久々に連投したため、しんどくなって来たので
今回はとりあえず、この辺で打ち止め。
まだ、玩具店のネタも有るには有るが
次回ヤル気の起こった時まで…閉店ガラガラ✋
タカラ チョロQ
『 日産 パオ & エスカルゴ + オマケ2台 』
( 前列 パオ 中列 エスカルゴ )
当品は、実車発売当時に
(1989年頃、ワタシが高校生になる直前くらい?)
数年前に廃業してしまった
ウチの町の 「 リアルな玩具店w 」 にて
親友S氏と各色計6台を一気買いした当時物。
後列の ベンツ300SL と ポルシェ 959 も、
30年以上前レベルの旧品。
『 チョロQ 』は、1980年(昭和55年)の暮れに
タカラ社より発売された。
最初期はあまり売れなかった?との事だったが、
直ぐに人気に火がつき、今日まで系統が続く
オモチャ史にも名を残す、大ヒット品となった。
超初期の「豆ダッシュ」では無かったとは思うが?
当時幼稚園児だったワタシは街へ行った際に、
亡き祖母に、確か カウンタック のチョロQを
買ってもらった憶えがある。
箱から1台をつまみ出した、おぼろげな記憶が…
ソレは………いわゆる、「A品番」ってヤツで、
現在ではカナリのプレ値で取り引きされる。
今までに膨大な車種・バリエーションがあり、
来年末で発売40周年を迎える。
オジサンからお子ちゃんまで………
み~んな大好き( ^o^)ノ タカラのチョロQ~!!
当 『 日産 パオ&エスカルゴ 』 については
バブル期に日産が放った 「パイクカーシリーズ」で、
実車も大人気であった。
’87年のBe-1から’91年のフィガロまで、
まさに 「 バブル景気の産物 」 だったと言える。
ホント………余裕のあった時代………。
各車、特に新技術や高性能だった訳では無いが、
「それ以上の魅力があった」 と言う事だろう。
時折、元気に走る個体を見かけると、
見てるこちらも嬉しくなるってモノ😏………。
改めて見返すと、確かに各車それぞれ
丸いオメメで、ユル~い感じではある。
こんなデザインが街に溢れると景色も違おうし、
「優しい気持ち」になれるかもしれぬ。
それに比べて、近年のデザイン群………
………………なんすか、ありゃ?! 💀
人の好みはそれぞれ、とは言うけどが
「 醜いものは醜い 」 し 「 不細工が不細工 」
なのは………事実である
正直……視界に入っただけで胸クソ悪く、
虫唾が走る車体も多い (-.-#)
ま~知った事では無いのだが………
第一、これからのクルマなんぞに何を期待し…
話が逸れたが、
当品は各車共に保存状態が良くなく
30年の経過で色褪せが著しい(特に白色系)。
後ろのオマケ2台 (歴史的名車に失礼な言い方) も
随分な状態である……… モッタイナイ
チョロQについては……
そこまで収集するつもりも無いが
懐かしい 「 絶版品 」 については
手に入れたい車種もまだあるかな~。
ブログ一覧 |
タネテツ玩具店 | 日記
Posted at
2019/03/05 17:30:11