• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月22日

Z修理完了と今後の対策。

Z修理完了と今後の対策。 ドアポコ修理を終えたZが、今日やっと戻って来ました!!
写真の通りドアポコもキレイになくなりました!

今回の修理で助手席ドアのコーティングをやり直すついでに、リアハッチ付近にできていたシミも同時に取り除いてもらったのですが、どうやらシミはウォータースポットのようでした…。
コーティングしてあるのにどれだけずぼらなんだ自分は(;´Д`)

今回のドアポコは、Zの事を改めて考え直すいい機会になりました。
1.なるべく職場にはZを乗って行かないようにしました。
2.ボディのキレイさを維持するために、ボディカバーを注文しました。
ドアポコの注意だけではなく、ボディもキレイに維持してあげなくてはいけませんよね。普段乗らないときは、ボディカバーをかぶせてあげて強い日差しからボディを守ってあげようと思います。


そんなわけで、やっと手元に戻ってきたZですが、もうすぐ貧乏ランプが点きそうだったのでガソリンを入れにスタンドへ向かいました。そこで、助手席側ルームランプが球切れしている事に気付きました。

Zのルームランプには、消灯時にじんわり照明が暗くなる「残光機能」が付いているので、その機能を殺さないため今まではあえてLEDではないバルブを使っていました。ルームランプをLEDに交換すると、じんわり暗くなりながら途中でスパッと真っ暗になってしまって不自然なんですよね。
それに加え、LEDの指向性を考えたときにルームランプとしては不適格じゃないかという思いもあったのですが…最近のルームランプLEDはその辺もきちんと考えられているようで、他の方のルームランプLEDの明るさを見る限り全く問題ないみたいですね。

というわけで、エクステリア総LED化に続き、車内もルームランプからLED化していく事になりました。残光機能は諦めますw


DRei T31W6
バックランプと同じ大日向製のLEDルームランプにしました。

ジェームスで他メーカーとの実際の明るさを比較できる装置で確認したところ、LEDのツブツブが6個と他より多く、一番明るかったです。これまで使っていた普通のバルブより明るいかも!?

次はトランクルームかな?で、そのあとはバニティミラー照明…ときりがなくなるヨカーン(・∀・)
ブログ一覧 | フェアレディZ | 日記
Posted at 2010/07/22 16:14:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【謎の物体】を作成 5/3
とも ucf31さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

久しぶりに点検
清瀬 裕之さん

古希のマイバースディは下関で😉✌️
S4アンクルさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ふら~り宮ケ瀬へ🚗³₃
ヴィタさん

この記事へのコメント

2010年7月22日 18:05
LEDでも残光しませんか~?
うちのウェルカムライトはLEDなんですがだんだん暗くなって消えますよ。
電圧がだんだん低くなって最後に0Vとなるのであれば暗くなるはずです。
コメントへの返答
2010年7月22日 18:55
普通のバルブをアナログ的な消え方と表現した場合、LEDはデジタル的な…途中まではじわ~っと暗くなって、急にフッ、という消え方をするんですよね。

気にしないようにすれば全く気にならなくなるレベルの違いなのかもしれません^^;
2010年7月22日 18:26
ボディカバー、起毛タイプの未使用あるよ!

使わないから・・・いる?
コメントへの返答
2010年7月22日 18:56
ボディカバーお持ちだったんですね(;><)
ブログを書く前に注文しちゃいました…(涙)

ご厚意だけでもありがたく頂戴しますね^^
2010年7月22日 20:15
キレイに治って良かったですねぇ(-^〇^-)

カバーは下手すると逆にボディーを傷付ける恐れがあるので気をつけてくださいね!
コメントへの返答
2010年7月22日 22:15
ドアポコが全く分からない状態にまで戻してもらいました^^
これで見るたびに嫌な思いをしなくて済みます^^;

ボディカバーを装着すると、擦り傷に関して諦めるしかなさそうですね…(汗)

すぐ頼まず、もう少し悩むべきでした。。。
2010年7月22日 22:59
直ってよかったですね。
でも・・・ボディカバーって聞くところによると、
付けたり外したりするときにこすれるので、
傷がつきやすいって聞きましたが。。。

今時は大丈夫なのでしょうかね?

LEDは同じ色で良かったですね!!
LOTによっては、色が変わります。(←体験者)
コメントへの返答
2010年7月23日 1:31
ありがとうございます^^
コメントでも皆さんに言われてますし、自分で調べてみてもそういう意見が多かったので、どうしようか迷ってしまいます…。

商品裏面の注意書きに「2個以上同時に装着した場合、色が違う場合があります」という文がありました。けっこう多い症例なんでしょうね^^;
2010年7月23日 1:38
パーキングガードぉ、1組装備しとくことぉお勧めします。^^b
http://item.rakuten.co.jp/yokubari2/855813/

これ、良いっすよ!
オレゎ、前にJAFの通販で買いました。
探せば、どっかで買えると思いますよ。
ドアポコ止めの出来ないときにゎ、これぉ使ってマス。

これぉ、いっぱい買って、クルマぉ一回り全部貼ってるんがいたって。藁
コメントへの返答
2010年7月23日 1:55
コレ、いいですねー!
どうしてもそういうスペースに停めるときだけボディに貼り付けられるので、普段の見た目を気にすることもないですよね^^

車の周り全部…そこそこ値段はするものなので、合計すればウン万円かかってしまいますよね…^^;
2010年7月24日 17:10
綺麗に直って良かったですね~(*^_^*)
ドアパンチ防止策、何か工夫すれば出来そうですよね。

おっ、シートカバー直射日光から守れますね~。
強風の時は、気お付けねばです。
取り付けが甘いとバタバタして、キズが心配ですからね。

ルームランプですね~♪
又、マネッコしますから~(笑)
コメントへの返答
2010年7月24日 18:20
ありがとうございます^^
一番効果的なのは、やはり「なるべく隣に車が停まらない場所に停める」ということかもしれませんね。
今まで以上に気を付けます!

シートカバーは…皆さんの意見を伺っていると自分には必要ないかもしれません(汗)

ルームランプのLED化は、指向性が強くてどうかなーと思いましたが、点灯時とっても明るくなりました!
ぜひ真似しちゃって下さい^^
自分もトランクルームLED真似させて頂きます(笑)

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、走って年に1度か2度なので、豚に真珠になってしまいます😅」
何シテル?   05/04 14:25
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation