夏タイヤ、というか純正タイヤに変えて少し走ったので、今の感想を残しておこうかと。
もう一月半くらいで納車から半年。早いものです。
まず、乗り心地。
良くなった。
そして、燃費。
悪くなった。
この辺は スタッドレスがピレリの205/60R16と細かったのと、サスがなんか合ってなった感じで、戻したので良くなりましたねーと。
そもそも値段優先してタイヤちょい中に入ってるし、グリップが違いすぎるし、というのが大きいのですが
でも夏タイヤに戻しても、やっぱりロール途中で折り返そうとするようなクセがあるような感じで、足回り変えたいなあという気持ちです。
あるいは、敢えてこういうセットアップなのかなあ?という疑問。
VSA切らずに走ってると違和感なく綺麗に走るので、アジャイルハンドリングアシストありきのセッティング、なのかも。
あえてちょっと緩くすることで、ブレーキつまんで姿勢制御しやすいというか、そんな気がしてならない。
試しにVSA切って高速走ってると直進安定『感』がちょい落ちて寂しさが。
先代のインプだかみたいにどうしようもなくなるほどではないので電制だけのクルマってわけでもないのですが、差は感じられるし
なにより、前述の足回りの変な緩さが気になるわけです。
シビックHBはフツーに大衆車でしかないのだ、というのを納車からこっち、存分に味わってきていますし
そんなん求めるならType-R買えって話なんでしょうけど、うう、ええと、euroR出して、、、
もとい、VSA切っててもシャキッと走ってほしいわけでして
でも、この緩さが乗り心地の良さを生み出している可能性もあるわけで、悩ましいですね。
でも今後 弄っていくのにあたっては、それがやはり方針になるんだろうなあ、と。
下手に性能有り余るせいで、低い速度域から楽しいクルマにしてかないと色々危ないですし。
あ、エンジンについては、VTEC慣れしてると寂しさを感じるものの、普通に回るエンジン、という感じ。
ターボとは思えない…というほどターボ乗ったことないですが、上の方がくるしいとかはない。
結局、まだオイル変えれてないので、変えてどうなるか楽しみです。
燃費については街乗りばかりなのと、運転に慣れてきて雑になってるせいで表示値で13km/lを超えなくなってしまって悲しい。
満タン法だと表示値より悪くなる傾向を観測しているので、結構悲しい。
…といっても、ヴェゼルん時とほぼ変わらん値なので これは結構に凄いことではあるのですけども。
40km/h超えたら6速に投げ込めるんですけど、街乗りだと面倒で右足だけで済む3速とかで引っ張ってしまうようになってしまい
なるほどなーと。人は成長する生き物であり、サボる生き物なのです。
MTについては、だいぶ慣れました。無事に慣れたわけです。が、いやはや、面倒い。
もともとAT限定で免許を取った身なので、男だったらMTとかそういうハラスメントを散々に受けて聞き流してきたわけですが
いやうん、MTがなんぼのものよ、そんな良いもんでもないやろ。というのを確認できてる感じで、なんというか、何よりです。
DCTのが良いでしょ、これ、どう考えても。が現状の心境。
だってさ、変速さ、時間かかるじゃん?
その間、駆動力切れるしさ。
左手伸ばして、左足浮かさなきゃいけないし。
コンマ数秒で変速してくれた方が絶対いいに決まってる。
ギア半分でも繋がるまで離せない左手よりか、引っ叩くように押し引きしたらすぐハンドルに手を戻せる方が良くない?
横にGかかってる時に片手片足を浮かして操作とか、という気持ちが一杯なのはさっさとレカロにしろという話で、
面倒くさい友人なんかは はやくリクライニングできない奴に、とか言いだすわけですが
うーん、、、
まずはヒールアンドトゥの練習とかした方がいいのかなぁと思いつつも、ブレーキ軽く踏みながら程度のまま踵でアクセルとか どんだけ足柔らかいんだ…と諦めたりした近況。
あーとは、1速、ギア入るのをたまに嫌がるのはなんでなんだろう?僕が悪いのか?とか少し悩み。
初めてだと何が悪いのかよくわからんっすな。
「DCTがギアに悩む」とか よくレビューで見かける表現ですが、いや、俺の方がよっぽど悩むから。というような感じになっております。
4速に落とそ、、、ん、引っかかった、もう遅い3そ…いや 2速…は低い、やっぱ3…みたいな。
半クラの精度は流石に負けないにせよ、変速の衝撃の大きさもそうですし、DCTのがよほど賢い。
そう、半クラとかについては慣れの強みで坂道含め、発進時のエンストはしなくなりました。
信号待ちでうっかりNにしたつもりでクラッチ離してガッコンもだいぶ減り、このままエンストとお別れできるのでは?という気持ちであったのです。
が、先日は飛び出してきた自転車に急ブレーキ踏んだら、そのままエンストしました。
いや、ちゃんと止まれるものですね、偉い偉い。
もとい、歩道奥のコンビニ駐車場を爆走して左折車 追い抜いて前に飛び込ように横断するの、頼むからやめて。
角地のコンビニ駐車場でナナメに通り抜けるクルマは稀にいるので そういうのは気を使ってるんですが
自転車がショートカットして横断歩道に飛びこんで来るのは想定外でした。
車道と歩道は見てるけど、その奥にある信号機柱、街灯、看板、のぼりが並ぶ向こう側をスルッと駆け抜けられると流石に厳しい。
今時はママチャリでも普通に速いですからね、、、電動アシストついてたり。
閑話休題。
ちゃんと止まるし性能的には良い感じなのは違いなく。
ちょっと前にGoogle mapに導かれるまま、うっかり市川の裏道を走ったりしましたが、本当に大きさ感じさせないな、と。
船橋我孫子線から西に抜ける鎌ヶ谷団地の脇のとても狭い曲がりくねった頭の悪い道とかを数年ぶりに駆け抜けたりしたのですが、普通に通れてびっくり。
5ナンバーのアコードの時は普通に通ってたけど、ヴェゼルやオデッセイでは一度も通ることがなかった(少しだけ太い回り道を選択してた)道なので、おお、ここ通るか、と。
車幅的にほぼ余裕なく、道路の端が崩れてたり 反対側はコンクリ壁だったりの中を左右だけでなく上下に振られる最高にイカした道で
近道ではあるけど劣悪すぎて 地元通勤民すらほとんど通らない「試され感のある」お気に入りの道路なのでした。
運悪く対向車が来て(普通に来ます)バックする羽目になった時に辛すぎるので次通ることはないでしょうけど
でも、あそこ通れるのかー、すごいなー、と。
もう少しわかりやすく、と写真で示すにこんなとこ。
ぐぐるマップで見てたら撮影車の後ろを日産キャラバンさんがついてってたみたいですが
このNV350の標準幅、1690mmで5ナンバーなんですよね。
シビックは1800mmだから、10センチ違うわけで。
舗装外の路肩分の余裕はあるにせよ、車幅=道幅をご理解いただけるかと。
改めて写真で見るに、そこまで走ってた感触でコレはイケるな、と思ったとはいえ 突っ込んでった私がアホですわ。
でも難なくクリアですから、偉い、偉い。
狭いとこを抜けた先のボコボコと穴空いた未舗装路も問題なく走るわけで
もう、これだからセダン…じゃないけど、似たようなカタチの…は最高だぜ、と。
やはりちょっと荒れてるくらいの道路は難無く走ってこそのクルマですとも。
穴に雨水溜まってて、泥跳ねで汚れが酷いことになりましたが、、、
もう少し小さければ、とか
もう少し気持ちいいエンジンであれば、とか
思わなくもないというか、普通に思うわけですが
しかし、飛び道具こそ(ターボの太いトルクの他に)ないくせに、地味に良くできてるんだよなあ、と。
なんか、満足してんじゃん、というのが書いててわかってまいりました。
とはいえ。
とはいえ。
足回りはやはり気になるし、シートのホールド性の低さも気になるわけです。
ああ、交換したレジェンドホーンはいいですね。満足してます。
唯一、フロントガラス上部の焼き付けのトーンみたいな奴。アレは完全に許せない感あるんですが焼き付け塗装だと剥がせない、よねぇ、、、
お客様センターに聞いたら ハーフシェードの今風な奴らしいんですけど、完全に視界の邪魔なので取っ払いたさしかない。
が、多分 社外品にガラス交換しかないとかそんな気がしてならない。
ので、素直?にレカロ入れて座面下げて 視点位置を下げる、しかないかしら。
そんな今日この頃。
そろそろ洗車いかねば……