• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2020年09月07日 イイね!

てしかがチョコモ / 日産 ニューモビリティコンセプト

てしかがチョコモ / 日産 ニューモビリティコンセプトGoToで北の大地に温泉浸かりに行ってきてたんですが、ホテル近辺を散策してたら、なんかいる!??




コムス、、、じゃない。



日産ロゴがついてる!

調べると、弟子屈(てしかが)町がレンタルサービスをやっているとのこと。

ちょうど翌日の宿も対象になってたので、コロナ禍で宿泊者数少ないし、借りられるんじゃ?と期待してたら、



おお!玄関ロータリーに停まってる!
それも、ドアを高らかに開いて、威嚇のポーズだ!



ってことで、フロントにお願いして、無事にお借りしてきました。



なかなか憎めない顔つき。

ドア開けるのに、ドア窓のビニールのファスナーを下ろし、手を突っ込んでノブを開くというカッコヨサ。
さらには、ドアの上部のサッシュが引っかかるから、ちょっと外側に押して浮かせてから上に跳ね上げる仕様。



二人乗り。
乗り込むのは狭いけど、乗ってしまえば意外と快適。



乗り込んでの視界はこう。
ワイパーの拭き取り面積は小さめで雨の日は辛そう。
というか、拭き取られないウォッシャーで視界半分死んだ。


鼻先の蓋を開けると充電ケーブルとウォッシャータンク。



タイヤは145/80R13。コンチネンタル製。
80扁平とか久々に見たわ。。。

ちょっと振り回した感じ、なかなか限界高い印象。
クルクル回ってみてたらタイヤの限界が来る前に僕が目が回った。。。
なかなか小回りが効きます。


ガラスにはルノーロゴ。
日産と言いつつ、ルノーブランドでヨーロッパが主戦場なんですね。
もちろん、ウインカーは左側。ガイシャ仕様です。


メーターはデジタル。
(帰ってきて残りバッテリが少なくなった頃合いに撮影)


どんなものか、まずはちょい先の温泉まで。
意外に大丈夫そうだったので、買い物がてら市街地まで往復の旅路へ。


なんというかゴルフカート(乗ったことないけど)の延長というか、超速版な感じ。

アクセルのツキはあんまり良くなく、動き出しが重い感じある。
が、そこからの伸びは悪くない。慣れればそこそこ自然に操作できる。

ブレーキは結構に重い。これ、ブースターついてるんだろうか?

飛ばすととても楽しい。ゴーカート。
踏ん張っているサスのおかげか、高速でも思ったより安定している。
横転しそうで怖いけど、アシ硬いので想定以上に大丈夫かも。
最高速度はメーター読みで83km/hでした。

速度出すと、乗り心地はアレで、電力消費も激しくなってしまうけど。
あと、騒音が結構にうるさくて会話辛くなるので、全力よりかは控えめに走るのが正解。



駐車場で軽自動車と並べて。
一回り以上小さいですね。


そして、このライトオンでのリアのデザインの気持ち悪さよ。



ルノー味、あります。

暗くなってヘッドライト付けたら、これハロゲンやんけ。
LEDにすれば消費電力落とせるだろうに、コスト優先か。なるほど。


そんなこんなで、いい感じだわ〜と飛ばしてって
コンビニ求めて市街地まで18km走ってみたらバッテリが半分に。
そこに道の駅あるから、ここで充電できるやろーと思ったら、できない。
チャデモとかの急速充電器はあるけど、普通の100Vが対応してない。。。

仕方なく書いてあるサポートの番号に電話してみたら、できないんですよ〜とのこと。
残量半分あるならゆっくり走れば大丈夫ですよ、と言われてそのように。

いや、その辺、足並み揃えてくださいよ、弟子屈町さん。。。
反対派も多いだろうし、こんなイロモノ、導入できてるだけで凄いのですけど。


ゆっくり走ってみるとたしかにバッテリ消費も控えめで、無事にホテルに辿り着き、返却。
借りた3時間弱でのオドメーターによる総走行距離は47km。
事前説明の走行可能距離は50〜60kmとのことだったから、まあいい感じである。


感想としては、とても楽しい。けど、このド田舎には向いてない。
走行距離が足りない。圧倒的に。
町内しか走れないとはいえ、町内ですら広すぎるんじゃ。北海道は広大だぜ。

仮に100kmくらい走れたら摩周湖まで行って帰ってとかできたけど、現状だとワンウェイになってしまうからと諦め。
せっかく100Vコンセントで充電可能なので、ちゃんと充電スポットを用意してやれば到着後に即繋いで、帰りの分を観光中に充電して、とかもできるだろうかなあ。

逆に、ドが付かない程度の田舎なら観光用としてはかなりフィットしそう。
道路状況によっては渋滞とか事故とか酷くなりそうなのが心配ではあるけれど。
一応80km/h出るとはいえ、普通の人はそんなに出さないだろうから、片側1車線だと結構に問題が起こりそう。
普通に流してる車に混じって走るのはできたけど、飛ばしてる車には普通に抜かされてた。
後ろから早いの来たら左に寄るようにしていたけど、そういう当然の運転すらもできない人のが多いのが日本ですから、まあ厳しいでしょうなあ。


まとめとしては、思ってた以上に速度が出るし、実用車だった。
楽しい。機会があればまた借りたい。
なかなか面白い試みなので、ぜひ続いて欲しい。

あと、弟子屈いいところなので、ご旅行の候補に是非。

川湯温泉、いい湯でした。

レンタルモビリティ「てしかがチョコモ」
弟子屈なび: てしかが チョコモ レンタル開始
Posted at 2020/12/22 18:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation