2022年12月01日
定期的?に書いていくアルトターボRSの感想です。
ワークスみたいに値上がりはしないと思いますが、購入する人の参考になればと思います。
【外装】
☆デザイン☆
本当に好き。
信号待ちの時にディーラー等の横で停車してサイドから自車が眺められる時あるじゃないですか?
その時に思うのは毎回見惚れます。
これ前車HE22Sラパンよりも見惚れます。
このHA36Sアルトってサイドのデザインが本当に美しいです。
特にリアのカクッとしてるデザインが良いですね。
☆洗車☆
しやすいです。
特に気に入ってるのはルーフに凹凸が無いので汚れが詰まりにくい。
ラパンは凹凸部が結構汚れますよね。
ただ気になるのはドアミラーです。
雨上がりの乾きでも分かるのですが、ドアミラー本体と鏡面の隙間下に水が溜まってなかなか抜けません。
雨上がりでボディ乾いてるからーって油断して走ると飛び散ります。。。
洗車でここがダメな点ですが
バックドアがかなりの角度で跳ね上がるのですが、
バックドア開けた車内の内側の水滴を拭き取る時、バックドアを少し閉め気味にしないと拭けない所です。
↑洗車好きの感想なのであまり参考にならないかもですが分かる人には分かるはず!
【内装】
☆デザイン☆
はHE22Sラパンにレイアウトが似てるので何とも思わないですが、知り合い曰くインパネデザインが昭和っぽくて外装とあってるらしいです。
水平基調って事ですよね。
使い勝手は普通〜です。
細かく言えばドリンクホルダーの高さとか色々あるけど人数分用意されてるし、まぁ本当に普通ですね。
不満がありまくる人はミニバンや軽ハイト系になれてるんでしょう。
☆前後のシート☆
※運転席の高さは全下げ※
ここは言わせてもらいたい点があります。
173cmなので平均的な身長ですが、自慢では無いですが足が長い方です。
全席は座面が短いです。
右足はペダル操作があるので良いのですが左足が最近ほんとに怠いです。
フットレストも左寄りに付いてます。※坂道みたいな簡易的フットレスト
そして座面の左右に多少張り出しがあるんです、多分サポートだと思います。
それのせいで左足が左に投げ出し難い感じがして左足がフットレストに上手く治らず、疲れます。
ラパンの癖で左足をシート側に手前に寄せて座る事も無意識にしてしまうのですが、座面高がラパンより低いので太ももが持ち上がって、知らずに足首を寝かせてる時があって気づいたら左足が痺れてる時があります。
※土足禁止なので
逆に、背もたれ側は問題無いです
頭よりもシートの方が長いです。足が長めなので。
筑波山ドライブ…道中下道2時間も山道走行もあまり疲れません。
ラパンのシートは腰がだるく気持ち悪くなったり偏頭痛持ちなので頭痛がよく起きたもんです。
アルトに乗り換えてEVEを飲む機会が減りました!
今は座布団敷いて座面を高くしようと思ってますが、何かそれってこの手の車種でやりたくないと思うのでシートは我慢してる感じです。
本当に左足の収まりだけなので我慢は出来てます。
158cm辺りの女性ならちょうどいいのかな?
※※リアシート※※
こちらも座面がかなり短い
☆車内のチリミチ音☆
これは毎日ストレスです。
音楽は控えめか音量で運転する派でしたがアルトに乗り換えてからそれなりのボリュームで流すようになりました。
特にBピラーは何かしら音がします。
気温によっても音がしたり消えたりですね。
ルームミラーの付け根付近からも稀にビビリ音が出ます。
アルトターボRSはバンに加飾した乗用車
HA36Sが基本バンなので諦めですね。
基本構造的な異音は対処が出来ませんので。
☆前席シートベルト☆
これが不満爆発!
アルトは高さ調整機能が無いんです。ステアリングのチルトはついてるのに。
デフォルトでも異様に位置が高く、鎖骨痛い。特に半袖時
何でこんなに高いの?ちょっとおかしくない?ってレベルです。
女の子つらいでしょ?って思うけどどうなんでしょう。
【走り】
☆安定性と乗り心地☆
曲がるのは本当に楽しいです。
勘違いしないでほしいのはRSと言ってもステアリングの反応は良くない、、、と言うかラパンより全然良い!って事はなく、そこまで変わらないです。
ただ、車が向きを変えだした時なんかはスッと曲がってくれます。
軽なんでスイフトよりロールは大きいけど非常に安心感があるし、軽快感もあって気持ちいいです^ ^
かと言って乗り心地も硬すぎず、気持ちいい硬さです。
670kgしか無いのに、この乗り心地は素晴らしいです。
流石専用チューニングされてますね。
凹凸超えた後の収まりも良いです。
硬くてゴツゴツするけど比較的フラットと言えば伝わりやすいのかな!?
☆5AGS☆
コレは最近ちょっと怖いですw
わざわざMTモードで停車時じゃないと2速発進出来ないから交差点の右左折で怠いと言うのは以前から変わらない感想ですが、
最近バックギアに入れると一瞬ガコッと音がしたり、即切り替わらなかったりと色々あります。
調べたら仕様らしいです。自動でクラッチ踏んで操作してるので。
しかし乗り換えるまでに20万近く、15万キロは確実に走ると思うので、5AGSの耐久性は本当に分からず不安ではあります。
20万近く走行したラパンのジヤトコCVTが予想以上に耐久性良かったですからAGSも大丈夫かな?とは思うのですけど、分からないですよね。
これ以上書くと自分でも何を書きたいか分からなく…
即にもう、、、
終わりにします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
Posted at 2022/12/01 19:19:52 | |
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アルトターボRS