• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

突然ではありますが‥

突然ではありますが‥ このたびロードスターターボ翠号を降りることになりました
7年半15万km、ホントに良く走ってくれました

前車NB1でロードスターに出会い
運転の楽しさ、オープンカーの気持ちよさにしびれ
続けて購入したNBロードスターターボ
ただでさえ限定350台なのに、その中でも最も少ないグリーンの車体、生産総数10台そこそこだったという噂も
北海道で納車されたであろう車両は一度目の車検で検切れし、なぜか群馬のディーラーに展示
それをマツダHPで発見し、「これから見に行きます」と小平から予約&即決

納車の日は雪、しかも整備不良?で一気筒死んでる状態で関越道帰ってきた

前車NB1でかなりイジリ回したので、ターボではほぼ純正仕様でいこう!
と思ったのもつかの間、あれやこれやあれやこれやお金つぎ込んできた(笑)

イジリ過ぎて罰があたったのか、追加メーター取付け&オイルフィルター移設した時にメーカーの設定を超えて取り付けたためにオイルフィルター破損
盛大にオイル噴出して不動車、JAFさんと見知らぬ地のマツダディーラーさんと一緒に走った友人に大変な迷惑をかけたことも

それでも復活し、バカなオーナーに付き合って良く走ってくれました

エンジンも、タービンも、エアコンも、まだまだ普通に良く動く
でも、形あるモノいつか滅す、まさかのエンジン制御コンピュータが異常を示す
NB自体はまだ部品があるけれど、ターボは限定車、あちらこちらターボ専用部品が使用されていて新品部品が手に入らないことも
中古車の絶対数も少ないから、オークションやリビルド品もめったに出回らない
まだまだ乗り続けるつもりだったけど、故障個所の部品が出ない&ターボならではのノウハウを持ったショップやディーラーがない以上、維持していくのは至難の業と判断
インチキすれば車検を通せるけれど、本当に壊れて動けなくなる不安を抱えたまま乗るのはまったく楽しめない
残念だけど、ここまでかな

心残りは、翠号の生まれ故郷の北海道の大地を走らせることがかなわなかった事
中途半端に出世してしまったもんだから、まとめて休み取る自由が無くなったのも大きかった
それでも関東近郊のダムや秘境温泉など、この低い車高でブイブイ突撃してくれた
また、純正仕様でスピードリミッターが付いていないので、初めて180km/hのメーターを振り切り推定200km/hを体感させてくれたもの良い思い出(もちろんしかるべき場所でね)

前の乗り換え時にも書いたけど
今さらクルマのない生活も考えにくい…
前々からアルファロメオ好きなのは公言してるし、プジョーのネコっぽいのも気になる…
スバルの水平対向エンジンも一度は乗ってみたいし、スカイラインクーペも悪くない…
モデルチェンジしたアテンザも良い感じだし、コンパクトハッチのスイフトスポーツも面白そう
フィアット500のファニーなスタイルもイイ、新シビックtypeRも出るとか出ないとか

いずれにせよクルマは変わりますが、このクルマを通じて知り合えた皆様と今後とも変わらないお付き合いをさせていただけるととても嬉しいです
ブログ一覧 | Roadster My Love | 日記
Posted at 2015/11/22 01:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

災難続き😭
VANさん

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年11月22日 1:21
お疲れさまでした。
また待ってるよ(^^
コメントへの返答
2015年11月25日 23:40
お世話になります
今後ともヨロシクお願いします
2015年11月22日 6:36
クルマ選び
この瞬間が一番楽しいです。
どんなクルマになるのか楽しみです
コメントへの返答
2015年11月25日 23:41
楽しいハズなのですが
今回は、急きょというか切羽詰まってというか、あわただしくて楽しめませんでした(^^;)
2015年11月22日 6:54
(*^^*)何乗っていても仲間だよ。
コメントへの返答
2015年11月25日 23:42
まさかの、むろっち号よりも先に逝くことに…
今後ともヨロシクお願いします
2015年11月22日 8:18
ターボ仲間が…(寂)
でも、その気持ちお察ししますw

高崎のDラーに展示してあった緑ターボを
見に行った事を思い出しましたw
コメントへの返答
2015年11月25日 23:44
いつかはご一緒に…
と思っていましたが、結局実現できず申し訳ありません

なにしろショップもディーラーも「ターボはわからん」って感じで、いろいろ疲れました

我ながら、無謀な即決購入でした(笑)
2015年11月22日 13:57
早々にロードスターを降りて以降、何度か緑ターボを運転させてもらいました。JAFにお世話になったあの時も、交代で運転してましたね。

緑ターボは降りても、
「やっぱりNBターボが好き」
というブログを読むのを楽しみにしています。
(核心ついちゃったかな!?)
コメントへの返答
2015年11月25日 23:46
いつぞやのオイル噴出の時は、大変なご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

核心、かしら?
一部当たり??
2015年11月22日 22:25
NBターボにお疲れ^^
あれ?ちょっと違和感が.........(笑)
クルマは変わったとしても選ぶ人が変わるわけじゃないですものね。^^
コメントへの返答
2015年11月25日 23:52
純正NBターボ
楽しませてもらいました
専用部品が多くて純正状態を保とうとすると、かえって大変でした
次の車両はローパワー!?
2015年12月3日 20:07
乗り換えは近い将来なんだろうなといつからか思ってました。
部品がなかったりとか治せる人がいないとかそんなことあるんですね(−_−;)
こんどは普通なNBに乗り換えたりして?とか思ったけど、3ナンバーってことは違うな(^O^;
何なのか楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2015年12月6日 9:20
もう一回車検通すつもりだったんですけどね
故障・不調を直そうと部品を検索してもらったら、ことごとく「ターボ専用」だったりして
それを普通のNB部品で代用できるかどうか、ディーラーもショップもやったことないから「やってみて様子見ですね」といった答えしか得られない
そんなこんなで、ここで決断しました

NDが出た今でもスタイルはNBが一番好きなのですが、前車も含めさんざんイジリ乗りまわしたので、今回は次のステップに…

プロフィール

「BLACK CROWESとSLASHの新譜を入手 http://cvw.jp/b/142025/47734884/
何シテル?   05/21 19:48
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation