• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

家庭用エアコン室外機の制振

家庭用エアコン室外機の制振夏にエアコンを買ったのですが、値段優先したら、振動が酷くて。
パナソニックの安いやつの、大きいやつ。

無駄に部屋が大きいから6畳用じゃ無理だな、と。
10畳用は必要だろうと探してて、安い12畳用があったので、「大は小兼ね」だろうとそれを買って。

いるとこ検知やロボ掃除は当然ないとして、風向きの左右方向も手動でしか変えれないけど、特に困らんだろうと。
最下位モデルを買ったわけです。安かったので。


冷房は、まだマシだった。
暖房は、ヤバい。
動かしてる部屋は室内側の動作音・吹き出し音があるのでまだいいのだけれど、隣の部屋は重低音が鳴り響いてまして。
見事に壁が共振してるっぽい。

iPhoneに適当なアプリ入れて騒音測ると、深夜なのに、62db。

連続音なので、数字よりも体感のつらみは大きい。
うるさくて寝れない程度。
そう、隣の部屋って僕の寝室なんですよ、、、


こんなん寝れっかー!と、夜な夜な、というか朝方になって
(もともと夜更かししてた+寝付けずに数時間を過ごしたせいでもう日が昇ってきたところに)
上着着込んで、レンチ片手に、現場検証。

設置の時に、工事のおっちゃんに言われたことを思い出す。
コレ、室外機ラックのネジ死んじゃってますよ、と。
ベランダ補修ん時にラックもついでに塗ったみたいだけど、ネジの上からペンキぶちまけたらしく回らないと。
あー、、まあ、自分でなんとかしますわー、と言ったな、あの日の自分。
うわあ、なんとかしよ、、、

とりあえず締まりきってないボルトを撤去し、工具箱から適当なサイズのを取り出して固定。
ちょうどいいのが余っててよかった。

でも、その程度では収まらない振動。

うーん、ちゃんと下に制振ゴム敷いてあるんだけどなー、、、、って、これも塗料で固着しとるやんけ。
マイナスドライバーとレンチをベランダ床面とゴムの間にねじ込んで、強引に引き剥がす。

うーむ、59db。



裏を見ると、壁にアンカー打って固定してんじゃん、、、、
そりゃ、共振するよ、と、またもペンキで固着してるナットを引き剥がし、固定をフリーに。
何考えてるんだよ、ほんと。この家、壁薄いんだからそんなことしたらダメに決まってんじゃーん。

ってのも、もともと(おそらく建築時に)付いてたエアコンがスリムタイプだったらしい話で。
その時の室外機はこんなに振動酷くなかったんでしょう、たぶん。

しかし、iPhoneさん便利ねえ。
加速度センサ値をフーリエして振動の周波数も取れるのかー。
コンプレッサー由来だろうけど、35〜39Hzで安定して振動でてるねぇ。

それ以上に、人間さん便利ねえ、触ると振動の大小がちゃんとわかるんだから。
と、室外機とラックと壁を指でなぞって、振動の大きいとこを探す。
比較的に振動が少なくなるよう、ラックの位置をうまい具合に調整。

で、測定。
結果、57.69db。

まだ、うるさいけど、寝れないほどではなくなった。

スクショの時間情報を見るにこの時点で1時間半以上作業してるというな。
もう完全に朝ですよ、、、おやすみ、、、


…というのを、クリスマスくらいにやってまして。
年明けたあとも、ラックに固定してるボルトを新品にしてみたりしたんですが、効果が薄く。

どうするかなあ、と検討に、検討を重ねた結果、資材をモノタロウに発注。

倉敷化工の制振ゴム。KA-40-33H。
直径40mm、標準品(25H)より厚みのある(33H)奴。
1個459円でした。

制振ゴムの選び方なんぞは正直わからんので、大手っぽい業者製の、ラックのフレームの太さと同じ直径。厚みはあった方が効くだろ、たぶん。というチョイス。
3cmくらいなら持ち上げても配管もなんとかなろうと雑な目論見。
理学系なんで構造計算とかよくわからんのですよ、なあに、ふいんき、ふいんき。

下側のボルトの突き出しとラックのフレームと干渉が怖かったんですが、なんとかなりました。
ギリなんとかなろう、ダメならディスクグラインダーでぶった切る。の心意気。
送料無料の数字合わせの都合もあり、切断ディスクを同時発注です。


もともとラック側にゴム付いてるんですけど、これをズラして、室外機を持ち上げて、設置。



つまり、こうなるわけです。


側面から見ると、この厚みの差。



さあ、ゴムよ。お前の力を見せてみろ!
エアコンをオン! 暖房全開、30度設定。
来たぜ、振動!!!

…うーん、ずいぶん静かにはなったけど、消しきれてない。

普通の室外機並みにはなったけど、頑張ったし、もう一声ほしい。

ふと、視線の先に、シビック用に買い込んであった、レジェトレックス。
振動は共振を止め、減衰させ、伝播を防ぐしかない。
クルマで効くのが 室外機に効かないわけはない。
これがレアルシルトなら外側に貼ってくんだが、レジェトレックスは見栄えがなー


……分解すか。

容赦なくネジを外し、開けて、貼り込んでいきます。


分解した感想は、省コストと合理化を突き詰めたモノコック。
比較的厚みのある底板の上にラジエターで強度を出してて、フレームと呼べるのはファンを支える1本くらい。
多少にハイテン気味な外面パネルを張ることで強度出してる。

しかしネジの種類はバラバラ過ぎて整備性最低。ネジの品質も良くない。
間違えないように気をつけはしたけど、多少間違えたかもしれない。

良い子は真似してはならない。

あと、100V来てるし、電源切った直後は普通に帯電してるから感電注意のシールも貼られてます。
危険です。
当然ですが、保証とか怪しくなるし、壊して動かなくなっても自己責任ですよ。

動作部に干渉しない、電気周りに干渉(レジェはブチル+アルミだからショートしちゃうぜ)しない、に気を付けつつ
薄板のシャシに貼り込んでいきます。

もはや雰囲気で この辺やろ、って貼ってってましたが
終わった後に叩くといい感じに音が響かない感じになってたので良し。

写真撮ってないですが、本体右側がコンプレッサ&制御回路ルームなので
ファン側との隔壁と 周囲の外板は振動を閉じ込めるつもりで多めに貼り込んでいってます。
それ以外は共振防ぐ感じに適当に。

結果!


やったぜ、45.64db!
50Hz以下が明らかに減ってる!


何度でも書きますが、良い子は真似しちゃダメです。
普通に、上位モデルを買いましょう。
そっちは振動少ないらしいです。

だってさー、もう買っちゃったんだもん。
買い替えとか面倒だし金の無駄じゃんー?みたいなところでありまして。
自己責任で、周りに迷惑をかけない感じで。

…っていうか、あの振動、普通に階下にも伝わってそうな気がしてならないんですよね。
ゴメンね、下の階の人、、、
対処したんで、もう大丈夫だから、、、、

Posted at 2019/01/24 13:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

あけおめです

あけおめです旧年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
と、やる事は変わらずに好きに楽しく弄っていくだけではあるのですけれど。

写真は正月用に用意した福井県は鯖江市に酒蔵のある日本酒、梵。の、夢は正夢。
1本1万と高めの定価とはいえオシャレボトルで内容量1000mlなので四合換算で7.2k円。
…いや、十分に高額酒ではあるのですが、見合うというかお値段以上の味。
梵は普段から飲める価格、定価一升三千円クラスの艶 とか ゴールド とかが値段以上に美味しいので、置いてある居酒屋に出会うと幸せな気持ちになります。

わざわざ福井は鯖江市、なんて市町村を書いたのは、えぇ、ふるさと納税で頂いたからです。
眼鏡で有名な鯖江市ですが、酒も美味しい。素晴らしい。
と、鯖江への感謝を込めた宣伝ここまで。

梵は普段から好んで飲んでるのですが、その美味さもあって、なかなか酒屋に並んでないんですよね。
飲みやすい美味しいなので、見かけたら是非お試しください。


昨年を振り返るとシビックの納車から始まって、引っ越して巣作りしてたら気付けば年越しでした。
一年の終わりの早いことよ。歳ですかね、、、

シビック、もうすぐ納車から一年ですが走行距離が7000キロ台で終わりそうで、うーん、走ってない。。。
仕事が忙しかったーというか、まとまった休みを取らなかったのもあり遠出する機会がなかったので、今年は走行距離伸ばしていきたいところ。

一年の間にMTの操作もだいぶマシになりました
…が、先日に道路に面した迎え角の坂の駐車場に歩道超えて入れる際に車道と歩道の段差をなかなか超えられず。
エンジンを散々に唸らせ、クラッチを焦がしながらに無事に入れはしたものの
偶然に通りがかった小学校低学年くらいの男の子にガン見され続けるという恥を晒す結果になり
えーと、、、、あー、、えー、、、いい音するよね、このマフラー、と。
いや、うん、ヘタクソで申し訳ないです、精進します。

車体の方も細々弄ってちょいちょいマシになりまして
と思ってたのは自分だけのようで馴染みの自動車工場の兄ちゃんに だいぶ変わったね、、、と言われてしまい。
いや、でも、ハッチバックはやっぱり大衆車なんですよ。
こいつは、RでもSでもないから。
ちゃんとさせるには、ね。必要。きっと必要。


去年に変えたのは
- CUSCOの補強系(タワーバー、パワーブレース)
- スルガスピードのマフラー
- K&Rのエアクリ
- FK8流用のシフトリンケージ
だっけ。

うん、ザ・実用。
吸排気を軽くと、補強。
つまり、普通のライトチューンですね。
あとはナビとかドラレコとかと軽い遮音吸音で、ふつー、ふつー。

今年にどうするかの前に、去年のやり残しを総括(言い訳)すると
- フォグランプ
- ブースト計
- ドラレコの電源配線
- ステアリングリモコンの全ボタン対応
が作業途中で放置されている。

フォグランプは エンジェルアイとか呼ばれる光る輪っかをデイライトとして追加しようと試行錯誤して
片方外して片目のまま半年くらい経ちましたかね、、、
もう出来てるんで戻せばいいんだけど、配線とか面倒だし、戻す前に防水ちゃんとしなきゃなーとかやってて今に至ります。ダメやん。

ブースト計は、中華から安いのを取り寄せて動作確認まではしてあって。
取付用の資材(中華キットにも付いてたが質が怪しいので、、、)もほぼほぼ揃えて、あとは取り付けるだけ。
なんだけど、その作業日の1日が捻出できずに今。
ほら、そと、寒いし。(言い訳

ドラレコの配線は、Aピラーの内張の中を這わすはずがエアバック入ってるせいで外すのが手間なので…を言い訳に
とりあえず垂らしとこ、のままになってる。
うーん、ダメさが露呈している。

ステアリングリモコンは、正直なところ、音量とスキップとソース切り替えが使えれば十分なので
全ボタン対応の試行錯誤するモチベが、、、
インターナビじゃないと、とか 国産のなんとかなら、とか
頭悪い事言ってる人に えっ、無駄金ですよ?って煽るくらいしかメリットないし、言ったところで伝わらないだろうし。
ちょいと学習させれば出来るらしいんだけれども、ね。


あとは計画だけ練ってるところだと
- レカロシート
- センターミラー
- スピーカー交換
- 遮音・吸音・デッドニング
とか

純正シートは、あれは、ダメだ。
一番下まで下げても低くない(対・車外の話でなく、車内高)ので 座高の高い僕には辛い。ミラーが邪魔。視界が悪い。
ホールドが悪くて、曲がるときに身体が振られすぎて運転操作どころではない。
体型的に合ってないという話もあるけど、えー、イギリス人って長っ細いんじゃないのかよ、と。
インサイトでの印象だと電動の方なら まあ許せるくらいだったけど 革シート欲しくないしMTでは選べなかったし、と。
あと、風通しが悪くて夏に暑い。

FK8(typeR)用の流用が一番無難で楽なんだけどなーと思いつつも、なかなかモノがない/めっちゃ高いので諦めて
クローゼットの奥に眠ってるレカロに純正シートヒーターを移植する方向で検討中。
シートヒーターはアメリカの部品リスト見るとお手軽価格でいけそうな気がしたんだけど、国内版の部品番号が分からぬ、、、
サービスマニュアルをそろそろ買うべきなのだろか。うぬぬ。

センターミラーは、オート防眩の効果が微妙なのと、縁が妙に太いのが気に入らぬ。
他車流用でなんかもっといいのある気がする。ないかな?
効きの悪い自動防眩よりも ちゃんと効く手動のが良い。
というか、自動でも手動でもいいから、ちゃんと効いてほしい。眩しい。

スピーカーは、国内生産車の純正部品に比べたら全然にちゃんとしてるじゃん
…と思ってたのだけど、家のスピーカー買い換えたら そっちに耳が慣れてしまい、ああ、これはダメだね、となりまして。
適当に中古でペア1万で買ったPioneerのS-A3が期待以上の音を出してくるんですよ。2000年頃のモデルらしいんだけど、定価4万でこんなに良いか?って感じが あの頃は輝いてたなPioneer!という。
閑話休題。また潰れかけて、どっかのファンドに買われちゃいましたね、Pioneer…。
カースピーカーも買うならやっぱCよりVだよなあ。でも4万かーと悩んでる今ですが、悩んでるうちに出荷止まったりは、、、ないと信じたい。。。

遮音・吸音は、やっぱりうるさい。マフラーのせいもあるというかほとんどにも思えなくもないけれど、元々そんなに良くないのもあるので、要改善。
フロアとドアはやりたい。
天井もやりたい。が、面倒なのよね、、、、
デッドニングは、スピーカ変えるならついでに。


改善したいが検討中だと
- 足回り/ロールの緩さ
- 肘置き(革張り?)

ロールというか、この純正の足回り、最初が妙に緩い。乗り心地の為なのか、なにか。
ダイナミックセーフティテスト見てたら やっぱりそんなこと言ってて、そうだよねぇ、と。
今は、フロントスタビ交換したら改善してくれないかなぁという気持ち。
それでダメなら、車高調… 入れる、、、か?? うーん、そこまでしたくないというか、これ以上 最低地上高下げたくないというか。

肘置きは、汚れとかは特に気にならないんだけど
もう少しクッション厚くしたいなあ、とは。
どうにも内装が地味ってか面白くないんで、なんか一色足したくて、革張って茶色かなーって。
黒でも光沢あるから印象また変わってきていいかもしれない。


旧年の大きな?出来事といえば 裁判が無事に終わりまして。
結局、やり手のおばちゃんな裁判官に転がされてしまって金銭的には実費分は回収できたかな、くらいでまとまり。
高裁まで引っ張れば もっと行けたんだろうけれど、民度の低い人(そうじゃなきゃ殴ってこないわけだが)の相手はもう懲り懲りです。逆恨みされても面倒だし、と打ち切り。
論理とかそういうものへ信仰を共有できないのを相手にするmr.スポックの苦労をなるほどと。
なんかわからんけど俺は悪くないからお前が悪い、を体現する精神、一周回って天晴さすらあるよ。

個人的にゆるい煽り運転は まああってしかるべし派なんですが、同時に、一線超えた基地外はさっさと駆除してほしいと思うわけです。
塞いで邪魔なのは 煽られて仕方ないと思うけれど、進路譲った後も煽り続けるのはNG。あと事故らせるのも当然ダメ。殴りかかってくるのはもっとダメ。

路上には色んな人が居ます。
それも普段に日常生活では交わらない人がたくさん。
その中には日本語を喋っていても常識が異なり過ぎて意思疎通できない人もいるわけです。今回のように。

と、終わったことは過去にして、今年ですよ、今年。


今年は、遠出して、温泉に、入るのです。


せっかく外環(千葉区間)が開通したのに まだ殆ど使ってないので
ふらっと北関東・東北の方へと足を伸ばしたりしますかね。


今年もよろしくおねがいしますー。
Posted at 2019/01/07 07:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation