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アース烏のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

雲海からの雨露から晴天へ エイトリアンカップ富士3rd

雲海からの雨露から晴天へ エイトリアンカップ富士3rd
世の中の状況が、限定的とはいえ人が移動できる状態となり、春先に軒並み中止となった走行会イベントも、少しずつ復活してきました。

そのなかで、エイトリアンカップ富士も無事開催されることとなりました。春先に3つ走行予定を中止し、夏も鈴鹿が今年は開催されないと言うこともあり、なんとしてでも参加すべしと、募集開始の深夜0時まで夜更かしして募集完了。そしたら、開始5分で満口だったとのこと。出遅れなくて良かった・・・

さて走行が決まれば、車のメンテナンスです。
とはいっても、通常はオイルなどの油脂類や消耗品を点検し、必要であれば交換するのみ、というだけですが・・・

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前回ブログで書いたとおり、左フロントハブから異音がしていたため、両フロントハブ交換をしました。

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そのついでに、こんなのも入れてみました。
これはニーレックスプロスペック ナックルサポートという部品で、アッパーアームとナックルの間の剛性を高める補強部品です。ニーレックスの社長から「ナックル剛性が落とされた後期RX-8にはかなりお勧めだよ~」と以前言われていたのですが、ハブ取り付けボルトとアッパーアームナットに共締めとなるため、この機会にハブ交換と一緒に取り付けました。

試走してみると、フロントの操舵剛性がかなり高くなった事を実感します。ハブが緩んできていたのもあるでしょうが、以前2016年にハブを新品に交換したときよりも剛性が明らかに高いので、ナックルサポートが効いているものと推測できます。
おかげで、街乗りで車を転がしているだけでもハンドルの手応えが良くなり、乗ってて楽しい車になりました。最近はサーキット仕様向け・街乗りではオーバースペックな部品ばかり入れていましたが、久しぶりに街乗りでも勧められる品を入れた気がします


さて、準備は万端。
後は富士スピードウェイに向けて、片道750kmを移動です。

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途中、恒例のエイトリアンぱで休憩。
リーダーが寄るからというのもあるのですが、ここはPAなのに施設が広く、SAでないので人の出入りが隣の浜松SAより少なく、さらに中に入っているそば屋が個人的なお気に入りなので、完成時から割とよく使っています。

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翌日朝5時、ゲートオープンちょうどにあわせて富士西ゲートへ到着。
毎年このゲートは時間通りに空いたことが無く、今年も係員がゲートオープン時間の連絡を受けてなかったようで遅れてゲートオープンとなりました。各地のサーキットに朝一で行き、時間通りにゲートを通っていますが、富士だけはどのイベントでもゲートが時間通りの通れたことがありません。


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さて、実際の走行です。
朝一は前夜の雨のおかげで、路面はウェット。しかし天気は晴れ。麓の御殿場の街は雲海の下です。この状況では、ウェット路面でのスタート、ただし走行するにつれ路面は乾いていき、2本目は完全ドライで走れるのが簡単に予想できました
持ち込んだタイヤは、走れば走るほど急速にグリップしなくなるRE-12D。これを1本目のウェット、もしくは半乾きで使い切ってしまうのはモッタイナイ。かといって、Assetto Corsaで練習してきたとはいえ、10ヶ月ぶりの富士を実際に走らないのはこれもキケン。

ということで、今回の作戦はこうしました。

1本目(15分): アウトラップを走行し、その後最初の8分はピットで待機。後半7分で2アタックする。
2本目(25分): タイヤがタレるまで走る

まずは1本目。
予定通りアウトラップ終了後にピットで待機し、その後2周だけアタック。
結果は2'12"992全体2番時計
勝負は2本目ですが、悪くない結果です。さらに、路面は予想以上に良いことが判明。走っといて良かった。

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ここで1番時計を取ったのは、なんと富士初走行の、中部の秘密兵器スティーブン君
スタッフでやって来た、あこがれのPeriさんにカチコミアドバイスをもらったおかげか、最速タイムをたたき出しました。参加クラスが違うので、私もスティーブン君もお互いクラストップ。一応雨乞いをしてみましたが、路面は乾いていき1本目は参考タイムにしかならない状態となりました。


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2本目は完全ドライ。ここは走るのみです。
なぜか富士は車載動画の公開は禁止されているので、動画はアップしません・・・

結果は2'05"404と、ベストの0"071落ち。全体の4番時計で、クラス2位。
今回Expertクラスは3人だったので表彰対象では無かったのですが、時期を考えるとかなり良いタイムが出せたので、個人的には満足です。これで冬期に走ったときに、さらなるタイムアップが見えてきました。

それよりも、最後の最後であかしゃ君に0.19秒捲られたのが悔しかった・・・
次回は負けません。

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Expertクラス優勝は、昨年ここでエンジンブローした復活のNaruさん。
エイトリアンレプリカ車・・・新しいタマとド新品タイヤA052を準備して復活です。
しかし、相変わらず速くて追いつけません。とても1年ブランクがあったとは思えません(褒め言葉)。


久しぶりのエイトリアンカップは、表彰はされませんでしたが、個人リザルトは思いの外良い結果が出せました。かつ、久しぶりに会う走り仲間ともダベれて、楽しい時間を過ごせました。
難しい状況の中でイベントを開催していただいた、主催者一同に感謝です。
エイトリアンカップ最高!


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そこの主催者(右)&ショップ社長(左)のWTAC2019コンビ、
密ですよw 密すぎて全モザイクですよ。

Posted at 2020/10/27 23:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

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新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
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