1年以上乗り、気づいた点を書きます。
【不満その1】
まずは純正ドアバイザー
少し空いてるの分かりますか?
これ普通に雨粒入ってきます。
もちろんびしょ濡れになる程はありません笑
走行中や、停車時に風が吹いてると右腕に冷てっ!ってなる時があります。
Aピラー側が細くてバランス悪くないでしょうか?
比較までに前車HE22Sラパンの時は窓がほぼ長方形の四角で、前方のはめ殺し三角窓までバイザーが覆っていた為か
この様な現象は全く起きず、むしろバイザーとの境目ギリギリ状態でも雨は全く入りませんでした。
大雨で右車線の大型車が視界が悪くなる程の水飛沫をあげて走ってる時でも。
36アルトだと窓閉めちゃいます笑
【不満その2】
夜間の運転が変に眩しく感じる。
ガラスが寝てると思いますが、それはラパンと比べてるのであって現在の車種の中ではそこまでですよね。
と言うのも家族所有のトヨタSAIの方がフロントガラス寝てます角度ついてます。
SAIでは感じずに36アルトだと感じるのは何故でしょうか?
特に雨の夜ですが、街灯を通過する度に雨粒が白く反射して凄く見え難いのです。
ラパンの時はガラスの立ち具合から走行時に雨粒が飛びにくかったのにも関わらず、全く気にならなかった現象です。
36アルトお乗りの方なら分かりますよね?
雨粒が白くなって目障り。
画像は停車中ですが、丸で囲んだごく普通の街灯が気になるんです。
実際には、既に眩しいです(笑)
【不満その3】
フロントドアの音がかなりチープです。
ペシン!みたいな音が今でも不満に感じます。
旧型ラパンのボフッ!音とはあまりにもかけ離れてます。
新型アルトはボフッ!音になりましたね(⌒-⌒; )
特に窓少し空いてる時、ちょっとコンビニ寄ってドア閉める時にバン!って軽く閉まるの分かると思んですが、窓が開いてる時のドアの閉まり音は更にチープです。
ドア壊れんか??と不安にさせる音。
リアドアはラパンと変わらず、ハッチもそれなりに良い音です。
リアハッチは実はテールランプの切り込みが無くてエブリイみたいに面積が大きいからか実はラパンよりも重たいので良い音が鳴るのかもしれません。
フロントドアの音だけでもラパン程度にチューニングしてほしかったです。
これは構造上の問題だと思うのでデッドニングで何とかなるとは思ません。
要するに36アルトの仕様の音ですよね。
本当に残念なポイントです。
【不満その4】
人に運転してもらい、リアシートに座ってみたのですが結構疲れました。
停車時にチョコンと座ったり休憩の時(座面上で.あぐら)
広くて快適!と思ったのですが騙されました。
身長173cmでも座面がとにかく短い短い!
正直怠いです。
足元がバカ広いので座面を伸ばしてほしかった、、、残念です。
【不満その5】
エアコンと燃費の話。
まず、ターボRSは夏場のエアコンの効きが少しイマイチに感じます。
十分に冷えるのですが、K6Aエンジンのラパンの方がよっぽど冷えました。寒過ぎる位に。
現行のジムニーと同程度に冷えました。
現行ジムニーめちゃくちゃエアコン効きますよ!
あと燃費も極端に変わると思います。
ラパンの時は2km/L位落ちるかな??ですがアルトターボはエアコン入れると体感4km/L位の差に感じます。
※測ってないので不明ですが明らかにガソリンの減りが早いです。
あとは走りもですが、これはCVTと有段ギア車の違いなら申し訳ないですが、エアコン入れると明らかにパワーロスを感じます。
【不満その6】
ガソリン残量メーターが大雑把過ぎる。
どんな車種でも最初は減りが遅くて残量が少なくなる程にメーターも早く減るとは思います。
アルトも勿論その傾向。それは当たり前で良いと思うのですが、怪奇現象が結構起きます。
一度外出時に東京から千葉方面に帰宅する時にメモリが2つしか無く、東京はガソリン馬鹿高いので1000円だけ入れました。
そしたら4つになったのですが、途中コンビニに寄り、エンジンかけ直したらビックリの5メモリ!!
その後に帰宅したら4メモリ。次の日の朝は走って3kmで3メモリ。
もうめちゃくちゃです(笑)
コレは一度だけですが、、、
ガソリン4メモリでレギュラー満タン!
カチッと止まってから多少継ぎ足しますが、エンジンかけても9メモリ。。。
もう一度足しても9メモリ。。。
3回目はガソリンが溢れそうな位まで入れても9メモリ。。。
その後運転してたらいつの間にか10メモリ満タン表示になりました。
こんな現象になるのは36アルトが初めてです。
最後、、、
【不満その7】
5AGSのオート半クラ制御。
これ正直半クラ要らないと感じます。
フィアットやアップの様に全く進まない仕様でいいと思う。
何が不満か?と言うと
不自然過ぎて逆に扱い難いです。
ブレーキ離した瞬間にグイッッ!!!と凄い力強く進むんです。
あっという間にメーター読みで10km/h辺りまで速度が出るので渋滞路は必ず毎回前走車に追い付きます。
フットブレーキでの速度調整も無理です。
停車寸前になると加速か減速かしか出来ません。
一般的なオートマ車の様にフットブレーキでクリープ速度を自在にコントロール出来ません。
サイド1段引けば半クラ解除されますがピーピー煩いですし、2速発進も渋滞だと面倒くさいです。
アイドリングストップ作動しなくなりますし。
半クラ機能で便利なのは駐車時だけに感じます。
今回は不満箇所だけを書きました。
他にも沢山ありますが(⌒-⌒; )
36アルト乗りで、共感された不満箇所があれば是非コメントお願い致します。
最後にフクピカ後の初雨のボディも貼っておきます。
フクピカgen5なかなか好きです^_^