2019年05月27日
セグメントという分け方は、欧州由来だそうだけれど
アクセラ改めMAZDA3の事を考えてて、やっぱりあれはBよりのCなのかなあとか。
1.5Gは割と気に入った。が、その気に入り方って、Cセグとして見ていないんじゃないか、と少し不安になって。
思考の整理がてら、書きます。
曰く、マツダはアテンザより上をLargeプラットフォーム、
それより下のアクセラ、デミオをSmallプラットフォームとするらしい。
B: デミオ、CX-3
C?: Mazda3
C: (アクセラ)、CX-5
D: アテンザ、CX-8
一方、ホンダはC/Dが共通。
現状はプラットフォームで区切ってこんな感じ。
B: フィット
B+: シャトル、ヴェゼル
C: シビック、インサイト、CR-V
D: アコード
E: レジェンド、NSX
トヨタは、、、こんな感じ?
アリオン/プレミオとかいう旧世代のCセグはどこに置くべきなんだ?
A: (パッソ)
B: ヴィッツ
B+: カローラアクシオ/カローラフィールダー
C?: アリオン/プレミオ
C: カローラスポーツ、プリウス、C-HR
D: マークX、カムリ
E: クラウン
F: センチュリー
スバル、はプラットフォーム1個しかないよね、確か。
旧世代が生き残ってるだけで。
A: (ジャスティ)
C: WRX、レヴォーグ
C: インプレッサ、XV、フォレスター
D: レガシィ、アウトバック
日産は、こんな感じ?
A: マーチ
B: ノート、ジューク、シルフィ
C: ティアナ、リーフ、エクストレイル
D: スカイライン
E: フーガ
F: シーマ
ベンツ
A: (smart)
C: A、B、CLA
D: C
E: E
F: S
BMW
C: 1
D: 3
E: 5
F: 7
プジョーシトロエン
B: 208、C3、DS3
C: 308
D: 508、DS5
ワーゲンとアウディは興味ないので知らんです
各種記事をもとに主観を適当に書いてるので、間違ってたらコメントででも教えてください。
ミニバンとスポーツとガチ系のSUVは面倒いんで無視してます。
で、です。
Cセグとは何だったか。
最近の国産Cセグってのが、インプレッサ、シビック、カローラと並んで出てきて
どれも海外Cセグと渡り合う…というか、海外で殴り合ってるのを日本に持ってきたわけで
立派な体躯と高い走行性能を自慢にしてきていて。
それに対して、マツダ3。
アイツにはそれよりも、アリオン/プレミオに近い古いCセグメントっぽさを感じたわけです。
幅広な5ナンバー車というか、そういう感じ。
先の一覧を見てるとやっぱBセグ以下という分け方が普通?で、マツダの分け方は変わってるわけです。
Cセグ以下としてるベンツはBセグが存在しないし、BMW 1尻はもうすぐmini系のFFシャシに変わるし。
しかし、かといってスバルみたいにC/Dセグに一本化しちゃうと、A、Bセグは他社OEM(ダイハツ)でお茶を濁すことになって、詰む。
一時期、200万以下の自社車売ってなかったですからね、スバル。
今はインプ1.6Lがギリ200割ってますが。
2.0Gか2.0Xか、でかい排気量が出てきた時にどう感じるか、ですかね。
でもなぁ。。。セグメントの印象って、エンジンの大きさじゃないんだよな。
ベンツのCLA180とか、エンジンしょぼくて重いわけですよ。でも奴には、ちゃんとCセグメントらしさを感じるわけです。
あるいはカロスポとかも、エンジンへの物足りなさがあった。
でもMazda3の1.5Gはそうじゃなく、清々しさがあったわけで、あれが合ってるんですよね。
マツダのCセグが正しいCセグであって、インプ/シビック/カロスポがDセグに寄りすぎだ、という話もあるのかもしれない。
僕は嫌いじゃないってか、むしろ好きなわけだけれど。
やはりどうしても、B+セグと言われるのに近い感じがします。
インプ/シビック/カロスポは北米の民なので、欧州準拠ではこうなのだ!とか言われると、まあ、うん、そうなのかもなあ。
ある意味に日本を向いている気はするし、うーん。
売り上げがどうなるかですかねえ。。。
Posted at 2019/05/27 18:58:49 | |
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2019年05月25日
マツダのマツダさん、、、もといMazda 3が発売になったということで、ちょいと試乗してきました。
いや、あのデザインは実物で見るとどうなるか気になるじゃあないですか。
1.8Dと1.5Gの、セダンとハッチ(ファストバック)を見て、乗ってきました。
写真あとで撮ろ〜と思ってたら試乗車人気すぎて帰ってきてはすぐ出てくを繰り返しててタイミングを逃し、写真はないです。
大人気でしたね。
結論から書くと、1.5Gはよかった。インプ買うよりは断然こっち。
1.5はMTで乗ったら楽しそうだったので、先代インプとかから結構流れるんじゃなかろうか、という気はする。
ATも悪くない。ひどく悪くない。似合っている。
シビックと比べると、、、性能差をどう考えるかだなあと。
一人で街乗りするのには問題ない程度ではあるんだけど、4人乗車だとつらみが出るだろうし、高速で追い越し車線に混じって走るのは辛いだろうな、と。
しかし、そんな性能は果たして必要なのだろうかという命題を思うに、これくらいはアリだなあと思うのでありました。
自分的には仏車とかを乗る感じの気軽さでいけるな、と。
ちゃんとしたシャシで、ヘボいエンジンぶん回して、うえーい、と。
1.8Dは、なんか微妙。というかダメではこれ?
イマイチらしいという前評判は聞いていたのだけれど、予想以上に微妙で。
ディーゼルターボらしいのですが、トルクの出方が中途半端。
動き出しにトルク感がなく、坂登るのも違和感で
かと行って踏み込めば速いかとやってみれば、加給効くまでラグあるし、飛び出すし。
なんかトルコン滑って回転上がってレブ当たった…とそこからの変速遅いし。
ATとのすり合わせもダメなんじゃないの?こんなもんなの?
何より、エンジンが重いのか、重心の位置が変な感じ。
アクセルへの応答性の悪さと合間って非常に微妙。
どっしりとはまた違う、なんか変な感じ。
ガソリンでディーゼルみたいな燃焼をするHCCI(予混合圧縮着火)…の、一歩手前で従来のスパークプラグも併用するSPCCIとやらのSKYACTIVE-X。
の2.0X。は、10月までお預けだそうで、
ガソリンとディーゼルのいいとこ取りを謳ってるけれど、実際どっち付かずになるんじゃないかという個人的な予測もあるのですが、ちょっと楽しみですね。
2.0Gは生産遅れてて試乗車なくて、来月に入ってくるかも的なことを言ってたけど、どうなるんでしょうね。
今日の試乗の印象からすると1.5で満足しておいたほうがバランス的に幸せそうな気がする。
中途半端にパワーが上乗せされたところで微妙さが露呈するような気がしなくもない。
いや、とりあえずぶん回す運転でなくもうちょっと余裕がほしいし高速も乗る。しかしアテンザはデカくて無理って話では、ココしか逃げ場がない(2.0Xはコケる前提)わけですが。
と、色々考える程度には良く出来てました。
見積もり取ってないけど、1.5Gが乗り出し250弱でいけるならアリかなと。
いや、1.8Dがダメだったので1.5Gがより良い印象になってる可能性もあるけれど。
良かった点は
- 遮音性
- 6AT
- シートの出来
- マツコネの地図
遮音性は、異様に力入っている。
ドア閉めたら、ドアの向こうの営業の声が遠く聞こえる程度。若干にやりすぎでは?という気もする。
走っていても、エンジン以外の音はさほど聞こえない。
まあ、残念なことにそのエンジンの音が官能性とか全然ないわけですが。。。
これならエンジン音も聞かせない方がいいのではという気もした。
6AT!
それが存在するだけで評価するよ、本当に。
イマドキのATらしく、なるたけ直結したがるらしく、微妙にギクシャクを感じるなあと思ったけれど
同じコースを走ったところ自分の6MT変速のがよほどにギクシャクしてたという。うん。。。。。
走ってて違和感はなく。
シートの出来は、うん、いい。
いや、シビックのシートの出来が悪いという話もあるんだ。
あるというか、それだけな気もするんだが、これはちょっといいなあと思った。
マツコネの地図、普通に悪くなかった。
WVGAと書かれた横長のディスプレイで解像度は知らんけど
見やすい地図と、悪くない応答性。あと横幅の大きさを活かし、地図を邪魔しない案内表示。
気になった点は
- ブレーキのフィーリング
- インテリアのおもちゃっぽさ
- メータ液晶の解像感の低さ
- トランク/ラゲッジの(特に開口部の)狭さ
- オルガン式アクセルペダルの無意味さ
- テールランプのイマイチかっこよくなさ
ブレーキのフィーリングがクソいのはマツダお得意の自称『欧州車に近い』という奴で、マツダサンに限られた話ではないのですが
どんな欧州車ことを言っているのか、BMWもベンツもAudiもこんな酷いのと一緒にされたくないだろうと思うけれど、もっと安いクルマのことを言ってるんでしょうかね、と皮肉りたくなる奴です。
下り坂で信号待ち行列に続いて停車する時にどれだけ踏めば止まるのかわからな過ぎて無理でした。
ストロークと反発力の関係をもう少しリニアにしてほしい。。。
インテリアのおもちゃっぽさは、メッキが安っぽいのせいなのかな?
あるいは、妙に線が細いせいか、材質のせいか。
なんでかはわからんが、運転席に座った時に、そう感じた。
シビックのインパネのが色気の無いのは確かなんだが、それとはまた違う安っぽさ。
小さい方のプラットフォームで、今後はデミオとかと共通化する予定だから、そのせいで部品のサイズがちょっと小さいのかもしれない?
日頃にIKEAを見慣れた身でニトリに行った時に近いものを感じるかも?
デミオのインパネです、と言われたら、良く出来てる!と褒めれるけど、アクセラと言われるとうーん?
メーター解像感の低さは、気にしなきゃ気にならないけれど、あんま質良くないよね、と。
起動時のアニメーションで、あれ?粗くない?って近付いてみたら、画素粗し。
OLEDじゃなく液晶なのかーという。
同じメーター液晶としては、シビックのが品質はいい(デザインがいいとは言わない)
制限速度表示を読み取って、それを速度メーターに反映する(40制限なら、40の目盛りが赤色で強調される)は かなり良いと思った
トランクの狭さは、うーん、これスーツケース入らねえな、と。
最近、羽田に送迎することが多いので、ちと気になる。デカいスーツケースが2人分入ってほしいが、これ厳しいな、と。
体積的にはそんなに小さいわけじゃなさそうなのだけれど、開口部が狭い。デザイン優先のせいか?
折角わざわざDWBを捨ててトーションで室内への出っ張りが減ったはずなのに。
気になって下覗いたらディーゼルのマフラーのタイコが異様にでかかったので、それも一因なのかも。
オルガン式ペダルは、
わざわざオルガン式にしたとこで、このレスポンス悪いエンジンじゃ何の意味もねーがな。。。反力の軽さもあって、ただのオンオフスイッチじゃい!
って辺りに言うことだけで立派で中身が付いて来ない『マツダらしさ』を感じますね。わろわろ。
1.8Dはよくわからなすぎて踏めてないかったからまだ良かったが
1.5Gは楽しく運転できるだけにベタ踏みを多様する事になるから吊り下げのが操作しやすいと思った。
テールランプは、点灯してない状態だと正直、あんまりかっこ良くない。。。
写真で期待しすぎてしまったのもあるけれど
実物見ると、うーん。。。
アルファロメオっぽいので、アルファロメオ的なかっこよさを期待し過ぎただけかもしれない。
はい、続いていきます。
見た目。
エクステリアは、思ったより気持ち悪くない。
ファストバックの方、オプションのウイングが付いてたからかも。
全体的に、前<アクセラ>よりかはいい。変なわざとらしい無駄なグネグネがない。
幅は数字より小さく見える。
マツダエンブレムの表面の光沢具合がちょっと良い。
懸念してた大口開けた中に配されるナンバープレートだが、そんなに違和感なかった。
インテリアは、悪くはないがそんな言うほどか?であって、まあ値段なりだろうか。
以前のようなわざとらしい嫌味さは減ったのは評価できる。
やっぱメッキの色が明る過ぎて安っぽい。
基本的なデザインは悪くない。
白の本革はちょっと良さそうで気になる。
合皮は(本革と)比べるとやはり見劣りする。そうでなくともセンタークラスタの縦に走ってるグレーのソフトパッド的なとこの合皮が、色合いもあって微妙い。
セダンは内装色が白黒ツートン(ピラーと天井が白)だったのが良い。
ファストバックは黒一色で暗さを感じる
運転席からの後方視界は、下の方は何も見えない。
後側方はシビックよりかは見やすい。
360度カメラは、前後バンパーと左右ドアミラーで計4台のシンプル的なもの。慣れれば便利かもしれない。
後方カメラの画質は、シビックより良い(シビック・・・ってかホンダが悪過ぎる)
HUDっぽいのは面白い。
表示機構のためにメーターフードの後ろに大穴が空いてて、それのフロントガラスへの映り込みがちょっと気になった。
前席、後席とも広くはない。
が、まあ、ギリギリ許容範囲だろうか。シビックのが明らかに広い。
僕が運転席を適当に合わせた状態の後ろは、余裕はないが一応座れる感じ。
というのは、シートの後ろがえぐられてるおかげ。
後席の座高はあまり高くなく、普通に座ると頭ぶつかるから首を斜めにする必要がある。
そんな感じ。
あ、気になってたトーションの良し悪しは、ちょっとわからん。。。
街乗りしてる分にはそんなには気にならなかったが、多分高速だと辛い気がする。
終わった後に同じコースをシビックで走ったのですが、遮音の差が大き過ぎて
あと速度感が全然違って、良くわからんかったです。
多分同じ感じで運転してるつもりでもシビックのが1.5倍くらい速度出てた。
Posted at 2019/05/25 20:06:27 | |
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