• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライデン♪のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

多分?年内最後の洗車+ワックス完了(感想)

多分?年内最後の洗車+ワックス完了(感想)昨日やりました(⌒-⌒; )

今年は前車アルトラパンが急に故障が来て急に買い換える事になって色々ありましたが、改めてアルトターボ って楽しい車ですね。

7月半ばに納車され、5ヶ月半ですが既に1万キロ以上走ってます笑。

納車した時は3万キロに届いてなかったのにもう4万です笑


最近は高速道路も走ってみたりしましたが本当に素晴らしい性能ですね!

Dモードで走るとちょっと上りや前車の加速でアクセル踏むと4に落ちたりとストレス溜まりますが80km/h超えたらMモードで5速固定ですと快適です!

4速に落として加速するとかなり速いですが5速固定でもアクセルにダイレクトに反応するので前車ラパンとは段違いに気持ち良い。

あっという間に120行きますw
追い越しも楽です。


でもここだけの話リミッターまで一瞬出したのですが、120超えるとラパンとあんまり加速度が変わらないし、車がやっぱり小刻みに震えてきて怖いです。

それでもラパン時のフロントタイヤの設置感が無くなってステアリングが軽くなるような感じは無いのでマシですが、やっぱりこの速度域では軽自動車なんだなぁと^^;


その他にも通勤に使うクネクネした裏道も片手ハンドルでスイスイ曲がって楽。

スタビライザー前後に付いてるって素晴らしいですね。


乗り心地も本当に良く
硬いけど不快な感じじゃなくて気持ちいい。
跳ねの収まりも良いし、ほんとVWのup!的と言うかドイツ車みたい。


5AGSもオートマモードや低速域での上り坂にクセがあるけどMモードで自由自在だしエンブレもちゃんと効くからブレーキあんまり踏まない走行も出来るし、ほんとラパンと違って走りに特化してるなぁと。

シートヒーターもあってアルトターボRSは正に通勤快速車だなぁと思います。


唯一残念なのは一般道の40〜70km/h速度帯でのロードノイズの煩ささとステアリングの切りはじめがラパンと同じ感じであんまりクイックさが無い所ですかね。


とにかく本当に楽しい車ですね〜。

新型出ましたが今のところ、全く興味が湧きません(笑)
2021年12月12日 イイね!

あれ?フィアットのデュアロジックの方が乗りやすいかも(^^;

あれ?フィアットのデュアロジックの方が乗りやすいかも(^^;3年ぶり位に乗りました。


アルトラパンターボでの副変速機構無しCVTに乗ってた時でのデュアロジックの感想は、遅い車と言う印象でしたが、

アルトでスズキの5AGSに慣れた後のデュアロジック車ですが、
ハッキリ言ってスムーズさではフィアットの勝ち!


まず、ギア比がアルトターボよりもワイドです。
アルトターボの場合は1速で大体40km/hまでで、時速20km/hにて2速にシフトアップする段階でエンジン回転数は3000も回ってます。

フィアットは恐らく50km/h以上回るのかな?
アルトと同じ運転でも2500回転未満でシフトアップして非常に静かですし、
悪く言えばダイレクト感に貧しく、よく言えば滑ってる感じがするのでシフトアップ時の息継ぎが少ないです。


アルトターボの場合Dモードにて
1→2速、2→3速
の段階で燃料噴射計を見てて分かるのですが一瞬フューエルカットになります。
つまり一瞬Nになるような感じです。

なので変速ショックが大きいのですがフィアットはそれを感じません。
なので運転してても助手席に乗ってても意識しないと一昔前の4AT車位にしか思えません。


右折や発進時も2速への変速ショックも低く、動力が途切れる感じも少ないので前を走る車に余裕で追いついて行けます。

アルトターボのAGS車ってシフトアップの度に距離を離されますよね。


ただ、全体的にダイレクト感には貧しいので
3速でブーーンと加速して一瞬アクセル離してまた踏み込んでも3速のまま引っ張ってる時が多いです。

5AGSだと即座にシフトアップしますよね。


あとは山道の下り坂、5AGS車と違ってシフトダウンしてもやっぱり滑ってる感じがします。
しばらく経ってからギアが完全に噛み合う感じ。

ダイレクト感には貧しいディアロジック車ですが、普通に乗る分には5AGSよりスムーズに感じました。

要するに5AGS車でのギアの直結した3速でアクセル踏むと加速、離すと即座にエンジンブレーキかかってスピードの調整がし難いって事が無いです。


山道だと5AGS
街乗りだとデュアロジック
だと感じました。



また、フィアットの方がシフトの操作性がかなり良いです。
元々パドルシフトは付いてませんが、この操作性ならシフトノブで全然OKです。

角度、ノブの形状、すごく操作しやすいです。



Posted at 2021/12/12 12:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月06日 イイね!

8000KM走行してのレビュー

8000KM走行してのレビュー内装がチープ、ドアに肘が置けない、5AGSなのでどうしても癖がある。

それ以外では非常に満足です。


とにかく運転するのが楽しくなります。

ラパンは雰囲気でしたがアルトは運転席に座ったら運転を楽しみたい感じの車です。

通勤が長距離なので普段は無駄に走らないと決めてましたが結局無駄に寄り道したり遠くのスタンドまでガソリン入れに行ったり、夜な夜な九十九里までドライブしたり運転が楽し過ぎて困ったもんです(笑)


ただ唯一運転で不満に思うのは、とにかく車内がうるさい事!
ロードノイズも高周波の高い音が聞こえるので耳に付きますし、Bピラーからはミチミチ音、その他も気温の変化によって音が出たり(内装チープなので仕方ない)

音楽を聴きながらゆったりドライブと言う感じがほぼ出来ないところだけが不満です。
Posted at 2021/12/06 16:02:23 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ほんとデザイン好き。
いい車。」
何シテル?   04/21 20:51
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:41:48
トヨタ純正 VOXYハイブリッド純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 21:26:30
HIDバルブ交換(バンパー外さないver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 14:05:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018年最終型のターボRSです♪ デザインが気に入ってます。 AGSはクセがありますが ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation