• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月09日

こんばんは~なので♪

こんばんは~なので♪















こんばんハルカース♪

日曜日のみの休みだったボクは、1日中ダラダラなお休み。

仕事は全然忙しく無いんですケドね。


さて、先週は暇を見つけてはテールランプ製作をしてたんですが・・・

進んでません(爆)

作業はこれ。








アクリルをこの形に切り出して・・・








この様に接着。明日までには接着安定するでしょうから、削って形を整えます。

この切り出しが時間掛かるのよwww

と、言うのも。アクリル板には二種類ありましてキャスト版と言うのと、押し出し板と言う物。

キャスト板のアクリルは強度があって、反りにくく、カットや熱のかかる作業に向いてます。

押し出し板は接着や曲げ加工が容易で穴あけなどにも向いてます。

その都度用途に合わせて使う訳なのですが、キャスト板は押し出し板に比べ値段が倍位します。

たいがい格安で売ってるのは押し出し板です。

値段と相談すると・・・やっぱり購入は押し出し板になっちゃうのですが、押し出しはカットに非常に不向きです。大きな工場などでしたらね。簡単にカットするんでしょうケド。

ボクは電動ノコやルーターでカットするんですが、カットしてるとカット部分が熱くなりますよね。

すると押し出しは熱で溶け出してきます。溶けるとサンダーの歯にくっついてロック、動かなくなります。

ですので、溶かさない様に冷ましながらじょじょに切っていきます。

キャスト板はカット部分は木材を切ってる時の様に細かい粉になりながらカット出来るので、連続作業が出来ます。硬いから時間はかかりますがね。

厚さ3mm位から押し出しのカットは困難になってきます。

今回はまだ小さかったからいいケド、この間のライン状に光らせてるアクリル板の加工はもう二度としたくない位大変でした(爆)

まだ切り出さなきゃならないのあるんですよねー。時間掛かるよ~











それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので♪



ブログ一覧 | びーじーごぅ!! | 日記
Posted at 2015/02/09 01:03:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

満開中
M2さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

朝駆け
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年2月9日 21:01
マメっすね♪
コメントへの返答
2015年2月11日 23:19
キチガイなだけですww
2015年2月9日 23:13
おちゅかれさまです

外は大雪でしょうから

室内で出来る作業は、冬の東北には

持ってこいですね

指まで切らないように、ルーター回してね
コメントへの返答
2015年2月11日 23:20
真冬でもルーターに無理が掛かってるんで、焼き付きギミになりますww

プロフィール

「こんばんはです。 http://cvw.jp/b/1203337/44287532/
何シテル?   08/15 00:46
はじめましてなの~☆ ちょくちょく作業した内容をフォトギャラに載せて逝くつもりだったんだケド、最近はブログに載せてごまかしてるの~(爆) これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノックセンサーの交換(2014/9/14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 10:14:42
ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:25:56
おはようございまちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:50:51

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒いバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
妻の車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
義父の車です。画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation