• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

ホンダ CR-V 試乗編

預けの作業時間がなかなか伸びて、ぶらぶらして帰ってきてもまだだったのでCR-V乗ってきていいですか?と。

内外装は先週に見たので、今日は1.5ターボでどんな感じかなーっと ディーラの周りをクルリと一周。
担当営業さんいなかったせいか、免許証のコピーと用紙に署名を求められるなど。
でも同乗はしないのねーと。


走り出しはスムーズ。
だけど、速度のノリが良くない。
基本静かだけど、踏み込むと結構唸る。

乗り心地は車高とタイヤの厚さで、わりとふわふわ。
速度抑制の路面のキャッツアイを踏んだときの振動が少なないのは最近なかった傾向。
そうだよな、60扁平だもんな。

ハンドリングは問題ない。
曲がるときに鼻先の重さというか、遠心力を感じるかも。
VSA切ってみたら、こまめな修正舵が必要な感じではあったけど、まあそんなに酷いわけでもない。
コーナーでの姿勢も安定してる気がする。

試乗はディーラ周りの広い道なので、大きさはそんなに感じなく。
幅こそあるが、視点が高いのとボディ四角いので、運転はし易い。
とはいえ、自転車追い抜くのに車線踏み越えざるを得ず、隣の車線のタイミング測るために一度減速して後ろについて、とかが必要。

バックさせるのに振り向いた印象、Cピラーの窓の存在は有難い。
バックカメラはガイド線が今いち使えない印象。なくてもなんとでもなるけれど。
この大きさだとアラウンドビューが欲しいような気もする。

踏み込んで加速させてみると、たしかに速くない。
エンジン音から感じる印象と、実速度との乖離が。
あと、踏み込んだ時はデジタルなメーターの数字の表示の遅れが気になった。

悪くない、まったく悪くないのだが、値段考えると、、、うーん。
360万とかだからなあ。
もっとスペシャルさを欲しくなってしまう。
1.5ターボでも走らないわけではないんだけど、もうちょっとパワー欲しいよなあ、という感。
かといってハイブリッドだと400万超えるので、うーん。
いやでも、展示されてたヴェゼルハイブリッドが270と値札がついてるので、差額が100万。……いやいや、ヴェゼルで270が盛り過ぎなのでは。
「カッコイイSUV」というのに どれほど価値を見出すか問題の溝が深いのだ、たぶん。


天井のサンルーフは、ボタン押したら なんかちゃんと綺麗に開いてた(当たり前)。
天窓は前後に2枚構成で、後ろは固定、前が可動で開く。
開くとちゃんと前方側に風の巻き込み防止用っぽいウインドバイザー?が立ち上がったりしてた。
芸が細かい。
Posted at 2018/09/06 18:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年09月01日 イイね!

ホンダ CR-V

ホンダ CR-Vふらっとホンダに行って、部品頼んだついでに新しいCR-V。
時間も遅かったので試乗せず、見てきただけですが。


日本で出るのか、出ないのか。いやでも、この大きさは日本向けではない。
…という感じはシビックと同じ。
というか、まあ、プラットフォームも今回共通って話だった気がしますけれども。
見てみると、たしかに見慣れた部品が多く。
しかしそうならそうで、違いが気になるってもんでさあ。


まず、エクステリア。
デカイ、大柄、アメリカーン。
マツダのCX-5の先代とかに近いアレを感じます。アレほど雑ではないですが。
メッキごってりしたり、アメリカ人が好みそうな顔付きに引っ張られて見誤りそうになりますが
デザインのラインはホンダらしさがあって、遠目に見ると納得感。

とはいえ、でかい。幅1855。この辺(千葉北西部)には厳しい。
その幅もデザイン分に贅沢に使ってそれ、ではなくて目一杯に使ってる感じで
詰まった感じであり、小山ですかね。

そして、タイヤ。
妙にボリューム感があるな、と思ったら、それもそのはず。60扁平。

235/60R18だっけな。
18インチで60ってすごいっすなあ。外径どんだけあるんや。


運転席に乗り込もうとドアを開くと、目を引くのは、微妙な質感のプラ木目。酷くはないが、偽物感あふれる。
これはこれで変に実物に寄せるより綺麗だし、アメリカ人はこっちのが喜ぶのかな、と。ある意味合理的なのかもしれぬ。
フロア高さがあるので「滑り込む」ではなく「乗り込む」をすると、見慣れたハンドル。見慣れたツイーター。
あ、でもセンターコンソールはだいぶ違うね、と。
シフトレバーがインパネから生えてて、ちゃんと横並びのドリンク置き場。
なんか使いやすそうな大容量の収納と可動式/取り外し可能なL字の中フタ。これは良いですな。



肘おきの表面が合皮なのはちょっと良さげ…なのは革シートだから?
中のクッションが今一歩に微妙なのが残念。

ナビ周りのパネルについて、形状的にはシビックとさほど変わらんのだけど、ずいぶん普通な感じに。

表面グロスで、縁にメッキ。
今後に弄るのの参考にしてみますかね。

サンバイザーとかは一緒だったけど、ルームランプのとこに後席確認用ミラー付きのサングラスホルダーついてるのと
なんと、オプションのサンルーフのスイッチが!
ひさびさに聞いたわ、サンルーフ。
電動でちゃんと開くタイプらしい。アメリカンだ。。。


運転席を離れ、後席に移る。と、妙に落ち着く。

あー、懐かしいオデッセイの感じだ、これ。
ホンダのMPV(クリエイティブムーバーとすべきか?)の雰囲気。
ただ、昇降性についてはドアが短く、開口部が狭く、タイヤハウスの張り出しがすぐ後ろにあるので、、ってのは、シビックと同じだから、どうしようもないわな。

展示車は二列シート仕様だったけど、三列目仕様もあったはず…なのだが、ラゲッジの余裕は三列目のシート入れるには狭そう。
もうちょいリアのオーバーハング伸ばして、と思わないでもないけれど、米国ではちゃんとしたオデッセイがあるから、無理か。

背もたれは分割で倒れ、ちゃんとダイブダウンして比較的フラットに。
シート倒す用のドアノブっぽいのがラゲッジ側についてるのがなんともアメリカン。(個人の感想です)

中央シート用のシートベルトの出っ張りが邪魔そうだけど、ここは三列シートでも同じなのかしら?



ボンネットを開けると、エンジンルームはだいぶ余裕のある感じ。
エンジンの上に何が箱がのってたのが気になる。シビックにはなかったと思うが、なんだろう?
エアクリとエンジンの間に繋がってるので消音室的なのかと思ったけど、それにしては硬そうな箱だし、EGR周りのなにかとかだろうか。

三列はガソリンのみ、ハイブリッドはまだ先で、10月かなんか。
営業さんによるとガソリン1.5ターボは車重の分にやっばり重いのでiMMDなハイブリッド推しとのこと。

ライバル車種はCX-8、エクストレイル、ハリアー辺りになるのかしら。ああ、それに RAV4も復活するんでしたっけ。
自分はその辺の高そうなSUVには興味が湧かないので、ユーザー受けについては正直分からんのだけれど、はて。
iMMDは圧倒的なアドバンテージなので、それなりには売れるのかしら。

いっそ外部充電対応させてPHEV化するとアウトランダーと殴り合えて面白い気もするけれど、とか。
バッテリの容量をどう増やすかはあるにせよ、クラリティでやってるんだから出来ないことはないはず。


シビックベースでCセグなのか、それとも 同じくシビックベースのアコードと一緒にDセグを目指すのか。
内装は部分部分にアコードらしさ(≒オデッセイっぽさ)を感じたので、後者な気もしますけれど、そこはよくわからん方が良いのかもしれない。

まあ、普通車の車種が増えるのは望ましいことです。
そう、MDX乗ってた人には嬉しいかも…って、間10年あいてるし、うーん。
どう転ぶかわからんだけに、どうなるか気になるところ。

そんな感じで雑多な感想でした。
Posted at 2018/09/02 03:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation