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2018年05月31日 イイね!

ジェイドHV納車しました

ジェイドHV納車しました実家のオデッセイアブソルートさんが乗り換えでジェイドハイブリッドになりまして、納車に付き合ってきました。

実質的に母親専用の買い物カーなので、あまり口を挟みませんでしたが、なかなか難しいクルマですね、本当。
全体的に悪くはないんだけど、ダメなトコもちらほらで、売れなかったのも仕方ないなぁと。

なんというか、LPLがダメだとこうなるんだろうな、という。
変なとこで思い切りが良すぎて、そうだけど、そうじゃねえんだよ、と。
物珍しさを優先して、大事なとこを疎かにするんじゃねえ…


とりあえず 酷く気になったのは3点。

1つめ。MOPナビの画面が変に狭い。
CD差込口の存在分に小さい液晶なのに、地図が画面全体に表示されないのは何なの、、、
オデッセイのMOPナビはセンターコンソールの下部に1DINで本体、
上部に2DIN分の高さで液晶を遠隔配置する作りで画面サイズ稼いでたので
比べると、インチ数が、、、、
+中身がドコ製か知らんけど、明らかに出来が悪い。

2つ目は、2列目シート。
正直 無意味な 謎V字スライドはすごくどうでもいい。
本当にすごくどうでもいいのだが、これのせいでシートが妙に小ぶり。仕切りの肘置きが凄く邪魔。シートベルトの生えてる位置が変。と弊害が多すぎる。

後席乗ってて、なんかシートベルトしめたい気分になって、なんでやろ、と思ったが、ホールドが弱すぎるんだよね。
座面が短く、薄く。支えてくれない。控えめに言ってクソい。
これについては、MCで追加された2列仕様を買うのが正解、なのでしょう。聞いた話だとシート厚マトモになってるらしいですし。
というか、、、スライド破棄した3列仕様をくれ。
いいんだよ、3列目なんて、狭くても、乗りづらくても。
日産 ラフェスタよりマシ

3つ目は、インバータの発する高周波。
バッテリと変圧ユニットを1列目のキャビン内に配したせいで、減速して充電してる最中に、高周波音が発生しててうるせえ。
母親はもう聞こえてないようなので問題ないのだけど、自分、耳は良い方のつもりなのでまだまだ聞こえますよ、、、
運転席、助手席だとキーンって音がよく聞こえます。
2列目なら聞こえないけど、椅子がちゃちいんだよなあ。


走りについては、i-DCTでフツー。
できればパドルが欲しい。

足回りはRSと違って いいね!って感じはなく。
走らせてると、なんともワゴンだなあ、という感じ。

ハンドリングは、、、シビックが良すぎるので、比べると可哀想ではあるのだが、でもオデッセイ史上最後の油圧式パワステだったのと比べると、物足りなさ。
そんな悪くはないけどねーって。

あーとは、ホンダのハイブリッドなギアセレクタのノブ。
右下でD、右上でRはやめてほしさ。
シビックの6MT、右下はRなんだってば。
ドライブとバック間違えてコンビニに突っ込むのの気持ちが少しわかった。
(あれ?バックにならんな?ってよく見たらDに入ってた奴)



良いところは、やはりエクステリアか。
なかなかいい面構え。
運転席からの見晴らしが良いのもいいね。
燃費も普通に良い。

センシングの自動追従はそこそこ便利です。
なお車線認識についてはやはり一般道では使い物にならんのでした。
左折時巻き込み防止用ブラインドスポットカメラは、、、謎。いつか役に立つ日がくるのかしら?

全体的に80点狙える出来なのに、要所で大幅減点が多過ぎてもうダメ、が感想。
いや、ダメってほどダメじゃないんだけど、でもね、って。

試乗せずに買ったので、納車してからのダメ出しが多いです。
いや、この日記を辿れば新車発売当時の批評が出てくるのかな?もう書いた内容とか忘れたけど。

やっぱ自分で買うとしたらやはりRSだったな。。。
良いとこがあれば、悪いとこに目を瞑るのもできるんだけど、全体的にそこそこ良い、だと悪いとこと折り合いが難しい。
そのRSにしても、だったので 今 シビックに乗ってるわけですが、はい。


やっぱり このクルマはストリームなんですよね、結局のところ。
…と、オデッセイから荷室の荷物を移植して、荷室のキャパの小ささに思いました。
FDシビックベースにしてる時点で、アコードベースとは違うのですよね、とハンドル径とか。
そういう意味では、比べ(試乗せ)ずに買った母親の選択は正しいのやも。
なお、母親は今のところ、ご満悦です。

Posted at 2018/06/01 17:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド
2018年05月21日 イイね!

一括見積もりでオデアブを売ってみました

前日にオデアブをジェイドに乗り換えることに決まり、じゃあオデアブどうしようというとこで
高く下取って貰えます?って聞いてみたら、相場調べて、これは難しい、と。
買うつもりなかったので乗ってこなかったせいで年式と走行距離とでザックリだけど、
オークションの値段に差がありすぎて、うちではこれが限界。それ以上は怖くて取れない
県外か海外に販路持ってるとこで売るのがいいよ、と。


RB2、オデッセイ アブソルート 4WD HDDナビスペシャルエディション。
3代目の、後期型の最終テコ入れ追加グレード。の、4WD。
後期型の最終モデルなんで、買う人少ないし、アブソルートで4WDなんて、多分もっと少ない。
加えて、4代目が派手にコケて数出てないし、5代目は高級ステップワゴンになってしまった。

ので、背の低い4WDのミニバンとしては希少性が高まって値段が付くはずなのだけど
それにしても年式が10年落ち。それにしては10万キロ行ってないし、ワンオーナーだし。
で、難しいらしい。なるほど。

あとは多分 震災で東北のクルマがだいぶ流れたせいとかもあるんだろうなあと。
色々見てたら、北海道では相場おかしかったですね。
旅行がてら北海道まで自走してって、売る案、割とありかもしれない。旅費分くらいは高く買ってくれそう。


などと、ここまで前置き。
なんか頼まれたので、カーセンサーで一括見積もりしてみました。
夜の0時過ぎに登録したら、5分、10分で自動応答メールが届き、ほー、と感心して寝たところ
翌日の朝の8時から、電話が鳴る、鳴る、鳴る。
電話受けてんのにキャッチはいるんだもの。
すごいね。

そのあと、昼まで1時間おきくらいにかかってくるので、その対応。
最初は予定被せない方がいいのかと思ったんだけど、途中で1社が被せてきたので
なんだ、被せていいのか、とそこからは、そのように。

電話のかかってき方も色々で、
カ○チスはコールセンターからかかって来て、ナビゲーターが機械的に出張査定の予約を入れてくれ
ビックモ○ターズは2店舗がそれぞれに、店頭に来てくれと。
ガ○バーが非常に謎で、電話かかって来て、買い替えの予定はあるか?うちで取扱あるんだが、からの査定額メールで送るわ。
→数分後にメールで査定額(安い)を送りつけて来る→数時間後に電話でさっきのは間違いだった、もうかけない。
と。

なんか売る方の査定をお願いすると、買い替えなら是非うちで、と中古車を売りつけようとしてくる勢力があるようだな。
電話口で受けただけの、個人の感想ですが。



結果として、13〜14時くらいに
  • カ○チス
  • ジー○フター
  • ユ○ポス
  • ユ○カーパック
  • ティ○エスシー
    (電話かかって来た順)
    が我が家の駐車場に一堂に会することになり、
    実際はユ○カーパックが14:30到着で、そのままお帰り願うことになるんだけど
    計4社で見積もってもらいました。

    各社の担当さん、それぞれに個性があって、なかなか面白かったです。
    すげえ疲れましたが。

    ちなみに、ユ○カーパック、一括見積もりには含まれてなくて
    別にやってみようかと思ったけど、申し込み画面が入力項目多く面倒くさくなってやめたはずなのに
    なぜか申し込んだことになってた不思議なので、まあいいかな、な奴でした。

    で。4社が集って、あと他に店舗に行く予定が入ってたわけですが
    査定してもらってどこに売るかの決め方について、複数社集まった場合は、『聞いた話による一般的』には
    それぞれ査定し、店舗に連絡を取って決済を取った上で
  • 金額を名刺の裏に書いて、高かったところが決める
  • オークション方式で、順に値段を言っていく/途中で降りる
    のいずれかを取ることが多いらしく。

    こちらとしては 結果の数値見て検討して総合的に決めたかったんだけどなあという気持ちもありつつ
    しかし、向こうとしても出した数字で決まるのは、数字出し易いんだろうと、従うことに。

    なお4社中 1社さんだけ、後者のオークション推しのところがあって、他3社にすげえ嫌がられてました。
    うち2社から別個に、あそこにだけは売らない方がいいですよ、と言われたので、まあ、よほど嫌われてるな、と。
    名刺裏に決まったら、慌ててもう一回クルマ見せてください、と 今までちゃんと見てなかったんかい!と
    確かに嫌われるのも宜なるかな。

    そこを除けば、皆さん顔見知りらしく みんなで和気藹々としてました。
    現場の査定士にあまり権限はないみたいなのと、それぞれの会社間で転職も多いようで。


    ちなみに各社が乗って来た営業車は到着順に 2代目プリウス、初代フィット、ヴィッツ、ek、でした。
    あと遅れて来たユ○カーパックの代理店さんも2代目プリウス。
    どちらもライト曇って酷い状態なのはどうなんですかねえ。

    フィット乗って来た兄ちゃんが アレ綺麗でちゃんと走るのにむっちゃ安いんですよ!とアピールしてたのに対して
    それを遥かに超えるekの安さが衝撃でした。本当に桁違い。あれはやべえ。

    もとい、安くてイイモノを使っているというのなら好ましいのだけれど
    そうでない余裕なくて単純に経費をケチっているだけなのは、売り先としては好ましくないよな、とは。
    あ、あとは身なりも評価ポイントでしたね。スーツの状態と着こなし。ちゃんと見てますよ。


    身なりと話し方、挨拶の有無など、ユ○ポスの人はすごいポイント高かったのですが
    値段が一番高かったところ、とルール決めしてしまったので、残念。
    次回があれば、真っ先に持っていきたいところ。
    良かったのはユー○ス千葉さんですよ。大事なことなのでもう一度。

    値段勝負は担当の力加減よりも会社体力の方が物をいってしまうので、良くないよなあと思いつつも
    高く買ってくれるのにこしたことはないので、難しいですね。


    と、結果ですが
    値段については、ディーラの査定よりはだいぶ高く。 ただ、修復歴ありでの下取りになりました。
    前に停車中にぶつけられたとこ、フェンダーの固定具の辺りが少しゆがんでて、事故歴扱いにになってしまうのだとか。
    あと昔に電柱に擦りけて板金交換したとこも見つかってました。
    なんかドアのゴムモール剥がしてると思ったらそういうことか。
    出て来た数字は一番高かったところから -2500円、-1万2500円、-6.55万円、と結構な僅差で
    うおお、すごいなあ、と言う。
    最後の一社は唯一 買う気なかったようで。


    あとは、自動車税、まだ払ってないなら こちらで払うので、その分は値引きで良いでしょうか、というプレイングは、なるほど。と
    還付金なども含めての値段付け、というのはそういうことですか。
    てっきりエアコン/エアバックのリサイクル料金の話かとも思ったが、自動車税も月割りできますものね。

    そんな感じで、無事に売れていきました。
    納車の日が受け渡し日なので、それまでは働いてくれますが、10年も乗ってると愛着も強くて寂しいものですな。
  • Posted at 2018/05/24 17:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
    2018年05月20日 イイね!

    実家のオデアブがジェイドになるようで/すべてがLになる

    そろそろ買い換えると言いつつも…を5年以上繰り返して来た実家のオデッセイさん。
    ついに買い替えることになりまして、ジェイドになるようです。
    マイチェンで後期型に変わったいまに、あえての前期型のハイブリッドXを中古で。

    まあ、最近は完全に母親の買い物カーと化していたので、妥当なところだとは。
    じいさん死んで名古屋に帰ることも減ったし。そもそもじいさん死んだから7人乗り要らな(


    買い物にしか使ってないモノに、新車の値段はちと高い。が、軽やコンパクトに落ちるのは嫌と言う事で
    なんか本人的に折り合いがついたと言う事で、中古のジェイド ハイブリッド。らしい。

    オデアブ乗ってて、現状の最大の問題点が燃費。
    道路環境のせいもあるけど、普段使いでハイオクでリッター6くらいしか出ないからね、、、
    次点で排気量からの税金とかもあるけど、やはり街乗り燃費。
    となると、ハイブリッドというのは妥当なんだろうなあ。

    ・・・と本来はRS推しの自分は折れるわけです。
    エンジン自分のシビックと被るし、出来が良いとはいえCVTを避けたい気持ちにかわりはないので
    別に自分で運転するわけじゃないからいっかー、と。



    事の始まりは、別件で実家に帰ったら、半年点検ついでに夏タイヤに戻すから、ベランダに積んであるのを載せてくれという何時もの奴で。
    でも、なんか夏タイヤ、ちょっとゴムがヒビが入ってるから見てくれと。

    見るに、ブロックの根元にヒビが入って、外側が変に削れて、これはゴムの劣化ですな。
    ミシュランのPilotSportの3かなんかだけど、やはり国産に比べると耐久性は落ちるのかも。
    5年経ってるから十分という話はあるにせよ。

    さておき、タイヤ買い換えるべきかどうかという話で、まあ、まだスリップサインは出てないし
    買い物に使うだけなら今シーズンくらいは大丈夫なのでは、というのから、
    今年こそは乗り換える(多分)だから、このままスタッドレス履いたままにしようか
    、、、からの何に乗り換えるのだ、とジェイドで、中古にする、というので中古車情報サイトを閲覧。

    そう、Amazonで2千円くらいだった怪しい『AirPlay対応なHDMIに挿すやつ』、便利ですね。
    iPhoneの画面をテレビの大画面に映して、これはどうだ、どの色がいいのだ、と。
    iPad Pro 12'もあるのでそっちでやってもいいんだけど、当たり前だが、50inchのがデカい。


    で。
    白黒青は嫌というので、マンダリンゴールドはどうか、と。
    シルバーならモダンスティールメタリックがオススメだけど、スーパープラチナメタリックもそんな悪くはない。
    あとはプレミアム ディープロッソ・パール。良い色だけど、ヴェゼルと被る。。。


    とりあえず見に行けば? 運転してこーか?と。
    マンダリンゴールドを見に、松戸へ。

    よく見たら先月?先々月?にCR-Zを見に行った店舗でしたな。
    そういえば、弟に買い換えさせておいて、自分は、というのがない辺りは、うちの母親は偉いなあと。
    もとい、松戸のお兄ちゃんに、ども久しぶりです、と挨拶。

    置いてあったマンダリンゴールド、白、薄水色を見て
    あとは、現行ステップワゴンとかどうすか?これよくない?と謎アピールをしたものの
    あまり気に入らなかったようで、ひとしきり見て撤退。


    ここまで来たし、ついでにどうかしら、と了解を取ってから我孫子の方の他店へ寄り道。
    日が暮れて店が閉まりそうな時間になってしまったので、これから行って大丈夫ですかね?と電話してみたら
    もちろんです、明るいとこに用意しときますよ、と好感触。
    置いてあるのはディープロッソ。ちょっと高いが走行距離の少ない良個体。


    が、一目で気に入ったらしく。
    見るだけのつもりだったのに、と随分に悩んだ後に、お買い上げに。

    ディープロッソだとハイブリッドの謎なグリル/ライト周りの青飾りが目立たないのと
    やっぱ新車に近い方がいい、ということのようでした。

    確かに雰囲気的に、ダークフォレストパールの現車に近いモノはあるよな、とは。
    結局 試乗もせずに決めて、まあ走行距離的に大丈夫だろうけど、という感じ。
    納車は月末か来月頭くらいですかね。



    しかしハイブリッドか。
    弟くんのCR-ZのIMA、今回のジェイドのi-DCT。
    あとは、i-MMDがあればホンダハイブリッド一揃えかしら。

    乗り換え元のセラもオデアブも5E-FEとK24A、
    どちらもDOHCなNAスポーツエンジンだったのにそれが寂しいものだ
    って。


    CR-Z  LEA
    ヴェゼル  L15B
    ジェイド  LEB
    シビック  L15Cターボ

    で うちのクルマ、全部L型エンジンじゃないか、、、、、、、、

    Posted at 2018/05/24 16:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | 日記

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    「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
    最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
    頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
    何シテル?   04/27 14:41
    とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
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