「ランドローバー」と聞くと、僕の場合は以前、TAMADAのチャレンジカップに出ていた頃によくご一緒していたディスコや、兵庫県の某所でよくご一緒していたディスコなどを思い出します。
これが岡山ではどう?ってなると、以前も今も、ランドローバーの生息率は極めて少なく(汗)、うちの近所に1台、ディフェンダーの110がいるのですがオフを走っている形跡は全くなく、最近まで「本当にクロカンで使える車なの?!」っていうのが正直な感想でした。
ですが、みんカラを復活させて約半年が経ち、ディフェンダーに乗られている方とも数名お友達にならせていただいたのですが、その中で大阪のやしこばさんがご自身のYouTubeの動画チャンネルを持たれていて、その動画を見させていただくと、出てくる、出てくる、クロカンの現場で”生息”している純粋クロカン種が(笑)。
ちなみにコチラがやしこばさんの動画チャンネルです。
>
yashikobaDEFENDER110のチャンネル
特にオススメはこちらの再生リスト
>
201209_早川_EXPERTコース
ちょっと見て驚いてしまいました。
まぁ、出てくる、出てくる現役でバリバリクロカンしているディフェンダーが(笑)
■前後リーフのランクル乗りのひがみ(汗)
以前よく、中国地方近辺で見かけていたランドローバーは走るたびにアチコチ壊していたので、「C●V誌で持ち上げてたけど実際は、走るたびに壊れる車なんじゃないの?」と正直思っていたのですが、2日にわたってディフェンダー110とご一緒に走らせてもらって、
「こりゃ、凄い車なんだな」ってのをあたらめて実感させてもらいました。
まぁ、頑丈さのみがウリのランクル70に乗ってますが、さすがにあれだけ走り回っていると、リーフが折れたり、シャックルやショックが折れたり、Uボルトがボキボキ折れまくったり、壊れないってわけじゃありません。
また、自分のはエンジンもOHCになっているのでタイミングベルトなんていう「貧弱部品」もあったりするので、軟弱化は進んでましたしネ。
まぁ、そういうわけで良い意味で今回はエエ経験をさせてもらったので、今回、僕が撮った110(ワンテン)の動画をご紹介したいと思います。
こちらは24日のスポーツランド岡山の三股ヒルクを攻めているところです。
当日は、直前に雨が降っていたということもあり、路面はかなりヌタヌタ。
僕からしてみれば、最高な路面状態です。
こうして後ろから見ていると、タイヤの外形が7.50サイズとそれほど大きくないということもあって、クローリング速度はかなり低いなぁという印象。
こちらはBセクを走っている様子です。
ちなみにこの日はここでJr.が撃沈、翌日、僕も撃沈(汗)してた場所です。
ここのように段差がある地形を走っている様子を外から見ているとよくわかるのですが、ディフェンダー110やサファリY61が「スルッ」と走れる処を、JEEPのJ55や僕のPZJ70は結構苦戦します。
こういうときは、サスの追従性や柔軟性、トラクションの違いってのがリーフとコイルでよく出てきますよね。
やしこばさんの車の場合は、極端に動くサスというわけじゃありませんが、その中では結構いい仕事しているようですね~。
やしこばさんの車の特徴として、ぶら下がっているサイドステップがあるのですが、ご本人が「あれを良いねと言ってくれる人はいないのだけど、真似する人は出てこない」と言われてました(笑)。
僕の「ドアを外した70でのクロカン」とよく似ているかも?(w
もっとも、最近は仙人さんがドアを外してクロカンされるようになったので僕の場合は誰もいないってわけじゃなくなりましたけどね。
脱線したので戻しますが、この車は300Tdiというグレードなのでてっきり、3リッターなのかと思っていたら、2.5リッターのディーゼルターボだとのこと。
数字と排気量は関係がなかったんですね。
最初は、「2.5リッターしかないけどトルクとか大丈夫なの?」と思ってましたが、程よい減速比や優秀な脚回りもあって、前後オープンでも十分過ぎるほど楽しくクローリング出来る車のようです。
高低差が大きくなった新モーグルで脚をヒネヒネしている様子。
リーフ車のギッコンバッタンで慣れている身からすると羨ましい限り(笑)。
また、例の宙釣りのサイドステップもいい仕事しています。
こちらはDセクのヒルクライムですが、正面から見ているのでハッキリとはわかりませんが、遅すぎるクローリングと、それ以降の再発進時の挙動を見ると、ブレーキチョーキングを使っているのかな??
いい感じで登ってこられました。
見た目とは裏腹に、不思議と苦労することが多いモンスターV字。
最初の数アタックでは苦戦してますが、フロントが乗った後はトラクションとホイルベースの長さを活かして一気に通過。
その後のヒルクも楽しく通過されてます(^^
今回、僕の方で撮りだめさせてもらった動画はこれだけですが、しばらく助手席でクロカンに同行もさせていただきましたし、ほんまエエ経験させていただきました。
また、今度は中間地点などでぜひお願いします。
あ、それから今回は来られなかった他のディフェンダー乗りさんもぜひ一度、スポーツランド岡山にお越しください。
今回は、Jr.とてっちゃんのクロカンがメインであまり僕はハンドルを握っておりませんでしたが、次回は先行させていただきますので、目の前で面白いラインを走らせていただきます(^O^)
Posted at 2012/11/29 03:22:08 | |
トラックバック(0) | クルマ