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2005年04月24日 イイね!

不正改造車の改善についてのお願い

本日は新車1000キロ点検に出しました。
走行距離は納車から3週間で1143キロでした。

朝イチで車を預け、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードの交換をお願いして一度帰宅しました。
作業完了の電話が有り、午後車を受け取りにディーラへ行きました。
そこで最後に要らない物を頂きました。
先日のインチアップに対しての注意です。
改善しないと今後工場での整備は出来ないと旨が説明されました。
自分ではツライチだと思っていたのですが、ディーラーのサービス工場では不正改造車と判定されました(泣)
”不正改造車の改善についてのお願い”と書かれた警告書を貰いました。
記事欄には、”幅広タイヤ装着によりボディからはみ出しています。早期改善をよろしくお願いします。”と書かれていました(苦笑)
ディーラの工場からは微妙に出ていると判定されました。
自分でフェンダーアーチの頂上部分から糸に5円玉を吊して確認した時に1,2㎜余裕があったのですが、ディーラで微妙な部分なのでNGに扱われました。
工場としても陸運局の監査がありますから、不正改造車の整備をしたら営業停止や認証取り消しの場合もあるので厳しく判定している事は理解しています。
朝メカの方に鍵を渡し、お茶を飲んで一休みしてから帰ったので参りました。
メカの方も何事もなく工場に車を運んだので、気づかなかったのだと思います。
その時点で疑わしければ工場に入れずに整備拒否のハズです。
自分なりの対策として点検時には、ノーマルホイールで作業を依頼する方法もあります。
また汎用フェンダーモールを取り付ける方法もあります。
メカの方が気づかずに工場に運んだ位ですから、走行中に警察に止められ違法改造として切符も切られないでしょう。
ゆっくり連休中にでも対策を考えます。

慣らし運転の方法は、納車から500キロまではエンジン回転は、3000rpm迄で急加減速をしない運転。
高速道路での運転無し。
500キロからは街乗りでは4000rpm迄で急加減速をしない運転。
高速道路では2500rpm又は3000rpmをキープでの巡航運転。
良い慣らし運転は出来ましたが、最後にオチがありました。
Posted at 2005/04/24 21:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年04月23日 イイね!

皮むき完了

皮むき完了今朝も約60キロ程流してきました。
昨日も同じ位走りましたので、タイヤの皮むきが完了です。
ナットの緩みなどもチェックしましたが問題なしです。
タイヤの空気圧は装着時にインチアップによるエアーボリュームの低下を考え、前後とも適正値より上げてあります。
前2.5kg/cm2、後2.3kg/cm2にしました。
今日感じた事はATなのにタイヤのグリップが上がりエンジンブレーキが強く効くようになりました。
最初は気のせいだと思いましたが全然違います。
Dレンジでの走行中に純正タイヤと比べ、アクセルを戻した時にタイヤのグリップが強く減速していきます。
本当にタイヤブランド名に対するイメージが変わりました。
コンフォートタイヤと宣伝しながらも、十分なグリップも備わっていました。
明日は新車1000キロ点検に出します。
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード交換で慣らし運転完了です。
Posted at 2005/04/23 12:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年04月22日 イイね!

インチアップ完了

インチアップ完了今日インチアップが完了しました。
ホイールの納品に時間が掛かりましたが、良い感じに決まりました。
タイヤの皮むきで60キロ程流してきました。
明日40キロも走れば、皮むき完了です。
良い意味でレグノに対するブランドイメージが変わりました。
乗り心地重視のヤワなタイヤだと思っていたら、大きな間違いでした。
予想以上のグリップに驚きました。
タイヤのグリップが良くなり、ブレーキの利きも満足です。
乗り心地は想像通り、純正とは比較にならない良い出来です。
タイヤが巧く路面をトレースしていきます。
皮むきなので丁寧に運転していますが、本当に大満足です。
Posted at 2005/04/22 19:02:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年04月20日 イイね!

ホイール入荷

本日ホイール入荷の連絡がありました。
やはり予想通り納期が約2ヶ月掛かりました。
また前車と同じくBBSのRG-Rです。
ホントにRG-Rが好きです(笑)
タイヤは初めてBSのレグノGR-8000を使います。
サイズは205-45-17です。
今週末には黒AXIS君の足下がゴールドメッシュに変身です。
Posted at 2005/04/20 20:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年04月16日 イイね!

ETCセットアップ完了

ETCセットアップ完了納車から2週間も経過してETCのセットアップが完了しました。
自分もディーラも思いっ切りボケていました(爆)
早速ETCのテストを兼ね出かけてきました。
去年の年末にETC前払いサービスで5万円支払っていたのですが、GT-Rの全損で3550円しか使っていませんでした。
割引分の8000円を使う間もなく2月に全損でした(泣)
それもあり今日は2200円使いました。
ナラシ運転中なので4000迄しか回していませんが、高速でも十分に流れに乗れる事が確認できました。
普通に高速を走る分には、1.5リッターのティーダでも不満が無かったです。
一番の収穫は途中で雨が降ったので、超撥水ウィンドウシステムの効果を体感できた点です。
高速道路ではワイパー要らずの快適な視界を確保できました。
あまり期待していなかったので、とても嬉しい誤算でした。
Posted at 2005/04/16 17:23:25 | コメント(2) | トラックバック(1) | | クルマ

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