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イイね!
2021年06月28日

新型シビックが出たので

新型シビックが発表されたので、うーん、(買い替えを)どうしようかなぁという気持ちに少し整理がついたので備忘録。

結論としては、半年待ってみようかな、です。

大きな理由としては、
1. 現行型にあまり不満がない/新型に替えて得られる利益の期待値は大きくない
2. 色が好みのがない
の2点。

加えるなら、
3. 来年はシビック50周年
で、type-Rとハイブリッドも追加されるので、その時に何かしら動きがあろう。
ですね。

いや、展示車/試乗車が来て、よかったらまた気持ちが変わるかもしれないけれど、今の段階では、そういう結論。
なお、買うならLX(安い方)。パワーシートなんぞ要らん。

色については、実車見て、ソニックグレーが似合うかどうか、でまた変わりそう。
とはいえメタリックがいいし、でもクリスタル赤青は趣味じゃない。
もっと攻めた色追加しようぜ? そしたら買ってた。割とマジで。

つか、プレミアムクリスタル赤青って、現行セダンの設定色じゃん。塗料余ってんのかな?
それならコスミックブルーの方が面白かったわ。売れないだろうけど。。。


あーと、大前提として、買った時に期待した通りになってくれていて幸いなのだけれども
ホンダ車(というか、国産車全体でもだけど)は深刻なMT不足なので、期待通りに下取りが高止まりしてくれそうというのも。
慌てて乗り換える必要もない、という判断。

新型が買えるようになれば、変な超高値からは下がるにしても、どうせ半年〜の長納期は変わらんだろうし(半導体不足は依然に続く見込み)、むしろ逆に新型欲しいけど、すぐ欲しい/新型高杉/新型デザイン趣味じゃない、で逆に上がるのでは説を唱えてきたい。

半分はただの希望ですが、まあ、そう大きく外れはしないと思う。
物理<モノ>がないのは、直ぐにはどうこうできないので。
コロナで車利用も増えて、いつかは収束に向かうといっても、やはり使うようになれば良いものが欲しくなるのが人情ですし。そうそう落ちんやろ。
急激なEVシフトならガソリン車が、ってのはありうるけど、まあ無理。つうか、そんなことしたら電気足りなくて国が滅びるぞ。原発新造もするならいいけど、無理でしょ?

MTなだけで何でもいいなら、カローラもアクセラ(ツダ3)もあるけど、前者はパワーが、後者はBセグ+な車格が。
期待できそうなところだとスバルのWRXがモデルチェンジするので、その流れでレヴォーグにMT来たらワンチャンだけど、どうなるんですかね?
確かプラットフォーム的にMT出てなかったんだよね、あれ?プラットフォームというか、エンジンなのかな?
旧式のEJ型エンジンに合うMTはあっても、新しい(新しくない)CB型エンジンに合わせるのがない、と。
10年経ったし、またエンジン刷新してもいいと思うんだけどね、普通に燃費悪いし。
あと期待できそうなのはラリーアート復活の三菱と、本命GRカローラか。でもGRカローラはどうせ3ドアだろ?、と。


話がだいぶずれた。

それでは、割と初期からの現行ー前期型乗りとして、新型に思うプラスマイナス。
書いていきましょう。

ちなみに、差分の比較はモーターファンのページが見やすくて良いです。



まず、良いところ。

1. 新車である
新しいものは良い。
耐用年数リセットですよ。大事。


2. デザイン
個人的には、新型のアコードっぽいのは、好き。
CFアコードなんだかんだで気に入ってたから、懐かしさある。

そして、キャビンからリアへのラインは、とてもいい。


っても、現行型もこれはこれで良いので、積極的な買い替え要因にはならない。
どっちもいいんだよな。方向が大きく違うけど、


3. エンジン
なんと!!! VTECが!!!つく!!!!!
これで『名前だけVTEC』とは言わせねえぜ(言われたことないし、自分で勝手に言ってるだけ)

現行は吸気側にVTC付いてるけど、VTECはついてなかった。
同時期に出た1L (日本未導入)と2L (typeRのやつ)は排気側にVTECついてたんだけど、1.5Lだけ何故かついてなかったのよね。

なお、出力はそう変わらない模様。
VTEC追加も環境対策ってことになってるしな。
一応、気持ち低い回転数から最大トルクが出るようになって、気持ち上まで回るようになるみたい。
吹け上がり変わるかは気になるなぁ。

CVT側は出力増しだけど、これはあえて合わせてきたという方がありそう。
(家庭の事情で)CVTしか買えないけど、出力MTのが上だしなぁ〜そも諦めよ。とセールス的にマイナス要因だったのではと推測。
そもCVT車のトルク下げてあるの、CVTの容量限界によるものと認識してるんだけど、CVT改善されたのかな?


4. ターボ車・MT車、続投!
続投ですってよ!最高!
ハイブリッド(e:HEV)が来年なので、それまでのつなぎ?という気がしなくもないけど
(長らく おま国と叩かれてましたからね・・・海外では出てんのに、ってやつ)
買い替えてもいい理由になるわけです。
最後のガソリンMTにはなりませんでしたね。びっくり。

あ、HVに興味はないです。いらないです。CVTよりかはモーター直結な分にマシにしても、ね。
あ、でも幅1800以下のボディにアコハイの2Lエンジン持ってくるなら考えるわ。


5. 走行性能
現行が結構に良いので、プラットフォーム変わるってもそんな悪くはならんだろ、と。

そして、ホイールベース伸ばして、リアトレッド増しだって!
素性を高速巡航方面に振ってきたのは正しい判断。

リアトレッド増やしたの、フェンダー折り系の技術を導入で純正でツライチにして、ってのは笑ったけど。


6. 幅1800固持
よくやった!!!!
それ以上に言うことはない。


7. 遮音強化
走行性能への極振りから、ようやく値段なりなNVH対策がされるように?
別に自分でやるからいいんですけど、やってくれるならその方がいい。


8. タイヤサイズ続投
スタッドレス買い換えなくていいわ〜。
見た感じホイール内のスカスカ具合も続投なので、引き続き16インチがギリで入りそうで良き。

(でも、引き続きにタイヤ代が高いってことなんだよな。。。)


9. ラゲッジ下の広さ
よくやった。
長らく無駄にされていたスペースを、ついに活用した。

スペアタイヤ無くした分のスペースなんですけど、仕向け国によっては積むこともあるのと
ハイブリッド車だとそこにバッテリ押し込む都合で (トランク容量差が出ないように)わざと殺してる感じだったんですよね。

無駄に大きな発泡フォームが入ってるだけなんで、それ取り除いて、蓋できるように自分で木材かなんかで組めばいいんだけど、面倒なのでそのままになっている。

いやあ、面倒だし。
この腰の重さ、これが加齢か。。。





どっちとも取れるところ。

1. インテリア
よくはなってる。
けど、別に現行に大きな不満はないので。

現行の運転席を中心に、まるーく、まるーくな感じ、割とシビックっぽくて好きだったりする。
でもそれっていつからだろう?
企画展「CIVIC WORLD 受け継がれるHondaのDNA」の会場から 内装・外装など- webCGを見ると、FDからがその色が強いけど、初代以外は基本そうですな。

てか、現行、飾りがないだけで普通に使いやすいんよ。
見栄えしか見えない人や、そも使ってないエアオーナーには評判悪いでしょうけど。

ナビ裏にアクセスするのに面倒だからっていう雑な理由で センターコンソールのモール外したまま使ってるような人間なので、機能美があれば飾りなんかいらんのだ。
逆に、デザインよかったらちゃんと戻そうとするかもしれんので、そういう意味では、いや、やっぱどっちでもいいな。


2. サイドマーカー
あのアメリカンなやつ、割と好きだったのでなくなるとそれはそれで寂しい。
差別化ポイント感あるし。


3. ホイールデザイン
新しいの、あんまり好きじゃない。
でもノイズレデューシングらしいから社外に変えるのもなーと。
慣れるかなあ。

古いのが好きかと言われると、そこまでじゃないけど、でも、かっこいいよね、と。


4. リアテールライトのタレ目
薄いカタログ見たら、見事に隠してるじゃん〜という。
真後ろからの写真ないのよ。笑う。

や、個人的には嫌いじゃないよ。
欧州車っぽさある。


5. 繋がらないハイマウントじゃないストップランプ
ハイマウントじゃないのは現行からしてそうだけど、サイドのと繋がりそうで繋がらない微妙さ。

これ、確か法令的につなげちゃいけないって話だった思うので繋がることはないんですが、微妙にモニョりますね。


6. 高さ微減、全長微増
高さ下げる必要は特にないだろうに。
全長が伸びてるのはホイールベース分なので、特に問題はなく。
別にもっと長くてもいい (セダン乗り感


7. ドア表面から生えるミラー
ミニバンっぽくて好きじゃないんだよな。
まあ、どっちでもいいけど。




微妙なところ

1. メーター
現行の1軸なやつ、結構に気に入ってるんですよね。

新型はグレードで液晶の大きさ変わるのも微妙。
高い方のEXは、全面液晶で、新型ヴェゼルと同じやつっぽい。
安い方のLXは、左半分が液晶で、右側に機械式の車速計がつくらしい?
安い方のが見やすそうな気はするけど、盤面デザインの視認性がいまいち。
他車と共通部品なのかな?

速度計は中央にあってほしい。

いや、これ、よく考えると微妙ってかダメ判定じゃない?
書き直すの面倒だからここに残すけど。

書き上げて見直してて思ったけど、実は結構、致命的かもしれない、これ。


2. 樹脂テールゲート
絶対なんか誰か事故るぜ、あれ。強風の日に折れて飛んでくとか。
樹脂テールゲート自体はダイハツがずいぶん前からやってるからそんなに無理はないんだけど、それにしたって、薄く、長く、ヒンジが細い。
気を付ければいいだけの話とはいえ、ネタとしては面白いかもだけど、割と心配。

あと、ヒンジが奥に移動したので、真上に開きます〜。なので、開けるときに後ろに下がらなくても大丈夫です〜っていうけど、誰もそんなん期待してないから。
それよりそのせいで全開時に高さが必要になる方が問題。
そも真上に上がったら開けた時に雨よけにならないじゃん。
それならセダンのトランクリッドでいい。
なんのためにデカいハッチドアなんだか、本末転倒ですわよ。

樹脂テールゲート自体は、形の自由度が高くて空力整えやすいとか、軽量化としても悪くないのだけど。
ただ、妙に攻めてるせいで、ちょっと事故りそうで怖いやつ。


3. BOSEプレミアムオーディオ
音聞いてみないとだけど、過去の前例からいうとハズレなんですよね。
そんなに音は良くない(所詮はBOSEだしな、、、)
そして何か変えようとした時に変なことしてて入れ替えしづらい過去がな。
そのまま使うなら/壊れなければ大きな問題にはならないけど、何かあった時に…

にしても、確かヴェゼルはパイオニア監修らしかったので、どうしてそっちにしなかったんだ感。
カロッツェリア監修ってことだろ?そっちのが絶対いいだろ。

→ 訂正:カロのパワーアンプを採用、監修はホンダ社内でやってるらしい。
・・・国際的に売るからですかねぇ。
それとも老人世代相手だとBOSEのがウケがいいのかしら?

ま、EXの装備だから関係ないですけどね。
それはそれとして、微妙。


4. ヘッドライト
瞳感のあるデザイン???
それなら現行にハロゲンな奴、国内でも設定しろよ。


これ交換したかったけど北米仕様だと配光違うから、英国版を探さなきゃならんし
英国ebayとかでも左ハンドル用が普通に売られててダメじゃねーか、となった過去があってな・・・

現行は照射範囲はクセ強くて正直微妙ではあるので、改善してくれてるならいい。
し、謎のミッドビーム (ロービームとハイビームの間で、車両側が勝手にオンオフ操作するらしい)は正直気になる。
けど、けど、それだけでEXにするかというと微妙。

あと、逆L字型のデイライト、普通にダサいからやめてほしい。
どうせこれ、現行フィットみたいに無駄に光量ある奴なんだろ、、、?
遠目に目立つやつ。





ダメなところ

1. ディスプレイオーディオ
買った当初は、まだいい。
それが、5年後、10年後にまだ使いものになるのか、という。
MOPナビの悲劇をどうして繰り返したがるのだ・・・


CarPlayとAndroidAutoがあるからいい?
それは例えば10年後の最新OSにちゃんと対応してるのか?
まさか、お前らそれを信じているのか?順当に行けばiOS24だぞ?
逆に10年前を振り返れば、それはiPhone4とか4Sで、iOSも4とかだぞ。わかってんのか???
Androidなんか2.3とかで、置いとくだけで30分ごとに勝手に再起動する悪夢の時代だぞ?????
使ったことない人のために説明すると、電話かかってきたから出ようとすると、メモリ不足で電話アプリ落ちて出れないとかね。あとはそのまま再起動するとかね。ありましたね。

それが、これが、DIN規格ならば。古くなったらナビだけ入れ替えればいいけど。
埋め込みはそうはいかない。

もぎ取って、代わりにiPad固定しとけばええやろ的な運用ができれば、まだいい。
これ系よくあるのだとエアコン制御とか統合しちゃってて、外すとエアコン動かなくなるとかさ。

普通車って少なくとも13年使うんだぞ。大事に使えば30年だって。
もっと後のことを考えろ。
iPhone<毎年買い換える消耗品>じゃねえんだぞ。

いや、毎年iPhone買い替えてるのは頭がおかしい人だけで、普通は3年とかか。
それにしたって、クルマなんだし、新車3年で買い替え・・・る話を今しているのか、俺は・・・
発売まだ先だから、3年半強だろうけど・・・
なんと・・・


あと車載オーディオ的にもマジいぢりづらくて辛いんで、やめてほしい。
DINモデル出してくれんかな。。。
1DINならスペース的には確保できそうな気がするんだよな。
頼むよ、ドイツ。というかEU。圧力かけてくんない?
あー、でもDINじゃないの、ベンツとかが先行してやってるし、無理か。


2. 最小回転半径5.7m
ホイールベース伸ばしたから、って言い訳したいんでしょうけど、ダメやろ。
片側2車線路で右折レーンからそのままUターンできんくなるじゃん。
タイヤ幅的に切角増せないのはわかるけど、えー、、、?

フロントもトレッド広げて誤魔化すとかできんの?・・・無理か。


3. フィニッシャーが一体なバンパー
ダサいからやめてほしいんですよね、あれ。
シビックの場合はちゃんと両出しで、片側ダミーとかじゃない分にまだマシだけど。
そういう悪いとこ、恥ずかしいところは他社見習わなくていいから。本当に。
それならバンパー下に隠してくれた方がまだマシだわ。

ちな、左右出し自体は好感あります。嫌いじゃないです。
センターマフラー、かっこいいけど排気の湯気でバックカメラが曇るのが難点なのでした・・・




救いがないところ

1. ディスプレイオーディオのホンダなんちゃらプレミアム連携
初年度無料、以降月500円らしいのだけど、契約解除すると本体初期化されるってよ。
地図のアップデートも、初期化されるってよ。
馬鹿じゃねーの?

2. 携帯がキーになるやつ
ホンダプレミアムなんちゃらに加えて月額+100円ですって。要らんわ。
使う時になんか番号認証しなきゃいかんらしく、そんなんカバンに入れとくだけのスマートキーのが便利だわ。


はい、クソサービスですね。
車内WiFi?バカ言ってんじゃねえよ、低速で使い物にならんわ。
愚かな消費者を騙して楽しいですか?いや、騙されてるのはエラい人達もそうであって、つまり、わかってないんですね、知ってる。

ドコモかソフバンか知らんが、車載向けSIMのサービス載せたいから、その固定費を言い訳するサービス付けたつもりなんだろうが、全然ダメっすわ。
ただネットに繋がってりゃいいってもんじゃないんだよ。

契約切ったら初期化します?そんな脅ししないと使い続けてもらえないサービス、設計時点で終わってるんですわ。





おまけ、どうでもいいところ

1. 近距離衝突軽減ブレーキ
踏み間違いしないんで、いらないです。
それじゃゾンビ轢き殺せないだろ。

・・・は冗談としても、交通トラブルで基地外にフロントに飛びかかられたことあるんで、そういう時に邪魔なのはいらない。
煽られて逃げる→煽ってきた奴が勝手に自爆して逆ギレ→進行方向塞ぐように車止めて降りて飛びかかってくる。
15年くらい前の話ですが、学生時代は深夜に走り回ってたんで色々なのに出会いましたね。。。

あー、でもぶつけられそうになって、焦ってバックしてぶつかりそうになるのを防げるのはいいのか。
いや、いいのか?


2. トラフィックジャムアシスト
やはりMT車にはついてません。。。

希望としては、設定可能車速が(低速側に)広がったら嬉しい。
ギア位置認識すれば1速 15km/h〜とかは対応できるでしょ?頼むよ。
その辺の低速ダラダラ渋滞が一番辛いのよ。


な、感じ。


デザインの好みの話もあって、FK7(MT)は高く売れてくれそうな気がするので
どっちも好きな自分としてはもう少し待ち待とうかな、と。

現行を気に入ってないなら飛びついてたかもだけれど、そうじゃないからな。
最高にかっこええやん。走りも良さげだし、最高やろ、と現行を買ったわけで。



あとは、、、、
乗り換えると、色々を、再び作業しなきゃいかんのが、面倒でもあり、楽しみでもあり・・・
腰が重くなるのは加齢・・・

や、完璧には遠いけど、それなりな遮音とか、それなりな音響とか、最高に音のいいマフラーとか、FK8流用のシフトリンケージとか、CUSCOの補強とか、お洒落なフォグとか、
ちゃんと動くステアリングボタンとか、純正(クソ画質)バックカメラ利用とか

前に親父がふざけて 僕のお下がりのクルマだと色々手が入ってて具合が良い、とか言ってたけど
いや、それなり以上に労力かかってるからな、うん。
ガソリンもオイルも常にいいの入れてるし、機関絶好調ですわ。

どうせならそれを高く買ってくれる人に売りたいけど、そうなると個人間売買かねぇ。。。
でもトラブった時に面倒だからなあ。

などと、まあ。もともと10年乗るつもりで買ったので、急ぐことはないのです。
まさか次が出るとは、あの時は考えてなかったし。

そう言う意味では、ほんと売れてよかった。シビック・ハッチバック。
次からまた国内廃止だろ、とならなくてよかった。
ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2021/06/29 02:37:27

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とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
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