このたびロードスターターボ翠号を降りることになりました
7年半15万km、ホントに良く走ってくれました
前車NB1でロードスターに出会い
運転の楽しさ、オープンカーの気持ちよさにしびれ
続けて購入したNBロードスターターボ
ただでさえ限定350台なのに、その中でも最も少ないグリーンの車体、生産総数10台そこそこだったという噂も
北海道で納車されたであろう車両は一度目の車検で検切れし、なぜか群馬のディーラーに展示
それをマツダHPで発見し、「これから見に行きます」と小平から予約&即決
納車の日は雪、しかも整備不良?で一気筒死んでる状態で関越道帰ってきた
前車NB1でかなりイジリ回したので、ターボではほぼ純正仕様でいこう!
と思ったのもつかの間、あれやこれやあれやこれやお金つぎ込んできた(笑)
イジリ過ぎて罰があたったのか、追加メーター取付け&オイルフィルター移設した時にメーカーの設定を超えて取り付けたためにオイルフィルター破損
盛大にオイル噴出して不動車、JAFさんと見知らぬ地のマツダディーラーさんと一緒に走った友人に大変な迷惑をかけたことも
それでも復活し、バカなオーナーに付き合って良く走ってくれました
エンジンも、タービンも、エアコンも、まだまだ普通に良く動く
でも、形あるモノいつか滅す、まさかのエンジン制御コンピュータが異常を示す
NB自体はまだ部品があるけれど、ターボは限定車、あちらこちらターボ専用部品が使用されていて新品部品が手に入らないことも
中古車の絶対数も少ないから、オークションやリビルド品もめったに出回らない
まだまだ乗り続けるつもりだったけど、故障個所の部品が出ない&ターボならではのノウハウを持ったショップやディーラーがない以上、維持していくのは至難の業と判断
インチキすれば車検を通せるけれど、本当に壊れて動けなくなる不安を抱えたまま乗るのはまったく楽しめない
残念だけど、ここまでかな
心残りは、翠号の生まれ故郷の北海道の大地を走らせることがかなわなかった事
中途半端に出世してしまったもんだから、まとめて休み取る自由が無くなったのも大きかった
それでも関東近郊のダムや秘境温泉など、この低い車高でブイブイ突撃してくれた
また、純正仕様でスピードリミッターが付いていないので、初めて180km/hのメーターを振り切り推定200km/hを体感させてくれたもの良い思い出(もちろんしかるべき場所でね)
前の乗り換え時にも書いたけど
今さらクルマのない生活も考えにくい…
前々からアルファロメオ好きなのは公言してるし、プジョーのネコっぽいのも気になる…
スバルの水平対向エンジンも一度は乗ってみたいし、スカイラインクーペも悪くない…
モデルチェンジしたアテンザも良い感じだし、コンパクトハッチのスイフトスポーツも面白そう
フィアット500のファニーなスタイルもイイ、新シビックtypeRも出るとか出ないとか
いずれにせよクルマは変わりますが、このクルマを通じて知り合えた皆様と今後とも変わらないお付き合いをさせていただけるととても嬉しいです
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Roadster My Love | 日記
Posted at
2015/11/22 01:07:16