• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライデン♪のブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

アルトターボに乗り換えて初の渋滞路で頭のどこかで少し後悔が産まれましたw

アルトターボに乗り換えて初の渋滞路で頭のどこかで少し後悔が産まれましたw仕事帰り初の渋滞路でしたが凄くギクシャクしますね。。。


以前にカーシェアで乗った本当の初期型ターボRSとマイカーの最終型ターボRSはAGSの制御が違うのか以前程の苦痛は無いのですが、普通のATやCVTだかのに比べると運転しにくいのは確かですね(⌒-⌒; )


橋を上る感じの渋滞路で、ラパンの時は周りのオートマ車と同じ感じでブレーキ踏まずにクリープ現象(CVTは擬似的ですが)でちょうど釣り合う感じの道で完全に停車した時のみブレーキ踏む感じでチンタラ走る時はアクセルで速度調整する感じで非常に楽だった。


でもこのターボRSの半クラ?なのかな?のクリープっぽい制御はブレーキの踏力で速度調整が出来ないので前後にガックンガックンしながら走らないといけなくてちょいストレスでした。

まぁそれでもマニュアル車に比べたら渋滞は天国なので良いのですが

2速でアクセル離してスルスル失速していって1速に自動的に落ちた時が問題で、追突されたかのような大きなショックがありました。

側から見たらマニュアル車でエンストしたような衝撃で車体が凄い衝撃でガクガクときて自分も一瞬エンストするかな?とドキドキしました。
もちろんエンストはしませんでしたけどね。

やっぱりAGSは街乗りはオートでも比較的快適に乗れますが、渋滞はクセが強過ぎて疲れますね。
マニュアルで免許取得して40年近くずっとオートマで運転してる母も運転させたらガクガクして怖いと言ってました(笑)


でもまだ山道は走ってませんが山道をMTモードで走ったら気持ち良いんだろうなぁって走らなくても想像出来ます。

もうラパンでも3年くらい走ってない筑波山も久々にアルトターボで走りに行ってみたいですね。


筑波山は免許取得した時に初の遠出した場所なので凄く思い入れがあります。

ただラパンは別としてアルトターボで山道走ったら後ろから速い車に急かされそうで怖いですw

その点ラパンちゃんは誰も急かして来なくてハザード出したら初めて追い越して行ってサンキューハザード出してくれたり、女の子が運転してると思うのか速い車達の対応が優しくて助かってましたね^^;


もう一つ気になったのはオートライトが遅いですね。

ラパンの時とセンサーの部品が違うらしいですが、本当に車幅灯点くまでが遅く、明らかにメーターが見にくくなってようやく点灯という感じですね。

ちょっとした応急処置?でセンサーにビニールテープ貼ってスイッチをオフとオート繰り返して丁度いいタイミングで点くように調整しました。


ラパンの時とかちょっとした木陰や高架下でもスモール点灯してましたが、点くのが遅いよりは良いのかな?と思いますね。

本当に素の状態だと車幅灯点くまで遅くて、やっと車幅灯点いたと思ったらすぐヘッドライト点きますからね^^;


あと画像の感じですが
エンジン始動したら最初からアイドリングストップオフモードになってました。
原因分かる方いらっしゃいますか??

その後自分でスイッチ押し直してアイドリングストップモードに切り替えたら
メーター内に緑の時計回りのランプが点灯してそれ以来きちんとアイドリングストップ作動してます。
2021年07月16日 イイね!

アルトは楽しいけどラパンからだと装備が色々不満。。。

走りは楽しいです。

元々CVTが好きでは無かったし、ラパンの場合はMTモードも無いCVTで結構不満でしたがアルトターボRSはATよりダイレクト感のある5AGSですし尚且つ当たり前ですがマニュアルモード付きでパドルもあるし、スタビライザーも前後に付いてるので交差点やカーブを曲がる時に身体も楽ですし、パワー面でも普通に軽自動車にしては速くて走行性能については全く不満なくて満足してます^ ^


でも快適装備が少し不満で
ラパンと比べて唯一快適になったのはステアリングスイッチが付いた事で、この点は満足してます。


でも納車して気付いたのですが今時2スピーカーの車がある事にビックリです。
後ろから音が聞こえないのでリアスピーカー無いんでしょうね。。。

とりあえずフロントスピーカーは純正ツイーターすら付いてないのでヴォーカルが下から聞こえてくるし音もモコモコしてて不満です。。。


適当にナビに合わせてケンウッドの安いセパレートスピーカーでも付けようと思ってて、外したフロントスピーカーをリアスピーカーに移設しようと思ってますが、リアスピーカーってそもそも配線はドアまで来てるんですかね?
全く分からない(笑)

まぁ後ろに自分が乗る事は無いので現状フロントスピーカーのみで全く問題無いのですが、フロントスピーカー交換したら外したやつは後ろに付けたいですよね^^;


あと意外と重要??な事を発見したのですが、先程初めてリアシートに座ってみたら普通に天井に頭当たりました。。。

173cmの男性で天井に頭が当たる車が今現在普通に売られてる事にビックリしました。。。

男友達とかリアシートに快適に乗ってもらえませんね笑

86とかは天井に頭当たっても分かるんですが、アルトターボと言ってもベースは普通のアルトですしアルトでまともに座れないってどうなんですかね?

ラパンは拳1つ分は余裕あったのに^^;
2021年07月07日 イイね!

アルトターボに急遽買い替えるので分からない事だらけ(笑)

ラパンを店舗でいきなり下取りしたので外す物は車内の物くらいしかなかったので
IPFの黄色のLEDフォグランプを外せなかったのが残念なのですが、
他にもカーメイトのHIDバーナーも、、、と思ってたのですが

色々調べたら同じHIDでもアルトターボはD4規格なんですね。


SAIと同じ規格だったんですね。。。
SAIでも感じてるんですがD4規格ってラパンのD2規格よりも明らかに暗いHIDなんですよね。

現行スイフトとか同じLEDでも少し前のマツダのLEDよりもかなり明るいヘッドライトなので、それに比べるとアルトターボのヘッドライトは時代遅れでラパンよりも光量不足するとなると今から不安ですw


あとはラパンの時はヘッドライトとポジションの色を統一する為に無駄に色々なLEDを購入してましたが、アルトターボ納車後はそこまでお金に余裕が無いのでどうしようか色々考えてますw

とりあえずフォグランプのH8(ラパン)とH11(アルトターボ)
取り付けは出来るらしいので、ラパンの時に使ってた電球のIPFの黄色フォグランプにとりあえず交換しようかな?と思ってます。


まだ車は来てないのに今から色々考えて妄想してますが、これも楽しいんですよね。

とりあえずフォグランプだけは絶対に黄色が良い私ですw


早くドライブしたいなぁ^^;
Posted at 2021/07/07 11:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2021年07月04日 イイね!

お久しぶりぶりですがラパン降りました。

11年目の車検なのですが、走行距離も20万キロ近くなり、色々部品交換が必要になってきて18万円程かかるので、愛着はあったのですが残念ですが乗り換えます。

イイねも沢山付けていただきありがとうございました。


新しい車はアルトターボRSにしました。
購入候補としては

・絶対に軽自動車
・4人乗れる
・ターボは必須
・背は低ければ低い方がいい。


本当は候補から離れるんですが、別の世界観が楽しいジムニーか、アルトならワークスが欲しかったのですが
車検が切れるのと普段車を使うので(年間2万キロ走る)車が無い期間が長いと生活出来ないので人生ではじめての中古にしました。


お店の方が親切で納車までの間、無料で(もちろんガソリンは満タン返し)代車を貸してくれるのも決め手でした。


ワークスも迷ったのですが、ラパンもそうなのですが快適性も重視してるのであえてターボRSにしました。

今は亡きグレードって言う希少性?も好きです(笑)


速さや走りは多少ワークスに劣ると思いますが、ラパンで不満だったブレーキのふわふわ感と効きの悪さ、スタビレスによるロールの大きさ、CVTのもわーとした加速感

この点はターボRSでも不満解決されるので良いかなと思いました。


ただ、あまりに突然と言うか明日から仕事が始まり、来週の休みまでには車検切れるので急遽引き渡し(多分廃車)したので、ウインカーやバックランプ、後付けのHIDやLEDフォグランプを外す暇が無くて

ルームミラー等の車内の荷物だけ外したので、
アルトターボが納車されたらまた地道に弄っていかないといけません(⌒-⌒; )


新しい車はそれも一つの楽しみといえば楽しみなんですけどね(^_^;)


ラパン君
11年間、約20万キロお疲れ様でした。

走行は全く問題無かったのですが、エンジンの内部が結構ガタがきてたらしく
変な音がなってたらしたです(気付かなかった)


愛車がアルトターボになってもこれからも宜しくお願いします^_^
Posted at 2021/07/04 17:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン

プロフィール

「ほんとデザイン好き。
いい車。」
何シテル?   04/21 20:51
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 78910
1112131415 1617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:41:48
トヨタ純正 VOXYハイブリッド純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 21:26:30
HIDバルブ交換(バンパー外さないver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 14:05:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018年最終型のターボRSです♪ デザインが気に入ってます。 AGSはクセがありますが ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation