• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

ニッサン デイズ

ニッサン デイズ代車を借りたら、ニコニコなレンタカーなデイズを渡されまして。
三菱だとekワゴンってヤツですね。

受け取った時はうわぁと思ったけど、走らせてると、やるじゃん、三菱。


まず、クソなところ。ダメを通り越してクソなところ。
センターコンソール下部の張り出しが大きく、左足の置き場がない。
当然にフットレストもない。

でも他は、実は結構頑張ってて、やるじゃん、という感想。
N-BOX(NA)なんかより よっぽど素直で、真面目なつくり。
いかにも三菱、って感じで好印象。


まず、CVT。これが、一見ひどい。
超エコモード推奨で、エコから外れた運転をしようとすると、途端に機嫌が悪くなる。
ベタ踏みしても、すっげえ遅い。
しかし、エコっぽい運転をすると なかなかスムーズ。
回転数抑えて、そこそこ静かで良い感じ。

シフトレバーはDの下にLがある!
と、これを使おうとするのは間違い。
シフトレバーの出来が安物過ぎて、走行中の操作は無理。

しかし、しかしだよ。何故かこのシフトレバーには、古のO/Dスイッチが付いているのだ!!!

なんでオーバードライブスイッチやねん、、、
という疑問しかないものの、これを押すとトグル操作でDとDsを行き来でき
この、Ds。すばらしい。

Dでの「俺はエコ運転しか受け入れないからな!」って頑なさをあっさり捨て
えっ、これ ぶっ壊れんじゃないの?って感じでエンジンぶん回して前に進もうとしだす。
いいね!この感じ、すごく三菱だよ!!

もちろん、それでも遅い。
が、Dの時とは違って、ちゃんと実用的な加速ができる。
エコランプが消灯し、唸るエンジンが軽い車体を前へと押し出す。
なんだ、やれば出来るじゃん。
きっと燃費はガタ落ちなんだろうけど、そう、軽に求めるのはコレだよ、コレなんだ。そんな感じ。

そして、シャシ。
意外に、剛性感あるのよね。
ステアリングはぐるんぐるんと回す感じで、素晴らしき軽トラ。
そう、軽トラっぽい。良い。

ただ、サスは無理だったらしく、なかなかにステキに酷い。
ちょっとロールさせたままブレーキ踏むと、簡単にロックする。
あるいは、ロールさせたままにアクセル踏むと、片輪浮くらしくて空転しだし
当然にLSDとかついてないから、トルク抜けて前に進まないという。

いやあ、限界わかりやすくていいですな。
もとい、こんな軽で、街乗りで、LSDの必要性を感じるとか新しいわ。

交差点突っ込んで、ブレーキ踏んで前に荷重かけてアクセル開き、、、タイヤ空転して進まねえwww

なんていう壊滅的に接地性というか追従性の悪いサスではあるけれど、意識して走らせれば、意外にちゃんと走る。
すごい、すごい。

単にDとDsの二面性が個人的な趣向に合ったという話もあるのですけれど
いや、なかなかに楽しく乗ってました。

シートも平坦なわりにちゃんとサポートしてくれて、頑張ってる。
やるじゃん、と。


ただし、同乗者からの評判は最低でした。
揺さぶられて、ヘッドレストに頭が当たる、と。
いやまあ、Cセグのシビックと比べたらそうならーね、、、


あーとは、流れに乗り切れないくらいで走ってたら、ヴィッツに無理矢理な黄色線越えの追い越しかけられて。

片側一車線/対面通行の幹線で、この性能で前にピッタリついていっても疲れるだけなのでーと、車間広めでゆるゆる走ってるのを 後ろぴったりつけてきてるなーとは思ってて
しかしまあ、前がいないわけでもないし、特に煽られてもない(個人の感想)なので、と放置してたら
前がちょっと加速したのについてかなかったとこで右に出ていらっしゃって、
どっかで曲がんのかな?と思ったら追い越しという。
いや、もうここ黄色線だから、、、
ちゅうかこの先、下りの右カーブで視界悪いし、どうするつもりよ、と。
追い越しかけるにしても加速くっそ遅いし、何だこいつ?とちょっと意図を図りつつ前に入れてあげてみたら、ヴィッツさんで、ああ、まあ、軽だしなあ、こいつ、と。
あるいは、夏だし、学生さんかな?
黄色線追い越しは危ないからやめたほうがいいし、やるならもっとちゃんとやらないと事故るよ、と。

ハイビーム焚いたら なんかゴメンのハザード出してきたから許すけど
でもその後の車線広がってからのウインカーレスの車線変更は許さねえからな。
などと、遊んでる程度には悪くないクルマでした。

三菱/日産の軽とか誰が買うんだ?と思ってましたが、
足として使うには十二分。
燃費偽装騒ぎもあって中古は凄く安いらしいとか聞いたけど、これお得なのでは、と。
Posted at 2018/07/28 13:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年07月20日 イイね!

トヨタ カローラスポーツ

トヨタ カローラスポーツTNGAなカローラスポーツさん。
ふらっと寄って、さくっと試乗してきました。

前に見にきた時はハイブリッドでしたが、ちょうど入れ替えで赤のターボが来てました。ラッキー。
ハイブリッドと1.2Lターボの二本立てらしいですが、興味あるのは勿論ターボ。
売れるのはハイブリッドでしょうけども、、、

試乗車はオプション盛り盛りっぽい赤色でした。
ヘッドライトがプロジェクターで可愛い方です。


まず外装。
ぱっと見て気になるのはホイール、タイヤ。でかい、うすい。
225/40R18 DUNLOP SPORTS MAXX。
シビックよりかは幅狭いが、お前ほんとにカローラなのかよ?という。

幅は1800だけど、少し小さく感じる。
後ろから見ると天井に近づくにつれて だいぶキャビンが絞られてるからそのせいか。
断面がなかなかの台形。

あとは

リアドア、後端がCピラーより引っ込んでるのが面白いな、と。

運転席に乗り込むと、意外にサポートの良いシート。
見掛け倒しかと思ったが、いいじゃん。

前に居たハイブリッドと違い、コイツは付いてるナビが大画面、、、
…なのはいいけど、解像度低くて、妙に前に出てて邪魔感。
小さいとベゼルの太さに悲しみを覚え、デカイと邪魔とはなかなか難儀な。

走り出す、と静かで、普通。
ゆっくり走らせてるとアクセルもブレーキも違和感ない。
(フィールダーとか、違和感しかなかったので、すごい進化)
さすがはトヨタのCVT。するすると滑らかに走りやがります。

一方で、ちょっと強く踏むと、トルクが付いてこない。
信号曲がっての立ち上がり、踏んでるんだから前進んでよ…となる。

試しに左手でパドル連打してD1にしておけば まあそこそこにはちゃんと走る
すぐDに戻ろうとする…というより勝手に戻るので連打が必要でした。

10段だかに区切られたCVTは、…まあ、数字が多いのが好きな人を騙すには良いのではないでしょうか。
こんなん連打することになるだけでしょ、とは。


前回話したお姉さんがおらず代わりに初見の営業さんを乗せてだったのでゆるーく流してましたが、いや、いいですね。
まず、シートが良い。高いグレードだかオプションだかのスポーツシート、なかなか良い。
で、足回りとハンドリングがとても良い。
街乗りだけなので高速域はわからんけど、違和感なく、とても違和感なく走れる。
カヤバ製らしいけど、やるじゃん、、、
…これ、シビックの方がドタバタしてない?
若干アライメント怪しい気はするから、そのせいにしておきたいが、うーん。

比べるとシビックよりもキャビン狭く、パーソナル感は強い。
ダッシュボードの広がりというか奥行というかの問題かな。
ダッシュボードが高めの位置で出っ張ってるので、緩やかに奥に倒れて水平基調のシビックよりタイトな感。
Aピラーの倒れ方もあるのかな。

他に特筆すべきは、これまたオプションらしいHUD。
出来はなかなか良く、視認性はこれまで見た中で一番良い気がする。
速度と認識した看板(進入禁止とか)を出してくれるやつで、とてもクッキリしていて、見やすい。
しかしながら、いつも通りに座高の高さから、ちょっと屈まないと綺麗に見える角度に入れない悲しみ。


しかし、なんか、思っていたよりもすごいちゃんとした出来で、来月追加されるらしいMTには結構に期待かなーと。
たぶん、かなり楽しい。
パワーは控えめだけど、その方が回せるし、いいでしょ。
あーとは、これのG’zだかなんか出たら楽しいぞ、きっと。

これはシビックも負けていられないというか
やはりまずはシート変えなきゃだな、、、、、

あと車体剛性も。
十分以上だと思ってたが、人は慣れる。ライバルは手強い。
まずはクスコのパワーブレースさんですかね、やはり。
Posted at 2018/07/28 11:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年07月18日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ガソリンコック修理交換

■この1年でこんな整備をしました!
燃調とか、パッキン交換とか。
保守フェーズに入っている、、、?

■愛車のイイね!数(2018年07月18日時点)
17イイね!

■これからいじりたいところは・・・
14Tのスプロケが買ったままになってるのをいずれ、、、
あとはライトとかフロントキャリアとかも部品買って積んであったりとか。

■愛車に一言
まさか2年も乗るとは、、、
2年前は 二輪嫌いの四輪至高主義でしたが、色々軟化した気がします。
ここだけの話、シビックよりカブのがダイレクトで楽し(

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/18 22:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
151617 1819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation