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赤い彗星になりたいのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

懐かしい名前

昨日ですね。
家でテレビのチャンネル回してたらBSで鈴鹿8耐の表彰式をやってました。
どうやらスタートからずっとやってたみたいですね。
不覚です。

1位はヤマハ。2位はホンダ(久しぶりのワークスみたいで、チーム名はレッドブル・ホンダ!)3位はカワサキでした。

で3位のカワサキ チーム グリーンの選手紹介で「レオン・ハスラム」と。
ん!?ハスラム?ハスラム…

もしかして!と思い調べたら、あのロン・ハスラムの息子さんなんですね。
オートバイレースに詳しい人は知ってらっしゃるでしょうが。
ロン・ハスラムといえは「ロケット・ロン」の異名を持つライダーですね。
しげの秀一の「バリバリ伝説」にも出てますね。

久しぶりに名前を聞き懐かしいと思い、息子さんがライダーとして活躍してると知り改めて(自分)歳取ったなぁ~と思っちゃいました。
Posted at 2018/07/30 23:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月24日 イイね!

エンジンオイルの話

相変わらすエンジンオイルを探っております。
みんカラをはじめネットの海を泳いでいたらナカナカ面白い?話が。
私が知らなかっただけなんですけどね。

私は永らく「化学合成オイル」を使用しております。
最初に使ったのは1台目のMR2からです。
サーキット走行を始めるにあたってエンジンオイルをトラストF2にしたのが始まりです。
当時はラインナップも少なく、F2は15w50しかありませんでした。
その後某メーカーの0w40を使い始め(0w40を出したのはこのメーカーが最初のはず)その後NUTECに変わります。

さてエンジンオイルは基本となるベースオイルに様々な添加剤をブレンドして作られるモノですが、ここで話題にするのはベースオイルです。
みなさんご存知、ベースオイルには鉱物油と化学合成油があります。
そしてベースオイルには5つのグレードがありグループ1から5にわけられるそうです。
グループ1から2が鉱物油と表示され3から5が化学合成油と表示されます。
しかし種類はグループ1から3が鉱物油で4と5が化学合成油。
ん!?
グループ3はなんなの?
種類は鉱物油だけど表示は化学合成油?
ちなみにヨーロッパではグループ3を化学合成油と表示するのはダメらしいです。

ようするにグループ3のベースオイルとはグループ1や2よりも(またはベースにして)さらに高度な精製をして作られたオイルのようです。
性能はグループ4に近いくらいのモノみたいです。
メリットは値段。
ほどほどの値段で化学合成油と表示されているオイルはグループ3のベースオイルの可能性が高いみたいです。
オイル缶にもグループなんちゃらなんて表示されてないから判らんです。

化学合成
100%化学合成
シンセテイック
フル シンセテイック

色々表示ありますが判らんです。

と、まぁこんな事がネットでうろうろして判ったんですけどね。
誤解されたくないのはグループ3が詐欺だとか怪しいという事ではありません。
性能を考えればグループ4以上のオイルの方が基本的に性能は上なんでしょうけど、グループ3だって近い性能で値段が安いというのはメリットだし街乗りメインなら十分ですよね。
ただ個人的にはこだわりたい部分ですからね。オーバースペックの自己満足かもしれませんが。
こういったグループ分けを表示して欲しいというのも自己満足ですかね?




Posted at 2018/07/24 23:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2018年07月18日 イイね!

燃費

先日乗ったカローラ・スポーツの18インチ仕様はハイブリッドだった。
1.8Lエンジンで基本プリウスと同じシステム。
カタログではJC08モードで30km/L、WLTCモードで25.6km/Lとなっています。(G"Z"グレード)
試乗が終わり最後に平均燃費が標示されたのですけど、なんと29km/L!
試乗した人の中では最高記録だったらしく、同乗した営業の人に「ハイブリッド向きの運転でしたね」と褒められ?ました。
プリウスでもここまでの燃費は出なかったです。
たぶん過去最高!

試乗コースや道路状況の影響が大きいので一概にこの燃費を鵜呑みにする訳には出来ませんが本当驚きです。

1.2Lターボを乗ったときの平均燃費は確認しませんでしたのでカタログ燃費になりますが、同じグレードで18km/L(JC08モード)です。
単純に計算したら私の場合ハイブリッドだとターボモデルより年間で3万円くらいの節約に。
ハイブリッドはターボモデルより27万ほど高い。
ん~微妙…
ここら辺が私がハイブリッドにいかない理由ですね。
ル・マンも優勝したしそろそろスポーツ・ハイブリッドみたいな出してもイイんじゃないですか?トヨタさん。
※GRスーパースポーツじゃなくて普通に買えるヤツね。
Posted at 2018/07/18 23:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月12日 イイね!

新型車って

先日に続きエンジンオイルの話を

新型シビック タイプRの純正オイルは何?
と思い調べてみたら

ウルトラLEO 0Wー20
ウルトラLTD 5Wー30

が推奨されてるようです。

って0Wー20かよ!と思わずツッコミ。

ウルトラLEOってハイブリッドとか省燃費エンジン用のオイルですよね。
ちなみにFD2は不可のはずです。

新型タイプRのエンジンは馬力は300馬力オーバー、トルクは400Nmほどのハイパワーターボエンジンですが、本当大丈夫なの?
そのくらいのエンジンなら10Wー40とかじゃないの?と思っちゃいますが。

近年のエンジンは設計する時点で使用するオイルのスペックも設計要素に入っているらしいですが凄いですね。
あとはクーリング性能の高さなのでしょうか?
あれだけの車なのですからオイルも特別!と思いたいのですがね。
必要以上にハイスペックなモノを欲しがるのは私の悪いクセ?ですかね。

Posted at 2018/07/14 00:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

エンジンオイル探索

あと1ヶ月程でエンジンオイルの交換サイクルになるのですが…
私がオイル交換でお世話になっていたお店が閉店してさまいました。
山形県在住の車好きの方なら知ってる人も多いと思いますが、色々ありまして。

私が使用していたNUTECオイルを置いてるお店は山形には無いはずで、しかも量り売りしてる所なんてね。
まぁ通販で買えるので問題は無いのですが、この際エンジンオイルを変えてみようかと思い、パーツレビューなど探ってます。

エンジンオイルに関しては浮気しない人で、NUTECもMR2時代から使用してますから7~8年はつかってますかね。
その前に使用していたオイルも同じくらいは使っていたと思います。
NUTECはオイルの耐久性も高くフィーリングも良いので、他のオイルに変えるのは不安もあるのですが、違うオイルを使ってみたいと思っているのも事実です。

目安としては
粘度は5W40あたりで化学合成油
まぁサーキットはもう走らないと思いますが、一応サーキット走行にも対応できるモノ
交換サイクルは基本5000k
値段は1Lで2500円くらいまで

お奨めあれば教えてください。
とりあえずホンダ純正オイル、ウルトラGOLDなんか興味ありますけどね。

Posted at 2018/07/11 22:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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