• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

BMW 118i / 218i GranCoupe 展示車

ららぽ に寄ったらBMWの展示があったので、前々から気になってた新しい1シリーズと2グランクーペの展示をみてきました。
今時はショッピングモールの屋内に固定で展示場持つ時代なんですね。いやはや。

見たのは118iの最下位グレード(スタンダード)と、グランクーペは218iのMスポなやつ。
どちらも、FFなBMW。
試乗できるの?と聞いたら、駐車場混んでるから平日のがいいよ、と言われました。
ので、展示車に座ってきただけ。


雑な感想としては、いや、やっぱシビック安いわ。
車体価格で1尻から100万、2グランクーペからは200万安い。
そして、それだけの差があるかというと、、、どうなんだろう? 試乗できてないからな。。。
関係としては昔の3シリーズとアコードを思い浮かべたりしますが、あの時と違って、今はFF同士。うむむ。

カタログスペック上では
*18が、3気筒ターボで140馬力/22.4kgf。
FK7が、4気筒ターボで182馬力/24.5kgf。

*35になると、4気筒ターボで306馬力/45.9kgf。
FK8が、4気筒ターボで320馬力/40.8kgm。

FK7が1.33t、FK8が1.39tに対して、118iが1.39、M135iが1.58tと重い。
なお、グランクーペはカタログに書いてない。。。

おそらく実際に買うなら*18dでしょうね。1.49tと少し重いけど150馬力/35.7kgf。
問題は、2シリーズグランクーペに載ってないことだけど。。。。
いや、きっとアクティブツアラーが今年にモデルチェンジだから、それに合わせて出るかも?



さておき。実車の印象。
外装は、鼻先の長さがBMW。と言いつつ、1尻はそうでもなく、FF感。
グランクーペはFFだけど、あえて伸ばしてる感。
ボディは鉄板が厚そうな感じ。曲率なのか、塗装なのか。
塗装の質はあんまり良くなく感じたけど、コーティングとかしてないのかな。
お天道様の下のが映える色な気もします。


118iの方はスタンダードグレードなのもあって、各所が地味に安っぽい。ドアウインドウ周りのプラの質感とか。
でも、ドアの閉めた音は良い。
後ろが妙に短くて、ハッチバックだなあ、と。つまりに、ラゲッジは狭め。
ショートワゴンでなく、ハッチバック。
軽とかコンパクトミニバンとかでよく見る感じの幅/奥行の比率。

218iグランクーペはドアがサッシュレスで特別感がよろしい。
グランクーペと名乗ってはいるがバックドアの開き方はハッチドアでなくトランクで、実態はおしゃれセダン。
ちゃんとタイヤより後ろの長さがあるので、容量に余裕あって良い。
クーペ風で上下方向に狭いかと思ったけど、蓋を開くと床下があったので問題なさそう。
ちゃんとトランクスルーもできるって。


どちらも運転席に座ると、なんか床が高い? シビックが低いのかも?
シート座面が下がってる割に視界は微妙。上下方向が狭いというか、ベルトラインが高め?
包まれ感があるのはいいけど、高身長的には辛い。
そもそも車体高が低いので、こんなものなのかも。
メーターは液晶パネル。解像度は問題なさそう。
DCTいいなーと思いつつ。

後席は無茶苦茶狭いわけではないが、特に広くもない。
2グランクーペは天井絞ってるので頭が当たる。
おそらくサンルーフとかの仕様の都合だろうけれど、天井ルームランプが妙に後ろ目についてたのが少し気になった。


思ったより欲しくならなかったが、BMWだから走らせてみないとわからんよな、とは。
シビックも大概にアメリカンな大味な感じだが、今日見た2台はさらにそんな感じ。主に外装の話。
内装はそれなりに高級車然としている。

あとはタイヤが思ったより細かったのが意外。
118iが205/55R16。実際、こんなもんでいいんだろうな感。
ちなMスポだと225/40R18と、FK7の235/40R18に近くなる。

そう考えると、僕がスタッドレスで選んだ205/60R16というサイズはいいセン行ってたんじゃなかろうかと自画自賛。
実際、普段使いにはこれくらいの細さでちょうどいいんだよな。
過給かかるようにアクセル開くと鳴くけど。。。


見た感じ、大きな不満はないけど、特にそそられることもなく。
というのにはやはり、エアロ纏って4WDなM135iという上位と、ファミリーな普通の118iという棲み分けがあるんだろうかなと。
でも値段的にM*35iはなあ。と考えてしまうのがよくないのでしょう。
その間の中途半端が好きなのです。が、まあ、それは一般的な趣向ではないよね。知ってる。
記憶にあるA180は動力性能が残念な感じだったので、同セグメントの118iがどうなのかはやはり試乗しないとなあという感じ。


しかし、比べると国産車のCセグ、安いよなあ。
中身がBセグなのは無視するにしても、インプも、カローラスポーツも安い。下手したら半額だぜ。
シビックセダンをフルオプションで乗り出し400とかいう話を聞いて、なるほど意味がわからないな、と思っていたが
この辺と比べてやるなら、まあアリになるんだろうな、という雑感。
目一杯載せてもドイツ勢よりか安い。なるほどな。

元々にシビックじゃなければ この辺だよなあと思って見たかったのではあるけど
試乗しなかったのもあって、よりそっちに振った文章になってしまいました。
少し反省。
Posted at 2020/07/02 13:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年06月09日 イイね!

FD2のtype-RとN-WGNと

の事故のがtwitterで流れてるのを見て、なんともなあ、と。

さっき言ってた事故の映像

普通に、FD2がダメでしょ、これ。

いや、黄色線で追い越しかけたN-WGNは悪い。間違いなく悪い。
んだけど、それに合わせて妨害するように加速して、事故誘発して、挙げ句の果てに避けれずに鼻先当たってるっていうな・・・

だって、お前 type-Rだろ。

ちょっと本気でアクセル踏めばN-WGNの全力加速()なんか余裕でぶち抜くことも出来たし
ちょっと本気でブレーキ踏めばN-WGNのケツも避けれただろ。
あかんやろ。


道路交通法というの、違反車相手なら何しても許されるわけはなくて。
黄色線で追い越しは2点の違反だけど、追い越されている時に加速するのは、追いつかれた車両の義務違反で1点。
追い越して戻るのを並走して妨害するのは、進路妨害で1点の違反。
そも、事故誘発してるからそんな点数の差なんかどうとでもひっくり返るわけで。
N-WGNは悪いが、FD2が悪くないなんてことはない。


地方の片側1車線の幹線道路で、遅いトラックが制限速割って塞いで、その後ろでヤキモキしているのは、よくあるというか、昔に成田あたりでよくなってましたね。
坂で失速するんだよな、奴ら。何載っけてるか知らんけど。
他に太い道なんかなく、未整備で片側1車線で、黄色線ばっかりで。
白線を狙って抜くしかないわけですが、トラックとの間に その気がないのがいると それが出来なくて、とてもストレスなのはよくわかります。
抜きたいから黄色線はみ出て前見るよね。わかる。
(追い越しのためのはみ出しではないので、グレーだけど違反ではない、はず)
よくないけど、現実としてそういう状況はあるんだよな、という認識。


で。
動画の前にあるらしい煽りについては見れないのでなんともなのだけど
車線右寄りで前に行かせろアピール強いのは確かだけど、車間そこまで詰めているわけではないんだよな。
一方、FD2については、コーナーで変にブレーキ踏んで嫌がらせしているのと、
そのあとに変な(嫌がらせと思われる)減速してるのと、
追い越しの開始に合わせて加速してるのは 動画から見て取れるので
お前、そこまでしといて(喧嘩売り返して、追い越しかけたとこに妨害しといて)、最後、避けれないのはないわ、という感想です。


リプライのツリー見てると状況わかってない人が多くて、なんともなあ、というやつ。
FD2の自爆やぞ、こんなん、ほとんど。

FD2側で あの状況になったら、え?引かないの?マジ?え??? って思考停止になる気持ちもわからなくはないけど
引かせたいなら頭出させちゃダメだし、頭入れられたら 素直に引き下がらないと 今回みたいに事故になっちゃう。

今回は派手な衝突にならなかったけど、N-WGNが車線戻るの強行せずにそのまま対向車とオフセット衝突からの弾かれてFD2巻き込んで、そこに対向の後続車が突っ込んで大事故に、なんて未来もあったわけで。

本当、何のための高性能車だよ、って感じで FD2が悪い。
N-WGNが悪くないわけじゃないが、その性能でどうとでも出来たのに、どうにも出来ずに こういう結果を招いたのが残念。

そも、あのブレーキと減速がなければN-WGNも そのあとの無理な追い越しはしなかっただろうし、ないわ。


あ。
リプ見てて、ツイ主の方が常識的で好印象でした。
Posted at 2020/06/09 02:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation