションワゴンと1.5BOXや4 ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
カミさんの車です。 デミオD 4年乗ってからスイフトHB RSへ戻りました。デミオの前は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation