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ライデン♪のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

乗って分かってきたHA36Sアルトの不満点

ラパンやジムニーに比べるとワイパーが完全に見える程に剥き出しでは無いのですが、やはり運転席の視界に入る。

ワイパーの位置を下げても視界に入ります。


せっかくウインドウが比較的寝てるのに、ワイパーに走行風が当たってガラス撥水剤がいかせてません。

ワイパー下げたら雨粒がより低い速度で飛ぶようになったので、いかにワイパーが邪魔してるのか分かります。

結局ボンネットから流れてきた風をワイパーが遮る感じなので、車内から見てフロントガラスの上下中央から上辺りしか雨粒が飛ばず、そう言う点だと剥き出しワイパーのラパンと変わりないです。

むしろラパンの方がガラスが立ってるので停車時に雨粒がどんどん下に流れ落ちていって視界が良かったような。。。


逆にZC33とかのスイスポの方がアルトよりガラスが立ってるが、ボンネットフードが少し被ってるデザインだからなのかアルトより断然雨粒が飛んで行く。

この点が36アルトの残念な点かなと思う。



もう一つはドアミラー。
ラパンの楕円形ミラーは上がひさしのようになってたが、アルトのミラーは雨粒がつきやすく雨の日は見え難い。


そしてドアバイザー
ラパンの窓はサイドウインドウは四角かったのでバイザーの範囲内なら雨粒は全く入って来ず快適だったが
アルトの場合は半分の範囲でも多少雨粒が入る。
右腕に雨粒が当たった感じがする事が多い。
傾斜してるガラス面、フロント側のバイザーが短いのが原因かも。

雨の日は辛い車という事が判明した。
2022年04月22日 イイね!

洗車とアルミテープチューンについて。

洗車とアルミテープチューンについて。あまりにも車が汚かったので来週雨予報ですがサッと洗車をしました。
シャンプーで洗車をしましたので、なるべく早めに固形ワックスを施工したいですね。

やはりシャンプーで洗車をしてしまうとコーティングが薄くなります。




あとアルミテープの件ですが、前車からやってきて分かったのですが、外装の表面には貼らないのが良いですね。

そもそもの見た目が悪いと言うのも有ります。
特にフロントガラス。

コレが見る度に嫌で仕方がなくて、洗車時にスポンジの引っかかりで端が捲れたり、車検の時には予め剥がさないといけない手間。

アルトターボですが、Aピラーを外して内側からアルミテープを貼り、車外のアルミテープを剥がしたことによって見た目がスッキリし、洗車や撥水剤施工時にも邪魔にならず凄く良いです。

車外との効果の違いも今のところ全く分かりません。

アルトはドアの内張がオールクリップで下手に外すとクリップが壊れるらしいので未だにドアの内張りを外したことは無いのですが、サイドガラスの内側にもアルミテープを貼りたいです。

内張を外し、内張の中に常に隠れてるガラス部分に貼りたいですね。



その他、自分は洗車が好きなので、もうアルミテープは終結しようか悩んでます。

リアゲートの裏側やドアの内側に貼ったりしたいのですが、これも拭き掃除の時に邪魔なんですよね。
ラパンの時にはアルミテープは、ぶっちゃけ邪魔な存在でした(笑)


アルミテープはドアミラーカバーの内側みたいに何でもかんでも裏側に貼ってしまうのがいいと思います。

目に見える、手に触れる部分にあると本当に邪魔ですよ〜。
2022年04月13日 イイね!

久々にラパンを運転しましたが、、、。

と言っても僕の乗ってたターボモデルでも無く、最終型のショコラです。


感想としては、当時は自分も気に入って乗ってたので言い方が悪いですが、良くも悪くもよく乗ってたなぁって思いました^^;笑


副変速と言う余計な機構がついたCVTとは言え、CVTなので走りは滑らか。
アルトターボ の5AGSと比較したら、まるで電動アシスト自転車の様にスイスイ加速します。

でもスピード出るとフワフワだし、何より怖いのがブレーキ効かない!
アルトの癖でハンドルの裏をパチパチ、、、あ!パドル無いんだった、、、と思ってブレーキ踏むと止まらん(笑)

んー、、、一度パドルシフト車に乗ってしまうと怖いですね。

あとラパンのブレーキってこんなに効きが悪かったかな?

初期のスポンジーな感じはアルトターボも同じですが、アルトターボは踏めば踏んだだけ効くのにラパンはすぐ底打ち?効いてる感がなくて怖いです。


自分の父が最近購入したトヨタSAIもそうなんですが、あれもパドルが付いてないので
ハンドル裏を無意識に触って、パドルが無い!と気付いてからブレーキ踏んだりシフトレバーに手をやってエンブレ行為をするので尚更止まりにくいんですよね(⌒-⌒; )

いやー慣れって怖いなぁって思ってしまった。



あとは、一度スポーツモデルに乗ってしまうと普通のモデルだと、そもそもブレーキ自体効かないんだなぁと。

SAIもラパンの時は全く気にならなかったですがアルトターボに比べるとブレーキ効かないです(笑)
車体が1.6tありますしね(汗)

アルトターボ670kgって本当に素晴らしいです(笑)


でもやっぱり旧型ラパンは運転席の車窓はクラシックミニみたいでやっぱり良いですね^ ^
2022年04月04日 イイね!

後期SAIこそSAI本来のコンパクトプレミアムセダン

前期と後期は正直別物に感じます。
デザインもそうですが、フルモデルチェンジ並みに違いますね。
なのでコレから中古でSAIを買われる方は、とりあえず後期型を選べば間違いないです。
いくら安くても前期型はお勧めしません。
前期購入ならせめてGグレード(Sグレードはチープ過ぎます)


後期型の特にGグレードはトヨタの言う小さな高級車に相応しいと思うので満足度完成度は高いと思います。
ただホイールだけはオプションの18インチより16インチの方がいいと思います、乗り心地の面でもオススメです。
Posted at 2022/04/04 18:39:22 | コメント(0) | クルマレビュー

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何シテル?   04/21 20:51
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