• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月12日

捕らぬ狸の皮算用?軽量化計画

捕らぬ狸の皮算用?軽量化計画
タイムアタックで結果を出すにあたって、最も効果的なのはタイヤを替えることです。その次は・・・? となると、タイヤを使う足回りや、車を前に進めるエンジン等々いろいろ候補が挙がりますが、その一つに軽量化があります。

ご存じタイムアタックはベストな1周を競うもの。そしてラップタイムは、旋回性能を上げると良い結果が出やすいもの。となると、車を軽量化すると旋回性能が良くなるので、結果が出やすくなる、というわけです。

事実、RX-8で走っている仲間達も、結構な方がルールが許せば走行前に内装・シート・エアバッグ等を外して軽量化しています。中にはいわゆるドンガラ化している方もいます。

alt


でも、自分は一切車の軽量化はしていません。なぜかって・・・面倒くさいから。走行前後に脱着するモノを多くしたくないですし、これ以上街乗りが不快な車にしたくありません。

でも、興味があるんですよね。今のこの状態で軽量化したらどうなるか。
しかし、軽量化は面倒だし、不快になるし。
そうなると・・・


やっぱり、己を軽量化するしか無いのか?


先日のRECAROvsBRIDEの時ちらっと書いた自分のスペック、187cm/90kg。周りからは「そんなにあったの!?」と言われ、妻からも「もう少しで大台」と言われる始末。たしかに20代の頃は60kg後半だったので、10年ちょいで20kgも増量してしまいました。
さすがに大台の百貫デブはイヤなので、己の軽量化を実行することにします。

手段ですが、自転車通勤にしました。
己の軽量化の最大の敵は挫折。余りに辛い手法をいきなり実施すると、悪い大人は挫折して元通りになってしまうモノです。
元々学生時代に5年間自転車で登山・下山通学をしていた上、自転車そのものが好きなので、これなら途中で挫折すること無く実施可能と考えたからです。

alt

とはいえ、手持ちの自転車:Cannondale F7 disc 2007は購入から13年経過して要メンテナンス状態だし、一昔前の26インチMTBなのでロードではなかなか前に進まず、片道6kmの通勤では結構疲れてしまいます。

ここは大人の財力で、ズル挫折防止をすることにしました。

alt
 

新車投入。ヤマハ YPJ-ER。
電動アシストロード、いわゆるe-Bikeというものです。これなら橋が多いためアップダウンも多い広島市街地でも、へこたれずに通勤することが出来ます。
乗ってみると、さすが電動アシスト。サドルに座ったままでも坂道でグイグイ登っていきます。そして、アシストが非常に自然で、変に前に押し出されることがありません。オマケに、アシストが切れる24km/hを過ぎても、変に重くなること無く巡航することが出来ます。

alt


吊しの状態から、通勤に必要なカギ、スタンド、そして大事な大事な燃料タンク(500ペット対応ドリンクホルダー+コーラ)を搭載し、軽量化に向けて自転車通勤生活のスタートです。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2020/12/12 22:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

表札更新
やる気になればさん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation